詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の決め手

レス13
    (トピ主0
    🙂
    さるとび
    子供
    さるとびと申します。

来年4月に幼稚園に入る予定の2歳の子どもがいます。

園バス登校含め、通える幼稚園の選択肢は多く、
    人気の幼稚園には、兄弟枠か幼稚園附属の幼児教室に通わせないと入れない状態です。
    幼児教室、満3歳児クラスなどの見学会は既に始まっています。

子どもは、家ではとても話好きですが、人見知りをして外ではほとんど喋りません。
    パズルや砂場、音楽が好きなので、伸び伸び育ててくれる幼稚園が良いと思っていました。

ですが、夫から
    「幼稚園は小学校から一番近いところで良い」と言われました。

理由は、小学校の友人関係・ママ友関係は幼稚園の持ち上がりだから、とのこと。
    子どもの性格を考えると、
    園バスで通う幼稚園に入れて、一から人間関係を構築させるのは可哀想だ、
    ということでした。

小学校に一番近い幼稚園は、イベントやコンクールに園児を出させたり、
    幼稚園の実績作り?と思わせる行事が多く
    それらの準備で先生達もピリピリしているのか、近所を通るたびに子どもを怒鳴る声が聞こえるなど、
    良い印象がありません。

それを夫に伝えても、「小学校でも怒鳴られる。幼稚園でも怒鳴られたら良い」
    とのこと。

夫の言う通り、極論言えば「幼稚園なんてどこも一緒」でしょうが。。

何を言っても反論されるので、このままだとその幼稚園に通うことになるのですが、
    子どもと長く一緒にいる私から見て、ますます外で萎縮してしまうのではないか、
    チャレンジすることを恐れる性格になるのではないか、と引っ掛かって仕方ありません。

子どもの性格、小学校での人間関係、住んでいる地域の雰囲気、教育など
    皆さんは、幼稚園をどうやって決めましたか。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

子供の意見も聞きました

🙂
    ろぴさま
    上の子は、近所の子供達が沢山通う幼稚園に入れました
    子供も、
    ○○ちゃんと一緒がいい
    と言うので、希望通りにしましたよ
    上の子は、誰とでもすぐに仲良くなるタイプです
    沢山ある行事も難なくこなしていきました

家を新築したと同時に引っ越してきて、知り合いのいない場所に来ました

下の子の幼稚園探しをしなくてはなりませんでした

下の子は、無口だけど、活発でお外が好きなタイプ
    最初みた幼稚園は、お行儀がよくて、大人しく椅子に座って、制服を着てお絵かきをしていました
    なんだかなじめない様子

次の幼稚園にいくと、皆体操着に着替えて、園庭で遊んでいました
    一緒に遊ばせてもらいましたよ

この幼稚園にする?
    と聞いたら

ここがいい

と言うので、のびのびと遊べる2番目の幼稚園にしました

幸い、同じ小学校になる子もいて、小学校に上がっても、誰も知り合いのいない状況にはなりませんでした

3年間通う幼稚園です

子供が主役です

子供に選ばせてあげてはどうでしょう

距離で決めるのは危険

🙂
    はな
    私の住んでいるところでは、小学校の通学区域外に人気の幼稚園があって、近所では、その幼稚園に通っている子が一番多いです。

旦那様の、小学校にあがったときに同じ幼稚園出身の子がいた方が楽というのは一理あるかもしれませんが、それなら近所の子どもがどの幼稚園に通っているか調べてみた方が良いと思います。

近所の幼稚園に通う子が多いとは限らないです。

しっかりしてくださいな

🙂
    みーまま
    男親なんて、そんなもんです。
    子どもの対人関係や社会生活に何が必要で、どういう環境が向いているのかなんて、考えても分かりませんよ。意味が分からないと思います。

あなたがお子さんのことを正確に理解できていると思えるなら、あなたが思う環境を責任持って選んだらいいと思います。

パパが言ったからとか、反対されたからとか、そういうのは単なる逃げだと思う。

腹くくって、あなたが幼稚園選びをやったらいいんじゃない?

