詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブログのマナーって?

レス20
    (トピ主0
    PC初心者
    話題
    こんにちは。
    周りの友人たちやいろいろなサイトをみて、自分でもブログを始めようかなと思うようになりました。

ただ最近ブログを見て思うのが、これだけ個人情報保護等言われているのに、(ブログの管理人以外の、友達等の)顔写真や名前をブログで公開しているサイトが多くびっくりしてます。本人の了承を取ってるのかなあと。ブログの作成者の子供の顔は伏せてあっても、友人の子供の写真は載っていたり、名前も本名だったりと。私の例では、友人の写真は一回も登場しないのに、「きょうは友達と会いました」として、私の写真が載っていたことがありました。

私がブログを始めたら、

1.顔写真(家族および周りの人もみな)は載せない、
    2.個人情報(名前、年齢、地域など)は載せない、

という方向でやっていきたいなと思っています。これ以外にも気をつけたほうがいい、とかこういうのはマナー違反だと思う、など、みなさんが気づいたことや、注意すべきことなど教えてください。

ランキング

レス

芸能人、有名人の写真

かりん
    ↑を無許可で掲載している人いますが、
    これも肖像権に触れるのでご注意ください。
    中には事務所に許可をとればOKの場合もあります。

プライベートだけど非公開じゃない。

神田小町
    ってことに気がついてない人が意外に多いんですよね。
    自分が契約して確保したスペースなんだから自分の部屋の如く振舞うんです。でもそこはガラス張りの部屋なんです。

ネット初心者にありがちな誤解なんですけど。

「ここのアドレスは知り合いにしか教えてないから大丈夫」なんて間抜けな発言をされる方もよくいますね。
    検索エンジンを使えばアドレスなどしらなくても公開ページは探せてしまいます。

会員制サービスや自力で閲覧制限を掛けることをしない限り、ネット上に載せた情報は基本オープンな存在で世界中の誰にでも見れるということが理解できてないんです。そしてその情報を元に誰かが迷惑を被る可能性にも気付いていないと。

ブログに限らず、運営者以外の個人情報に関しては公開することを事前に了承を取っておくというのが原則だと思います。

こんな感じです

ピノ
    そうですね。大まかな所はトピ主さんが気をつけようと挙げた例で良いんじゃないかと思います。

あとは、たまに見るのですが例えば近所を歩いてて綺麗な風景があって写真をアップした際に「近所を歩いてたらこんな風景に出会いました」みたいなコメント付きの文章。
    良いんですけど、私自身はまんま正直に「近所歩いてて」とは書けません。言葉を濁して「出かけた先で」と書くかな。出来るだけ特定出来ない様にはしてます。

あと「何だかな」と思ったのは、例えば私のブログに何か興味を持ってくれるのは嬉しかったのですが突然コメントで「○○ってどうやるんですか?教えて下さい」なのが来ると微妙。酷いと挨拶(初めましてとか)もない場合も。大抵テンプレのカスタマイズ系で聞いてくる事が多いです。
    カスタマイズ講座とかを主にしてらっしゃる管理人さんに「教えて下さい」なら未だ分かりますが、私はそういった事は主としてないし、第一初めての人に突然「教えて」とソレだけで来るのは私には出来ないのでチョット複雑でした。

人によってマナー違反はそれそれだと思いますが、私はこんな感じです。楽しいブログ生活を(笑)

匿名性に慢心しないこと

匿名おとこ
    ITを本業にしていた頃のつながりで相談を受けることもたまにありますが、タイトルのように答えることにしています。

本名は出さない、写真はぼかすなり載せないなりするとしても、身近な人にはわかってしまうこともあります。アドレスを教えないにしても、キーワード検索でひっかかってみたら・・・ということはあります。
    普遍的なキーワード(今日食べたおいしいケーキとか、観た映画とか)でも、一緒に行ったひとが見たらピンとくることもあるんじゃないでしょうか。

本人がいくら気をつけていても、ついうっかりはありますし、コメントであっさりバレてしまうこともあります。

あとは、ネット以外の世界では絶対にしないことは匿名だろうがネットだろうがやらないことです。身近な人の悪口や、誹謗中傷はいけませんね。

もし、自分が書いているとバレてしまっても恥ずかしい思い程度で済む内容に留めることが肝要だと私は考えます。
    ペンネームでラジオや雑誌に投稿するときと同じように考えるとわかりやすいでしょうか(古いか)。

