詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • カメラを買いたい旦那に、なんと言えば伝わるのか。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カメラを買いたい旦那に、なんと言えば伝わるのか。

レス43
    (トピ主1
    😨
    コンタ
    恋愛
    初めまして。開いていただきありがとうございます。

旦那への伝え方で、ぜひアドバイス頂きたく投稿いたします。

彼が「一眼レフカメラを買いたい」と言ってきました。
    20万くらいするもので、36回払い(無金利)で、自分のお小遣いからやりくりする、と。

一眼レフカメラ、我が家にはすでに2台あります。それでも買いたい、と言ってきました。
    もともとあるカメラを下取りに出して足しにすれば?と言えば「思い入れがあるから嫌だ」と。

正直、呆れております、またか、と。
    そしてもうきっと、買わないと気が済まない状態なのも長年の付き合いのなかで分かります。

私は40歳、主人は45歳で、2歳の子供がおります。私は現在専業主婦で5月よりパートで仕事を復帰する予定です。
    主人は接客業で月収が22万程度、ボーナスはありません。自分の支払いなど小遣い分を差し引いて、だいたい18万を生活費として振り込んできます。

正直、生活費はカツカツです。
    近くに義両親が住んでおり、ギリギリで生活している我々に色々と援助してくださいます。毎月お米を配達してくれたり、現金を頂いたり。

これから、子供の保育園準備や支払いなどが増えるなか
    それでも買いたいと思う彼の気持ちに呆れています。
    もっと他に出費が重なるのになんで今じゃなきゃダメなのか。
    あと数ヶ月、私が働き始めて共働きの収入が安定したころではダメなのか。

そして何より、義両親から先日息子の誕生日祝いに20万を頂きました。「なにかの生活の足しにしてね」と言われました。

それを受け取った数日後にカメラを買うなんて、なんというか…恥ずかしいというか…うまく言い表せませんが「その20万をカメラに使ったのか」と思われても仕方ないことを、なぜ主人はしようとするのか。

→続きをレスで書かせて頂きます。
    よろしくおねがいいたします、

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です、続きです

😨
    コンタ
    皆様にお伺いしたいのは、旦那への伝え方です。
    旦那はすぐにカッとなるタイプで、私が今回「なんで今買うの」というと、それだけで「俺の小遣いからやりくりするって言ってるじゃん!なんやその言い方」とキレられました。

今晩、私からは
    「買うにしても、両親から現金を貰ったこともあるし、私から『どうぞ買っていいよ』とは言いがたい。

もし買って、それを義両親が見たら(旦那は子供じみているので、必ず親に自慢します)
    『カメラ買う余裕あるんじゃないか』
    『生活が大変だから子供を保育園に預けて働くと嫁は言ったのに、カメラはOKしたのか』とか
    そう思われるのが嫌だ。私は反対なので。

だから、貴方からご両親にカメラを買うことを伝えてから買って欲しい。
    私は反対してるけど、それでも買いたいなら支援してくださってる親に一言いってから買って欲しい」

という旨を伝えたいと思います。
    それ以外で、旦那をイラッとさせないような上手い言い方があればぜひ教えてくださいませ。

常々、義両親からは「嫁ちゃんはうちの息子に甘いからねぇ」と、なにかと旦那の性格を私の甘さのせいにされることがあり
    今回ばかりは私が購入を許した、とは思われたくないのです。

文章が下手で申し訳ありませんが、ぜひアドバイスをお願いいたします。

私なら・・

🎶
    タロ吉
    自分から義両親に話しますけどね。
    だって一番甘いのはその義両親ですから・・。
    45歳にもなってる息子に20万円も援助するんですから・・。

本当に困ってます・・と言いますよ。
    それに私ならパートではなくフルタイムの仕事を探すと思いますね。
    お二人は年齢の割に世帯年収が低いので。

保育園ではなく義両親に預かってもらったらどうですか?
    いくらかお金は払って・・。
    それぐらいのカツカツのレベルだと思いますけどね。
    パートしたって保育料でトントンか、マイナスになりません?
    フルタイム、出来れば正社員を目指した方が賢明ですよ。

趣味くらい

😨
    匿名
    一馬力で働いてきたんだから、趣味のカメラくらい許してあげたらいいと思いますが。
    生活費足りないなら、もっと早く働くとか、フルタイムで働けなかったのでしょうか?

目先の話をしている場合じゃない

🙂
    わかな
    旦那様、なんというか45歳で子供2歳という大変な状況を理解してない感じですね。
    しかも給料22万。大学に行く頃には還暦を過ぎてますが…老後資金に大学までの教育費、ちゃんと人生設計は立てた上の今の状況なのでしょうか。
    専業主婦を選択している主様もあまり旦那様の事は言えないとは思いますが。
    とりあえず、目先のカメラだけの話をどうこう言ってる場合じゃないのはわかってますよね?
    ちゃんと先の人生を腹を割って話すべきじゃないですか?
    このままじゃ、息子さんは大学は奨学金で、且つ、あなた方の老後の面倒まで見ないといけなくなりそうな事を旦那様は理解してますか?
    月18万、なかなか厳しい金額です。
    自分の趣味にお金を費やしてる場合じゃないと思います。
    そんかお金があったら、子供に1円でも多く費やしてあげてほしい。
    私はお金がないのもある種の虐待だと思います。奨学金は借金ですからね!

