詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マスクの常識、教えてください

レス22
    (トピ主1
    あんず
    話題
    トピを開けて下さり、ありがとうございます。
    私はカルチャースクールの講師のような仕事をしています。今の季節、マスク姿の人が多いですよね。私も花粉症なので、マスクの必要性はよくわかります。
    ただ気になることがあり、よくわからなくなったので皆さんにお聞きしたくなりました。スクールでは個人の発表の場があります。(スピーチのようなもの)私は本来、人前で代表で話す時くらいはマスクは外すもの…と思っていましたが、今は当たり前のようにマスク姿で発表をされる方が多いです。
    全体の集合写真をとるときには「この瞬間はマスクを外してくださいね~。皆さんのステキなお顔が隠れてしまいますので…」と穏やかに声を掛けますが、中にはイヤイヤ、仕方なく外すという方もおられます。そして外さない方もおられます。

特に小学生高学年~中高生では、マスクで半分顔を隠さないと、不安で仕方がない、安心していられないという子もいると聞いたこともあります。

発表や集合写真を撮るとき、マスクを外してくださいと伝えることは、あまりよくないことなのでしょうか?

先日中学生の息子を卒業式がありましたが、司会進行役の教頭先生が最初から最後までマスクを外されず司会をされていたので本当に驚きました。私の常識からは考えられないことですが、今ではそれも普通ということなのでしょうか?

ぜひ悩める私にご教示をお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私もマスクは出来ればしてたい派ですが、

🙂
    マスクマン
    私は花粉症+口元のコンプレックスで可能な限りマスクをしてます。

前職はスーパーのレジで、風邪等関係なくずっとマスクをしていました。
    注意されることもない緩いとこだったのですが、お客さんから聞き返されることは多々ありました。

今は百貨店での勤務なのでマスクはしていません。(聞いてませんが、恐らくダメだと思うので)
    でも出来るなら、したいと思ってしまいます。花粉症というより自分の口元が気になる。隠したいんですよね(笑)

休みの日で出かける時はマスクは欠かせません。ずっとしています。
    店員さんに聞き返されることのないようはっきり大きめの声で答えるようにしてます。

と、私の話はここまでにして。
    発表の時は外すよう指示して問題ないと思います。マスクしてちゃよく聞こえませんよ。
    写真はその人の好きなようにさせてあげてもいいかなと思います。
    写真写りが悪いからマスクしてるのかもしれませんし。本人がそれでいいならいいでしょう。

私のようにコンプレックスがある、花粉症がかなり酷い(マスク外した瞬間くしゃみが止まらない等)、風邪等の不調、ノーメイクだから(結構います)とマスクをしている人にも理由があります。
    なのですべてマスクを外させるのではなく、発表の時だけ「聞こえづらいので外してください」という言い方でいいかと思います。

トピ主さんに共感します。

🙂
    同意します
    多分、トピ主さんに対し、「花粉症のつらさが・・・」とか、「何々の持病がある人は・・・」とか、いろんなもっともらしい反論が出ることが予想されます。

でも私は、トピ主さんに完全同意です。

また、トピ主さんご指摘の、精神的な理由でマスクを外せない人の増加も、由々しき事態だと感じています。

医学的には、市販のマスクの効果はたかが知れてますし、ましてやそれを、数十秒~数分間外したところで、インパクトは限定的です。

その教頭先生、百歩譲って待機中のマスクはOKとしても、マイクの前で話すときだけ外しても、健康には何の影響もないはずです。

なお私は、不特定多数の相手をする接客業の人(店員など)がマスクをしてること自体は容認する主義です。話すときだけマスクを外す、という行為が、実行が難しいと思うからです。マスクをしてる店員がそんなに不快なら、その店に行かなきゃいいだけです。

普通ではないと思いますよ

静寂 
    いや、そういう時くらい「マスクを外して下さいね」と言うのはおかしなことではないと思う。
    他人様の前で挨拶する時にマスクをしたままでいるという感覚の方が私もわかりません。
    相当な理由(マスクをしていないとせき込んでしまうとか)があってそうせざるを得なくても一言「マスクのままで失礼します」の一言があっていいと思うくらい。

でも。文中にもありますが昨今、マスクをしていて安心感が持てるというような心因性のマスク中毒の方もいるようですよね。
    そういう人はマスクを外すと平常心を保っていられないのかなあ。
    自分の顔にコンプレックスがあるとか様々な思い込みなどで。