あとは・・・

匿名おとこ
    他人にローカルルールを押し付けないこと。

たとえば、あなたが書かれているようなことは個人情報過保護主義者にとっては当たり前かもしれませんが、ネットの世界一般を見渡してみると必ずしも「当たり前」「当然」「常識」とまで言い切れるものでもありません。

ローカルルールを作るのは結構。守ってもらうようお願いするのもいいでしょう。ただし、押し付けるようなマネは避けるべきです。

出入り禁止などの強硬措置は、大荒れになる覚悟をした上で。実施するかどうかの判断も、客観的立場に立って出来る限り公平中立に行いましょうね。

批判とか

揚げたて
    「自分だけの日記ではないので ナマの感情をそのまま書かない」

これを心がけています。
    楽しい事は楽しく書いていますがそれだけじゃないじゃないですか。

悪口 批判 事件。
    日々生きているといろいろあります。
    それをそのときの感情のままに書くのではなく
    ひとつ引いたところから眺めた景色として 書く。

お客さんが こころを不必要に揺らされることなく
    しかしそこに派生した自分のきもちは共感してもらえるように。

自分の感情を自制しながら客観的に書くことは自分自身のこころの整理にも役に立ちます。

わたしのところは結構なアクセス数ありますが
    ウチのBBSは荒れた事がありません。

細心の注意を。

匿名
     個人情報、特に住所や職業などは推測できないように気をつけましょう。例えば、電車に乗ったことを書く場合、鉄道に関する知識がある人なら「○○線」「○○駅」と書かなくても電車の種類(特急、急行など)、女性専用車の有無、遅れや、事故の内容等が書いてあれば、住所はある程度推測できます。職業についても同じです。会社名がほぼ特定でき、部署もある程度見当がついている状態なのに、同僚や上司の悪口を書いている人がいますが、あまりにも無防備です。

それから、政治・宗教・社会問題、特に差別にかかわる問題は、相当の覚悟ができない限り書くべきではありません。政治家や評論家の中に、時には暴論とも思える極端な意見を述べる人がいます。

その人たちは、批判も覚悟の上で自分の意見を表明しているはずです。しかし、ブログをやっている人の中には、危険な意見を気軽に書いてしまう人がいます。

それで、非難のコメントが殺到して慌てたり、自分が被害者であるという態度を取って更に非難されたりしますが、そういう人は自覚が足りないとしか思えません。とにかく「誰でも見られる場所」に文章を書いているということを忘れてはいけないと思います。

写真はイヤだ

ねねこ
    私もブログやってますが、自分の子供でも顔が分る写真は載せた事がありません。後姿は2回ほどありますけど(うつ伏せが出来るようになった頃、キレイな寝ハゲができたときとか…)

あとは、犬や花の写真は載ってますね。人間は家族も友人も顔出しは一切、NGです。それが当たり前だと思いますけど。

ブログ以前からHPを持っていて、その頃居住地が分るような日記を書いていたせいもあり、非常に粘着質なメールが届いて本当に気持ち悪い経験をしました。

それ以後からプライバシーが分るようなものは極力表記していません。逆を言うと、そういう経験がなければもっとダラダラ個人情報を出し続けることに違和感がなかったと思います。

まさか自分が変質者のターゲットになるとは、ほとんどの人は思ってないので、ご友人たちは注意してもムダかと思いますが自衛は大事です。

書く内容にも・・・

みみ
    書く内容、公開する人も
    気を配ると良いと思います。

もちろんどんな事をブログに書くかにも
    よりますが、私の知っている限りでは
    恋愛系で独身女性が彼を見つけて目指せ結婚・・と
    いった感じのブログが今すごく多いです。

あるその仲間では有名なお方は名前、場所だけ書かなければいいや~と思っていたのだと思いますが
    あまりにも自分の恋愛模様を一挙一動を書きすぎた為、某巨大掲示板に晒し者にされてしまいました。

いくら場所を書かなくとも結構内容の端々から
    推測したりできますから、本当に気をつけた
    方が良いと思います。

でも楽しい部分もあるので上手く使いこなしてみては
    いかがでしょうか?

