詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

沼津市について

レス24
    (トピ主0
    きき
    話題
    来月、結婚します。旦那の勤務地である沼津市で暮らし始める予定です。私は、生まれてこの方、地元を出た事がなく、何もかもが初めてで少々不安もありますが、新しい生活を楽しみにしています。沼津市はどんなところですか?静岡県は比較的住みやすいところだと噂では聞いています。沼津市に関わる事なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。やっぱり海産物が豊富なのかなあ・・・。

ランキング

レス

良いところです。

うりずん
    沼津市民ではありませんが、静岡県東部に住んでいます。
    沼津は気候も穏やかで海の近くでお魚も美味しい住みやすい町だと思います。
    海沿いの冬は季節風が強いのですが晴天の日が多いので日溜りはポカポカ。

ただゴミの収集・分別がとても細かく厳しい市です。
    紙・ビニールなども細かく分けなければならなかったような気がします。
    例えばボックスティッシュの箱を捨てる際にも取り出し口のビニールは剥がして別々に・・・・って感じです。
    主婦として新しくお住まいとなると最初はちょっと大変かもしれません。

http://www.city.numazu.shizuoka.jp/global/gomikaigi/newbenri/top.htm

でもこれってとても大事なことで、本来はどこの市でもあるべき事なのかもしれませんし、沼津は「環境のことをよく考えている市」なのかもしれませんよね。

結婚おめでとうございます!

はじめまして。
    大学入学まで沼津に住んでいた凡と申します。

沼津は気候もよく、
    海産物や野菜など特産物が多いので
    食品の値段も安く、住みやすい場所だと思います。

また、沼津のお店では
    『冨久家』や『Dolce』(洋菓子)、
    『魚がし鮨』(寿司)、『ハミングバード』(洋食)
    などがお勧めです。
    http://www.at-s.com/bin/guru/guru.html
    が静岡のグルメ情報DBなので参考にしてみてください。

トピ主さまが楽しい沼津ライフを送られることを
    祈っております!

やっぱ沼津港ですかね??

ぶーこ
    有名所としては沼津港近辺のお店はやっぱりおいしいですよ。
    かきあげ丼の有名なお店は接客態度のあんまり評判よくないですが、話のタネに一度行ってみても良いと思います。

沼津ならでは!ではないんですが、富士宮焼きそばがお勧めです。スーパーにも、富士宮焼きそばの麺とソースが売っているのでお試しください!!

伊豆の国市になりますが、百笑の湯という温泉施設お勧めです。

静岡県はいいところだと思います。今は首都圏に住んでいますが早く戻りたいなぁ~

たまたま見かけたので

とぶ♂
    沼津に住んで二十数年です(学生時代を除く)。
    それでは思い付くままに…

・気候は温暖で雪は降りません
    ・山、川、海と散歩には困りません
    ・伊豆、箱根、富士山方面へのアクセスがよいのでドライブコースにも悩みません
    ・魚介類は安くておいしいです
    ・一部地区では一年中干物の匂いがします
    ・のんびりとした人間が多いです

個人的には老後を過ごすのには最適の街だと思っています。過ごしやすさという観点ではオススメです。

生粋の沼津っ子です

根無し草
     生まれも育ちも沼津のワタクシ。都会でもなく
    ど田舎でもなく、すべてが中途半端なこの町です。

が、海と山と川と富士山に恵まれ、とても良い
    ところだと断言させてください。万事に閉鎖的
    なのが難点ですが、それはあまりに良すぎる
    自然環境に慣れすぎたためです。

人も物事ものんびり・おっとりと進んでいきますので、
    慣れると絶妙な湯加減の温泉につかっている
    ようなかんじで毎日が過ごせることでしょう。

また、エンタテインメント性は低いものの、
    飲食店に関しては大都市以上のレベルの高さに
    驚かれるはずです。なにせ材料が豊富なもので…。
    沼津ライフ、お楽しみください。歓迎しますよ。

東部

スミス
    私も沼津市の隣町に住んでいます。
    季候が良く、海の幸が美味しいところですよ。
    沼津港のそばには美味しいお店がたくさんありますので探してみては如何でしょう。
    ただ、駅の傍なら良いのですが、買い物に行くにしても大型店は郊外にありますので車が有ると便利です。
    富士・伊豆・箱根と自然の美しいところが多いのでご夫婦でお出かけされることをお勧めします。

静岡県東部在住

あん
    静岡はあったかくていいですよ~
    トピ主さんが現在どこにお住まいかで気候の感じ方は違うとは思いますが、地元を離れ都内で一人暮らしをした経験上やっぱり静岡は住みやすいと思いました。

沼津は、もちろん海産物が豊富です。沼津港付近の飲食店は雑誌にも載るくらいです。お魚が苦手でなければ最高です。
    伊豆箱根へ向かう観光客の通り道ということもあり、シーズンは沼津インター付近から混むこともありますが、伊豆は何度行っても飽きません。近くていいですよ。
    大型店舗も多いので、車があって越したことはありません。ショッピングに行くときは、沼津のお店に行くこともあります。駅周辺は最近寂しくなってきたようですが・・・・

見知らぬ土地に引っ越すのは不安があります。私も来年引っ越し予定で、今から情報を集めています。NETがあるからとっても便利ですよね。お互いに頑張りましょう!

