詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友との経済格差-還暦を前にして

レス40
    (トピ主3
    リトルツリー
    話題
    私は50代の独身女性で両親は既に他界しています。家庭持ちで学生時代からの親友が近くにいます。

私は若い頃から持病があり、家のことをやり両親を看ながらずっと非正規で働いてきました。よって65歳からは国民年金と年金基金、株の配当金などで年間180万がやっとです。幸運にも両親がそれなりの資産を残してくれましたので、資産がすぐに枯渇するといったことはないと思うのですが。先細りの状態です。

一方で親友は、大学を卒業してからずっと、安定した企業に正社員で勤めてきて、60歳で退職金を、65歳から十分な年金と個人年金が約束されています。ご主人は公務員です。

今週末彼女とお食事の予定があり、予算を尋ねたところ、5000円くらいかなと言ってきました。私はせいぜい2000円~3000円くらいを考えていました。

これから老後を迎えるにあたって、万事がこのようになるのでしょうか。私はまとまった資産はあるものの年金が少ないので、少しでも現金を使わないように考えて生活をしていくしかありません。

一方で親友は、老後の年金は盤石でその上、ご主人も付いている・・

今日の午後、レストランに4500円のお食事の予約を入れて、少し考え込んでしまいました。年金格差は友情に影響するものなのでしょうか。特に還暦以降の交友関係においてはどうなのでしょうか。皆さまのお考えをお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

上限でしょ?

🛳
    おばさん
    予算が5千円というのはそれを超えなければいいという
    意味でもあるのでは?

トピ主さんが予約するのですから
    トピ主さんが、苦にならない
    ところを予約すればよかっただけでは?

見栄を張らないほうがいいのでは?

相手の友達だってトピ主さんだけというわけではないでしょうから、5千円の食事に行きたければ、ほかの人を誘うでしょう
    でもトピ主さんである必要はないのですよ

現実的に難しい

🙂
    ミミ
    私はトピ主さんと同世代独身ですが、経済的な差でおつきあいが難しくなるのをすでに実感しています。家庭持ちの旧友たちが子育て卒業して会う機会が増えているのですが、専業で自分の稼ぎがない人と会うのは疲れます。

だって、ランチで千円程度のセットメニューを選んだだけで、あなたはいいね、わたしは主婦だから単品しか頼めないっとか嫌味言われるんですもの。夕食とか絶対行けないです、だって、居酒屋でもお酒をちょっと飲めば五千円くらい行きますからね。

まあ、長年の親友ってかけがえのないものですから、会う頻度を落とすなりして、上手におつきあいされてはどうでしょう。さすがに毎週五千円の食事はきつくても、月に一度ならなんとかなるんじゃないですか?

希望の額を言えばよかったのでは?

🙂
    なす
    なぜ、無理をして相手に合わせようとするのですか?親友だったらわかってくれるとは思いませんか?
    「あ、私は2,3千円を予定してたんだけど・・・」って、話せば「そう、じゃあ 別(のレストラン)にしましょう」となったと思いますけど。。。

ただ、トピ主さんの「お食事」とは ランチですか、夜ですか?都内ですか、田舎ですか?

私の見解では「都内で夜に」食事となると、お酒込みでなくても 食事だけで3、4千円する印象があります。
    3千円ならともかく、2千円だとどんなレストランを考えていましたか?

私は 友達と都内で会うときは、ランチにしても デザートやドリンクもつけたりすることが多いです。そうすると ランチが1800円でも デザートとドリンクでプラス600円前後になったりしてしまいます。夜だと食事だけで3千円はかかります。東京(新宿など)は 他の都市に比べて、おちついて 50代がゆっくり食べられる場所は それなりにしてしまうと思うのですが。もし手ごろな価格で美味しいレストランがあったら教えていただきたいです。

お友達も もし都内で考えていたのなら、リーズナブルな場所を知らない可能性もあります。若者ばかりがあふれているような場所でなく 2千円で食べられる場所をトピ主さんが知っているのなら、値段は特に言わずに「XXXっていうレストランがお勧めなんだけど、どうかしら?」と提案するのもいいかもしれません。

同じく独身50代

😠
    佐藤
    ずっと正社員で働いてます。
    年金定期便によると65歳から年額180万貰えるそうです。
    老後資金は貯めてますが、トピ主さんの資産を超える程かどうかはわかりません。
    定年までに倒産する可能性があるので退職金は当てにしてません。

自分では年金額を少ないとは思ってません。
    38年厚生年金をかけた結果です。収入が平均より少ないとも思ってません。

ご友人が羨ましいのでしょうが、トピ主さんの状況がそれほど悪いものとも思えません。
    それでもご友人と会うのを控えたいと思うなら友情はそこで終わりでは?

