詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドラマ「下克上受験」のお父さんのように

レス10
    (トピ主0
    🙂
    ミセス ラベンダー
    子供
    現在、中一の娘がいます。娘は、器用なタイプで運動が得意、今は部活の陸上部にやりがいを持ちがんばっています。
    友達も多く、小学校の時は勉強もよくできたのですが、中一から成績が全くふるわなくなりました。娘は地元の公立に通っていますが、非常に教育熱心な地域で、レベルが高いと言われています。頑張っているのですが、要領が悪いのかこの一年成績は散々でした。(200人中160位くらい)

私も心配のあまり、余計なことを娘に言ってしまい、親子げんかになることもしばしばでした。
    ただ、娘に勉強しなさいというだけでは説得力ないと思い、私も娘と一緒に頑張る姿を見せなければいけないとも思うようになりました。

恥ずかしながら、私も勉強はできませんでした。文系はまだ大丈夫なのですが、理系になると完全にお手上げ・・・正直、数学も中一レベルでもまったくわかりません。
    ある得意分野があったので、大学はその専門分野にすすみ、受験科目は国語と英語のみでした。(あと実技)

ドラマの下克上受験のお父さんは中卒で私とは状況が違うのですが、娘のために頑張る姿に感動しました。
    私も恥ずかしながら、中一の勉強からやり直し、娘に少しでも親も頑張る姿を示していきたいのです。

勉強が嫌い、もしくは不得意だったけど、今子どもと一緒に頑張っている方、いらっしゃいますか?
    時間のやりくり、勉強のコツ、モチベーションの保ち方、使っている参考書や問題集など、アドバイスいただけたらうれしいです。

ランキング

レス

もしかして疲れてる?

🙂
    ぴっぴ
    クラブに勉強、中学生は忙しいですよね。疲れて授業が聞けていないのかも知れませんよ?

帰宅後の宿題は余裕もって出来ていますか?もし、凄く時間がかかる教科があれば、それが苦手科目なので、通信講座を取ったり、塾や家庭教師のお世話になるなりして、補うしかないと思います。

とりあえずは、教科書に沿った通信講座を始めてみるとかは?辞めるのはすぐ辞められますし。
    うちは小学生ですが、通信講座で一年先取りをしてました。説明が細かいので、子供だけでも理解できてましたよ。今は最難関中目指してますが、国語が苦手なので、私が面倒みてますが、塾のテキストがとても良い文章なので、くりかえし読ませ考えさせてます。

通信教育でも成績が上がらないなら、家庭教師にお世話になった方が良いかもしれませんね。何か根本的に理解ができてないことがあるのかもしれません。期間限定で来てもらうとか、個別指導塾に行くとか、色々探されては?

お嬢さんの苦手教科は何でしょう?数学なら、市販の問題集で計算力を鍛えるだけでも凡ミスを防げますし、国語なら、新聞を読むだけでも文章への免疫力がつくと思います。ただ、どちらも集中力が必要なので、一番の問題は体力かもしれませんね。

お嬢さん、体型を気にしてわざと小食にしてないか、一度注意して観察してみられては?

お子さん、塾に行かせたらどうですか?

米粉
    親が頑張る姿を見せればよいという話ではないかと思います。
    「下克上受験」ドラマも原作も読みましたが、あれは「塾代の節約」と「中学受験スタートが遅かった」事から親が教える事になったためです。
    教えるためにはまずはお父さんが問題を解いて理解しなきゃダメですよね。
    だから原作では、答えを見て理解したりネットも利用しています。
    あくまでも父親が教えるために頑張っていたんです。

娘さん、中学一年なら、塾に通えばまだまだ間に合います。
    教える事が上手い先生がいる補習塾を探して下さい。
    成績が悪い子って勉強の仕方が分かってない場合が多いんだとか。
    トピ主さんも数学とか教えられないんでしょ?
    だったらやっぱり塾がよいと思いますよ。

単にトピ主さんが中学の勉強をやり直したいなら、大型書店に行けば、中学レベルのやり直し用の問題集とか結構見ますので、そういうのをやってみたらどうですか?
    ネットなんかでも数学や理科の解説してくれてるサイトもあります。

