詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が家の家計費について

レス10
    (トピ主3
    ひよこ
    ひと
    現在妊娠中で専業主婦です。

結婚1年目で仕事を辞め扶養に入り(主人の希望)、近場でパートをしていました。
    妊娠の経過がよくなく早めにパートも退職し現在専業で家計は主人に頼りきりです。

お金の管理ですが、私より主人が得意なので主人から月に食費・雑費あわせて5万円をいただいています。
    主人は年収300万ほどと多くないですが趣味で株、資産運用をしているためお金の心配はいらないというのが口癖です。が、実際の収支などは私が聞いてもあまりわからないため詳しく聞いていません。
    老後までにこのくらい稼いで余裕のある老後を過ごしたいみたいなことを言っているので先の見通しにとても自信があるようです。

しかし、手取りが少ないため毎月現金には余裕がないようで、急な出費など(入院費など)があると今月はちょっと厳しいな・・などと言っています。結局間に合わせてくれますが近距離住まいの両親にも時々頼っているようです。

前置きがグダグダ長くなってしまいましたが、現在夫婦二人で食費、雑費(日用品、ペットの餌代)で5万は妥当でしょうか?
    加えて携帯料金はそれぞれで払っているので私はその中から自分の携帯代も払わなくてはならないので、正直5万では厳しいです。
    せめて5000円くらいでもいいから私用のお小遣いが欲しいと思ってしまいます。

主人のお給料でやりくりするのが初めてのため相場などよくわからず相談させていただきました。
    食費は2人で3万もあれば十分!など聞きますが主人は大食漢で1食あたり2人前くらい必要です。外食を控えたり安いスーパーの値引きを狙ったりできることはしていますが、お金に余裕があるといつも言いながら毎日お金のことを考えながら生活するのがつらいです…

ダラダラとすみません。皆様の意見をもとに主人に相談できればと思いますので、ご意見いただければうれしいです。

ランキング

レス

対等に。

🐴
    アクアブルー
    生活費の5万円と言うのはご主人が決めたのですか?言われるがままの金額なのでしょうか?

あなたも一家の主婦なのですからこういう大事な事は自分の意見も言わないと。
    それを言うにはきちんとしたプレゼン力が必要、子供も生まれるんだし「何にいくら必要か」を数字化してご主人に要望しましょうよ。

ペットがいて大食漢の夫が居て、と考えればそれだけで足りないだろうとは誰でも分かります、お米や野菜がもらえるとかでは無いんですよね?
    まずは一カ月の収支を出して夫に見てもらう事です、特に男性は数字でしか納得しないですから。

後は、「株での資産運用」これも当てになりませんよ、センスや運、世界情勢などで何が起きるか分かりません、「私には分からない」と呑気な事を言っていないであなたも仕組み位は勉強した方がいいです、分からないままでは何か問題が起きた時に言いくるめられちゃいますよ。

困った時に実家に頼るのも頂けないです、株はあるけど現金はないなんて本当ですかね?あやしいなぁ。
    何もかも鵜呑みにない方がいい、産まれてくる子供の為にも賢くならないと。

脅すわけではないですが、子供を大きくするのは本当に大変ですよ、ご主人と対等にお金の話が出来る様になって下さいね。

う~ん

わかめ
    とってもズレたトピですね。
    >せめて5000円くらいでもいいから私用のお小遣いが欲しいと思ってしまいます。

主さんさ、妊娠中なんですよね?
    月5万で、子供を育てられるの?
    自分のお小遣の心配以前に、子供をどうやって育てるの?

年収300万の内訳が不明ですが、家計の相談をしたいのなら、家計簿が常套手段です。
    具体的な数字を示さないと、いくら訴えても聞いてもらえない。
    その5万円の詳細の家計簿出し、いくら不足しているのかご主人に示すこと。
    専業主婦ならできるでしょ。

あやしい

🐤
    ななし
    >主人は年収300万ほどと多くないですが趣味で株、資産運用をしているためお金の心配はいらないというのが口癖です
    >先の見通しにとても自信があるようです

確実性がありませんし全くあてになりません。
    子持ちで年収300万円、はっきりいって生活は苦しいですよ。
    どのくらい貯蓄があるのか知っていますか?
    ご主人は子供の教育費のこと考えていらっしゃるんでしょうか?
    子供は大学まで考えていますか?どういう話し合いをしているのでしょう?

>お金の管理ですが、私より主人が得意なので

本当に?
    正直そこまでご主人が得意だとは思えません。自分のしたいように株などできるから、自分で管理したいだけなのではないでしょうか。
    子供が産まれる前に、現在の収支について、必要なのであればあなたが産後働くことなども検討するべきだと思います。

妊娠中なのに老後の見通し??

