詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と離婚します。親には言えません。

レス135
    (トピ主0
    😣
    はち
    恋愛
    初めまして。
    夫と離婚するのですが、両親 周りにバレずに離婚したいです。夫は数ヶ月前から単身赴任です。子どもが1人います。両親にはバレたくない理由は2年後 離婚する夫と再婚すると決めているからです。
    理解しづらいのは百も承知です。

夫とは結婚後すぐ義母の問題がありました。
    結婚前から夫は義母と縁を切ろうとしてきたのですが、中々切れず時間が経ち、今年に入り私の実家に夜9時にアポ無しで来て、私の愚痴を言ってたらしく、夫はそれに激怒しましたが、聞く耳を持たないし、夫が仕事中でも電話に出ないと、会社にかけてくる人なので、就職する私の勤め先にもいつかかってくるかわからない状況です。
    それでは迷惑をかけるからと離婚になりました。

再婚する時は義母とは縁を切るらしく、その準備期間ということでの2年を設けました。

問題はここからですが、私は離婚後金銭的な問題で子どもと実家に帰ります。
    その際住民票を移すのですが、新しく戸籍を作れば両親に離婚したことはバレませんか?
    苗字も本籍も婚姻時のままにするので、バレる可能性は低いかもしれませんが、不安です。
    子どもは保育所ならバレる可能性があると思い、託児所に預けることにしました。

理由はあれど離婚した元夫と再婚というのは理解されず、話がややこしくなるので黙っておきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  135
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご主人と再び夫婦に戻れるとは限らない

日向
    2年の間には何が起こるか分かりませんからね。

離れて暮らせば、お互いに気持ちにズレやブレが生じてもおかしくありません。

離婚→再婚の取り決めを文書にでもしているのでしょうか?

両親に言いたくない、周囲の理解を得られないような事を
    軽々にしない方がいいと思います。

義母のために、なぜここまでしないといけないの?

🐧
    絹子
    お給料だって、妻と子供の養育手当などがもらえなくなって、減るんではないですか?

経済的には、どうするのが得策か、弁護相談とか受けましたか?

息子さんをそこまで苦しめている義母さんは、病気とかはないですか?

なぜ離婚してまで、そして再婚するというなら、もっと上手な方法があるのでは?

義母さんだけが離婚したと思っていても、あなたとその家族は、正式に離婚までさせられることに疑惑はないのですか?

親だって、戸籍がつながっている別居でさえ、意味が分からないと思いますが。

何の為の離婚?

maru1101
    義母には離婚したと口頭で伝えれば済む事なのでは?
    わざわざ戸籍を汚す意味が分かりません。

二年後の元夫との再婚は確実でしょうか?
    今、再婚するつもりでいたとしても、気持ちが変わらないとは限らないと思います。
    もしかして、その離婚話、ご主人の策で復縁話の方が嘘かもしれないですよ。

仮初の離婚なんて、そんな危なっかしい話には乗らない方が良いと思いますね。

単純なのね

🙂
    ことり
    あちらが離婚についてお母様にひとこと言えば、簡単にバレますよね。
    逆に離婚となれば、最後のご挨拶と親同士で話す可能性の方が高いかも。

ちなみに、この離婚作戦はどちらの提案ですか?
    再婚準備期間とは何するの?

いくら再婚の約束していても、口約束には何の保証もありません。
    お互い独身に戻るわけなので、離婚届けを出した翌日にご主人が誰かと結婚すると言いだしても、あなたにはもうどうすることもできないよ。

離婚はやめておいた方がいいと思いますけどね。

おかしな話。

アクアブルー
    う~ん、私はその作戦で上手くいくとは思えませんけどね。
    色々あって最終的に「あなたの就職先にまで連絡されたくないから離婚」する、と読み取れましたがそれで離婚はちょっと違いませんか?

お義母さんには離婚したことを伝えるんですよね?
    あなたの親に知られたくなくてもお義母さんからすぐにばれますよ、実家まで突撃されているんですから。

ご主人が母親と縁を切るのに何故2年?そもそもですけど、日本では親子の関係は戸籍上切ることは出来ませんよ?
    連絡先を変え、相手に知られないところに引っ越すなど実質的に離れるしかありませんが、それを2年で準備するんでしょうか?

