詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 祖父母からの入園入学祝い、何をお願いすればいいのか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父母からの入園入学祝い、何をお願いすればいいのか

レス46
    (トピ主4
    😣
    もや
    子供
    夫の両親から幼稚園と小学校の入園入学祝いは何がいい?と聞かれています。
    正直、ランドセルも勉強机も制服も学用品も買い揃えた今、欲しいものなんて現金くらいしかないです。
    でもお金が欲しいなんて言えないし、相手は物で贈りたい人たちです。
    思い起こせば長男の出産祝いを生まれて数週間後に何がいいか聞かれ、必要なものは買い揃えたし、友人たちからのプレゼントも一通り頂いて欲しいものも特になく、初々しい新妻だった私は「お気持ちだけでありがたいです」と謙虚に答えたところ離乳食食器セットが送られてきました。
    しかし、離乳食食器セットはすでに友人から頂いていました。
    次男の出産祝いの時も同じやりとりをして、バスタオルが送られてきました。
    タオルは頂き物で山ほどあります。
    内祝いのために値段を調べたら食器は8000円、バスタオルは5000円、半返しで現金が飛んでいき出産後のホルモンバランスのせいか当時は相当モヤモヤしました。
    それから子供たちも大きくなり、私の神経も図太くなり、誕生日プレゼントは何が欲しい?と聞かれるようになったので、今ではちゃんと欲しい物を明確に指定してプレゼントをもらっています。
    が、今回は入園入学祝いです。
    相手がいくらを想定しているのかわからず何を頼めばいいのかわかりません。
    それに必要なものは全て揃えてあります。
    この状態で皆さんでしたら何とお答えしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そこはご主人の出番

🐧
    KM
    トピ主が言いにくいのはもっともです。
    そこはご主人にはっきり言ってもらいましょう。
    「現金」とか「商品券」とかがいいですと。
    学校に入ってこれから何が必要になるかわからないしいただいても使わなければ申し訳ないとでも言ってもらってください。

図書券はだめか?

レンのん
    入園入学祝いは現金が一般的だと思いますが・・・

図書券は商品券だからだめでしょうか?
    というつながりで本はいかがでしょうか?

図鑑や辞書などは、結構な金額なのでちょうどいいのでは?

出産祝いで離乳食セットならば1万くらいを想定しているのではないでしょうか?

ランドセルや机、制服などは5万以上はしますから
    これに変わる品物となると難しいと思います

もっと早く相談するべきでしたね
    それこそ、こういう時はご主人の出番だと思います

どうして?

💋
    50代事務
    「現金より物で贈りたい人たち」ってわかってて
    どうして机やランドセル揃えちゃうの?
    出産祝にしても既にある物を贈られて
    文句言うよりご主人に現金にして、と
    言ってもらったらよかっただけですよね
    私は孫への祝い事は現金のみで統一しています
    万が一にもそういう文句を言われるのが嫌なので。
    物を贈りたい気持ちもわかりますよ
    孫が喜ぶ顔を想像するだけで楽しくて
    幸せな気分になるんですよ
    でもやっぱり現金が一番なんですね

困りますよね・・・。

匿名
     うちは、中古屋まわってぎりぎりでまわしてるような生活で、下手にもらってしまうとお返し、ほんとーに困りますよね…。親はうちの状況も知っていますし、親子で電話や手紙で丁重にお礼を言い、それこそ最近の写真でもつけて郵送(遠方です)で勘弁してもらってますが、兄弟だとそうもいきませんし、顔の広い母が身内や知り合いから新古品を代理であれこれ受け取ってしまうので本当に困ってます。
    むこうも善意なので何も言えませんけどね…。
    もうあったらすみませんが、小学生は目覚まし時計があるといいかな。今携帯電話でもできるけど、小1ではまだ与えたくないですしね…。私は幼稚園を卒園する時に園からもらいましたが自分で起きる習慣が自然についてよかったですよ。
    幼稚園の方は、上の子が入園祝いでもらったのと同じ物(もう買ってしまったのなら似通った値段の物)をもらえば兄弟げんかにもならなくて間違いないかなと思います。
    2段ベッドなら2人で使えるし、子供だけで寝られるきっかけになってもいいですけどね。高いですが…。
    2人の式の間の日とかそこに近いお休みの日に、みんなでケーキでお祝いしましょうとか無難な感じじゃ駄目ですかね。

