詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期の異常な疲れについて

レス19
    (トピ主9
    😣
    かよ
    ヘルス
    現在50歳。更年期真っ只中です。
    子供は独立し主人と二人暮らし。正社員としてフルタイムで働いています。

40代半ばから更年期障害に悩まされています。
    ホットフラッシュ、肩こり、睡眠障害、めまい、頭痛、冷え性、動悸、倦怠感…症状をあげるとキリがありませんね。
    現在は婦人科でホルモン剤を処方してもらっているので、ホットフラッシュはかなり減り楽になりました。

今一番の悩みなのですが、とにかく疲れて身体が辛く仕方がない事です。
    仕事から帰宅し夕飯の支度までは何とかこなしますが、食事をした後は身体が動かず、洗い物かお風呂のどちらかを次の日の朝に回してしまいます。
    そのままリビングで寝落ちし朝まで寝てしまう事も多々あります。
    また、休日はひたすら寝続けてしまい、金曜日の夜に寝て起きたのが日曜日なんて事もあります。
    もちろん毎週ではありませんが…
    幸いにも主人は理解をしてくれているので感謝していますが、申し訳ない気持ちでいっぱいですし自責の念が残ります。
    さすがにこんなに寝続けてしまうのは、更年期以外の病気なのでは?とも思ってしまいます。
    ただとにかく疲れてしまい食べるよりも何するよりも寝たいんです。
    仕事は何とかこなせていますが、月に1、2日は年休を取ってしまいます。
    同じ様な方がいらっしゃいましたらご意見をお伺いしたのです。

また、ヨガや整体に通ってみようかと思うのですが、通った経験のある方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

お気持ちわかりますが

匿名
    私も50才で更年期に加え高血圧、不整脈なので毎月通院しています。最近は少し動くと動悸がして困っています。家の階段ですら登ったらハァハァ言っています。

トピを拝見してちょっと気になったのですが、寝続けてしまう、というのは目覚ましをかけていても聞こえないぐらい寝てしまうのでしょうか?仕事のある日はちゃんと起きられるんですよね?「自責の念が…」と言っても、「明日は休みだから寝ていいや」と思っているからでは?
    私はペットがいるので休日でも普通に早起きせざるを得ません。

ロングスリーパーで2~3日寝続けてしまう人はたまにいますけどね。

睡眠をしっかり

🙂
    ゆう
    ついこの間の私のようです。まだたまに食後ソファで寝てしまいますが。

私もとにかく疲れて疲れて、会社に行くのが精一杯で家に帰ったら何もできない状態でした。でも性格上、きちんとやらなきゃいけないと思い続け、でもできない自分を責め…。長い間この悪循環から抜けきれませんでした。

トピ主さんは睡眠ちゃんととってますか?おそらくリビングで寝てしまうということで良質の睡眠がとれていないのでしょうか。私もそうでした。だから疲れて何もできなかったのです。

ちゃんと健康診断を受けてますか?私は糖尿病予備軍でした。それなりに運動もしているし体型も維持しているのでびっくりでした。おそらく家系と更年期です。食後起きていられないぐらいものすごく眠くなるのは血糖値の急上昇かもしれません。更年期になると血糖値が高くなりやすくなることを始めて知りました。

もし夕飯にお米や麺類、砂糖が入った煮物とか多いようでしたら気をつけてください。

私がこの悪循環から抜け出したきっかけは、あきらめてきちんと寝ることです。食後眠くなる。でも片付けたりお風呂にはいらなきゃいけない。だからちょっとだけソファで…。これを辞めたのです。

眠くなったら逆らわずお風呂にも入らずベットで寝る。恥ずかしいですが歯も磨かず顔も洗わない時もありました。(化粧は落としますが)でも虫歯もないし肌もきれいです(笑)。

で、次の日すごく早く起きるのです。意外と朝の方がなんでもできます。昨日のキッチンの片付けも朝、お風呂も朝、掃除も朝、会社に行く前にやってます。朝の方が体が動くんです。

これをしばらく続けたら睡眠をしっかりとれるようになって疲れがずいぶん少なくなりました。そして、夕食後もそれほど眠くなくなり夜の片付けもそこそこできるようになったのです。

ヨガも整体もいいと思いますが、まず良質の睡眠です。トピ主さんも試してみてください。

私の場合ですが

ピーチ
    更年期でホルモン治療をして、ホットフラッシュが良くなりました。

ですが私もホルモン治療を始めて1ヶカ月を過ぎた頃から
    「だるさ」や「ぐったり感」に悩まされました。
    最初は仕事の疲れだと思っていましたが、
    どんどん具合が悪くなり、本当に異様なだるさでした。