いずれにしても
    娘さんの成績とトピ主さんの個人的な勉強は別と考えるべきです。
    だってトピ主さんが今さら数学を勉強しても、どこかを受験するわけでもない、トピ主さんの将来に影響があるわけではない、単なる趣味の範疇にしかならないからです。
    でも娘さんにとっての学力はこれからの人生を左右する重要な要素です。
    もうちょっと真剣に対策を考えてあげて下さい。

教育熱心な地域って事は

🙂
    ポリ子
    周りは中学対策で小学生の内から塾通いをしてるのじゃないかと思いますよ。
    私の周りでは、公立中に行く子達も小5位から塾に通い始めてます。
    教育熱心な地域って事はみなさん早目に対策してるんだと思いますよ。
    主さんのママ友ネットワークとか有りません?
    塾の評判とかよく聞いて、いくつか体験に行ってきたら如何でしょう?

今から主さんが一緒に勉強しても、正直高校受験に間に合わないと思うんですよね。

勉強の仕方は難しくない、めいで成果を出したやり方を書きます。

🙂
    確かに
    すべての授業をしっかり聞くのが一番大事です、
    で、
    主要教科は、
    ノートをしっかり理解し、暗記します。
    ノートは教科書の重要事項を先生が板書で説明しているところなので、
    ノートをしっかり覚えるだけで、6,7割は点が取れます。
    あとは、教科書の図や絵を理解、暗記します。
    これで7.8割は点が取れます。
    学研の出るナビシリーズを学年ごとに揃えると、実力考査で高得点が取れますよ。
    重要事項をもれなくしっかり濃くまとめてありますから。
    中間・期末テスト前日に範囲を覚えなおすと、7割は確実に点が取れます。
    が、中2以降の実力考査や入試には高校入試のでるナビシリーズでも良いです。
    学年ごとの方が内容が濃いけど、時間がないなら3年分1教科1冊でも良いでしょう。
    手の大きさなので、量が少なく見えてやる気がわいてくる参考書です。
    小さいので、100均等のカゴにほうりこむようにしないと紛失します。

音楽は、歌詞丸暗記、曲名・作曲者名・作詞者名暗記。
    楽譜にある記号の意味、読み方暗記。
    プリント丸暗記。
    これだけで、8.5割は取れます。
    教科書は、表現を工夫しよう、ゲームしよう、声に出して表現しようなどのページ以外を
    さらっと目を通しておく。

美術は、教科書、プリントをしっかり覚えます。
    作品名・作者名も覚えます。

家庭科は、
    プリント・問題集をしっかり覚えます。
    先生はプリントや問題集から出すと楽なので、それさえしっかり覚えておけば、
    8割は取れます。

体育は、プリント、教科書をしっかり覚えます。
    用語、コート、ネット、道具、ルールなどしっかり覚えましょう。

しかし塾で習うべきでしょうね。

親が勉強の仕方を知らないのに、説教しても、何一つ意味がありません。

あとカラフルで可愛くてやる気を出すのが、学研のスタディガイドシリーズ
    こちらもおすすめ。重要事項が多くまとめてあります。

平均点のとり方

🙂
    ええ
    勉強ができなかった人が教えても要領が悪いので
    塾に行った方がいいです。

テスト勉強は1か月前に予想テスト範囲を親がきります。
    少し多めかなくらいの範囲できるのがいいです。
    (そうすると次のテストへの貯金ができるからです。)
    特に理社は記憶モノなので理社を中心に詰め込みます。

国語・実技科目はテスト週間まで放置。
    英語は主さんが得意科目という事なので省略します。
    理社ですがポピーやZ会などの通信教育の定期テストワーク丸覚えすると
    ほぼ平均点とれます。
    勉強できない子は何を覚えていいかがわかってない。
    ピンポイントで絶対テストにでる単語を覚えるだけで
    平均点がとれます。

数学は問題集1冊解説の詳しいものを用意します。
    Z会の定期テストワークでも良いです。
    テスト範囲1回解いて、お母さんに赤で丸付けしてもらったら、×のとこだけ
    解きなおしをする。さらに青で丸付けしてもらって解きなおす。
    どうしても解けなかったところは解説を見るか先生に聞いて解けるように理解する。
    これだけで平均点。
    全然解けない時はスタディサプリで小学生レベルからやりなおす。

あとはテスト週間になったら、
    理社の確認をしながら実技科目と国語の漢字を完璧に覚えれば
    平均点がとれます。

親が勉強をみるなら、これだけは覚えなさいと
    こうすると点が取れるノウハウを親が知ってないと駄目。
    あと問題集選びは最重要です。通信教育教材はそこそこ優秀です。