最近は会議中でもマスクを外さない人がいると先日、聞いて驚いたところでした。
    「できれば外しませんか」と声をかけて頑なに拒否されたらもう仕方ないのかな、という感じですね。。うーん。

へんな世の中になったものだとつくづく思います

🙂
    ウイッキー
    スーパーのレジ係の人が終日マスク姿で業務にあたるとか、
    店内仕事(品出しとか)の人とかは、インフルエンザ予防とかの
    目的(会社からの通達)でマスク着用ってことになっていると
    思うんですけど、記念撮影とか、(教頭先生の)司会でマスクを
    外さないっていうのは、なんだか時代を感じますね。

司会者が口の前にマスクあってちゃんと話せているんでしょうか?
    声がくもって聞き取れないはずなんですけど、そういう常識も今は
    ないみたいですね。

私が最近感じるのは、マスクしたまま高齢の(耳の遠くなった)親達と
    話す時、「はたしてちゃんと聞き取れているのだろうか?」と思って
    いるんです。TPOに合わせてマスクの脱着はすべきだろうと私は思いますよ。

花粉症って実際のところマスクしたってほとんど防げてないんですけど、
    着用していないと余計落ち着かないってところもあるんでしょうけど、
    記念撮影までも外さないって何なんだろう?って。

顔のほとんどが隠れて、髪型と服装くらいでしか誰だか判別出来ないわけで、
    写真に写る必要性なんてないんじゃないか?とさえ思います。
    その選択肢はなく、マスクを着用してでも写りたい心理って
    私には分かりませんね。

主さんに完全同意です。

yon
    人それぞれ正当な理由があってマスクを付けていると思うのですが、現代はあまりに異常過ぎる位マスク人が多いと感じます。
    私含めて家族(都会に住む子供たち世帯も)は誰一人としてマスクをすることもしたことも無いです。必要性のない体だからでしょうか。

まず司会でマスク姿ではないですよね。マスクしている格好が社会的に認知でもされたと勘違いしている人も多いんでしょう。

数年前にツアーで海外に行った時に30人のうちの10人位がマスクしていて(これが機内までなら許されるとしても)、乗り継ぎ空港を移動中にもマスクしたままで、さすがに添乗員がマスクを外すように言われましたよ。私の隣の女性が聞いてきたので海外ではマスクをしていれば伝染病系の重篤患者と見なされて、変な目で見られて避けられることを話したらすぐに外しましたが、長時間フライトなので単なるすっぴんなのでマスクしていたようです、皆さん。

マスクの扱い方に問題もありそうですよね。

誤解されているようですが

かめ
    教頭先生は「移さない」配慮でしょう。
    卒業式は少々の風邪では休めません。
    しかしながら、学年末の大切な時期に
    生徒や他の先生に移っては大変です。 
    特にマイクを使ったり話をする立場上
    マスクをしなければ周囲に風邪菌を
    撒き散らすことになります。

マイクを使うときくらい外せば?と
    仰る皆様は、その直後に
    自分がマイクを使う立場でもそう言えますか?

私は言えません。
    もし風邪気味の方がマイクを使うなら
    頼むからマスクしてくれ!と言います。
    また、多くの社員が集まる会議で
    マスクもせずにくしゃみや咳をする人物がいたら
    周囲への感染リスクも考えられないのかと
    その思慮の浅さに呆れます。
    部下であればマスクしなさい!と一喝します。

感染症でない咳やくしゃみでも、
    目に見えない唾や鼻水は飛び散るので
    花粉症もぜひしていただきたいです。

たまに忘れる

🙂
    ザボン
    マスクをしているとたまにマスクをしていること自体を忘れるというか、当たり前になりすぎて認識から外れる事があり、途中で気づいて外す事がありますので、もしかするとスピーチに立った人もそうだったのかもしれませんね。

写真の時はマスクを外すように言うのは当然です。
    中には上記のとおり付けていることを忘れている人もいますので。
    逆にそれでも外さない人はコンプレックスがあるのかもしれないけど、それでも写真はこれまでも撮ってきたはず。もちろん取れない人もいるんでしょうけれど、どちらかといえばマスクの下の顔を油断してしまったんじゃないかな。

教頭先生は体調不良だったのかなと思いました。

わたしも講師ですが

🙂
    あかり
    カルチャースクールですよね?だったら自由でいいと思います。
    カルチャースクールの生徒さんはある意味、お客さんですから。
    教頭先生の立場と比べるには無理があるのではと思います。

