詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手芸屋で嫌な思い(愚痴)

レス42
    (トピ主2
    😭
    ねこ
    ひと
    はじめまして。ねこといいます。
    主人と子供と、保育園用のバッグを作るための材料を買いに手芸屋に行きました。
    布を選んでいる時に、20代くらいの赤ちゃん連れの女性2人が近くにいました。(私も20代です)

私は洋裁が趣味でよく自分の服を作ったりしています。主人にどんな布を選べばいいの?と聞かれ「こういうデザインにするから、表と裏の生地を選ぼう。裏は無地でも柄でもいいしリバーシブルで作ってもいいよ」と答えました。
    すると近くにいたその女性たちが私に聞こえるように「手作りできますアピールうざ」と言いました。
    アピールではなく主人の質問に答えただけなんだけどな~と思いつつスルーしました。
    その後も、主人がこの布がいいな~と言い、その生地は洗濯でシワになりやすいから他のがいいな~など会話をしながら布選びを続けていましたが、
    「詳しいアピールきも」「普通の人はシワがどうとか考えないよね、こだわり派アピール?」など笑いながら2人で話していました。
    他にも、今どき手作りできない人の方がほとんどなのにねとか、本当は親に作ってもらってるのに旦那の前で見栄張って嘘ついてるんでしょ、など言っていました。
    私はアピールしたつもりはないし静かな手芸屋なので小声で主人と会話していたのに、モヤモヤしました。
    その女性たちは、親に作ってもらったのを周りに自分で作ったと自慢したら私のも作ってと頼まれたので親に作らせてる!というようなことを大きな声で話していたので、すごく感じが悪かったです。

自作アピールうざいなど言われたのが初めてなので、ショックでした。
    しかも自作を騙って親に作らせてると大声で言うような人たちに…

主人には聞こえてなかったそうです。後から、子供のために色々考えて手作りする私は優しいママだよと慰めてくれましたけど、モヤモヤが消えません。
    すみません、愚痴でした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんな低俗な人のいうことなんて気にしないで

🐧
    らずべりー
    うわあ、凄く性格の悪そうな2人組ですね。
    誰かの悪口を公衆の面前で言うような低レベルな人の言うことなんて、
    気にしないほうが良いですよ。
    きっとその2人、類友なんです。

手芸屋さんなんて、ちょっと大きいところに行けばワークショップもやってるし、
    皆さん何時間も居て、単純に「いろいろ手作りが得意なんだろうなあ?!」っていうだけで、普通に買い物に来ている身としては別に『手作り出来ますアピール』なんて感じません!

その2人は、自分たちが子供に手造り品を色々作ってあげられないから、妬んでるだけです。

私はお店の人に、「このキット、不器用な人でも出来ますか?」なんて聞いちゃうタイプなので、あなたみたいに手先が器用な人は羨ましいだけですよ!

あなたが不器用な人を見下したり、手作り品を自慢したりするような人でないなら、そんな下品な人たちのことはサッサと忘れてしまいなさい。

見苦しい人たちだ

散歩
    嫌な人たちですね。
    想像しただけで腹が立ちました。
    実際その場で聞いていたあなたがどんな思いだったかと思うと胸が痛いです。

世の中、本当にいろんな人がいますから。
    そういう嫌な人たちは似た者同士で固まって、そういう感覚でしか生きていけないんです。
    視野も狭いし劣等感の塊で、少しでも優れた人がいると嫉妬からやり玉にあげる。自分がその火の粉を被らないよう口を合わせて牽制しあいながら生きるのが精いっぱいの知恵なんでしょう。

あなたはそういうコミュニティには属さない人。
    「はあ。いろんな人がいるな」って割り切って、素敵なお母さんでいて下さい。

そういう人もいます

🙂
    はなこ
    面と向かっては言えなくて、1人では言えなくて、聞こえるか聞こえないくらいの声で意地悪な陰口を言う低レベルな人。
    自分はできないもんだから、僻んでるだけですよ。
    本当にそんな低俗な人達の言葉にショックを受けることはないですよ。
    その人達の発言は事実ではないですから。

