詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳児を保育園に預けること(愚痴)

レス23
    (トピ主0
    のんのん
    子供
    この4月から2歳の子供を保育園に入園させました。
    シュタイナー教育を実践している園で環境もすばらしく引っ込み思案だった子供がとても積極的になり、とても満足しています。わたしの仕事は不定期で普段は家で仕事の準備をしていることが多く傍目には専業主婦と変わりありません。だからでしょうか、子供を保育園に入れたことを話すと、「子供と一緒にいるのが辛いのか」とか「かわいい時期に一緒にいたくないのか」とか「子供を保育園に入れてしまうなんて考えられない」などのママ友のリアクションが多く、そのたびとても傷つきます。いちいち自分の仕事について
    説明するのももどかしく、主人も気にしなければいいと言っていますしわたしもそう思うのですが、高い保育料(我が家は自慢じゃないですが最高額です)を納めているのは我が家なのに、なんで他人にごちゃごちゃいわれなければならないのかと腹が立ちます。
    すみません、愚痴でした。

ランキング

レス

気にしない!!

rin
    4歳の子供を1歳4ヶ月から預けてます。
    周りの方の言葉が気になるのは分かります。
    私も実母から
    「一番可愛い盛りに親が見なくて・・・」といわれました。4歳の今も充分可愛いし、私なりに彼の事を
    見て・いろいろなものに一緒に触れ合う時間も取ってるし、休みの日は1日中一緒に遊んだりしてます。
    何が可哀想なんでしょう・・・・?
    子供は子供達の中でルールやマナーや遊びなどを
    学んで行くんだと思います。うちは一人っ子なので
    特に保育園でお友達とのやりとり(ケンカも含む)が
    有りがたかったりしています。
    逆に「保育園に預けてるのよ!良いでしょ!!」
    くらいの気持ちでで~んと構えてて大丈夫ですよ。
    お互い頑張りましょう!!

仕方ないかも?

みなこ
    保育園って、働いている方や介護をしていて子育てに手が回らない方が利用する所ですし、子供の多い地域では「空き待ち」をしている人も多いです。
    だから、「あの人は家にいるのに何故?」と思われても仕方がないと思いますよ。
    中には本当にズルして子供を預けている人もいますからね・・・
    うるさく言われたくないのなら、「在宅の仕事をしてるのよ」と言えばいいんじゃないでしょうか?
    「私も一緒にいてあげたいのは山々なんだけど、仕事が忙しくて、無理なのよ・・」なんて。
    仕事の内容をいちいち説明しなくても、そう言えば多くのママ友は納得してくれるのでは?

妬んでいるのです

チコ
    気にしないでいきましょう。
    専業主婦の私の感想は「いいな~、魔の2歳児と離れられて」です。
    だからってもしあなたが私のママ友だったら「一緒にいたくないのか?」というようなことは言いません。
    その彼女たちはあなたが妬ましいので皮肉のひとつも言いたくなったんでしょう。

横ですが、よく無痛分娩を「ずるい」というのと似ている気がします。

おつかれー

ねねこ
    面倒だけど仕事のこといちいち説明してみては? 多分回りは「専業なのに子供預けてラクしてる」という妬みもあるはずですよ(子供かわいそうにかこつけてね)

子供と24時間べったりのママって、結構ストレスためてるものだから、自分より環境がよくなった(と、思われる)人に対しては厳しい意見を言う人が多いです。

ご自身が子供の変化も含めて保育園に預けたことについて満足していて、子供も楽しそうなら、精神的に更なる満足を得るためにも、説明は大事です!

「こう見えてめちゃめちゃ忙しい在宅の仕事してるんだよ」と、内容は言えなくても疲れて見せて、専業じゃないことをアピールアピール!「すっごいいい保育園でね、こんなに子供が積極的になったんだ」と保育園のいいところもアピール!

