詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の退職を義両親に事前報告?

レス17
    (トピ主0
    🙂
    ねまーる
    ひと
    トピ主のねまーるです。

妻の退職を、義両親に事前報告する必要はあるのでしょうか。

義両親との関係性は以下の通りです。

夫も私も企業勤めの総合職、
    私が、家事・育児・時短業務内での仕事の成果などで
    キャパシティーを超えて頑張ってしまった結果、体を壊し、
    夫と話合い、退職することになりました。
    時短勤務中、収入は夫の3分の2程度でした。

普段、夫から義両親にこまめに連絡することはなく、
    私が会社で倒れて入院した、妊娠したなど
    大イベントのみ夫が報告しています。
    帰省も夫の意向で年間4日程度です。

結婚して5年程立ちますが、
    私から義両親に電話、メールをしたことは一度もなく、
    3月に1回程度、子どもの近況を知らせる手紙を、
    夫が内容を最終チェックした上で送っています。
    私はもっと気楽に連絡したいのですが、夫の意向を尊重しています。

私は、退職報告が仮に必要なら、私自身がすべきと思っています。
    手段は手紙しかないので、
    「話し合った結果退職しました」程度のつもりです。

気持ちは、
    「自分の為にも仕事は続けたかったのですが、子どもに我慢をさせることが多く
    〇〇さん(夫)は、家事も育児も出来る時間があるのに頼んでもやらない方でしたので、退職を決意しました。」
    と書きたいくらいですが。

私の目線からは、特異な関係と認識していますが、
    義両親の認識は、息子ととてもとても大人しい嫁、その程度だと思います。

一般的に、妻の退職は義両親に事前報告すべき事なのでしょうか。
    報告が必要な場合、夫がするのでしょうか。

我が家の内部事情はともかく、
    共働きの時代、妻の退職報告が必要なのか良く分からず。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

どうしてほしいのでしょうか?

レンのん
    もともと関係が薄いのであればなおのこと

そんなことは不要なのでは?

うーん、私ならば実親にだって何も言いません

定期的に近況報告として手紙を書いているならばその時でいいのでは?

あなたにとっての一大事かもしれませんが
    他の人間にとっては些細なことだと思います

退職に伴い、なにがかわるのでしょうか?

我が家の場合は、特に義母がややこしいので伏せておくと思います

必要だとは思わない

🛳
    おばさん
    主人が必要だといっている?
    トピ主さんが普段連絡を取らず、それがご主人の意向ならば

ご主人の任せておけばよいのでは?

トピ主さんが必要かどうか考えることではないような気がします

後ろめたいのでは

🙂
    ウルトラマイスター
    どうでも良いことを言われても何とも思わない。
    でも妻だけが仕事を辞めるということに対して、トピ主は後ろめたく思っているからでは。

ともかく

🙂
    ささ
    ともかくって、内部事情、関係性がすべてだと思うのですが。
    統計が家族ルールに勝ることってありますかね?

目的として必要ならすれば良いだけのことだと思うのですが。
    いうことで、受け取った方はどうなる予定なのでしょう?

義実家のことは夫に

🙂
    じぃじ
    任せたらいいんじゃない?
    貴女は本当は「夫が家事さえ手伝ってくれたら」自分は体を壊すこともなく仕事を続けられたのにって気持ちがあるのでしょうね?でもそれ本当に?
    家事はアウトソーシングできるけど?自分が仕事を続けたいからとアウトソーシングを旦那様に提案しても拒否されたのですか?

育児って、、、旦那様は時間がある時にお風呂さえ入れてくれなかった?保育園にも送りに行ってくれなかった?時短勤務ならお迎えは貴女なのは必然でしょうし。
    夫の育児って現実的にはその程度のものでしょう?
    「子どもに我慢させることも多く」とありますが旦那様が手伝ってくれたら我慢させることは無くなったですか?

ただ自分が仕事を辞めることで旦那様を恨んでいるようで気になります。
    どうしても仕方なかったという辞める理由を「自分」に見つけたら楽になるかなぁと思うので。

なるほど

🙂
    匿名
    「あなたたちの息子のせいで私は退職するのだ」と言いたいわけですか

事前報告なんて全くいらないと思います。
    なんなら夫本人がもし辞めてもいりませんよ。
    いい大人でしょ。

本当はやめたくないのに、夫の家事負担が無いから負担が大きく辞めざるを得ないことを憎々しく思っているのでしょう?
    本当に辞めていいですか?
    私は後悔しています。

後悔している中に夫の浮気が発覚しました。辞めて不妊治療をして(夫原因でした)子供を授かって立て続けに数人産んで、その子たちが幼児と乳児になったころの発覚でした。
    育休でも育勤でも、もし自分も働いていたら離婚したと思います。
    でも無職でしたので離婚しませんでした。

でもその選択をしたのはほかならぬ自分です。

誰を憎々しく思おうと、誰にそれを訴えたかろうと、その事実はかわりません。

報告がどうとかそんなことよりもっと考えないといけないことはないですか?
    義実家にそんなことを訴えたい夫との関係をまず見直さないといけない時にきていませんか?

