詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

目の下に汗かきませんか?

レス16
    (トピ主0
    ごんた
    ヘルス
    辛いものを食べると、目の下(クマができるあたり)に汗をかきます。

カレーや韓国料理を食べてると「泣いてるの?」と心配されるくらいたっぷり。一緒に食べている人によると、汗で目の下がキラキラ光っているようです。

自分以外にそういう人に出会ったことが無いんですが、同じような症状の方、いらっしゃいますか?

・・・ちなみに、最近は泣きそうになっても涙はほとんど出ず、変わりにすごい勢いでハナミズが出ます。

どうも顔の中の水分の分泌線がおかしいのかもしれません。

ランキング

レス

かきます。

るるる
    私も掻きます。夏のすごく暑いときなんかも掻くんです。眼鏡をかけているときなんかその汗で眼鏡が曇っちゃうんです。恥ずかしいです。

よかったあ、おんなじような人がいて。

かきます

cha
    汗をかくほどの辛いものは食べないので分かりませんが、夏のお風呂上りはオデコやもみ上げの辺りと目の下に汗かきます。私も、髪の毛の生え際は分かるけど目の下はなぜ?って思っていました。

目から汗

あせ
    私もトピヌシさんと同じように、ひどく辛いものを食べると、目から汗をかきます。目の下かもわかりません。目から汗をかくくらい辛い と 表現していました。
    胃腸を通過するのがわかるように感じるときもあります。
    変でしょうか?

はい、ここにいまーす!

汗の玉
    ごんたさん、大丈夫ですよ。私も同じです。
    しかも東南アジアの熱帯気候の中に住んでいるものだから、辛い料理なんて食べなくても、ほぼ日常的に
    毎日、目の下に汗をかきまくりです。ぽつぽつ浮いてくるんですよね、汗の玉が…。そして、泣く時も、涙よりも先に必ず鼻水が…。色気も何もあったもんじゃない(笑)。
    そして、こちらの現地料理の辛い物を食べる時は、顔中、汗と鼻水のオンパレード(爆)。ちなみに、唇の下にも汗かきまーす。私たち、体質が似てるんですね、きっと。
    私と同じような人は、あまり見かけませんねえ。

私もです~。

汗っかき
    私も全く同じ症状(?)です。辛いものは大好きなのですが、目の下から汗が出るし、鼻水も凄いです。なので、会社で食事の時はなるべく辛いものは避けるようにしてます。でも、辛いもの大好きだから、辛いです。

ちなみに体質なのか、私の母も兄も眼の下に汗をかきます。でも鼻水は私だけですが。。これ、どうにかならないもんですかねぇ。。

かきますよ~!

ゆみ
    私の場合、辛いものを食べたときに限らず汗をかくと必ずと言っていいほどそうなります。自分では全然意識していなかったのですが、学生時代にバイト先の社員さんに泣いていると勘違いされて初めて気づきました。デパ地下の販売だったのですが、お客さんにいじめられて泣いていると思ったそうで「ゆみちゃん、ちょっと来て。」とわざわざバックヤードに呼び出され、「泣きながら仕事するなんて、何があったの」と聞かれて驚きました。鏡を見たら確かにまるで涙を流しているような顔になっており、二人で大笑いしました。確かにあまり目の下に汗をかいている人って見かけませんよね。
    化粧品を購入するときに、カウンターのBAさんによく「目の下の皮膚がすごく薄いですね!」と言われますが、そういったことも関係しているのかな?と思っています。
    ちなみに本当に泣くときは、涙も出ますがそれ以上に鼻水がでます。とてもいただけない顔になってしまうので、泣いても鼻水が出ない方がとってもうらやましい・・・。

ここにいます。同じですよ!!

クマクマ
    ごんた様こんにちは。
    一緒ですっ!!すごーい!!!やっぱり同じ症状の人っているんですね。
    クマクマの場合、塩分の多い食事の場合、すぐに目の下に汗が出ます。塩辛いと感じると同時、又は、目の下に汗をかく事で、料理に塩分が多い事に気づく事もあります。
    子供の頃からそうですよ。ずっとその症状が出ます。
    我ながら不思議…ってずっと思ってました。
    料理を作って、家族が誰もショッパイ!!なんて思っていなくても目の下に汗が出る事で「塩分が多かったんだ…、次回はもっと気をつけよう…」なんて思っています。
    今までクマクマの周りで同じ症状の人にあった事もないので、このトピには本当に嬉しくなっちゃいました。
    塩分の取りすぎは身体に悪いし、身体にあった塩分量がよく分かるから、まぁいいか…なんて思っていますが。
    ただ、泣きそうな時は、すぐに涙がどばーって出てきます。ハナミズが出るって事は、泣きそうな時に感情を抑えてしまっているから(泣いちゃだめ…とか)じゃないでしょうか??