旅行の時は気をつけて

旅好き
    「明日から…に行きます」とか、「今、…にいます」とかは書かない方がいいと思います。
    「うちは留守ですよー!」って言っているようなものですから。
    誰が見ているか分かりません。
    ライブ感覚よりセキュリティを重視しましょう。

トピ主です。その1

トピ主です。
    みなさま、いろいろなご意見ありがとうございます。自分の質問に応えてもらえてうれしいです。ブログが軌道に乗って、コメントを頂いたらこんな感じなのかしら?なんて思ったりしました。

かりんさん、
    有名人の写真。そうですね、有名な人だから載せてもよさそうなんて思いそうですが、気をつけたいと思います。最近もブログで某議員の盗作問題などありましたが、権利のある写真や本の利用は気をつけたいと思います。

神田小町さん、
    かなりプライベートっぽいページもありますね。私がみてもいいんだろうか、というような。「人に見られている」という意識を大事にしたいと思います。

トピ主です。その2

トピ主です。
    ピノさん、
    「近所を歩いていて」って確かに使ってしまいそうな言葉ですね。見る人がみればどこかって分かると思いますし、特に私がよく行くようなところって。特定されないようにするには、いろいろぼやかしていきたいと思います。

匿名おとこさん、
    そうですね、ばれているかも、と思いながら、ばれてもよい内容にする、というのは大切かなと思いました。私が住んでいるところが社宅みたいなところですので、そこの方々には知られないように、でも万一知られても問題にならないようなブログにしていきたいと思います。陰口などは書かない(ややもすればネタはいろいろありそうですので)楽しいブログにしたいと思います。
    ローカルルール、確かにここでの「決まりごと」は全て私のブログの注意点ですものね。それぞれ考え方がありますでしょうし、自分のルールは自分だけのもので、やって生きたいと思います。

トピ主です。その3

トピ主です。
    揚げたてさん、
    感情を吐き出す手段としてのブログもあるようですが、わたしも揚げたてさんのような一歩ひいた立場っていいなと思いました。それでアクセスもいっぱいあるようなブログになったら双方向で楽しそうですものね。自分の自己満足で始めるものではありますが、さらに満たされるようなものになるといいなと思いました。

匿名さん、
    「誰でも見られる場所に文章を書く」ブログの楽しみでもありそうですが、それなりの責任もありますものね。地域を特定できる情報、うっかりいれてしまいそうです。いつも使う路線とか。意識して書いていきたいと思います。

ねねこさん、
    顔写真、いやですよね。私は自分の写真が載ったブログをみて軽い衝撃を覚えました。削除は頼むほどではないかな、と思いつつそのままですが(もう過去の方に記録されてますし)。やはりどんな人がみるかわからない、という危機感をもちつつ、でも楽しみつつ作っていけたらと思います。

トピ主です。その4

トピ主です。
    みなさま、
    本当にいろいろなご意見ありがとうございました。まだ受付中ですが、ルールというのかそういうものは自分自身で決めていけばいいのかなと、またそういうべきものなのかな、と思いました。怖い目に遭いたくはないですが。。。これからどの会社のブログがいいかよくみて、始めてきたいと思います。

方言

ぽんぽんぽんた
    私の場合ですが
    明らかに私しか解らない胸の内しか書かない(その事に関しての出来事も書かない)
    仕事内容は書かない
    友達、旦那のことは書かない
    多少プロフに嘘をつく(お酒嫌いとか)
    写真は建物は写さない(花のアップだけとか)
    住んでる県は書かない
    日にちをずらしたりする(今日焼肉食べたのを明後日に書いたり)とか。
    こんなに気を使うならやるなよって感じですね(汗

本当に独り言をぶつけてるだけなので訪問者を
    増やそうとか思わないし、コメントしたりするのも
    同じようなブログの3人だけ。

でも、何気なーく出てしまった方言に
    「○○県の○○出身でしょ?」ってコメント来てました。
    どんぴしゃだったけど「え?違うし!」って
    答えておきました。
    方言恐るべし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レストランやショップも気をつけて