私だったらカルチャースクールのスピーチではマスクを外しますが
    (これも聞こえにくくないなら自由がいい)
    集合写真で外すように言わても外さないと思います。
    というより本音は集合写真に映りたくない。
    でもそれは空気が読めない人になってしまうので参加はします。

私の教室は写真を撮る場合は自由参加です。

人前でマスクを外すのはマナーで常識、と思う

エム
    >教頭先生は「移さない」配慮でしょう
    >ノーメイクだから(結構います)とマスクをしている人

おそらくそうなんだろうなと私も思います。
    また「ちゃんとした場面でマスクを外すのはマナーで常識」だとも思います。

そう思いつつ、マスクが外せなくて悩む場合もあります。
    私の場合はお通夜やお葬式です。
    化学物質過敏症でダメなものは多いのですが、お線香もそのひとつです。

父の葬儀にはマスクをしていました。
    家族葬だったし、母や兄もマスクをしておけば?と言ってくれたので、三重にマスクをしたうえでタオルハンカチで押さえていました。
    それでもやはり体調は悪くなってしまいましたが、ないよりはマシだったと思います。

患者用のゴツいマスクがあるのですが、見た目がすごすぎて私は使ったことがありません。
    たぶんものすごく奇異な視線にさらされると思います。
    もっと病気が認知されて医療器具なんだと容認してもらえるようになればありがたいのですが。

困ったのは義母の葬儀でした。日頃からうるさい親戚が多く、マスクなんかしていたら何を言われるかわかったものじゃないと思い、そのままでした。
    無意味だろうと思いつつ、抗アレルギー剤を服用してから参列しましたがやはりダメでした。花粉症には十分な効果を発揮してくれる薬なのですが…。

咳がとまらず、読経の邪魔になっているのがわかりました。
    その時に退席すればよかったのですが「長男の嫁がいないとは何事だ」と後で怒られると思い我慢していたら、呼吸困難で倒れてしまい、余計に迷惑をかけることになってしまいました。

義父の葬儀はどうすればいいのか今から心配です。

マスクさせて

😡
    マスクしたい
     年中マスクしてます。
     マスクせずに、咳やくしゃみする人があまりに多いからです。

あと、加齢臭、口臭。

気分悪くなるので、マスクで予防です。

変な人って思われようがきにしません。

マナー?

もう、そんなのしらん。

他人にどう思われようが気にしません。

重症の花粉症者にはマスク必須です

😒
    ああ勘違い
    >私も花粉症なので、マスクの必要性はよくわかります。

ホントですか?
    私は花粉症歴40年を越えていて、マスクの必要性はもの凄~~くよくわかってます。

私がマスクを外していられるのは、密閉されたビルで空調システム(フイルターを通った外気が換気に使われている)が完備しているところだけです。もちろん、アレルギー症の薬はきちんと使用していますが、それでも外気の呼吸はマスクなしではできません。

ちなみに、我が家は空調完備じゃないので、閉め切っていますがマスクは離せません。夜寝るときもマスクをしたままです。外せるのは雨の日と風呂の中だけですね!今も、試しに外してみましたが、30秒でくしゃみ鼻水の連続となりました。

>(スピーチのようなもの)私は本来、人前で代表で話す時くらいはマスクは外すもの…と思っていましたが、今は当たり前のようにマスク姿で発表をされる方が多いです。

トピ主さんは軽症なのですね。私のような重症者は、空調完備でない限りマスクなしでスピーチはできません。

>発表や集合写真を撮るとき、マスクを外してくださいと伝えることは、あまりよくないことなのでしょうか?

発表と集合写真を同列にしなきゃいけませんか?

発表はマスクで損なわれることはないでしょう。
    写真はマスクありだと意味がないですから、写す間だけ、息を止めてマスクを外してもらえばいいのです。

本当は写真が嫌

ほき
    写真撮影でマスクを外さないのは
    容姿にコンプレックスがあるなどで
    あえて特定されにくくしてるんだと思います。
    写真は希望者のみにしては?
    たかがカルチャースクールですよね??