ほどほどに納得できるところでいいかな

🙂
    posuyumi
    うちの子の幼稚園選びの決めては
    どちらかというと目立たないし甘え下手の娘でも先生の視野にしっかり入る、と思える園児数だったことです。
    実際、とてもよく目が行き届く園で、とても良かったです。
    あと、実は園服も大きなポイントでした。
    もう一つ、近所で一番メジャーな園はスモック?を着せてて。ちっとも可愛くない(笑)
    可愛い制服で可愛く髪を結ってあげて、毎朝「うちの娘ちゃん、かっわいー」とホクホクしてました。今でもその制服を見るとああ、あの頃この制服着て可愛かったなーと思い出します。

でも、途中で米国に短期間行ったのであと二つ行きました(向こうでも引越があった)。
    年齢的にギリギリ義務教育にあたるキンダーと移動した先ではキンダー就学したと見なされて小学校1年生のクラスに。
    そのためお遊戯や発表会ものはなくて、さっぱりとした日々の繰り返し。小学校では普通に毎日授業。幼稚園ぽさゼロですよね。

というわけで、後半は合う合わない関係なしでした。

この子にとって一番楽しく過ごせるところを、と願うのは親としてはごく自然ですが、
    子どもは与えられた環境しか知らないので、どんなところでもそれなりに順応するということです。

あと、私自身は小学校入学のタイミングで引越をしたため、小学校に入ったときに誰も知り合いがいない、でも周囲はみんな誰かしか友達がすでにいる、というのがとても不安に思えました。
    (娘は日本の小学校入学のタイミングで元の家に帰ったので、幼稚園での友人が周囲にいるところでスタート)

旦那さんの意見はそう、不適当でもないです。そしてどうしてもここじゃないとってこともない。
    でも同じ通わせるなら子どもが楽しそうなところのほうがいい。
    なので、他に同じ小学校に来る子のいる、いいなと思う雰囲気のところはないかを探してはどうでしょうか?

勉強系の幼稚園に通わせていました。

😑
    卒園児の母
    年少から読み書きをさせたり、礼儀に厳しく(3時間は平気で座っている)、運動会や学習発表会に力を入れて、数々の絵画コンクールで大勢の受賞者がいる、そんな幼稚園に二児通わせました。

子供が自主的に学習する・物事を吸収するタイプであれば(文字や数字や周囲に興味を持つ等)勉強園には入れませんでしたが、我が子は自主的に吸収するタイプではなく、親が働き掛けても全くダメ。
    このままでは本人が困るだろうと思い、勉強園に入れました。

うちの園の場合、厳しく指導されるのは年長児だけです(総まとめの時期で、先輩としてビシッと格好良い姿を見せて欲しいと)。
    誤解しないで欲しいのですが、先生方は園児達が絶対に出来ないレベルの事柄を求めたりはしません。
    年齢よりホンの少しレベルの高いことを求めますが、努力すれば、一歩勇気を出せば、絶対に出来る内容です。
    「やりなさい」と一方的に指示や命令をするのではなく、「こうすればもっと上手に出来るよ」「もっと格好良くなるよ」等のアドバイスやフォローを個々にしてくれます。
    最初は困難でも、発表当日を迎える頃にはきちんと出来るようになり、「頑張れば出来る!」という実績は園児達の自信になり、運動会や発表会を終えた園児達は一皮も二皮も剥けて大きく成長し、清々しい表情を見せてくれます。
    園児達がこの姿を必ず見せてくれるという事を先生方は良く分かっているから、先生方は絶対に諦めません。
    「絶対に出来るようになるから、皆一緒に頑張ろう!」と声を掛け続けます。

上の息子は人見知りや警戒心が強く、人前で大きな声で話すことも挨拶も出来ませんでしたが、入園後から大きく変わりました。
    先生方の働き掛けと、お友達からの影響も大きいと感じています。
    小学校でも人前で発表することに苦手意識は無いし、よそのお母さんからも「会うといつも大きな声で挨拶してくれるよ」と褒めて頂く子になりました。

2番目でも3番目でもいいじゃない?

レンのん
    それなりに沢山あるのであれば、
    小学校から近い2番も3番でもいいじゃないかと思います

あと、小学校で怒鳴られるなんてありません

夫の意見、そこまで必要でしょうか?
    あなたは「この幼稚園」というところがないのでしょうか?

年少と小学生じゃだいぶ違います
    そこまで人間関係にこだわる必要もないと思います

それほど幼稚園も多ければ、小学校も複数クラス
    やっぱり、人間関係にこだわる必要もなさそうです

距離と合いそうな雰囲気を天秤にかけて
    ほどほどの幼稚園がいいのではないでしょうか?