勉強時間ですが平日は最低1時間。
    土日はギッチリ8時間以上1時間に10分程度の休憩を必ずいれます。
    時間管理・何をどれだけやるかは親が管理します。
    1カ月テスト週間とするだけで平均点とれます。
    テスト一か月前以外はちゃんと授業さえ聞いていればそんなに勉強しなくても大丈夫。
    まぁ毎日学年+1時間やれば上位に立てますけどね。

内申点をきちんと意識。受験は内申点が大事。

🙂
    親は教えない
    定期テストの点が受験に左右されるのではなく、内申点が左右されるため、内申点を意識することは非常に大事です。
    定期テストで69点でもノートや授業態度が良ければ、4が付くこともあります。
    先生が黒板に書いたことを、見やすく書く。
    何もカラフルにしなくても良いから、提出するから、先生が読める字を書くのです。
    ノートの書き方をネット検索して参考にしてください。
    手もよく挙げましょう。やる気を分かってもらえます。
    先生の目を見て(または首)授業を聞き、たまに首をうんうんと振りうなずいてみる。
    しっかり聞いているのが伝わります。

科目の勉強ですが、
    国語文章問題は、作者の気持ちに成るのではなく、問題作成者の気持ちを考えて書きます。問題作成者が思う答えを書くということです。
    そのために、日ごろから人の気持ちを考えて行動します。親は、友達は、先生は、こうしたら喜ぶよ、悲しむよ、うれしくなるよ、辛くなるよ、、、考えます。
    また、本を沢山読みましょう。今は、難しいことが漫画で読める本もあるので、漫画でもいいでしょう。
    例えば心理学を漫画で、、みたいな。
    私はそれで文章問題が解けるようになりました。
    理科の化学などの分野、数学、英語は塾ですよ。
    まずは個別の塾に通って、出来ないところから学び直しては?
    理科の生物の分野、社会は暗記科目ですから、自分で勉強出来ます。

一緒に勉強しても迷惑がられて、逆効果です。
    あのドラマでは、東大レベルの大学を出た中学入試経験者の新入社員が、サポートしていませんでしたか?
    あなたがすべきことは、昇進に向けてバリバリ仕事する、仕事に活かせる資格を取るなどです。
    そもそも中学の勉強をなどと考える時点で、教えるのは向いていないことが判明しています。

わかりますよ

🐱
    2児の母
    うちには、小5の息子がいます。算数は出来ますが国語はさっぱり出来ません。

主さんのところは、中学生なので、塾かなと思いますが、主さんなりに、お子さんの苦手な項目などは把握したほうがいいと思います。

私も一緒にやりますが、息子には「なんでお母さんも勉強してるの?」とだけ聞かれ
    「あまったノートがもったないから」と答え、特に何も言いません。

「お母さんがやっているから僕もやる」とは残念ながらなってくれません。

それでも、何もしないよりは、常に教科書やドリルが目に入って、(自分もやらないとな)と意識させる狙いではあります。

主さんなら、娘さんの中1の教科書ノートでいいと思います。どのように勉強してきたのか、わかります。算数なら、小3からでいいと思います。

私も、小3の教科書やノートで、何を一番勉強したのか、何が出来て、何がわからないのか、だいたいわかるようになりました。

ただ、国語に関しては、主人公の心情を皆で話し合いましょう的な内容が多いです。コミュニケーション重視の教育になってきてると思います。

国語も結局、「自分の意見ではなく、問題の作成者の意図を探る。」的な話を受験ドラマで言っていました。

そういう感じだと思いますよ。

主さんが、勉強する事によって、勉強内容の話が出来ます。主さんがわからなければ娘さんに教えてもらいましょう。

人に教えるのもいいみたいですよ。

あとは、時間ややり方などは他の方の参考にして、娘さんに合うやり方でいいと思います。

算数もそうですが、数学になるともっと難しいですよね。

まあ、頭の体操くらいな感じで、コツコツやる姿を見せるしかないですかね。

子どもの教育にどこまで関心がありますか?

😑
    のび太
    親であるトピ主がどこまで関心があって、どこまで関与する気でいるのか、というところが全くわかりません。

>200人中160位くらい

心配だからって、

「大丈夫なの?」と言うだけとか

結果(点数)だけ見て「これじゃダメでしょ!」

とか言っているのではないですか。

>頑張っているのです
    >要領が悪いのか

何をどう頑張っているのか、どこが要領が悪いのか、親であるアナタは「具体的に」理解できていますか?