どこか悪いのかもと思い血液検査をしましたが異常はありませんでした。
    そして「ホルモン剤かもしれない」と思い、勝手に中断したら数日で体が楽になり始めました。
    3ヶ月間も我慢したので、ほっとしました。

あくまでも私の場合で、レアケースだと思います。
    なぜならホットフラッシュには効果があったし、
    本来、ホルモン剤は更年期の倦怠感を良くするはずです。
    処方されたホルモン剤の副作用も倦怠感はとても少ないようです。

だるさが解決して良かったのですが、ホルモン治療をやめたので
    ホットフラッシュが戻ってくると思うと憂鬱です(涙)

トピ主さんも、まずは婦人科の先生に相談してはいかがですか?
    ずーっと体が疲れた感じはつらいですよね、お大事に・・・

1トピ主です。レスありがとうございます。

🙂
    かよ
    確かに休みだから寝ていてもいいやって甘えた気持ちはあると思います。
    約5年位前まではシングルマザーでしたので、フルタイムで仕事をし、家事、子供達の世話、朝晩のペットの散歩と世話など、全て1人でやっていました。
    その頃に婦人科に行った記憶がありますので、既に更年期は始まっていたと思いますが、忙しさと気を張って生活していたので更年期どころじゃなかったのかも知れませんね。
    今は再婚をして主人と二人暮らしの生活ですので、逆に更年期と向き合い甘えられる環境ですし、他に持病があるわけでもありませんので幸せと思わなくちゃいけませんね。
    頑張ります。

まぁ・・

omo
    自律神経のバランスが崩れているのもあるけども・・
    とにかく眠たいのって、寝てるけど睡眠が浅くて疲れ取れてないからなんですよね・・・

更年期の事はよく分からないのですが・・

この前テレビでやっていた「お尻のコリをほぐす」って言うのがとてもよかったので試してみてください。

かとうれいこ ソフトボール お尻

これで検索してみると出てくると思います。

『名医のTHE太鼓判!」という番組でやっていたものです。

下半身の冷えを取るそうです(番組内の検査後のデータでは明らかな改善がありました。足先の温度が高くなってました)
    そして睡眠の質も上がるようです。

私も数日前からやってますが、本当に気持ちが良いです。
    そしてコリが取れた感覚もあるし、何より体が軽くなる。
    下半身だけでなくて上半身・肩こり・背中のコリとかもとれた気分です。
    なんか体が軽い。そして何よりよく眠れる。
    睡眠の質が良くなったのを2日後くらいには感じてました。
    目覚めがすっきり、いつもと同じ時間なのに「よく寝た~」って感じで起きれます。

更年期にどうかは分からないけど、実験では足先の冷えとかが凄く改善されていました。
    体が温まったら良いに決まってる。わるいわけがない。

だからぜひ検索してみてください。
    ソフトボール一つで簡単にできます。気持ちいいので続けられますよ。

あ、きちんとソフトボールは用意した方が良いと思います。
    番組ではテニスボールとかは小さすぎて刺激が強すぎるとか言ってました。
    私も最初は他の物で代用していたのですが、ソフトボールを買ってやってみたら全然感触が違います。
    やっぱりちゃんとしたものを用意した方が気持ちが良いです。

ぜひお尻のコリを取ってみてください。深く寝たら疲れも取れます。

2トピ主です。レスありがとうございます。

🙂
    かよ
    私と同じ状態だったんですね。
    睡眠は時間より質が大事だってよく言いますよね。
    まさにそれなんですね。
    確かにきちんと布団で寝て適度な睡眠時間を取ると次の日の朝は楽ですし、逆に寝落ちしてしまった次の日はたくさん寝たつもりでも朝から1日中頭痛がしたりしています。

毎年人間ドックを受けており特に異常はありません。
    更年期で血糖値が上がるというのは初めて聞きました。
    ただ糖質の摂り過ぎは疲労感に繋がるというのは聞いた事がありますので気を付けてみたいと思います。

私も家事も仕事も完璧にやらなくては済まない性格でした。出来なくなった自分を許せない時期もありました。でもまあいいやって思えるようになったのがこの1、2年位でしょうか…
    実際問題、完璧なんて到底無理ですね(苦笑)

『あきらめて寝ること』
    この言葉を読んでとても楽になりました。

とにかく布団で寝て質の良い睡眠を心掛ける事から始めてみます。
    ありがとうございました!