🐱
    みみこ先生
    ご主人の資産、預金、どのくらいあるのかキチンと把握してないのですか?
    年収が300万しかないのに、そこを確認してないとしたら呆れます。
    失礼ですが老後の見通し以前に現在の生活の見通しが立ってないように思われますが。
    困ったら親に頼るとか、これから子供が生まれるっていうのに現金がカツカツでは話になりません。生活できませんよ?
    資産運用や株、老後の見通し、それ本当の話でしょうか? 単なるビッグマウスなだけじゃない?
    資産運用と株で老後までしっかりと見通しができる程であれば、月に5万しか渡さないとか急な出費に対応できないなんてありえませんけど。
    入院費が100万単位なわけじゃないでしょ?
    月に5万しか渡せない時点で「お察し」な案件だと思います。数字で明確に示さなくても資金があるなら普通は要求すれば渡してくれますよ。
    資金がないから渡せないだけ、単純にそうとしか思えません。じゃなければ渡せない理由、現金がいつも足りない理由を明確にしてもらうしか納得できませんね。

トピ主です

ひよこ
    早速のレスありがとうございます。みみこ先生様まで拝見しました。

私自身どんぶり勘定で数字に弱いため何か聞いても言いくるめられたらそうなんだとしか思えないというか。それがだめなんでしょうね。
    ただ、かばうわけではないですが本当はお金がないのにごまかしている、とかそういうのではないんです。
    将来の見通しが立っているのは本当だけど先のことばっかり見すぎて現状を見ていないのでは?という感じです。

食費は家計簿を簡単につけてますが4万あればなんとか足ります。そこに私の携帯代(6千円くらい)とペット用品、日用品合わせるとギチギチです。
    お米や野菜ももちろん買っています。

主人は家事も進んでやってくれるしやることなんでも私の意見を尊重してくれる人です。
    ただ、お金のことに関しては絶対的な自信があるようで、触れるのがちょっと怖いです。
    株と投資が好きで苦労して勉強しながら失敗も繰り返してここまできた、というようなことを何度も話していました。

ただ、いわゆる守銭奴というか、自分が無駄と思うものに一円たりとも出したくない!というのは伝わってきます。
    これといった趣味もないし記念日のプレゼントもないです。そういうセンスもないし無駄だと思っているようです。

自分のお金で外食するのは嫌だけど家計から出すと言ったらやったー!いいの!?どこ行く?っていう感じです。

子供のお金については産まれたら7万に増やす約束はしています。
    今私が無収入だから今から増やしてほしいと言ったことがありますが、今月は現金がないからとりあえず5万でいい?という感じでした。
    将来の学費などは心配しなくていい算段があるそうです。よくわからないです。
    とりあえず今夜もう一度家計について話し合ってみたいと思います。

仕方ない

🙂
    あらら
    夫婦2人で300万円程度の生活経験ありますが、かなり厳しいです。

ご主人は酒・煙草買いますか?
    うちは買います。
    酒・煙草を買うか、買わずに食費(大食漢)を増やすかはどっこいどっこいかもしれません。

で、うちの経験から言うと5万円は妥当です。
    それ以上は無い袖は振れないで出せないと思います。
    7万に増やすとは大きく出ましたね。
    プラス2万円はかなりキツイはずです。

うちは子供はあきらめました。
    犬も飼いたいけどお金がなくて飼えません。
    私の携帯代は2千円でお釣りが来ます。
    食費は10円の差も気にしますし百円は大金です。

そして私も独身時代から株やってますが、年収300万だと投資資金もそれほど出せないと思うのですけど。
    ん~・・・そんなに簡単に稼げるものではないと思うのですけど。

300万だと生活するだけでギリギリで貯金はほぼできないと思います。
    できてもたかが知れています。
    妻が働かないと貯金は厳しいと思います。

もしかしたらご主人の親か祖父母から援助や遺産があるのかもしれません。
    親が生まれてくる子供に学資保険をかけてくれるなど、トピ主の知らない約束があるのかもしれません。

もしくは株式投資でギャンブル的なラッキーがあって資産が増えたのかもしれません。
    そういう裏が何も無いなら、「お金の心配はいらない」は嘘で、ただ自分の好きにしたいから誤魔化している可能性もあります。

トピで分かる範囲で言えることは、生活費5万は妥当です。
    それ以上出すと貯金できないと思います。
    年収300万で専業主婦と犬がいるのがもう厳しいのです。
    さらに子供も、となると貧乏生活は当り前です。
    生活費を引き上げてさらに貯金もしたいなら妻が働くしかありません。

今まで実家だったのでしょうか??