はいは~い。

pipi
    私も、辛いもの、熱いものを食べると目の下に汗をかきます。
    最初は目の下ですが、そのうち、頭部全体に汗をかきます。
    恥ずかしいので、人前でカレーや韓国料理は食べられません。

辛い物ではなく

そりわ
    私は、辛いものではなく、すっぱいものを食べると目の下に汗をかきます。
    柑橘系や梅のすっぱさではなく、酢のすっぱさの時に。
    すっぱいものは大好きなので、ちょっと困りますね。

あはは

@コム
    それは私の夫です。

カレーやキムチ鍋など大好きなのですが まず目の下から汗が流れ出します。続いて首 頭など…まるでサウナにでも入ったみたいに 流れてます。私は汗を書き難いので 笑いながら観察してます。イエローカレーのときが 特にすごいですね。

私も

ひかーん
    辛い物を食べたり、サウナに入ったりすると、目の下に汗が出ます。
    学生の頃、汗腺の研究をしていた先生が、人によって汗の出る場所が違う事を話していました。
    学食でカレーを食べている人の向かい側に座って観察するそうです。
    うちの姉は鼻の頭にぶつぶつと汗が出ます。

私も~

腹イター
    目の下、まさにクマのところに掻きます。
    どちらかと言うと顔に汗を掻きにくい方です。
    ちょっとやそっと辛いものを食べたくらいでは出ません。
    年に何回か、真夏のもっすご~く暑い時しか掻きません。
    「アンタが汗掻いてるなんて、今日は相当暑いんやね~。」なんて言われます。

また上半身はほとんど汗を掻きません。
    「恥ずかしい~、汗でわきの下にシミが~!」なんてなった事がありません。

が!下半身がヤバイです!
    夏の暑い日に長時間イスなぞに座っていると、接地面にもの凄く汗をかきます。
    もらしたみたいになってはしないかヒヤヒヤです。

私もヘンなの~と思ってます。

トビ主です。びっくり(嬉)!

ごんた
    皆様ありがとうございます~。

検索の仕方が悪かったのか、小町の更新に時間がかかるのか、しばらく見ていてもレスが見当たらず「やっぱりこんな体質、私だけ・・・」と軽くブルーになっちゃってました。

でもこんなにお仲間が!嬉しいです。なんだか安心しました。

>あせさん
    わかります。熱いものと同じように辛いものを食べると胃にたどり着くまで移動しているのが感じられます。胃壁に神経が通ってるってことなんでしょうか。

>汗の玉さん
    口の下!わかります!私もこどもの頃に大汗をかくと口の下に水の玉が出ていました。最近はそんなに汗をかく機会がなくなったんで見かけませんが、汗の玉さんと同じような熱帯環境に行くと今でも出るんだろうな。

トビ主です。びっくり(嬉)! 2

ごんた
    >ゆみさん
    泣いてると誤解されるのは困りものですねー。せっかく頑張って働いてらっしゃるのに。
    私も目の下の皮膚が薄くて、小学生の頃からクマがくっきり浮き出てました。この汗と、皮膚の薄さと関係あるかもしれませんね。薄すぎるあまり水分を溜めておく層がなくて、すぐに汗として排出しちゃう・・・とか?

>クマクマさん
    すごいですね、塩分探知機能!
    困りものとばかり考えてましたが、クマクマさんのように健康管理に繋げられる方もいらっしゃるんですね。

涙が出ないのはドライアイと何か関係があるのでは?とにらんでいます。ストレスが溜まると泣ける映画で泣いてストレス発散しようとするんですが、泣く気満々でティッシュの箱抱えて観ても、やっぱりハナミズしか出ないんですよね。ティッシュは活躍しますが、泣いた後のようにスッキリはしないんですよねー。その後しばらく鼻が詰まっちゃうし。

でもほんと、何か良い方法ないんですかね。会社の同僚とランチに行って同じものを食べていても、自分の前だけに白いティッシュが積み上がっていくので大変恥ずかしいです。辛いものも熱いものも好きなのに。

仲間だ!

ふにゃら
    私の旦那がすっぱいものを食べると
    目の下に汗をかきますよー!

グレープフルーツとか食べるとなぜかめがねが曇ります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まぶたに汗かきますよ。

ゆい
      朝、通勤する駅まで20分自転車走らせギューギューの満員電車に揺られ会社へ着く頃は、お化粧はボロボロですよ。
      目元は化粧崩れしやすい場所で知らない間に日焼けぐすみます。
      柔らかい場所なので厚化粧できないし。
      夜ホワイトニングの美容液をたっぷり塗りますが余り効果ありません。