もう一度言いますが妻の退職なんて夫の親に「報告」する必要なんて全くありませんよ。

特異な事情ですね

たろすけ
    >〇〇さん(夫)は、家事も育児も出来る時間があるのに頼んでもやらない方でしたので
    こういう風に言われるとわかっているから、手紙もチェックした上で、なんでしょう。

夫が夫の両親の窓口であることは助かることではあると思いますが、今のように、直接あなたに義両親も連絡してこない関係なら、今後義両親が困ったことがあってあなたたちをたよりたいと思ったとしても、直接は言ってこないのだから、割り切ったらどうですか?

ちなみに、私は妊娠を報告した時に「いつ辞める」と何度もきかれましたよ。とても心配してくれていました。
    基本、夫の給与だけで暮らしていけることは知っていましたので、母子の健康を優先してやめてほしいとは思っていたようです。直接電話する関係ですから、めどが立った時点で、いつ辞めます、とは話しましたが。

報告が必要かどうかについては、あなた方ご夫婦が共働き前提で将来計画をしていて、例えばご主人の給与からご実家に援助をしてるのでそれらが厳しくなる、とかいう事情なら必要でしょう。ただし、その場合は、頼まれた家事ぐらいして共働きを維持する努力の方が先でしょうけれどね。

カチンとする手紙はもらいたくない

還暦
    話し合った結果退職しましたという手紙を受け取ったら、
    義両親は何だかモヤモヤし心配すると思います。

トピ主さんの真の退職理由は、
    夫への不満でいっぱいなことはわかりました。

ご主人が最終チェックする理由は、
    トピ主さんが書いたまま手紙を出してしまうと、
    義両親との不仲の原因になると思ったからだと思います。

4日間の帰省中も、トピ主さんが攻撃的な発言をしないか?
    ご主人はビクビクしているのではありませんか?

3ヶ月に1度手紙を出すだけなら、
    誕生日、父の日、母の日、クリスマスに、
    当たり障りなくお子さんの様子をカードに添え書きする方が、
    良いのではありませんか?

報告ではなく連絡でしょ?

柚子
    どうしてそんなに堅苦しく「私から事前報告・・」とか考えるのでしょうね。

ご主人が他の連絡とか、義両親に話すことがある時に

「そういえば、ねまーる仕事を辞めたんだ。やっぱり色々無理があってね。話し合ってそうしたんだ」

と言われたらそれで良いのでは?事前である必要なんてありませんし。

私も息子夫婦のいる姑ですけど、それで全く構わないです。全く知らないというのはさすがにおかしいと思いますが、いつでも知らせてくれたらそれで良いです。

娘もいますけど、二人目を出産後仕事を辞めました。やはり大変だったようで、娘夫婦で話し合って決めて、私も後から聞きましたし、向こうのご両親にもそうだと聞いてます。

夫婦で話し合って決める以上のことはなく、家族が仲良く元気でいてくれたらそれで嬉しいです。

報告なの?

🙂
    姑1号
    なんだか状況がよくわかりませんが。
    普段トピ主さんが義両親に直接連絡せず帰省も少ないのは夫の意向って?
    夫が嫌がってるの?
    それともトピ主さんに遠慮してるの?

姑からすれば報告なんて堅苦しいものじゃなくて、何かの折にでも話してくれれば十分だけど。
    世間話のひとつもしないんですか。
    別に夫(息子)が話したっていいけど、本人から直接してくれればその方がうれしいわ。

嫁は自宅の内部事情が義理実家に筒抜けになることをすごく警戒するけど、実際は若夫婦家庭の内部事情が筒抜けになるのは嫁実家の方。
    私の友人姑仲間でも、息子家庭のことより娘家庭のことの方がずっとくわしく知ってる。

もちろん嫁母子の方がコミュニケーション高いからでしょ。
    でも筒抜けになったからって婿は怒らないのに嫁の怒りはすごいからね。

トピ文には問題になるような発言はないけど、なんかとげとげしい感じがあるのは気のせい?
    まあ嫌ならしなくて良いんじゃないですか。
    報告するしない以前に人間関係が構築されてないみたいだし。

報告じゃなくて、喧嘩を売りたいだけ?

🙂
    herryHack
    あなたの息子さんのせいで、退職する羽目になりました。

って、言いたいんですよね。

態々、義両親に言いたいって事は、義両親のせいだって良いたいんですか?
    それとも、夫に対する嫌がらせとして?