ま、言ったところで理解してくれない人もいるだろうから、そこら辺は割り切らないといけないけどね…

個人的な意見ですので・・・

イチ
    正直私も思います。

子供がいない間は「一生」と思えるほどのやりがいのある仕事をしていました。もちろん子供が産まれても産休をとってすぐに復帰しようと・・・。

でも働けないです。今2歳になりますが可愛くて仕方ない、側で成長を見ていたいと思うからです。

あと1年すれば幼稚園(2年保育ならあと2年ですね)に行ってしまうのかと思うと今から寂しくて仕方ないです。

色々事情があるのかとは思いますが一生のうちで唯一、密着した時間を過ごせるほんの何年かに仕事をするなんて勿体無いと思っています。

あくまでも個人的な意見ですので・・・。

気にしない気にしない

ピーチ
    私の子どももシュタイナーの保育園に通ってます。

周りのことなんて気にしなくていいですよーー。

たとえ家にいることが多くったて仕事の準備なわけだし、
    役所も保育が必要と認めたから認可(ですよね?)に入れたわけだし。

シュタイナーいいですよね。
    私はほかの保育園や幼稚園に移りたくないので、
    仕事やめたくてもせっせと働いています。

説明しないトピ主さんにも責任が・・・

こぴ
    子どもを保育園に入れて働いていますが、そんなこと、言われたことありません、、、。働いているママさんに向かって、そんな否定的なことを言うママ友がいるんですか?周りの方達は、トピ主さんを専業主婦だと勘違いしているのではないんですか?もしくは「働かなくても食べていけるのに、保育料と代わらないような趣味程度の収入しかない」と思われているのでは。

そういえば、子どもを保育園に入れてパートで働いている友達がいるのですが、彼女のパート収入=保育料+スポーツジムの会費、ですべて消えるのです。生活費は旦那さんの給与ですべて賄っています。そういう女性を見るとさすがに「そこまでして、母親ではなく女でいたいのかなあ?」と疑問に思ったりもします。

トピ主さんが「自分の趣味ではなく、本当に必要だから働いているんだ。」「我が子にシュタイナー教育を受けさせることが、家で2人きりでいるより価値があると判断したんだ。」と胸を張って説明したら良いと思います。(それを堂々といえないならば、やはりママ友さんの言うことに一理あるのでしょう)

私も半在宅です

クマ子
    私は正社員ですが、出勤は週3日だけです。裁量労働制なので。しかし、在宅での仕事はハードそのもの。週1-2日は子供を寝かせた後、朝まで一睡もせずにこなさないと終わりません。

徹夜の赤い目の下のクマを隠さず、ボサボサ頭で出かけると、保護者友達や先生に「どうしたんですか」と訊かれます。説明などいらないのです。「締めきりがタイトで・・・」のひと言で十分です。

他の在宅ワークの人も、「取り繕うよりも、悲惨な在タイワーク状況を見せた方がいらぬ嫉妬を買わないわよ。」と言っていました。

専業主婦ですが。

専業主婦
    私は、海外在住で生活費が日本ほどかからないというのと、なかなか同じ年代の子供が場所柄いないので、子供同士で遊ばせる時間を与えてあげたいという理由で2歳の子供を保育園に預ける予定です。(週3回、午前中のみですが。)
    里子に出すわけじゃないんだし、家にいる間、いっぱい愛情そそげばいいと思っています。

いますよね~そういうひと

こねこ
    「3歳まで自分で育てないのなら産む資格がない」と
    保育園に預けている知人をなじった人を知っていますが
    彼女は娘に「捨てたい捨てたい」と常日頃からいっております
    娘に「捨てたい」といって邪険にするくらいなら
    保育園に預けるほうがよほど娘のためだと思うのですが...

保育園にやらずに仕事をするのは大変です
    私もフリーランスの仕事をしていますが
    小学生の子どもが寝てしまった8時以降に作業開始します
    いずれにせよ他人がとやかくいうことではありません

類友

ん?
    >高い保育料(我が家は自慢じゃないですが最高額です)
    >を納めているのは我が家なのに、

同じ保育園に通っているお子さんの親から何か言われたのなら
    この言葉も頷けますが、

家庭保育をしているお母さんたちに、この話はまったく関係ないですよね?
    世間話なのか苦労話なのか自慢話なのか、よくわからないような
    言い方をしたりしていませんか?

いっそのこと、

高い保育料のかかる保育園に入れて早期教育に力を入れている、
    早いうちからきちんとした教育を受けられない子供のほうがかわいそうだ、

と言ってしまえばいいのでは。友達はなくすかもしれませんが、
    「保育園児はかわいそう」発言をするようなお友達は、私だったらいりません。

うちの娘が行っていた保育園は、「普通の」保育園でしたが。

聞き流しちゃう

黒糖カスタード
    いつか保育園や学童保育が、みんな利用できて当たり前の社会になるといいですね。仕事をしていないお母さんでも、子どもとずっと一緒はつらい人もいます。虐待などを防ぐためにも、子どもの社会性をのばすためにも、保育園で集団で育て、親も他の人と協力して園を支える、というのがいいのではないかと私は思います(個人で育てたいという人も、それはそれで勿論いいと思います。選択できるというのが重要です)。