だいたい、見知らぬ人のブログを見ても
      「今日はこれ食べました」とレストランの写真や散歩道での風景等でだいたい同じ市の人ならどこらへんに住んでいるか察しがつきます。
      あと、会社で今日はどこに出張で展示会で・・という内容で職種、企業もだいたい察しがついたりします。

ほんとブログって私生活、日記を全世界に公開ですから気をつけてください。
      最悪、自分の部屋を撮ったものでも、間取りや窓から見える少しの風景で住所がわかってしまうことありますよ。

私はブログを書くことはおすすめしません。
      ブログストーカーなんて言葉もあります。

便乗で教えてください

更に初心者
      トピ主さん、心構えがすごいです(変な意味じゃなくて本当にすごいと思う)
      逆に安易に始めそうだった自分に歯止めが掛かりました。

こちらを拝見すると、経験者の方の意識が高くて勉強になりますが、セキュリティとはちょっとはずれたことで質問させて下さい(トピ主さんすみません)

子供のことと並んでよく見るのが、「食べ物の画像」ではないかと思います。
      今日は○○(横浜中華街とか)で××食べました~ おいしくって満足!
      △△(有名店)のケーキです。生クリームが絶品!
      のように。

私も趣味が食べ歩きなもので、備忘録的な意味もあって写真を撮らせてもらうことがあります。

もちろん事前に許可を得ますし、取るのはテーブルの上だけで、店員さんや内装も入り込まないようにしています。

今まで写真撮影を断られたことは幸いないのですが、もしも今後ブログを自作してその画像を載せたい場合、「ブログ掲載許可」もお店にお願いするべきでしょうか?

みなさんそうされているのでしょうか?
      テイクアウトの品の場合はどうでしょう?

横からすみませんが、ぜひ教えてください。

逆パターン

Min
      投稿がアップされていないようなので、ちょっと内容まずかったのかな?家族のことはあまり詳しく書かない方がいいですよ。私は夫の浮気相手の情報を、彼女の家族のブログから得ました。検索で偶然ヒットしたんですが。両親の職業、名前、実家の場所までばっちりわかり、慰謝料請求に役立ちました。家族のことを書くときは無難に「会社員の父」とか「姉」くらいにとどめておいたほうがいいと思います。

アクセスを拒否されました

ブログ好き
      神田小町さんのおっしゃるとおりです。

あるブログの管理人が、知り合いだけが閲覧していると思っていたら他人が入り込んでいる、調べたら自分の住んでいる地域に関心があり閲覧しているようだが、他人には何のためにもならないものだからと非公開にされました。

この方は他のブログの管理人さんにリンク依頼をしています。また、同じ内容のものを違うサイトに載せていたりもします。であれば、知り合いのみで閉鎖的にブログを運営したいからというのはおかしいのではないかと思いました。

ブログの管理人さんのマナーについて非常に考えさせられる一件でした。ただ楽しく閲覧しているだけの者に対して、解析してIPもつきとめている、どのような検索でたどり着いたのかも分かっているようなことを書かれ、だから何なのだ、思いやりの一欠けらもない人だと思いました。ちなみに、この方もお友達や家などの写真をぼかしなしで載せていました。

トピ主さんは事前にアドバイスをと言われる方ですので、このようなことをなさるはずもありませんが、ひとつ間違えばブログ読者を傷つけることにつながることをご理解いただき、楽しく運営していただけたらと思います。

インターネット全般の事ですが

BELL
      ブログじゃなくて、インターネット全般についてのマナー(と言ってしまうと御幣がありますが)を解りやすくまとめたサイトがあります。

ホームページ安全講座
      http://www12.big.or.jp/~meher/inet0.htm

こちらの開設当初から愛読しています。
      もう大分書きつくしてしまったようなので最近はコンテンツが更新されていませんが、内容は色あせることがありません。

私が気になるのは、口コミとインターネットでの配信では伝達力が桁違いだという事を気にしていない書き込みです。
      ブログだけではありませんが、関東圏にお住まいの方の書き込みに多い
      「今日どこそこで芸能人のだれだれを見た」
      とかもそうですね。
      それが仕事でもプライベートでも、こういう情報は出さないほうが良いでしょう。