詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 最近、「聞き役」ばかりで疲れます・・(愚痴トピです)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近、「聞き役」ばかりで疲れます・・(愚痴トピです)

レス5
    (トピ主1
    🙂
    桜アラフィフ
    話題
     ただの愚痴トピです。 アラフィフの桜 と、申します。

タイトル通り、ここ数年、周囲の人の「聞き役」になることが多く、大変疲れてきました。

元々、子供の頃から、自他共に認めるおしゃべり好き。学生時代~40代の始め頃まで、「話す側」が多かったです。(学生時代からの友人には、私のおしゃべりを長年、聞いてもらっていました。心から感謝しております)

ただ、仕事では「聞き役」に、回ることが、ほとんどでした。仕事で、相手(お客様)の話を聞くのは、とても、楽しく、自分にとって得るものが多く、全く苦痛ではありません。

そうしているうちに、(自分でいうのも、おこがましいのですが)「相手の話を聴くスキル」が、めきめきと上がりました。家族や、学生時代からの友人、大人になってからできた友人・・・多くの人に、「桜と、話をしていると、楽しい。とっても、上手に聴いてくれるから、話をしていて気持ちがいい。あ~すっきりした」と、言われるようになりました。

相手が、私と話をしていて、気持ちよくなってくれるのは、うれしいです。でも、私だって、話したいんだよ・・ 私の話も聞いてくれよ・・ と、最近、思うようになりました。
    学生時代の友人達とは、数ヶ月に1度会いますが、そのあと、どっと疲れます。ストレスが、たまっているのを、感じます。

本当は、自分が話をしたい! のに、「聞き役」ばかりになっている方、そのストレスを、どのように解消されていますか? 教えてください・・

ランキング

レス

レスします

匿名
    お友達の話しは聞いていてつまらない、勉強にならないからではないですか。
    モードを変えて、聞いてないキャラになってしまえばいかがでしょう。

相手の話しの中の一つのワードから自分の話しに切り替えちゃう。お互い行ったり来たり転がるような会話も友達同士ならではで楽しいかもしれません。

私も話しを最後(結末)まで聞く方で、結果聞き役で終わることがあります。その挙げ句、何考えてるか分からない人などと言われたりします。それは損です。
    自分出していきましょう。

人の話を聞けなくなっていく傾向…

🐷
    EBI
    年を取ると、そう感じます。自分もそうだし気を付けないとと思います。
    自分の話を聞いて欲しいという欲求が抑えづらくなってくるのかな。もちろん皆じゃないけど、自分語りの多い人とはあまり会いたくなくなりました。びっくりしたり褒めたりしないといけないと思ってしまうから。

トピ主さんはさぞそのスキルが高いのでしょうね。でもそれって利用されてるともいえるのでは?ストレス解消は自分でしないとだめですよ。友だちに聞いてもらってすっきりしたと思うのは自由だけどそれが相手の負担になると思い至らないのはやはり自分勝手なのでしょう。

お互いい感じで愚痴も含めておしゃべり出来る人もいますよね?そういう人とは時間をかけて会えばいいけどそうでない人は短時間のお茶程度にとどめることから始めてみては?

トピ主さんの時間はトピ主さんにとって貴重なものなんですから。

新しい友達

🐧
    白クマ
    私は自分の話をするのが苦手なので、人の話を聞く方がずっと楽しいです。
    でも、誰の話でも聞きたいわけではなく、話術の巧みな人や賢い人の話を聞きたいです。

トピ主様が聞き役ばかりでうんざりというのは、お友達の話がつまらないからだと思います。
    そういうお友達とは会う頻度を減らし、新しい友達を開拓されてはいかがでしょうか?
    トピ主様のように聞き上手な方ならば、簡単に新しい友達を作ることができると思います。

レスを、ありがうございます。

🙂
    桜アラフィフ
     トピ主です。

レスをいただきありがとうございます。お礼のレスが遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

このトピを上げたとき、自分の中で、「もやもや」がいっぱいでした。皆様のレスを読んで、「もやもや」の正体を、自分なりに解析できた気がします。

・年齢が上がるにつれて、他人の話を、聞かない傾向になってくる→私自身も、その通りだと思います。

・自分の話ばかりをしたがる。

・若い頃は、会話の内容もポジティブなものが、多かったが、年齢が上がるにつれて、どうしても、ネガティブな内容が多くなってくる(病気とか、介護とか、子供の受験で悩んでいるとか・・)

私は、基本的に他人の話を聞くのが好きです。 でも、毎回毎回「一方的に話される」「ネガティブな話が多い」に、辟易して疲れるんだ、ということがよくわかりました。

長いおつきあいの友人達には、若い頃、自分自身の悩みを散々聞いてもらったので、50代の現在、友人達の話を聞くのは「義務」だと思っていました。それくらい「お返ししなければ」と思っていました。
    でも、ここまでストレスがたまるのなら、もう、「聞き役」ばかりは、耐えれない気がします。

友人達とは、会う機会を少なくしてみます。

手紙はどうですか?

🙂
    いっち
    こんにちは。
    学生時代の友人一人とずっと文通しています。
    自宅は結構近くて、会おうと思えばすぐ会えるのですが、1ヶ月に2,3通はお互いに手紙を出し合っています。
    普段の自分の身の回りのこと、ちょっとした出来事や大変だったことは、手紙で知らせています。
    お互いに結婚していて、親の介護や子どもの教育など色んなことがありだした年代なので、そのもろもろを会ったときに話すととても長くなってしまい、楽しくなくなりそうなので、普段のことは手紙で知らせます。
    そうするといざ久しぶりに会ったときに、手紙で読んだことはお互いにわかっているので、話がスムーズに進みます。
    手紙っていいですよ。重い話でも書くことで自分の中で整理されるし、メールやラインだと返信もすぐにしなくちゃと思ってしまいがちですが、手紙は時間をかけることが許されるので。
    親しい友人との付き合いは、大人になったら距離感を意識しながらになります。
    いいお付き合いをなさってくださいね。