1.授業中の態度はどうなのか。
    2.本人は授業を聞いて、その場でどこまで理解できているのか。
    3.本人の好き嫌い(国語は好きだが数学が嫌い、とか)は。
    4.本人の特性は(理系科目はからきしだが、本を読むのは好き、とか)。
    5.本人は将来、何になりたい、もしくは、どうしたいのか。

こうしたことについて、

・日ごろから関心を持って、本人と「具体的に」話をする(決して否定はしない)

・面談で先生に授業中や学校の様子を詳しく聞く。

ところから始めてください。トピを読む限り、親が表面的すぎます。

勉強のコツ、とかオススメの問題集とか、「小手先のこと」ばかり気にしていて、お子様がかわいそうです。

本人の特性(4)と将来どうしたいのか(5)がモチベーションの源泉です。
    親子でよーく話し合ってください。

成績を上げたいのなら、「一番簡単な問題集を、繰り返し、できるようになるまでやる(できれば親子で)」ことで十分。手を何度も動かして、アタマの中に定着させれば真ん中らへんまでなら上がる。

親であるトピ主が、お子様が「繰り返しやりたくなる」よう、モチベーションをアップさせてあげてください。

見当違いでは?

がく
    親の背中を見せるってそういうことじゃないと思うんですが。
    もう中学生なら、自分と同じレベルでもがいてがんばる親ではなく、尊敬する背中を見てやる気を出すのではないでしょうか。
    中学生に勉強してもらいたいから自分も中学の勉強をってズレてると思います。
    子供に教えるために勉強するならわかりますが、大学受験まで面倒見る覚悟でやらないなら、子供を奮起させることなど到底無理でしょう。
    その覚悟があったとしても、親が家庭教師をすることに、相性良くはまる子供は少ないと思います。
    家庭教師や塾なら相性悪ければ変えられるけれど、親が子の家庭教師になるために膨大な時間を費やしていたら、相性悪いから変えたいとはなかなか言えず、別の軋轢を生むパターンの方が多そうです。
    まだ、親の言うことを素直に受け入れられる小学生のあのドラマでさえ、親の労力や気持ちが全て子供に向くことにより、子供が親に従わざるを得ない状況にあるのが息苦しく見ていて辛かったです。

塾や家庭教師、大学進学費用を捻出するために働く姿、
    当たり前のように自分の身体を気遣い、栄養あるご飯を作ってくれ、快適な環境を整え、勉強ややりたいことに没頭できる時間を与えてくれる姿、
    中学生以上なら、そんな姿の方が
    自分の将来を心配している親に応えなくては、という気持ちを引き出すと思います。

とはいえ、160番は心配ですね。
    私なら、まずは将来やりたいことを考えさせます。
    そこに学力が必要なら、塾や家庭教師、あらゆる手段を提案します。
    勉強に意識が向くような働きかけのために塾に入れることも考えるでしょう。
    中学生にもなれば、お金を稼ぐ方が子供の学力アップにつながると思います。
    塾には行っているのでしょうか?
    教育熱心な地域なら、塾に通う子が多く、学校の勉強だけでは追いつかなくなっているのでは?

まだまだ間に合う

🙂
    林檎
    うちの場合ですが、中1の1学期にとんでもない成績を持って帰ってきたのでこれではいけないと思い、一緒に勉強を始めました。
    その時点で、本人もまだ塾に行く心の準備ができてなかったですし。
    数学は副教材の問題集があるので、先に解いて解説を読んで説明できるようにしました。社会はほとんど暗記なので、子供が覚えた後に問題を出したりしました。副教科の暗記も手伝いました。全ての教科を一緒にするのは大変ですが、学校から進度表(いつ何を習うか)をもらうと思うので、常に声かけはして何を習っているのか把握はしていました。定期テスト前は1時2時まで一緒に起きていたのでしんどかったですよ。今は塾にお任せしています。1年の時だったら入塾テストも落ちてたと思います。今は何も言わなくても自主的に勉強するようになりました。塾に行くのもタイミングがあると思います。中学生なので、一緒に勉強をするにしても素直にしないかもしれないですが、とりあえず放っておくのではなく、親が関わりを持つことは大事かなと思います。お互い頑張りましょう。