トピ主さんは実際に仕事がお忙しいのだし、お子さんにとってもよい環境なんですよね。周りの人は深く考えずに言っていると思うので、「在宅勤務で超多忙なの。徹夜で仕事を仕上げないといけないこともあってね」等と応じておけばいいのでは。あるいは、相手は真剣に心配しているわけではないのだし、その部分は「何か言ってるな~。あなたはなたの子育てがんばってね」と聞き流しちゃってはどうでしょう。

いいのよ

サンクチュアリ
    いいのよ、言わせておけば。
    何年後かにうーんと差が付きますって。
    親御さんの考えがあっちふらふら、こっちふらふらしていると、お子さんに影響が出ますから、『うちの方針』を貫いてください。
    お子さんにバッチリ合ったような保育園のようですから、切り替えがうまくできる気持ちの良い子どもさんになりますよ。

「そう思うでしょ?ところが今の保育園、うちの子に合ってるみたいなの~♪」で自慢話のひとつでもするとその発言の方々は内心焦りますよ。
    そのような発言をする人は、親が子に依存している場合が多いように思います。

保育園を否定することはありません。たくさんの人に触れながら親御さんに守られる、それもいいのではないでしょうか?

気にしない!

OZ
    「子供と一緒にいるのが辛いのか」
    「かわいい時期に一緒にいたくないのか」
    「子供を保育園に入れてしまうなんて考えられない」

は、それぞれ

「子供とず~っと一緒に居るのが苦痛」
    「かわいいと思う時なんてたまにしか無い、私も自分の時間を持ちたいわ」
    「あ~あ、私も保育園に預けてしまいたい」

と言ってるようなもんですよ。

預ける理由が何であっても、彼女らには子供と離れる時間がある事、そのことだけが羨ましいのでしょう。

仕事をしていると説明しても、今度は「仕事と子供、どっちが大事」かというところでああだこうだと言いそうですね。
    み~んな一緒の横並びの生活じゃないとおもしろくないんじゃないですか?彼女達は。
    ご主人の言うように気にしない事です。

同じです。でも割り切ってます。

ナキコメ
    私も在宅の仕事で、家で見ながらの仕事が限界になって1歳9ヶ月から保育園に入れました。
    昼間近所を歩いてるし(銀行や打ち合わせなんですけどね)、端から見たら主婦っぽく見えてるだろうな~と思います。
    そんなに責められはしないですが…でもよく、白い目で見られますよ。
    主婦なのに保育園?に見えるらしいです。
    うちも保育料は最高額。
    児童手当はもらえないし、健康保険も最高額。
    税金も払ってない主婦にねちねち言われると、
    正直言って腹立ちます。
    でも、1人っこの息子には保育園はとってもいい刺激があり、
    好き嫌いも減ったし、物怖じしなくなったし、
    お友達との関係も親が不在なぶんとてものびのび。
    自分がおちついて仕事が出来ることももちろんだけど、
    正直子供のためにもおおいにプラスになったと思っています。
    保育園に預けるのっ結構審査厳しいですよね。
    私は逆にこのような良い環境を与えてあげられるのは
    稼いでる自分の特権だと思ってます。
    核家族主婦の孤育てよりずっとずっといいと思ってます。
    保育園に入れられない主婦の遠吠えは聞き流しましょ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何度でも説明しなきゃ

リス
      私も息子が1歳11ヶ月から保育園に預けています。

経済的事情と実家の自営を継いでいるので、仕事を辞めるわけにはいきません。
      出来ればかわいい時期ですから、子供と24時間いっしょにいたかったですよ。
      専業主婦の方がどんなに羨ましかったか・・・。

トピ主さんの周りの方はトピ主さんのことを誤解しているのでしょ?
      仕事の都合で保育園に預けているのだということは、面倒でもいちいち説明した方がいいんじゃないですか?

何も言わないでは誤解されたままですよ。
      自分のことをわかってもらうためには、面倒でも口を開かなきゃ。
      これではほんとにただの愚痴ですよね。

私も、妬みだと思います

シャープ
       十人十色ですよね。だいたい、その様に、ごちゃごちゃ言ってくる人は自分が正論で、嫉妬なんてしてないと思っているんです。
       言ってる人も自分の心に問いかけていくと、だいたい妬みや僻みに到達するものです。

私も、子供を3歳から公文デビューさせた時は、姑やママ友から、結構ゴチャゴチャ言われました。

「一人っ子だから力が入るのよ」
      「今、そんなことしなくても」
      「子供にプレッシャーがかかる」
      「教育熱心」だの、あげくの果てに「二人目作れ、家建てろ」なんてアドバイスされちゃいました。
      大きなお世話!