3トピ主です。レスありがとうございます!

🙂
    かよ
    ホルモン剤でホットフラッシュが楽になったとはいえ、やっぱり薬ですから副作用はありますよね。
    私の場合、ホットフラッシュと肩凝りが楽になったのでそのまま飲み続けています。

薬を止めてホットフラッシュが戻ったらと考えると本当に怖いですよね(苦笑)

ホットフラッシュが楽になったから毎回同じでお願いしますって処方してもらっているので、次回病院に行った時には、今現在の辛い症状を話して相談してみようと思います。
    ありがとうございました!

トピ主です。

🙂
    かよ
    先程、お礼のレスを書いたのですが、お名前を書くのを忘れてしまいまして申し訳ありませんでした。

1匿名様へ
    2ゆう様へ
    3ピーチ様へ

皆様本当にありがとうございました。

なんでも更年期と考えず

🐧
    看護師です
    倦怠感なら、甲状腺機能の問題や、貧血などからもきますから、医者に相談してみましょう。
    血液検査である程度わかりますから。

トピ主です。レスありがとうございます。

🙂
    かよ
    omo様

以前、フィットネスに通っていたのですが疲れが酷くなった1年程前に退会しました。
    その時に教わったストレッチを自宅で行っています。
    肝心なお尻のストレッチですが、テニスボールでやっています。かなり痛いです(涙)
    ソフトボールというのは初耳です。
    是非試してみますね!

デスクワークで1日中座りっぱなしなので、短時間でもいいからなるべく毎日ストレッチや足裏をかっさでマッサージをするように心掛けているのですが、最近の状態ではなかなか続けられず…

皆様からのレスをいただいて気持ち的に大分楽になりました。
    更年期更年期とばかり言っていないで、もう一度生活習慣から見直して行こうと思います。

皆様ありがとうございます。

食事は?

じゃい
    私は51歳です,生理は3年前になくなりました.だから,おそらく更年期障害の時期にいるか,過ぎたか,なのだと思うのですがまったく更年期障害の症状を経験していません.

4年前に糖尿病予備軍と診断され,糖質の摂取量を減らし,そのぶんたんぱく質と脂質の摂取量を増やしました.おかげで現在は糖尿病予備軍ではなくなりました.

ATPというエネルギーを産生するためには,糖質以外にたんぱく質と脂質も必要です.

たんぱく質と脂質を十分とると,効率のよいエネルギー産生ができるそうです.

なので,トピ主様の体力不足の投稿を拝見して,お食事でたんぱく質と脂質を十分にとっていらっしゃるのかなあと気になりました.

すでに,お食事を気をつけていたら,よけいなことで申し訳ありません.

お仲間です

🐤
    ふじくにゅ
    私も更年期真っ只中!特にホットフラッシュが酷いです。
    急に白髪も出てきて、肌も乾燥するようになり、老けました。
    物忘れや疲労感、今まで出来ていた事も出来なくなり心も弱くなったと思います。
    仕事も辛くなってきました。
    好きな美術館も遠いところだと行きたくなくなりました。パワーが出ないのです。疲れも取れない。
    運動はしています。
    去年、駅のホームで失神してしまいました。救急車で運ばれてお医者様に迷走神経と診断されました。
    無理は出来ないのですね。おかしいと思ったらすぐしゃがみなさいと言われました。

🙂
    かよ
    じゃい様

食事って大切ですよね。
    主食は玄米か雑穀米で、疲労が酷くなってからは鶏胸肉を積極的に摂取しています。
    大豆製品も毎日摂取しています。
    塩分にも気を付けています。
    でも栄養バランスを考えているつもりでも足りない栄養は沢山あるんですよね。
    身体に良いと言われる物はこれでもかって試してますが、逆に過保護過ぎるのかも?って思います(笑)

また何かありましたら教えてくださいね。

もっと

🙂
    うむ
    楽をするようにしてみる。

>仕事から帰宅し夕飯の支度までは何とかこなしますが、食事をした後は身体が動かず、洗い物かお風呂のどちらかを次の日の朝に回してしまいます。

夫婦二人なんだから、そんなに、完璧にやらなくてもいいのに。

洗い物は食洗機じゃないの?

もし違うなら食洗機にすればいいし、翌朝だって全然構わないし。
    何なら、翌日の帰宅後でも問題ないでしょ。

風呂だって、別に夜入らなくてはいけない法律もないし、翌朝でも全然大丈夫ですよね?

