詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自称ずぼらのAさんのお宅のほうがきれいでした(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自称ずぼらのAさんのお宅のほうがきれいでした(駄)

レス14
    (トピ主0
    🙂
    ぼん
    話題
    トピを開いていただいてありがとうございます。
    私の知り合いで、Aさん、Bさんと言う方がいます。
    お二人とも私の知合いですが、それぞれ無関係でお互いをご存じではありません。
    Bさんは「きれい好き。片づけ魔、散らかっているのが許せない性格で、時間があれば一日中でも掃除しているの!」とおっしゃていて、いつお宅にお伺いしてもきちんと片付いています。
    Aさんは「ずぼら。掃除は大嫌い。散らかっていても全然平気。」と、おっしゃっていました。
    ある時、習い事の用事で、初めてAさんのお宅にお届け物をしたのですが、突然お邪魔したのにもかかわらず、是非!と乞われて、再三辞退した挙句、図々しくも上がり込んでしまったのですが、なんと!どこもかしこもピカピカ!
    今風のモダンなお宅ではなくて、しもた屋づくり、と、言うんでしょうか、質素ながら粋でシンプル。無駄なものが一切ないのに寒々しくはなくて暖かい感じ。うまく言えませんが。アルミの薬缶さえ素敵に見えちゃうような?
    「ずぼらなんて嘘ばっかり」と言いましたら、「へっ?」って。
    「こんな散らかった家にお呼びして恥ずかしいくらい。」と、おっしゃるのです。
    いえいえ、お通しいいただいたお部屋には、床の間にお花が活けてあるだけ、途中、磨き上げられたヒノキと思われる廊下から、障子が開け放たれたお部屋が垣間見えたのですが、チリひとつない青々とした畳の美しさ。
    いや~、ご自分を形容して言うことに基準はないものだ、と、思った次第です。
    私の基準値は、どちらかと言うとBさんが近いかな。
    みなさまも、自称の形容詞に驚かれたことはありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の大好きな作家の佐藤愛子先生は

お世話好き
    ダイナミックな書きっぷりでそれは楽しく、お住まいの方もきっとそう言ったイメージなんだろうと思っていました。 処が仲良しの中山アイ子さんによると佐藤邸はちりひとつなくきれいに片付いた豪邸だとか。 ウーン、さすが作家でおいでになる。 描きっぷりが豪放磊落のびのびしていてもご本人はとてもきちんとした方なんですね。

謙遜ですし

ビター
    知り合い程度の人のお世辞や謙遜は
    大人なら当たり前だと思うので、
    そんなに驚いたことはないです。

特に、自分に有利になるような物事の場合は
    「それほどでもない」「できない」って
    言う人のほうが多いと思う。
    いちいち鵜呑みにするのはあまり賢くないような?

それに、たとえイメージと違っていても、
    知り合い程度の方に、「ずぼらなんて嘘ばっかり」
    なんて言うものじゃありません。失礼ですよ。

「おうち、すてきねー」とか、
    そういう言い方のほうが良かったんじゃないかな。
    なんか、感じ悪いです。

よくありますよね~。

😝
    ハラホレヒレハレ
    海外に住んでいるのですが(非英語圏)、よく「私、現地語も英語も全然出来なくてぇ~」と仰る奥様に出会います。

私もそうなので、「私も実はそうなんです~」と嬉々として会話するんですが、一緒に買い物なんかに行くとそれはもうペラペラペラ~と現地語もしくは英語を流暢にお話になられて。。。

本人はご謙遜のつもりなのでしょうか?
    あれは一体何なのでしょう?

本当に出来ない私としては、正直嫌な気分になります。
    仲間を見つけた~、私だけじゃなかったんだ~!なんてちょっと勇気付けられたような気持ちになったけど、後で結局肩透かしを食らった、みたいな気分になっちゃうんですよね。
    それからは他人の「英語が出来ない」は信用しないようにしてます。笑

謙遜は日本の文化。しかしながら。。。

💤
    嫌味になる~。
    何でしょうね。日本人の謙遜さ。

もうこれは小学生位から始まってますね。
    よく聞く話ですが「ぜーんぜんお勉強しなかった。」と言いつつ満点を取る子。
    普通は正直者の子供のはずなのにこんな感じですよね。
    この場合は子供心に悪意かと感じましたが。