大人だからねえ

🙂
    匿名
    相手が子どもなら「こういう場合はマスクをしたままでは失礼になるよ」と教育しないといけない場合があるかもしれないが、大人なら基本、本人の判断に任せればと思う。

貴女自身が違和感覚えても、よくないと思っても。

私は呼吸器が弱く、この季節、室内が乾燥気味で咳が止まらなくなったしするので受講の時も先生には失礼かなと思いつつ基本マスクしっぱなし。マスクを常時するようになり体調を崩すことが少なくなり助かっている。丈夫な人にはわからないかもしれないが。

発表の際、言葉が明瞭に聞こえず「講師として」指導の必要があるなら「マスクを取って話すべき」と告げるべきだが、それでもはずさない人は個人の考えや都合に任せる、でいいのではと思う。
    マスクのままでも発言は十分聞こえるなら敢えて触れなくてもいいし。

集合写真の時の声の掛け方は素晴らしいと思いますよ。うっかりはずし忘れているなら指摘してもらってありがたいだろうし。
    言われてもはずさないなら写りたくないからかもしれないしその人に任せる。

以前ツアー旅行でマスクをしている人が多かったら添乗員が「外国ではマスクをまず掛けないので日本人団体がマスクをしていたら恥ずかしい、現地の人にジロジロ見られたり逆に写真撮られたり。埃よけならスカーフで」と指導し、私は嫌な気分に。皆、人の話をちゃんと聞いてないようでそのままスルーでマスク継続という感じ、私は自分の考えで継続、添乗員も内心怒っていただろうがそれ以上言わなかった。

次のツアーでの添乗員は一切言いませんでした。さすがベテラン。

とにかく「指導の上で必要」があればハッキリ言い、そうじゃなきゃ気にしないというスタンスでいいと思います。

「似合わない派手な色の服」で受講している人がいても、教えている内容に関係無いなら何も言わずに済ますでしょう?それと同じように考える。

私も重度の花粉症ですが、はずしますよ

😨
    まる
    重度の花粉症です。
    この時期、辛いですね。
    喘息も患っています。

ですが、人と対面して話すとき、写真を撮るとき程度なら、野外でも外します。
    症状が出ても致し方ないと、覚悟した上です。
    それができないなら、人前にでる事など失礼だと考えます。
    実際のところ、調子が悪くなる、最悪でも2~3日寝込む程度でなんとかなってますからね。

私も中学生の息子の卒業式がありましたが、先生方、マスクを外されませんでした。
    写真の時も外されないので、お声かけしました。

マスクをしていることを忙しくて忘れている方もいますね。

中学生の息子は、注意しないとマスクはつけっぱなしです。
    最近やっと、マナーを分かってきてくれたようで、卒業式での写真では外してくれました。

花粉症が増え続けているので、このままだと、学校での集合写真も大半がマスクのまま写ることになるんでしょうね(苦笑)

適宜、注意してくださる教師がいれば良いのですが、そういう先生も少なくなっている気がします。

マスクマナー、変わりつつあるのかもしれません。

ただ、海外では日本のマスク依存はかなり変らしいですね。

風邪の人と区別がつかない

🙂
    きょじん
    風邪気味で咳やくしゃみがある人のマスク着用はどこにいても
    外さないのがマナーだと思う。

ただスピーチの際は風邪気味のためマスク着用で失礼します、と
    一言あったほうがいいとは思います。

花粉症、不安症など自分のためにマスクしている人は確かにトピ主のおっしゃる通りかもしれませんが、
    その人がどういう理由でマスクをしているのかこちらはわかりませんから。
    マスク着用のマナーはあってないようなものだと思います。

カルチャーセンターの集合写真だとマスクを外したくない人の心理の方がわかります。
    むしろその写真に入りたくない、という気持ちが働いているのではないでしょうか。
    集合写真は必要なのですか?

花粉症が重症なので

😑
    癒しの風がほしい
    マスクは今の時期必須です。

他の方同様 できればはずして生活したい。
    もちろん、ちゃんと薬も服用しています が 重症なので
    マスクはずすと必ずクシャミ・鼻水が出てきます。

周りの方々を不快にさせるのなら、マスクはずさずに がベスト
    なんです。
    もちろん、マナーもあるので写真とる時ぐらいは外してもいいですが、
    やはり一時だけ が限界です。

花粉症は

😢
    通りすがり
    人によって軽い人もいれば重症の人もいます。一律同じじゃないんです。
    薬を飲んでいてもマスクなしでいればあっという間に発作のようなくしゃみの連発になる人もいます、花粉の時期には家から一歩出たらマスクは外せない人がいるんです、私もそうです。2か月間、ずっと毎日風邪をひいている時とほぼ同じ状態です。
    教頭先生がもし重症の花粉症ならマスクを外したら司会進行役はできなくなります

