詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝かしつけ

レス5
    (トピ主1
    😭
    どるーな
    子供
    もうすぐ7ヶ月の子がなかなか寝てくれません。
    朝は陽の光で7時には起きてるのに、夜なかなか寝ついてくれません。
    お昼寝は午前午後でトータル4時間くらい?
    旦那は日中いる時は寝かしつけられるのに、夜はまったく寝かしつける気がありません。。

寝かしつけもほとんどおっぱいのみ。。
    8時、9時に寝られても夜も最低2、3回授乳。。
    ミルクは飲まない。。

みなさんどうやって寝かしつけてますか?
    なんだかイライラしてしまって、2~3時間くらい1人になりたいけど旦那に言うと「こんな可愛い子を置いてくの?」「ママはお酒飲みたいんだって!」とか言われてしまいます。。
    すみません、愚痴です。。

ランキング

レス

ネントレしました

匿名
    今生後5ヶ月の子を育てていますが、3ヶ月過ぎたくらいにネントレをしました。

私は入眠儀式として、部屋を暗くして授乳をしたあと、ベッドに寝かせてひたすら歌いながらお腹トントン。
    どんなに泣いても絶対に抱っこしない。
    初日は30分くらい激しく泣いていましたが、だんだん短くなり1週間くらいで10分で寝つくようになりました。

昔はベッドに置くとすぐ泣いてしまい、明け方まで起きてることもよくありましたが…
    今はだいたい5分、長くても10分で寝てくれます。寝るときもほとんど泣きません。
    夜間授乳はまだありますが…

夜すんなり寝るようになってから、劇的に育児が楽になりました。
    寝かしつけにかかる時間も短くなり、3~5時間まとまって寝てくれるになってから、時間と心に余裕ができました。
    イライラすることもなくなりました。

私はネントレをして本当に良かったです。
    ネットにみなさんの体験談等たくさんあるので、調べてみてください!

7ヶ月ならそんなもんじゃないかな

🐧
    愛こ
    むしろ夜2~3回しか起きないなんて、お母さん思いも赤ちゃんです。
    そい乳だと1歳過ぎても2~3回は夜母乳を求めて起きるんじゃないかな。

ただお昼寝が長い気がしますね。
    7ヶ月の睡眠は一日11~13時間だそうですから、お昼寝を4時間もしたら夜は7~9時間しか寝ない計算になりますね。
    昼の活動量がハイハイとかするようのなって増えてくるとと夜の寝つきも良くなってくると思います(夜泣きはしますが)

体重増加と離乳食が順調なら、夜間断乳って手もありますけど(そい乳やめると、起きなくなる子が多い)
    まだ小さいし、赤ちゃんの精神的にも無理してやることもないかなと思います。

>2~3時間くらい1人になりたい
    これはそうですよねー月1くらいファミリーサポートとかに預けて、リフレッシュされては?

お昼寝してくれると、ママはホッとして長く寝かせてしまいたくなりますが、もう新生児じゃないので、睡眠時間は減ってきますよー

やれるだけのことはやってあとは子供のペース

🙂
    匿名
    毎日おつかれさまです

8時、9時に寝る習慣がついているなら寝付けない日は今日はそういう日と思えばいいんじゃないでしょうか?

私も日中は問題なく過ごし、8時、9時に寝ているのに夜中は2時間おきくらいに起きて絶対お腹すいてないでしょと思ったので6ヶ月に2回食になり慣れたところで夜間断乳しました

夜間断乳するにあたり色々調べたんですが夜泣きにはおっぱいでの寝かしつけが良くないみたいです
    私も最初の寝かしつけを授乳からお茶と抱っこで寝かしつけにかえたんですが、夜泣きより大変でした

なので、だっこなりとんとんなり、授乳でそのまま寝落ちさせないようにするの結構効果あるかもです
    夜中も授乳するなら授乳した後におむつかえたりして

このことと、自分の時間が欲しいことは別問題だと思うのでそれは旦那さんにもちゃんとお子さん見てもらいましょう!
    2、3時間くらい休ませて欲しいですよね
    私も旦那さんが休みの日にちょっと昼寝させてと頼みましたが私に休ませてあげるなら自分が昼寝したいから無理と言われ怒りが湧きました笑

お互い頑張りましょう!

子供によって千差万別

🐤
    カモミール
    トピ文からは、具体的に何が大変なのか、のポイントが今ひとつ
    よく分からなかったです。

寝かしつけに時間がかかるのですか? それとも愚図って大変?

ミルクを受け付けず、母乳をあげないと寝ないのが不満?

何をもって大変と感じるかは全く個人差もいいところなので、比較は
    できません。

しかし、お昼寝を4時間もしてくれて、夜は8~9時に寝てくれるなんて、
    うちの息子と比べたら( 昔の話だけど ) 夢のようです。

うちは、必死におんぶなどしてやっとお昼寝を1~2時間してくれて、
    そして極め付けは夜中!
    9時頃に最後のオッパイをあげるも、その後延々と、寝ないこと!!
    たいてい、真夜中12時過ぎないと何をしても寝ない上に、布団にそ~~っと
    置くと「ぎゃー!。」と泣いて失敗を数回繰り返す。

もう毎晩、絶望的な気分に陥りましたよ。

ちょっと極端な例ですみません。

トピ主です

🙂
    どるーな
    みなさん、ご意見ありがとうございます。
    とても勉強になりました!
    ネントレや、夜間断乳、そい乳は寝ないなどは知らなかったのでとても参考になりました、、、!

そしてウチの子はよく寝るんですね。
    このくらいで弱音を吐いてしまい恥ずかしくなってしまいました。。失礼しました!
    文章も夜中の勢いで書いてしまい、見づらいものですみません。
    それにも関わらずお返事いただき、ありがとうございます!
    コチラに書いたことで自分の気持ちも落ち着いてきましたので、また楽しく育児して、自分も成長していきたいと思います!
    本当にみなさん、ありがとうございます!