🐶
    とおりすがり
    「現金がない」とは異常です。学生ならお金がないで済みますが、社会人で結婚もしている人が、生活費に支払う現金がないのはおかしなことです。

ちょっと検索してはどうですか?株や運用とは余剰金ですることです。日々の生活に問題が出るような形ですることではない。例えば外貨預金を銀行で開設しようとしたときも、ご丁寧にすぐ必要となった時に引き出すと不利益になることを説明されます。

ます、ご自分に必要な生活費をきちんと書き出してください。産婦人科に行く費用はどうなっていますか?出産時のお金は?「私の携帯」とありますが、夫婦で別々に払っているのですか(何故)?割高になっていないのでしょうか?ペットは元々誰が買っていたのですか。

1年ぐらいは同居されているのですから、生活費以外にかかる臨時費用がある事を理解してますよね。妊娠しているのならなおのことです。臨時費はトピ主さんがすぐに出せる場所に「現金で」持っておくべきです。

もっと言えば、今の段階で出産時の入院費もトピ主さんが出せる場所に無いともめるのでは。旦那さんの言い訳は、借金をしている人の言い方です。もし普通口座に現金が無いのなら(定期や株などになってしまっているのなら)、生活費が無いのと同じです。

トピ主です

ひよこ
    レスありがとうございます。
    あらら様、私も年収300万のみと聞いていたらペットもあきらめるし仕事も辞めませんでした。
    とにかく、お金のことは任せてと口癖のように言うんです。
    大きい買い物も本人が必要と思えばパッと買えます。現金がない、というより出し渋ってる、というのが正解かもしれません。
    株、投資関係用の資金は別にあるんでしょうか。結婚するずっと前にアパートを2棟買って資産運用しているようです。そのローンもあるし管理費用も年々増えるだろうし本当にお得なんだろうか・・と素人考えですが・・

とおりすがり様、質問に答えます。
    上記で話したように株や投資の費用は別にあるのかもしれません。
    生活費を削ってまで投資しているということは多分ないと思います。
    余裕はあるけど、できれば今以上出したくない、みたいな感じでしょうか。。

産婦人科の費用は出た分領収書を出して都度もらっています。そういう費用はパッと出してくれます。
    出産も帝王切開になるかも、とか無痛でしたい、とかいう話のときもいいよ、やりたいようにして、お金は心配しないで、と言っていました。

携帯は結婚前からそれぞれ自分で払ってて結婚後もそのままです。私が自分で使うものなのでなんとなく一緒に払って、と言いづらいです…夫婦なんだからおかしいですよね。

ペットは私が飼いたいと話していて主人とよく見に行っていたら主人が一目ぼれして飼いました。犬です。ペットの必要経費(予防接種や病院代など)もパッと出してくれます。

主人はずっと実家暮らしでした。数か月だけ一人暮らししてましたが。

おっしゃるとおり、緊急時の「主人がいないときの」出費が一番怖いです。
    少し生活費を上げてもらったらできるだけ切り詰めて貯めておくしかないですね。
    今妊娠中でもできる内職を一生懸命探しています。。

トピ主です つづき

ひよこ
    続きです。
    昨日少し生活費が足りないと思い切って言いました。

実は遠方に住んでいる甥っ子が進学するのでお祝いを送るということになっていました。
    そのお金と、来週の検診費用をくれたときに、ちょっと生活費がギリギリだからできれば1万円もらえたらうれしいんだけど…と

えっ!?1万円・・・!?と予想通り渋って、…わかった。とあとで1万円くれました。
    今月厳しいって言ってたのに大丈夫なのかな・・と思いましたが、このときの反応と皆様のご意見を思い出して、やはり主人的には生活費は5万で十分足りるものだと思ってるんだな、と思いました。

私の携帯代もあるし、というと(前から何度も言ってたんですが)2千円くらいでしょ、と。。通信料定額制で一番安いのにした、という話をしてたのでそのことだと思いますが、本体代もあるし通話料とかもかかるんだけど…

とりあえず、来月からは7万くれることをもう一度確認できたので、今以上に私も節約できるところはして、少しずつでも緊急時のために貯蓄しておきたいと思います。

私が一番不安なのは、さんざんお金の心配はしないで!任せて!と言いながら例えばいざまとまったお金が必要というとうーん…なんとかする!とはっきりしない返事をしたり、現金がないようなことをにおわせたりする部分でした。
    なんとかしないと捻出できないくらいなら任せて!なんて言わないでほしい・・というのが本音です。

でもご意見を聞いて、改めて私が無知なのと夫婦間で話し合いもできないことがおかしいのだとわかったので、もう少し私もお金の話を突っ込んでできるようになりたいと思います。
    ご意見本当にありがとうございました!

ご主人にだけ求め過ぎ

年収300万。
    入院あり。
    食費・雑費で5万円はそれなり。
    格安スマホにしましょう。

妊娠の経過が良くなくパートを辞めたくらいなら、
    専業主婦をご主人のせいにするのはどうかと思います。
    体調が悪くても「働け!」というご主人もいますよ。
    入院代も間に合っていますよね。

相場なんか関係ない。
    ある中でやりくりして、産んだら働きましょう。
    細々とでも、健康で、働いて、家族で楽しく暮らしましょう。