沼津

はな
    静岡に住んでます。沼津は大型店が少ないし、ショッピングなんかは不便だけど魚はおいしいよ。沼津の魚市場はお薦め。お寿司もおいしい。千本松の海岸は景色も良いしいい所ですよ。

比較はできないですけど。

さや
    沼津市に住んでいます。
    そこから離れたことが無いので他の土地と比べてどうか?は書けないんですけど。
    お魚とお水は美味しいと思います。

それから、確かにゴミの分別は厳しいかもしれません。
    ただ慣れてしまえば、私の場合は隣の市に行くたびにそのまま捨てることに、いいのかな?と毎回大変だったくらいです。

お幸せに♪

いらっしゃいませ!

こまめ
    キキさんはじめまして。そして、ご結婚おめでとうございます!
    静岡県東部地区に住む者です。
    このあたりは、本当に魚が美味しい!お刺身も干物も最高ですよ。海も山もすぐ近くですし、都内にも三島駅から新幹線で1時間ほどです。
    不便だと感じるのは、公共の交通機関が未発達な為、ほとんど自動車中心の生活になることです。ひとり1台は当たり前かな。
    あと困るのは、服を選ぶお店が少ないこと。少し前まで沼津駅前に控えめな丸○があったのですが、とうとう撤退してしまいました。なので、私が洋服を買うときは、行きつけの小さいブティックや、御殿場アウトレット、最終的には静岡や横浜まで出ます。まあ、これも車でパパッと出かけられる距離ですが。
    なんだか不便なことの方が多くなってしまいましたが、旦那さまと一緒なら新しい生活もきっと楽しいはず。他にご質問がありましたら何でも聞いて下さいね。

やはり海ですね

たび
    生まれてから28年、沼津に住んでいました。
    現在もあまり離れていないので、どういうところかときかれると正直自分ではわかりにくいのですが、周りの人の言うことを聞く限り「気候が温暖でよいところ」「刺激の欲しい若者には物足りない」といったところでしょうか。

あ、特徴として「海岸線が長い」というのがありますね。おっしゃる通り駿河湾の海の幸が豊富です。
    港に海の幸を食べさせてくれるお店がたくさんありますので、ぜひ行ってみてください。
    港より少し西に「千本松原」というところがあり、海に面しています。
    ここの堤防には犬を連れた人や家族連れ、カップルなど、歩きたい人やくつろぎたい人が集まってきます。
    自転車の人もいます。私はたまにここでインラインスケートをしていますので、ここに来られたらすれ違うかも知れませんね。

また、周辺に伊豆・箱根・富士五湖といった行楽地があります。ご主人とドライブを楽しまれてはいかがでしょうか。

同じく

わたしも
    私も年内には沼津のほうに引っ越す予定で、
    ずっと東京暮らしだったので、少々心配していました。
    先日、現地を見に行ったのですが、
    これから駅ビルも立派なのが建てられるみたいだし、
    不便などは特に無さそうです。
    ほどよくのんびりした感じもあり。
    うちは東京都行っても、郊外で駅からも遠いので
    もしかすると大して変わらないかも・・
    住むところによっては、今より便利かも
    なんて思っています。お互いよい新生活になると
    よいですね!

井上靖の小説の舞台

しろばんば
    沼津は、井上靖(平仮名の『井上やすし』さんではない方の)さんの小説三部作の二部「夏草冬濤」の舞台です。
    自伝的小説で、夏草・・では、主人公の少年が旧制中学進学のため故郷湯ヶ島から沼津の町へ出てきて、伯母の家に下宿(その後、お寺に下宿)し、生活する様子が描かれています。

女姉妹の私は、少年と旧制中学の友人たちの生き生きした様子に憧れ何度も何度も読みました。

湯ヶ島での少年時代を描いている「しろばんば」は、静岡の豊かな自然を背景に描かれていますが、他の地方の人が読んでも、なつかしい少年時代の記憶と重なるような瑞々しい作品です。