もう、夫婦として終わっているんじゃないですか。

まずは心身を休めて

🍴
    はりはり鍋
    判断力が低下していると思いますので、義両親との接触はお勧めしません。

総合職同士で片方が時短勤務にするなら、

>時短業務内での仕事の成果

には拘るべきではなかったのではと思います。
    あるいは、夫婦の収入を最大限に生かして家事育児を外注するだけする。
    実家や義実家の手助けなしで、時短勤務でも成果を出し、子供にも我慢させないなんて、ご主人が家事育児をしたところで無理難題です。

敢えていうなら、退職を決める前に、双方の親に支援を依頼するとか、退職ではなく休職にして粘るとか、そういうタイミングで相談するならアリだったかもしれませんね。

要らないでしょ

🙂
    ニラ子
    アナタが仕事を辞める事で何か義実家に迷惑でもかけるの?そうじゃないでしょ?

嫁が仕事を辞めるぐらいで改まって報告されても「あ、そう。だから?そんな報告要らないんだけど」ぐらいにしか思わないんじゃないかな。

報告が必要なら帰省時で良いかと

🐤
    義両親も報告を受けたからと言っても、そうなんだ位の話と思います。

伝えたいなら帰省時に「体を壊してしまい、子供の為にも一時仕事を辞めました」とお伝えすれば良いと思います。
    それも詳しく説明する必要も無いような。
    夫婦で話し合った結果ですから。

夫のお手伝いが無かったから体を壊したとか、不確かな事は言わないほうが良いと思います。

ご自身の家庭ではそうなのでしょう。

🐱
    お昼寝コロコロ
    妻の退職をこれまでの大切な情報の一つと旦那様は捉えてるのでしょう。
    ですから これまでの大切な報告の一つと捉えて同じ行動をしたのだと思います。

報告が必要な場合についても、これまで奥様がしていたなら同じで良いと思いますが、これまでいつも旦那様がしていたのですから同じ事をしたまででしょう。

私も昔ですが、退職したときはお会いした時に言いました。
    ただ、義理親と夫は頻繁に連絡するタイプでなく、お話は全て私からの環境でした。
    あまり、他の家はどうか?と比べても当てはまらないのが普通だと思います。
    本当に各家庭で違いますから。

今回のこれまでの状況では、ご自身の家庭では旦那様が連絡する流れも(事前でも事前でなくても)あまり変わった流れではないように思います。

そして気になるのは、きっとご自身が退職に対して何かしら後ろめたいのか、
    言い訳?を義理親に伝えたかった気持ちが大きいからではないでしょうか?

事実として辞めたことだけを伝えたことについて嫌だったと言う事だと思います。別に辞めた理由も言い訳も伝えなくても、聞かれたらで良いじゃないですか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

必要なし

🙂
      義母の立場
      私は義母の立場です。
      報告はいりません。
      夫婦で決めたことなのに、なぜ、私にわざわざ言う必要があるのかと思うし
      労いの言葉ををかけるべきかと悩みます。
      何かの折に、大変だからやめたと聞いても、あら、そうなの~くらいです。
      夫婦のことは夫婦で決めてしてください。
      手紙を夫が最終チェック???変わってますね……ご自分の気持ちで書くのが一番と思います。
      おこらせないよう、気を使ってでですか、こういう吟味した手紙も少し悲しい。
      あれはかかないほうが、これは書いていいは自分で判断できるはず。
      義務で手紙はいらないです。

娘の勤務先ですら・・・

🙂
      匿名
      まだまだ人の子供感覚が強いのかしら

うちの親なんて私の姉が今どこでどう働いているのか知りませんよ

私も姉もお互い40代で結婚して10年以上経っています
      姉妹ともパートしています
      先日帰省して母と姉と話していた時に「お姉ちゃんの仕事もお客さんに気を遣うから大変よね」と言ったら、「販売していたのは2年前よ~。もう今はパート変わって事務なのよ」と笑っていました。私も知りませんでしたが母も知りませんでしたし、なんならその2年くらい前にしていた販売職のパートを始めた時も知りませんでした(2人目の子供の出産育児で働いていなかった)

私も姉も特に働いても親に世話になることがない距離に住んでいるので、働き始める前に了承を得る必要がありません。
      親に世話になる気があるなら「〇月くらいから働こうと思うんだけど」とか「こういう業種(土日が休みかとかシフト勤務かとか)」ということを言わないといけないと思うんですけどね。

私がパートに出るときも、子供の春休みで行ったときに「多分4月から働くわ」と言って、次の夏休みに「4月から〇〇で働いてるよ」と言ったくらいです。

夫の親には特に私からは言っていません。

40歳もすぎるとそんな感じですよ。
      まだまだ20代くらいの方なのかしら。
      それとも「パートと正社員の総合職は違うのよっ」って感じ?
      イヤイヤ、夫の親からしたらパートも総合職も同じですよ。