どちらにしても実家に帰るのは意味がないんじゃないですか?お義母さん、すぐに来ちゃいますよ。
    ご主人大丈夫ですか?別の理由で離婚したいとか無いですかね?普通ならその状況で実家に帰れとは言わないと思いますけど。

客観的に見て色々腑に落ちませんよ、気が進まなくても少なくともあなたの親には相談した方がいい、余りにもおかしい話ですから。

うん、単身赴任先に女性ができたパターンかな。

求肥
    離婚しても、元には戻れないと思いますよ。
    義母を防ぐだけなら婚姻していても可能ですし、普通の夫婦は安易な離婚を選びません。
    ご主人に言いくるめられているようですが、第三者的には女性が出来たように見えます。

いや・・

🎶
    タロ吉
    今更感が凄いですね。
    結婚し子供まで居るのに今更義母の奇行を危惧して離婚する・・。
    そんなの、離婚しても孫は私にとっても孫だ!会わせろ!などとやって来たりしません?
    要は、離婚したって同じというか・・。

主さんの職場にやって来るかも!という事ですが、職場を言わなかったら分からないし、そもそも携帯電話の番号も言わなければ良いし・・。
    離婚してもズブズブというか・・ね。
    実家を知られてるのに、そこに主さんと子供が居るってもう終わりでは?

ご主人が単身赴任ならそちらに行く事ですよ。
    お子さんも未就学児なら今が行き易い訳で。
    何故そこに話がまとまらないのかが不思議ですね。
    経済的な問題で実家に戻るのなら主さんのお仕事って辞めても問題なさそうですからね。
    公務員なら勿体ないですが・・。

最終的にこの一連の離婚話、ご主人に不倫相手が居るとかだったら驚きですが・・。
    だから妻子を赴任先に呼ばない・・とか。
    普通、妻子を呼び寄せますよ。
    離婚して2年後に再婚しよう!なんてどんな感覚なのでしょうか?

離婚したら義母は電話攻撃を止めるのですか

稲妻
    そういう義母ならば、離婚したからといってトピ主夫やトピ主さんの職場に電話して来ないとは限らないと思います。
    例え親子の縁を切ったからといって息子の連絡先を突き止めてまた連絡してこないとも限りませんし、見つけられなければ元妻のトピ主さんや実家へ行って「息子の連絡先を知っているだろう、教えろ」と要求しそうです。

離婚して再婚してと、そこまでする労力が無駄になるのではありませんか?
    最良の方法とは思えません。

両親にバレないかどうかは、バレる可能性の方が高いように思います。
    自分の娘の様子から親(特に母親)は何かを感じ取るものでは?

復縁

🙂
    みよ
    前提の離婚ってことでしょうか?

2年間でご主人が母親と縁を切るためだそうですが、うまくいくのかな?
    法的には親子の縁をなくすことはできないから、せいぜい疎遠を貫けるどうかですよ。

離婚後実家へ帰るみたいですが、親には何て話すのですか?
    「結婚している娘」がその夫と別居するなんて、その理由の説明はどうするのでしょうか?

実親に見栄を張っても意味ないです。
    むしろへんな小細工するよりも、きちんと話した方がいいですね。
    後でバレることを考えたら。
    それがイヤならば、実家を頼らないで生活したらいいのです。

なんだかトピ主さんもご主人も甘い感じがします。
    2年でうまくいかなかったら更に延長するのでしょうか?

バレるとしたら義母からでは?

🙂
    ふらんく
    >就職する私の勤め先にもいつかかってくるかわからない状況

それを防ぐ、トピ主さんや勤務先に迷惑をかけないために離婚するということは、ご主人は当然、母親に離婚の事実を告げますよね。

もう離婚したから他人、トピ主さんやその実家、勤務先に迷惑なことは止めろと。

であるならば、ご両親にバレるとしたら、戸籍でも住民票でもなく、義母本人からですよ。

今だって、トピ主さんの実家にアポなしで夜間に押しかけ、嫁であるあなたの愚痴をご両親にこぼす人ですよ。

息子から離婚したと聞かされて、おとなしくしている義母ではないと思いますし、孫に対する思いもあるのではありませんか。

それに、やはり母親と縁を切るために、その準備のために離婚って、意味が分かりません。

全く義母の知らないうちに知らない所で仕事も含めて、家族3人で全く新しい生活を始めるとしても、離婚する必要も2年という時間も必要ないと思いますよ。

それでもどうしても離婚という形を選ぶのなら、慰謝料や養育費、財産分与の取決めはしっかりとしておいた方がいいのではありませんか。

2年後に再婚する、出来るという保証なんてどこにもありません。

離婚する以上はあなたも夫も独身、恋愛も結婚も自由ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  135
    次へ 最後尾へ
    全て表示