どういう理由でマスクをしているのかは見ただけではわからないんですけどね。
    私はほんとはマスクなんてしたくないんです
    息苦しいし、だんだん気温が上がってくればマスクで覆われてる部分が汗ばんでくるし、不快です。花粉が飛んでる間は仕方ないです。

時と場合によっては、できたらマスクを外してくださいくらいは言ってもいいとは思います。

トピ主です

🙂
    あんず
    皆様のご意見、ひとつひとつじっくり読ませていただきました。ありがとうございました。
    ただ読んでいて、ますますわからなくなった…というか、結論から申し上げれば本当にマスクの常識というのはないんだなということを痛感しました。花粉症もそうですが、マスク文化というのが最近一気に入り込んできたので、まだ確立されていない感じですね。

だからこそ、カルチャースクールでの講座に責任を持つ私は、その時は自分の判断で決めていこう…とも思いました。
    正直なところ発表の時は、発表される方の表情も見たいですし、マスクがあると聞き取りにくいのも事実なので、それを明言してマスクはできるだけ控えて下さいと伝えてみます。もちろん強制はしませんが。
    写真に関しては、私の講座がグループ単位で毎週開かれるため、皆和気あいあいと友達のようになり、喜んで写真に入りたがります。その時マスクの話をすると「あ、忘れてた!」という感じで瞬時に取る人が多いですね。今まで渋ったのは親に連れられてきた女子高生2人だけでした。

皆さんのご意見を参考に、私もいろいろ考えてゆきたいと思います。ありがとうございました。

確かに聞き取り難い

🐧
    ほくと
    >マスクがあると聞き取りにくいのも事実

最近、凄く感じます。
    私自身、仕事で声を出す事が多く、マスクは今迄はしてなかったのですが、
    今年は流石にずっとマスクなのですが、言葉が伝わらない事が多いです。
    その度に

「申し訳ないです」「すみません」

と謝る事が多くなりました。
    伝わり難い…聞き取り難い んじゃないかと思います。

>個人の発表の場があります

折角の発表の場なのだから、相手にシッカリ伝わった方が良いと思います。
    だからマスクは外せる人は外して貰ったら良いんじゃないかと思います。

無理に外させなくても…

🙂
    ミミガー
    顔に傷なりコンプレックスがあって隠したい人もいるんじゃないかなー。
    というのも、私も以前は主さんと同じような考えだったんですが。
    ある飲み会で、キャップをかぶったままの若い男性に、
    年配男性が「目上の前で帽子は失礼だ」と注意したんですよね。
    若い男性が恥ずかしそうにキャップを外すと、明らかにわかる円形脱毛症…。
    なんかもう、いたたまれなくなりました。

主さんの言う『常識』なら、年配男性の言い分が正しいでしょう。
    でも人にはいろいろ事情があるのですよ。
    『ステキなお顔』なんて言われても、メンタルでは受け入れられない。
    特に写真なんて残りますから。
    余計に追いつめられることもあるのですよ。

マナーは確立されないでしょう

🙂
    マナー
    マスクしている人の理由は様々であり、感染の恐れのあるもの、傷病の重症、軽症、顔を隠したいだけなどたくさんあります。
    本当に人それぞれなのでそれを一律にマナーでくくるのは難しいと思います。

マナーがあるとしたら発表は接客のとき、理由も添えて「マスクしたままで失礼します」と相手に断ることでしょう。

今後は発表の際に「マスクを外してください」ではなくて「なぜマスクをしているの?」と聞いて、
    発表の際はマスクを外した方が好ましい、もし出来ないなら断りを入れた方がをスマートだと伝えたらいかがでしょう?

話していることが聞き取れない、は問題

🙂
    ochapi
    トピ主さんが担当されている講座がどのようなものか分かりませんが、「スピーチが明瞭に聞こえることが重要」ようなら、マスクで聞こえない場合は「聞こえません、やりなおし」でいいのでは。

トピ主さんがマナー講座の講師なら「マスクはマナー違反」という指導もアリでしょうが、そうでないならマスクをしていて「あの人、マスクしてる。失礼なヒトだ」で受講生が損することについては責任がありません。反発するレスも沢山ついていますし、わざわざそんな地雷を踏みに行くことはないでしょう。写真についても、マスク顔で写って困るのは当人なので放置。

マスクをしていても、話し方と声量次第ではマイク通せば問題ないというケースもありますし、花粉症がキツいということなら伝声器が内蔵されている防塵マスクなんてものもあります。あくまで明瞭に聞こえない場合にだけ「聞こえません」でいいんじゃないでしょうか。

10件ずつ表示