生活にメリハリを

🙂
    雨傘
    私はトピ主さんとよく似た境遇の人と親しいです。といっても
    距離的に遠いので時々会う程度です。電話、メールはします。
    その彼女も親を看取りましたし、非正規なので年金、預金も
    少ないそうです。それでも年金内で丁寧な生活をしています。
    180万円は月15万円ということですよね?それも今でなく65才から。
    それまでは働くのか、国民年金が入らなくて180万円にならない
    のか分かりませんが、今もその程度の暮らしだとしたら、住む家が
    持ち家なら大した事ないと思います。ただ病気や介護の心配が
    あって預貯金は取り崩したくないんですよね?私は経済的事情を
    聞いているので、ランチ2000円位にしています。でもたまに
    5000円位のでもいいんじゃないですか?多分お友達は主さまが
    懐事情に頭を悩ませてらっしゃるって知らないんでしょう?
    他を切り詰めて楽しんで下さい。それから私の知る限り、おひとり様で
    15万円相当の年金+αは少なくないと思いますよ。もし冠婚葬祭費が
    大した事ないなら出費が抑えられてる方だと思いますよ。

同世代ですが。

😣
    サマータイム
    友達との食事って頻度はどれくらいですか?
    月に何度かなら5000円は痛いかもしれないけど数ヶ月や年に何回だとしたらそれくらいはいいんじゃないかなぁ。これが旅行に誘われて何万何十万とかかるなら経済格差と言えるんでしょうけど。食事に5000円が出したくないのならもうその人とは会いたくないのでは。食事するってそれだけじゃなく色々な会話をして楽しい時間を共有するわけでしょう?お友達はまさかあなたがそんな風に思ってると知ったらショックだと思うな。
    レスを読んだ感想はご主人がいて年金もたくさん出るお友達に嫉妬してるように感じます、そんな風に思ってるなら5000円の食事もしたくないでしょう。会って楽しくないなら無理せず距離をおけば良いと思います。

人生は楽しんでなんぼですよ。

😑
    レディババ
    確かに、収入が少なければ現金は使いたくはないでしょう。
    そう言うお気持ちは理解出来ます。

でも他の人との経済格差を比べてもどうにもなりません。
    どうにもならない事は比較しない事、考えないことです。。

人の人生は自分がいつまで生きられるかと言うことは誰にも解らないですよね。

たまの5,000円をけちけちして、後から食べとけば良かったと後悔するよりも、
    美味しいものを食べて、今を満足した方が良いと思いますけどね。

だって、人生なんて“楽しんでなんぼ”ですよ。
    5,000円でご友人との楽しい時間を過ごせるなら、安い物。
    残された人生を大いに楽しんで、心豊かに過ごされます様に。

私だったら午後の映画とお茶にします

😀
    50代後半女性
    映画とお茶だったら3000円以内ですみますからね。
    映画じゃなくても素敵な美術館ならもっと安上りです。

そもそも
    懐具合が気になるようなつきあいはしません。
    お互いに気を使いあわなくてもすむような
    新卒OLでも誰でも気兼ねなく会えるような出費しか考えません。

貴女は4500円だせても
    1000円出すのも惜しいし
    それなら家族と食べたいと思う人もいますから。

お友達が配慮に欠けると思います

🍴
    はりはり鍋
    私はご親友に近い経済状態ですが、皆が似たような経済状態とは限らないので、誰かを食事に誘う時は、相手の負担にならないように考えます。
    トピ主さんが高収入でないことは推測できるはずなので、ランチ1000~2000円の店も候補に入れたり、状況が許すなら少し多めに払ったりするかなと。
    というか、友人と会うのに5000円の店には行きません。

年金格差の問題でしょうか?

親友に話す

🙂
    桜前線
    本当に親友なら、経済的に無理な部分は正直に話すべきだと思います。
    その上で会食の回数を減らすかレストランのレベルを下げるかしてもらう。

もちろん言いにくいでしょうけど、言いにくいことほどちゃんと言わないといけない。

誰かと比べていじけちゃだめですよ。
    お金があってもなくてもお日様は平等に照らしてくれるし、桜も分けへだてなく咲いてくれる。
    朗らかに生きることです。
    そしてお金をかけず夢中になれる趣味を作りましょう。
    園芸でも読書でも何でもいい。
    そうやってうまく年をとっていければ人生大成功ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示