ありがとうございます

🙂
    もや
    回答いただきうれしいです!
    ただ現金、商品券、図書券以外でお願いします。
    このお祝いのやり取りは夫と夫の両親でやってもらってますが、主人から私に何がいい?と聞かれ困ってます。もちろん現金か商品券、図書券と答えましたが「それは無理、何がいいか聞かれた時は物なんだ」と。
    もっと早い時期に何か言ってこられたなら必要なものは沢山ありましたが、この時期です。もう全て揃えました。
    毎回こんな調子でお祝いはしていただけますがギリギリなので必要なものを揃えてるんですよね。
    思い起こせば長男の初節句、GWに夫実家へ帰省した際に倉庫からガラスケースに入った兜を出し「これは長男(夫の兄)のお祝いで頂いた立派な物なんだが、よかったら持って帰りなさい」と言われました。…たしかに立派、だったんでしょう当時は。でも夫と歳の離れた長男さんは確か40代後半。半世紀前の埃を被った巨大なガラスケースの兜、我が子の初節句に飾る気になれず(危ないし置く場所もありません)丁重にお断りしました。それに三月には私の両親から兜を買ってもらっています。夫両親からは何も話がないので無いものと思ってましたし、無くても全然構いません。
    なのにいつも直前になって何が欲しいと言われるので困ります。
    向こうから何も言ってこないのに、こちらから前もって言うのもおかしいですし。
    ちなみに回答頂いた図鑑や辞書、あとは地球儀なんかも良いなとは思ったんですが、全て夫実家にあるので地雷だと思っています。
    欲しいと言ってしまうと夫実家にあるからそれを持って行きなさいと言われるはずです(涙)
    とても物を大事にする方たちで、購入するものは長く使えるように良いものを買われてます。なので図鑑も立派なものが一式揃ってるのですが50年前のものです。
    あああぁ~!!何を買ってもらえば良いのやら。

写真撮って。

💄
    Antique
    机を背景に、ランドセル背負って、制服で写真を撮りましょう。

なんなら、シート敷いて靴も履いて。

『入学!もう全て準備O.K.』と。題して送りましょう。
    そして夫さんに「生活用品も予備があるから大丈夫。たくさん貰って仕舞い忘れちゃうから要らない。
    祝って貰えるなら、現金に。その内、塾や習い事に使わせて欲しいな」と言って貰いましょう。

我が家は兄嫁が小学校の入学のお祝いは『現金+腕時計』と、なぜか決めてて、
    どの子にも贈られてきました。
    とうとう、誰も1回しか使ってなくて~(使わなかった子も)机の引き出しに入ったまま‥

すみません

🙂
    もや
    私の書いた表現ですが、現金より物で贈りたいと言うよりも、現金を贈りたくない、の方が合ってるかもしれないです。ややこしくてすみません。

目覚まし時計いいですよね!でももう購入済みです。下の子はダメでしたが上の子は自分で起きてくれるようになり本当に買ってよかったです。
    ケーキでお祝いはまったく考えもしなかったのでホッコリするとても良い案だなと思ったんですが、かなり遠方のため会いに行けるのはGWか夏休みになりそうです。

ご主人は何しているの?

🙂
    ara
    トピ主さんは「きちんとしたい」方なのだと思います。そういう人にとっては、事前にお祝いの打診もせず、直前に話をふってきて、あげく現金でくれないなんてこちらの事も考えずに・・・・と御不満になる気持ちはわかります。ただ現状おかしくないですか?

・物で贈りたい義両親
    ・直前とはいえお祝い事はほぼ毎回声をかけてくれる

もう6年以上経っていて、もう対応方法は分かるのではないですか?

>相手がいくらを想定しているのかわからず何を頼めばいいのかわかりません
    >主人から私に何がいい?と聞かれ
    >現金か商品券、図書券と答えましたが「それは無理、何がいいか聞かれた時は物なんだ」

ご主人は一体何をやっているのでしょう。お祝いがもらえるのかどうか。予算はどれくらいなのか。自分の親なんですから自分で聞いて自分で考えることすらできないのですか?

それと出産祝いが8千円、5千円ですか?それだけですか?ちょっと遠い親族でも一万円以上もらってもおかしくないと思いますが。初節句は?お古の兜をお断りした後は何かいただいたのでしょうか?経済的に苦しいご実家ですか?もしくはあまりものをやり取りしないご家庭?

今後はご主人に任せてはいかがでしょうか。お子さんが喜ぶものが来なくてももう気にしない。お返しも必要ならご主人が考えるように持っていきましょう。あなたはどう思う?をクセにしてみてください。

今の図鑑や地球儀はハイテク!

🙂
    メガネ
    図鑑や地球儀は、義実家の古いものが送られてくる可能性があるのであれば、最初から今のハイテクなものを贈ってもらうように言ってみては?

今の地球儀はしゃべったりするんですよね?

「今の地球儀はすごいんですよ!しゃべったりするから、それが良い」

と、直接会えるならそれを見せれば(スマホなとで)良いし、会えないのであれば品物名を伝えてこれと指定すれば良いのではないでしょうか?

と言うか、それでも自分の家にある古いのを送ってくるような義父母は、どうしようもないのですかね…。

予算によりますね。

🙂
    パイン
    テーマパークや遊園地のチケット
     入園・入学のお祝いに春休みに連れて行きたいと・・。

靴 靴なら何足あっても良いですから。

子どもが欲しいおもちゃ 
     ランドセルもらうより、子どもにとっては嬉しいかも(笑)

通信教育のような月刊誌の年間購読

思いつくのはこれくらいでしょうか・・。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示