親切に助言は受けましたけど、でも、止めませんでした。
       どうしても、言葉の裏づけに妬みのようなものを感じたからです。
      「アハ!そうかな~」と、のれんに腕押し、ニコッと笑って受け流しました。
       それから、あまり進度の進み具合など喋らないように気をつけました。
       トビ主さんも、ニコッと笑って堂々としてればいいのです。

言うんですよねぇ

マーガレット
      人って何かしら言いたいんですよね。
      状況もわからないくせに自分とちょっとでも違っていたら。
      ミルクで育てていたら、
      「かわいそうにー。」
      おしゃぶりが長く続いたら、
      「出っ歯になるよ。」
      つめでも噛んでいたら、
      「愛情が足りないんじゃないの?」
      全部、ほっとけ!って叫びたいです。
      ここで愚痴ったらすっきりしますよ。で、笑顔で
      「そうなの、自宅で仕事をするから預けないとどうしようもないのよ。おとなしくしていないし。」
      って言ってしまえばいいんですよ。
      お仕事と育児、両立がんばってください♪

保育園の良さを知るべし

ティーダ博士
      保育園では、小さい頃からの集団教育で、
      1.社会性の発達
      2.競争力の発達
      3.しつけ一般の徹底
      4.基本教育

など、良い面が多いです。
      保育園で小さい頃から集団で揉まれている子は、人の痛みに気づき、挫折に負けない強い子が多いように思います。
      他人は他人、その人たちがどんな子育てをして、どんなお子さんが育っているのか見れば判ると思います。自分に自信を持ちましょう。そして、保育園から子供をお迎えするときはきつく抱きしめて愛してあげてください。

なぜ気にする?

かい
      自信を持って行動していることなら
      他人が何と言おうと気にならないと思うけど・・・。トピ主さんは何か後ろめたい気持ちでもあるのですか?
      ないのなら自信を持ちましょう。
      何を言ってるの?(笑)って思っていればいいのです。

つけが返ってくるときは返るもの

ぎんねこ
      シュタイナー教育がどういうものか、不勉強でわからないのですが、育児とは限定された環境で皆育てていると思うし、それがどれが悪いともいえないんじゃないかなぁ。専業主婦なら専業なりの子育てがあるだろうし、保育園や保育所に預かってもらって、日中育てている人もあるでしょう。

私が育てた頃は、専業主婦で育てるより、働いて保育園に預かってもらって、夕方お迎えに行くだけの方がはるかに楽だと言われていました。確かに、自分で試行錯誤しながら育てるのは大変だと思います。でも、専門家に育ててもらうことが必ずしも、親子のためによかったとは思えない部分もあるのでは。
      核家族や高学歴化で子供の育て方がわからないお母さんが増えたのもそうだけど、わからないなりに苦労したことが、その人の礎になっていることもありますよ。

子育ては自分が編み出す技、幼稚園の学科を卒業した友達でも、初めての子育てはプロではありません。保育士さんなら、やっぱり他人の目で子供を見ているものだし、親としてとの関わりは違うんじゃないかなぁ。どちらが良いとは言えないと思うし、トピ主さんを羨むより、自分の子をしっかり育てることの方が先決だと思うけれど。

その反応、判ります

わかる
      うちなんか、ゼロ歳から預けてますから、当然そんな反応ありましたよ。
      同居の姑も、ご近所のおばあさんも・・・。

でも、同じ保育園のママは、わかってくれます。

同じ保育園のママと友達になれば、問題なし!!

子供の気持ちも大事

ええと
      トピの内容を見ると、
      「仕事でどうしても仕方なく預ける」と言うよりは「シュタイナー教育に関心があって、娘の情操教育にいいと思って入れた」という感じがしますが、どうですか?
      それなら子供をスイミングや英会話に入れるのと同じと思って、
      「娘と一緒にいたいけど、その教育は今しか出来ないとも思う。結果としては授業料は高いけど、娘が明るくなってとてもよかった。ご興味があるならいかがですか?」
      と誘うくらいの気持ちで言ってみては。
      私は子供を普通保育園に入れましたが、ちょっと興味が湧きましたよ。
      一方で子供にとっては「ママの側がいい」という気持ちがある子もいると思うので(うちの子はそうでした。仕事は経済事情です)、それを「うちはお金かけてるんだから、他人がいちゃもん付けないで」と言ってしまうのはどうかなーと思います。