ご飯だって、旦那さんと時間が合うなら、帰りに外食して楽するとか。

惣菜とか、弁当買ってもいいじゃない。
    旦那さんの身体も心配なら、納豆とか、多めの野菜サラダとか、酢の物とか買って付ければ?

子供がもう巣立ったなら、夫婦だけならご飯は超楽だと思うんだけどな。
    家はまだなので、ご飯だけは手抜きせずに作るけどね。弁当もまだ作るし。

夫婦だけなら、家事なんて、超手抜きでいいと思う。

疲れてるんだし、空いた時間は、寝てばかりいてもいいと思います。

🙂
    かよ
    ふじくにゅ様

迷走神経って初めて聞きました。
    疲れやストレス等に関係するのでしょうか?
    倒れて頭を打ったりしたら大変ですから、体調の悪い時や疲れている時は無理をしないで気を付けてくださいね。

同感です。
    白髪、乾燥、記憶力の低下…
    予定がある時はなるべく体力を温存して調整するか次の日は年休を取っています。

やっぱり今まで出来ていた事が出来なくなるのは当たり前の事なんですね。歳を取っているのですから…
    それより今までと同じように行動しようとする事が大きな間違いなんですね。
    お互い、更年期。閉経前後の身体の変わり目の時なんでしょうね。
    いつかふっと身体が楽になる時があるらしいので、それを信じて今は無理しないで頑張って乗り越えて行きましょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

🙂
      かよ
      うむ様

的確なご意見ありがとうございます。
      うむ様のおっしゃるとおりですね。
      そうか!そうだよね。楽すればいいんだよねって!
      法律がある訳ではないし、他人に迷惑掛けたり文句言われる訳じゃないし。
      旦那もうむ様と同意見なんです。別にいいんじゃないの?って。
      何だか悩んでいる自分がバカらしく感じました(苦笑)

結局、自分で自分が許せないだけなのかな?って思いました。
      仕事をしているんだし遊んでる訳じゃないんだから、もっと楽に手抜きをすればいいんですよね。

のんびりと

🙂
      れいちゃん
      更年期の間は、自分を許しましょう。

できない事は後回し。

今日できなきゃ明日やればいいんです。

疲れてやる気がないなら、やらなければいいんです。

トピ主さんは、お仕事ができているようですので、

それほどひどくはない更年期ですよ。

更年期の疲労感で仕事を辞める女性や

更年期うつで自宅から出られなくなり

やむなく仕事を辞める女性も多いです。

50前後は、皆何かしら体調を崩します。

無理する必要はありません。

老体へと変わりゆく自分の体を大切にしましょう。

のんびりとのんびりと。

🙂
      かよ
      れいちゃん様

とても優しい言葉をいただきましてありがとうございます。心が穏やかになりました。

のんびりのんびり…無理しない…ですね。

れいちゃん様のおっしゃるとおり、
      更年期で寝たきりになる方やうつ状態になってしまう方の話を聞きます。
      私の場合は、仕事はきちんと出来ています。
      トピに書いたように、休日は異常な程ひたすら寝続けてしまう時もありますが、それ以外は土曜日に体力を温存すれば日曜日は普通に家事をしたり元気な時は気分転換に出掛けたりしています。
      幸いにもメンタル面ではうつやイライラ等の更年期症状は無いんです。
      ですから、更年期と言っても軽いんだなって感じてます。
      疲れて辛いなんて言ってたら、
      酷い症状で辛く苦しんでいる方に失礼ですね。

きっと平日は仕事でを頑張ってしまうから帰宅後はスタミナが切れちゃうのかな。
      仕事ものんびりゆったり出来ればいいのですが、立場的に責任ある仕事を任されているのでなかなか難しいんです(泣)

皆様のレスに心から感謝しています。
      この場をお借りしてお礼を申し上げます。
      とても気持ちが楽になりました。
      最近は寝落ちだけはしないでちゃんとベッドで寝るようになりました。
      頑張らなくてもいい。
      無理しなくてもいい。
      自分を大切にする事。
      自分に素直になって出来る事を少しずつやって行こうって思います。

本当にありがとうございます。

ウォーキング

レスします。
      55歳です。
      私も夕食後が特に疲れやすかったのですが、翌日の仕事の準備と資格試験の勉強があるので寝るわけには行きません。
      そこで、寝ることと反対のことをしようと考えました。夕食後のウォーキングです。45分くらい歩きます。最初はとてもしんどかったですが、あれほど重たかった頭や体が今はとてもすっきりします。
      ぜひ試してみてください。