私も娘が幼稚園に入園するのをきっかけにミシンを買って、各種バッグ作りました。楽しいですよね。
    お子さんのために可愛いバッグ作ってあげてください。

忘れて

🛳
    ひろ海
    その女性達は無礼な人達です。
    そこは間違いない。

ただ、トピ主さんも自分で思うより地声が大きいのかも知れませんよ。

>静かな手芸屋なので小声で主人と会話していたのに、

と、本人は小声で話していたつもりなのに、その会話が他人に丸聞こえだった訳ですから。

で、“わざわざ聴こえる様な声で話してアピールしてくる人”認定をされてしまったのでしょう。

そう感じても、普通は彼女達の様なイヤミは言いませんけどね。

人にイヤミを言う人というのは、自分が幸せではないから些細な事にイラついてイヤミを言わずにはいられないのだと思います。

なので、そんな人達にモヤモヤする必要は全くないのです。

手芸店の店員でした

🙂
    手作り好き
    そんな女性達、悲しくなります。
    手作りする人間なら、普通の会話ですよ。
    出来ない人のひがみでしょう。
    誰だってそう言われたら、言った女性に引きます!

また、そういう母親に育てられた子が不幸ですね。
    この様な性格の妻を持つ夫はどうなんでしょう?
    生活に不満だらけなんじゃないでしょうか?
    憐れむしかないです。

作れないひとのやきもちですね。

🐧
    絹子
    手芸は楽しいと思いますし、そういう経験値の高い話ができる人って、いいですよね。

ちょっと前までは、家庭科で作品の試験やらいろいろあって、不器用さん以外は、普通に作れたのですが、最近は特技になって、それもセンスがいるので、
    贅沢な趣味になったのかも。

家庭科とかで、きちっと教えてもらえなかった世代のママさんって、こういう場合気の毒かもしれませんけど。

なにしに来たのそのママ達

あやな
    親に作らせてヒマしてる子供つきの若いママが、ちっさい手芸店で連れだって、他のお客さんをつかまえて悪口ですか。驚愕です。

手芸用ボンドを使うことすら微妙な私にとっては、尊敬としか思えませんがね。
    確かに時代は移り変わり、手芸店に足を運ぶ人が少なくなったと感じています。

ひたすら、絶句ですね。

嫌な人と遭遇してしまいましたね

🙂
    ろぴさま
    性格悪い人に遭遇しましたね
    もう気にしないでいいですよ

客観的に見て

🙂
    真昼
    私も手芸店によく行きます。

もし私がその場に居合わせたら、少なくともその女性たちに同意はしないでしょう。
    楽しい材料選びに水を差された気分になります。

気分悪いだろうけど早く忘れてね。

自分のコンプレックスを他人に押し付ける愚かな奴ら

😠
    ドラや菌
    その二人の「洋裁出来ないコンプレックス」だよね。
    コンプレックスに思っていなければ「母親に作ってもらった」と正直に言えるでしょ?
    母親に作ってもらう事自体は別に恥ずかしい事でもなんでもないんだから。
    自分のコンプレックスを人に押し付けるな。しかも見ず知らずの他人に。
    人として見苦しいし子供を持つ親としても恥ずかしいね。
    トピ主さんはお気になさらずハンドメイドを楽しんでね。

ただ、今やハンドメイドは「贅沢な趣味」になったとは痛感しています。
    私は元アクセサリー&雑貨デザイナーですが現在は個人的なリメイク程度しかしていません。
    先日、某雑貨ショップで購入したキャラクターバッグ(500円)の補強と裏地付けの目的で材料を購入したところ、材料費が5000円かかりました…
    昨今はファストファッションの台頭で手作りより市販品のほうが確実に安いんですよね。
    もっともハンドメイドの良さは値段ではないんだけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示