既に2台あるなら

🐶
    さくら
    ボーナスなしの18万円は痛いですね。
    でもご主人のおこづかいのうちでならどうぞ勝手に買って下さい。
    一切家計からは援助しません。
    で良いと思います。
    両親に相談してはいかがでしょう?
    二人の問題だけど、もし買ったらご主人のこづかいで買うから頂いた20万円ではない事はその時点では分かってもらえますよね。
    せっかくの義両親の心配りをそんなことで使っていると思われるのは申し訳ないでしょ。
    45歳でお子さん2歳。
    高校大学と一番お金のかかるころに定年退職。
    生活カツカツ、今後貯金も難しいでしょう。
    正直今お金を貯めないといつ貯めるのって思います。
    あるものを手放して次を買う位の肝を据えておかないと今後の生活は大丈夫でしょうか?
    ご主人に家族を守るという気概があるのでしょうか?
    人の御主人ながら腹が立ってきた。

なぜ駄目なのですか?

🙂
    カマボコ
    旦那さんの小遣いで買うんですよね?
    それがなぜいけないのですか?
    生活が厳しいのなら、まず旦那さんの小遣いを減らすべきです。
    どこまでを旦那さんの小遣いから出させているのかは判りませんが・・・。

数はわかりませんが、私と同じ意見の人は必ずいると思いますよ。

紙に書いて渡しては

🙂
    ぷるる
    本当に、カメラのことだけでなく
    生活全般のことをきちんと話さねばならない時ではないでしょうか。
    だんなさんがカッとする性格ならば手紙のように
    要点を並べて書いて渡してはどうでしょうか
    途中で言い合いになって全部言えない、ということもなくなりますし。
    旦那さんは稼いでいないという劣等感もあると思いますので
    離婚する気が無いのであれば、冷静に、うまく話を持っていかないと。
    そのためにも手紙がいいように思います。
    責める口調でなく、状況を説明しては。
    どうしても買いたいなら、やはり古い物は売って欲しいですよね。
    写真だけが唯一の趣味なんですか?
    だとしてもやはり、せめて古い物は売ってくれ、と。
    義両親も巻き込んで、相談するようにしたほうがいいかもしれませんよ。
    とはいえあくまでも、あまり悪く言いすぎないように。
    向こうにとってはカワイイ息子ですからね。
    「どういうふうに言ったらいいでしょう?」と下手に出てそうだんするとか。
    家族のため頑張って下さいね。
    (あと別に、経済的に厳しければお子さんを大学にやらない選択だってあります。
    手に職を付けさせるとかすればいいんです。
    お子さんがどうしても大学に行きたければ、すべて国公立、
    返済義務のない本当の奨学金を得られるよう必死で勉強するしかありません。
    それが当然です。
    そんなの別に虐待じゃありませんよ。)

今回だけはいいと思う

ムチリンダ
    義両親から20万援助された、そのお金をアテにしてカメラを買うと言ったら
    最低最悪ですが、自分の小遣いで賄うと言っていますからね・・・

これまでもお小遣いで買う約束を反故にされたとかなら、あなたの気持ちもわかる。
    毎月家に入れるお金を守らないとかなら、心配でそれどころじゃないですね。

36回払い・・・3年ですか。本当に欲しいんでしょうね。
    支払いが終わらないうちに、またアレが欲しいコレが欲しいと言わないならいいのでは
    ないでしょうか。もしローン中に壊れても買い換え無しの約束で。
    ご主人はもう変わりません。
    なら、あなたが変わらないと。正社員になるとかもっと稼ぐとかしないと、お子さんの
    将来が狭まってしまいます。

小遣いでやりくりしてるなら良いのでは?

😣
    黒猫
    私自身カメラが趣味で、今は2台ですがそこにたどり着くまでには相当機種変更もしましたし、レンズも複数持ってます。

知らん人からしたら出てくる画に変わりはないかもしれませんが、撮る人間のモチベーションは変わります。
    もちろん長く一つの機種を愛用する方もしますが、どんどん新しい機種が出るので。

そのかわり小遣い足らなくなったり経済的に破たんしたら売ってもらえば良いかと。
    二束三文でしょうけどそれより経済的に立ちいかないという事を認識するために。

いろいろ考えが甘い

🙂
    黒仮面
    うちの夫も、ローン組んでカメラ買って、お小遣いから払ってましたわ。
    自分のお金で買う物には、一切口出ししません。

でも、45歳で18万しか家に入れられないのは、かなり低収入の範疇。
    子どもに一番お金がかかる時期に、夫は定年退職ですよね。
    そのへんのライフプラン、トピ主さんはどう考えていたんでしょうか?
    これ、夫の意識の問題だけじゃありませんよ、トピ主自身も考えるべきこと。

パートなんて言ってないで、フルタイムで働く方向性を考えた方がいいです。
    高齢出産で低収入なんて、老後の破綻が目に見えてますから。
    カメラのことなんて、たいした問題ではありません。

親の援助だって、いつまであるかわからないでしょ?
    子どもが大学生、夫は定年という時に、親が要介護ってこともあり得ますから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示