どこでも一緒じゃないです

kuma
    3~5歳の大切な時期を過ごす幼稚園が、
    どこでも一緒なわけはありません。

選択肢がないならともかく、いろんな園の選択肢があるなら
    あちこち見学に行って、親子ともに行きたいと思える園にすべき。

幼稚園生活で、生き生きと過ごして自信をつけることができれば
    小学校で友達が少なかろうと、あっという間に友達なんてできます。
    小学校での多少理不尽な環境にも対応することができるようになります。

3年間、「また実績作りのために子供の心を犠牲にするのか」って思いながら通わせるのって親子ともに辛いですよ。

うちは子供に合うであろう幼稚園に決め、園バスで通いました。
    小学校には、学年120人中3人しか一緒の園からは入学していません。
    入学当初こそ、幼稚園が一緒の子との関りが多かったですが、
    夏休みあけてからは、友達が一気に増えました。
    もちろん、同じ幼稚園からの子ともずっと仲良しですが。

ママ友は、小学校で役員を一緒にやった方などとは交流がありますし、
    学年が上がって子供同士が仲良くなった子の親御さんとは挨拶や世間話程度はします。

一緒にランチに行ったりするのは、幼稚園で一緒のママ友が多いです。

でも、小学校なんてそもそも親のつながりなんてそんなに必要がないので、関係ないですよ。

何を言っても反論されるからと諦めてはいけません。
    良い幼稚園があるなら、その良さをきちんとご主人に説明して納得させないと。

願書受付って、だいたい10月ころですよね。
    それまで、説明会やプレ教室など、様子を見にいける機会はあると思います。
    育児サークルなどがあれば、先輩ママの話も聞けるし、口コミサイトだってあります。
    とにかく情報を集めて、実際に自分の目と子供自身とで確かめて
    ここに通いたい!と思う園を探してください。

良いご縁があるといいですね。

勉強園にしろ、のびのび園にしろ、しっかりリサーチして入園を。

😑
    卒園児の母
    私は、我が子が勉強園でやっていけるか不安があったので、勉強園に見学に行った際は先生方に、ネットではOBの方に、不安を細かく相談しました。
    結果、端から見ると厳しく見えるが実は、年齢に合わせた指導をしていて無謀なことは求められない事、園は園児達に期待をして色々求めている事、個々に寄り添った指導をしている事を知り、これならやっていけそうと思い、入園させると決めました。

のびのび園というだけでしっかりリサーチせず、イメージだけで入園させた保護者は、入園後、後悔していましたよ。
    イメージしていた園では無かったと。
    運動会も発表会もグダグダ、読み書き等は教えないので一日中ダラダラ遊ぶ。
    式典でまともに座っていられない子や、話を聞けない子もいる。
    卒園式ですら、キョロキョロしたり、立ち歩く子が居るのが普通。
    先生方にとっては、成果を求められないので仕事が楽な園。
    子供達にとっては、三年間通わせても成長が見られない園。
    そんな風に言う保護者が居ました。

のびのびでも、カトリックや仏教系だと、礼儀作法や挨拶には厳しいので、まだ落ち着いて座っていたり、話を聞けるようになるようですが。

のびのびを履き違えている園は多いので、注意が必要です。
    私が見学に行ったのびのび園は、子供同士で揉め事があっても、基本的に大人は仲裁に入らない・見守るだけ、子供達に考えさせ、解決させると言って驚きました。
    年長児なら分かるのですが、年少からそのようにさせていると。
    その園は、俺が俺が、私が私が、と、我の強い子が多くて(仲間には優しいが、コミュニティ外の他者への思いやりが無い)、我が子にはこんな風になって欲しくないと思いました。

後悔の無いように、しっかりリサーチしてから入園させて下さい。
    保護者のカラーも、園によって全く違います。
    考え方の違う保護者と付き合うのは辛いです。

母親がいいと思うところ。

😀
    かな
    うちは、私が入れたいと思った一番近い幼稚園にしました。
    どのみち世話をするのは私だし、夫の意見はどこでもいいと言ってたので聞きませんでした。

私は近さが一番だったのでそうしましたが、主さんがいいと思うところが一番だと思います。
    それがバスだろうが何だろうが。
    ママ友付き合いが嫌な人は少し遠くのバスでもいいし、イベントが少ないところなどいろいろ比較してみてください。