私は転勤族の娘で、様々な地に住みましたが、静岡は住みやすい地域だと思います。
    他の転勤族の奥様方も同様におっしゃっています。
    特に、気候と食べ物に関しては、静養のための御用邸が作られ頻繁に利用されたくらいなので、まさに『お墨付き』でしょう。

藩政が敷かれるずっと以前の古代から人が住み集落があった地域なので、住む人全体の文化意識も高いし、温暖な気候なので風土も温厚で、住むのに良い場所ですよ。

地元です

ぺこ
    自慢できるほど住みやすいところだと思います。今は都心に住んでいますが,定年後は沼津に帰りたいなと思ってます。トピ主さんがどちらのご出身で,沼津でもどのあたりにお住まいになるのかわかりませんが,良い意味でよい田舎です。富士山眺め,水道水が美味しく飲めて,魚はもちろんお野菜も美味しい。この数年で大型のスーパーが沢山でき,お互いが価格競争をしているので,物価も安くなったと実感してます(デパート系は衰退)。田舎なりのコミュニティーがある地域も多いですが,若い世帯とくにお子さんがいらっしゃらない世帯にはあまり関係ないかな・・・あ,車は必須です。家族人数分の車があるのが割と普通かも。平らなところが多いので,自転車もとてもよく使われています。・・ああ~書き足らない・・・

住みやすいと思います。

ケイト
    沼津ではありませんが、おとなりの市に以前住んでいました。
    あの辺りでは大きな都市になるので、それなりに暮らしやすいと思いますよ。
    気候も温暖ですし、お魚もやっぱりおいしいです。
    干物も有名ですし、週末の沼津港は関東からの車で結構混んでますね。
    「富久屋」?さんのロールケーキも有名でおいしいです。
    伊豆周辺や富士山周辺にも遊びに行きやすいですし、良いところです。
    あ、でも生活するには、こんな情報はあまり役に立たないかもですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いいところですよ

Mickey
      ご結婚おめでとうございます。
      現在は結婚して都内に在住ですが、18歳まで沼津市内に住んでいました。
      今となってはとても住みやすいところでした。お水はおいしいし気候もいいし暖かいところだと思います。
      夏でも都心に比べればクーラーを一日中ガンガンしていなくても私は扇風機で過ごせてました。
      おいしい食べ物というとやはり海産物です。あじのひらき、沼津港のおすしは絶品でお勧めです。
      ふくややリコー通りにあるききょうやの焼き菓子は私は好きです。
      新生活楽しみですね。いろいろ探してみてください。

ご結婚おめでとうございます

三島住民
      隣の三島市に住んでます。
      沼津市は結構広いのでどの辺に住むのかで違ってきますが沼津中心地に住むと仮定して・・・。

沼津駅周辺はデパートや商店街密集地。普通に生活するなら車の出番は少ないですね(駐車しにくい)。でも三島市・駿東郡清水町・駿東郡長泉町に囲まれていて、これらの市町もそれぞれショッピングセンターや美術館、観光名所に恵まれています。伊豆・箱根にも近いですよ。ですから是非車を持つことをお薦めします。一家で2台なんてお宅も珍しくない土地です。

車で移動するとそれぞれの市が「あ、こんなに近いんだ」と驚かれると思います(笑)でも休日の国道1号線は混雑しますから覚悟してくださいね~。

食べ物は何でも美味しいと思いますよ。食べ歩きが楽しいところです。うなぎも美味しい(お薦めは清水町のうな繁さんです。店員さんも愛想もいいし、石焼うな丼が絶品)旬はすぎてしまいましたが生のシラスや桜えびも静岡でなければなかなか食べられません。

情報収集用に「アットエス」のアドレスを貼りますね。
      http://www.at-s.com/bin/top.html

楽しい新婚生活をお送りください。

元沼津在住

マイマイコー
      1998~2002年まで、4年間住んでおりました。

学生時代をそこですごしたのですが、まぁ、なんとのんびりした街でした。
      学生時代の私にとっては、刺激の少ない街だと思っておりましたが、結婚して子育てしている今は、沼津を懐かしく思います。
      冬も暖かいし、物価も安く、沼津ならではの食材がたくさん!イルカや筆柿や、黒はんぺん・・・東海文化と関東文化が程よくミックスした街です。

ただ、当時は暴走族がすごかったです。夜の治安はあまりよくなかったです。駅前には暴走族が集まっていたり。

楽しい沼津生活ができますように。

ようこそ沼津へ

芙蓉
      沼津の近くに住んでいます。
      『ちょいみみタウン』って地元の掲示板がありますよ。
      こちらも覗いてみてくださいね。

作家の内田康夫さんが戦争中沼津に疎開していたので沼津を舞台に書いている浅見シリーズもありますよ。

ごみの出し方は大変ですが慣れれば平気です。
      水は名水100選に選ばれている富士山の湧き水柿田川の水ですからおいしいです。
      暮らしに慣れたら柿田川公園にも足を運んでください。

沼津市民2年目です(その1)

にゃん
      ご結婚おめでとうございます.