昔英語の先生が話してくれました。
    アメリカに居た時、隣人のアメリカ人が「うちの畑で取れた最高の野菜です。」と野菜を持って来てくれたらしいです。しかし日本人は「つまらないもので。」と他所様に品物を渡す。つまらないものを渡すなんて失礼だと言ってましたが、確かにそうですね。
    どんなに高級品でも「つまらないもので。」と言う方居ますね。

謙遜の文化も素敵ですが「度」を超すと嫌味になりますよね。
    Aさんも嫌味に感じますが、突然訪ねたトピ主さんが遠慮しているにも関わらず「是非」と再三言い家の中に入れさせてる所は「自慢」が相当入っている様にも感じます。
    Aさんにしてみたら「これが本当のわたくし。」を見せられて嬉しかったかもしれませんね。

本当に日本人の「私なんて、とてもとても。。。」は話半分に聞いていた方がいいかもしれません。

全てはずぼらのため

マイウェイ
    ずぼらするためなら何だってやります。

原動力は「手を抜きたい」。

家具の配置、家事の効率化、購入時の厳しい審査。

そうする事でさらにずぼらが出来るんです。

ずぼら以外では、恐ろしく美人な人ほど気付いてないですね。
    特にすっぴんでもきれいな人は。
    私なんて…いやいや…っていう質素な人ほど、ハレの場面で際立ってますね。
    元々きれいだから化粧していい服着てるともう眩しいわ。

「綺麗」に対する基準の違いかな

都市伝説
    >いや~、ご自分を形容して言うことに基準はないものだ、と、思った次第です。

自分に関する基準と言うより、「きれい」「片付いている」という事に対する基準が違うんでしょうね。

ミニマリスト(?)で有名なゆるりまいさんのような状態(物がほぼない。生活感皆無)が基準なら、Aさん宅は「物がいっぱいある」ということになるんでしょうし、雑誌の「収集物を見せる収納」なんかが基準なら、ものすごく片付いてる、となるでしょうし。

語学、PCスキル、料理などでもそうですが「できる」「できない」の基準って人それぞれですよね。

途中までは矛盾しない

💤
    四角
    Aさんは、汚れてるのが平気とは言ってないわけで。
    掃除が嫌いだから、なるだけ掃除しやすいように物を少なくする。
    スボラだから、簡単に片付くようにシンプルに暮らす。
    ここまでは矛盾しないです。
    でも「散らかってる」の定義だけはよくわかりません。
    そこは謙遜なのかもしれません。

もしくは、もっと上の散らかってない暮らしをご存知で、とてもレベルの高いところに意識があって、それと比べているのかもしれません。
    例えば、茶道をやるときのような徹底的な季節感の統一が出来ていないとか、生活用具の趣がバラバラなのを散らかってると言っているのかも、、。

わざわざ自慢する人は大したことない

人それぞれ
    「全然勉強してない」嘘ばっかり!的なことは、子供の頃からよく聞いて
    きました。実際地頭の良い人は、授業と宿題レベルでキチンと覚えて所謂
    「がり勉」はしてない、徹夜で一夜漬けなんて以ての外ですものね…

多分家事、貯金の多寡など生活全般そんなものなのだろうと思います…

レスします

🐱
    チョッパー
    高校の同級生が、いつもの家の家事を手伝っている。昨日はあれを掃除した云々自慢する子でした。
    彼女が結婚して、招かれて何度か新居に遊びに行きましたが、台所がまあ散らかっていて汚いこと。
    ご飯作りとか一緒にしましたが、水切りかごの底はいつ行ってもぬるぬるだし、床のあちこちに保存食が置いてありました。
    でも他の部屋は比較的きちんとしてましたから、夫婦のどっちが家事能力高いかよくわかりました。

古き良き昭和の家みたい

🙂
    ミトリン
    サザエさんちの模型を見たのですが古くてもきちんと掃除された家でした。
    Aさんはフネさんみたい。
    謙遜して奥ゆかしい方なのかな。
    なんとなく年配できちんと手仕事が出来る人のように感じました。

ただAさんのセリフのなかに『今部屋が散らかっている』というニュアンスがないような気がします。散らかっていても平気というのは散らかっているという事ではないのでそういう言葉を使う人はたいがいがきちんとしているような気がします。
    あと掃除が面倒だからあえて散らからないようにすごす人もいますね。

我が家は掃除をしてもまとまらずなんか汚れているんですが、でも同じように『いつもきれいだね』とか言われます。毎日掃除はしますが一日に何度も掃除機をかける人に比べたらずぼらだと思うのでAさんと同じような事をいいます。
    なので他と比べたら全然……そんな感じなんでしょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示