子供はどこでもたのしくやると思いますよ。
    幼稚園なんて親次第です。

ママの中でも分かれますよね。

年少ママ
    うちからだいぶ離れた所にある幼稚園のプレの体験に行ったら、ママ友親子とたまたま会ったのですが「もう申し込みしてるよ。うちはここが1番近いから。他は見に行っていない」と言われ、非常に驚きました。体験済ませる前に手続する人がいるの!!!!?って。その息子さんは楽しく通ってるようなので結果オーライですけどね。
    私幼稚園なんて自慢じゃないけど19園見に行ってますよ?(笑)保育園も8園行ってますし…。
    これだけ園があるのに「とりあえず1番近い所でいい」という人の感覚が分かりません。
    結果的には2番か3番目に近い所になったので、まぁ距離も大事ですけどね(苦笑)
    うちは消去法で1番目と2番目の園はちょっとなぁ…と思ったので繰り上がりで3番になった感じですよ(苦笑)
    うちは自由保育の園を避けた(自分が自由保育の幼稚園が合わなかった)のですが、子は自由保育が合ってたのかなと少し後悔はしています。「いきたくないなぁ」とぼやかれた事もあるので…。ただ、こないだ他園に行った友達と会った時、得意そうに「○○よーちえんいってんの。たのしーよ!」と話しているのを聞いたので、まぁこれで良かったのかなと思いましたね。
    確かにお友達と一緒に小学校上がれるのも心強いですけどね…。
    ただ、幼稚園って親同士の関係も密です。子供同士は良くてもこのお母さんと中学3年生まで持ち上がりか…って事もあるので良し悪しですね…。考えすぎですが、中学の同級生同士で結婚した場合もあったので、個人的には幼小中とずっと一緒になるのはちょっと怖いなと思います…。

レスします

匿名
    公立園にしました。制服代、行事費等が安く、自由保育(私自身が公立園で楽しかった)という理由。

当方の地域の場合、小学校近くの教育熱心な大規模幼稚園卒の子のママさんたちは仲が良く、PTAの役員探しのときなど芋づる式に声がかかっているようです。
    断りづらい関係。
    幼稚園からの保護者の付き合いは心強いようでもあり、面倒なこともありそうです。近所だと園帰りの家の行き来もあるでしょうしね。そういうことが気にならなければ近所の園でも大丈夫だと思います。なにしろ送り迎えは近い方が楽です。

旦那さんの意見も一理ある。

🙂
    はくさい
    幼稚園のコミュニティが小学校にも引き継がれるのは本当です。

それには当然メリットデメリットがあり、子供の精神面を第一に考えると旦那さんの意見も一理あると思います。

小学校に進学する割合が、その幼稚園が100%を占めるわけではないはずなので、2番目3番目に近い幼稚園も考えてはいかがですか?

ただ、トピ主さんはかなり後ろ向きに考えているようですが、子供って案外強いし園の先生もプロなので、3年間で強く成長する可能性もあります。

ちなみにうちはバス通一択だったので迷いませんでした。

同じバス停に頑としてバスに乗ろうとしない子がいましたが、先生も勝手知ったるで、あっという間に乗せて行ってしまい、、、

しばらく通うとちゃんと自らバスに乗るようになりましたよ。

幼稚園が沢山あるなら大丈夫

米粉
    私は二人子どもがおり、下の子が幼稚園の時はトピ主さん所と同じような沢山幼稚園がある地域に住んでいました。
    で、小学校から"最も近い"幼稚園にしたのですが、同じ幼稚園出身のお子さんは、小学校クラスでは3~4人です。その半分は異性のお子さんです。
    意外と少ないなぁと思いませんか。
    これは「幼稚園が多ければそれだけバラける」からです。
    もちろん「小学校のクラスが多い」からでもありますが。

上の子は幼稚園の選択肢が少ない地域でした。
    でも、半分位は保育所出身者です。
    クラスも5クラスですから、やっぱりそれなりの少なさですね。

幼稚園は教育期間です。
    恐らくトピ主さんの検討されているのは私立だと思いますので、その園の教育方針が親御さんのそれと合わないと辛いですよ。
    もちろん教育方針なんて特にない、なんて保護者もいますから色々でしょうけど。

「幼稚園なんてどこも一緒」だと思う人は複数の幼稚園を知らないからです。

実際は全然違います。

実は私こそが「幼稚園なんてどこも一緒」だと誤解していたのです。
    で、一番近くの幼稚園に安易に入れてしまい後悔する事になったのです。

是非、幼稚園の教育方針で選んであげて欲しいと思います。