私は神奈川県川崎市で生まれ育ち,やはり結婚して沼津に来ました.
      沼津駅から自転車で20分くらいの場所に住んでいるのですが,越して来てすぐの時は,毎日の買い物をどこでしたらいいかも分からないし,電車やバスの本数も少ないしで,「ああー,不便な所に来ちゃったなあ」と泣いて過ごしました.トピ主様が比較的都会のご出身ならば,はじめは戸惑われると思います.

でも,2年目の今は快適に感じています.
      郊外型の大きなスーパーやホームセンターが多いので,車があれば買い物には困りません.東京近郊のような渋滞も少ないし,どこにでも駐車場があります.
      皆さんがおっしゃるように魚がおいしく,しかも安いです.肉や野菜も高くありません.

沼津は人口比に対して飲食店が多く,そして,全国的にもバーが多いことで有名です.お酒が飲めるのであれば,ご主人とのデートにも良いのではないでしょうか.

沼津市民2年目です(その2)

にゃん
      不満に感じるところもあります.

狭い道が多く,歩道がないか,あってもデコボコしています.ベビーカーを押して通るのは大変そうです.ほんとに車社会だと感じます.

マルイのようなタイプのファッションビルもないです.ティーン向けのチープなファッションではいや,という着道楽の方にはかなり物足りないと思います.

外食で,魚以外においしいものを見つけるのが大変です(探せばありますが).そしてファミレスがたいてい混んでいます.

JRでsuica・icoca等が使えません.毎回切符を買うのが不便です.バスカードも,富士急バスしか使えません.しかもバス運賃が距離ごとなので,両替などをしなければならないのも不便です.

これらのことは,ライフスタイルしだいでどう感じるかは変わってくると思います.私は概ね暮らしやすいと感じています.トピ主様の沼津暮らしが満足のいくものになることをお祈りします.

ご結婚おめでとうございます

やまぷらー
      私も今年の1月に実家がある東京から沼津に引っ越してきました。
      最初は友人もいないし、なれない土地だったので苦労が多かったですが今ではとても良い所に引っ越してこれたと思っています。

ですがやっぱりちょっと…な部分も。
      ・遊ぶ場所が少ない!
      最近沼津駅北口にもシネコンとゲーセンの入った大きなビルが出来ましたがちょっと物足りない…。
      ・ゴミの仕分けが細かくゴミの日が少ない。
      とてーも細かいです。そして資源ゴミの日が月一回…。
      ・チャンネルが東京と違う…!(笑)
      これは「別に平気~」という方には関係ないですが、アド街は土曜9時に、タモリ倶楽部は金曜深夜に見たい私にはショックが大きかったです…!ですがケーブルテレビで解決。

たくさんあるけどその中でも良い所
      ・とにかく水がおいしい!
      柿田川の水はうまーい!
      ・魚がうまい!
      さすがです。
      ・日本一(らしい)漫画の本屋がある!
      立ち読みもできるので気になった本も試し読みが出来ます。ちなみに沼津駅南口方面にある富士急ビル4階です。

レッツエンジョイ沼津!

沼津港の市場をのぞいてみて。

東京人
      実は洒落たセンスの街。

元もとが高級な別荘地だったのですから。もとは皇室の海辺の別邸もあり、昔の豪商の別邸も。

この近辺は小説家井上靖の「しろばんば」「夏草冬濤」に出てくる。詩人大岡信もこの辺りの出身。たしか、牧水記念館もある。勿論魚は新鮮で安く、町民はなかなかプライドが高い。文化的でしかも味のある町ですよ。海あり山あり川あり。

私も結婚で・・

あかり
      私も結婚で沼津市に引越してきましたが(現在は同棲中)、ひとつだけイヤなことがあります。東海地震のせいか、街中やたらとスピーカーが多く、毎日大音量でなるところです。12時と5時の音楽は仕方ないにしても、警察からの「行方不明者のお知らせ」や防災のお知らせ、一番困るのが自治体による毎朝7時の「会議のお知らせ」や「ゴミだしの知らせ」です。私は仕事の関係で夜遅いのでこのピンポンパンポーンで必ず目が覚めてしまい毎日睡眠不足です。この点を除けば住みやすいところでです。