詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の原因不明の足の痺れ…困ってます。

レス14
    (トピ主0
    🐤
    くろスケ
    ヘルス
    3年前にギックリ腰をやり、整形でブロック注射をされました。
    その時は痛いながらにも歩ける様になりましたが、足の違和感は続いていました。
    その内に筋肉痛の様な痛みが出てきて痺れまで出る様になりました。
    最近は痺れが強く足をつけない事もあり、仕事も日常生活もままならなくなってきている状況です。
    この痺れでまず整形へ行き腰のMRIを撮り整形的に異常なしと言われ神経内科を紹介。そこでは問診の時点でその様な痺れ方をする病気はない。一応採血くらいはしておこうと言われ採血をしました。(片足だけに痺れが出る病気はあるが、夫は両足が痺れているのでこの様に言われました)
    後日、採血結果はコレステロール関係の数値がほとんどどれも高値でしたが痺れに繋る悪い結果はなしと説明され、神経内科的にも問題ない為元の整形へと言われ手紙を持って再度整形を受診しました。
    整形へ来られても正直力になれる事はないと言われ、色々詳しく診て欲しかったので大学病院を紹介してもらいました。
    ですが、そこでも症状を詳しく伝える問診の時点で整形も神経内科も受診して異常なしと言われているなら何科を受診してもらうか困ってると言われ、結局神経内科の受診となりました。一応という事で腰より少し上のMRIを撮りましたがやはり異常なしとの事。
    この結果から身体表現性障害と言う他ないかなぁ。心療内科の受診をお勧めすると言われました。
    本人的には精神的な物でここまで症状出るものか?と信じられない様です。
    他に、下肢の血流が悪くて痺れが出た人がいたという事を聞き、循環器も受診しましたが血流も異常なしと。
    血管の外側の硬さが83歳相当との検査結果が出ましたが、年末から禁煙しているので徐々に柔らかくなるのでこれは大丈夫と説明されました。

どこへ行っても異常なし。
    でも症状は強く出ている。
    このような状況や症状が出た方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

しびれ外来

🐤
    みかん
    なかなか原因がわからない状況は、本当にお辛いですね。
    どちらにお住まいかはわかりませんが、しびれ外来というのがあるみたいです。
    そういうところの方が、話をよく聞いてくれるかもしれませんね。
    いい先生に出会えることをお祈り申し上げます。
    お大事になさってください。

私も

🐤
    ビリビリ
    私は、脚の部分でも特に足指がしびれます。
    症状が出ると、歩きづらくて困ります。

今60代ですが、40代から度々ギックリ腰に悩まされてきました。
    最近は細心の注意をしていますし、前ほどなりませんが、代わりにしびれるように
    なりました。

坐骨神経痛と言われました。

入浴したら多少よくなりますか?

やきいも
    詳しい検査で大きな病気は否定されたのですね。
    血管が固い血流が悪い、入浴後(温泉や炭酸入浴剤)はどんな様子ですか?
    血流が悪いと老廃物がたまります。
    一般的なエステのような強いマッサージではなく、リンパ浮腫予防(本やDVDもあります)のマッサージをしてあげてはどうでしょうか?

首の頸椎と言う処の不調で手足がしびれるかも?

🐤
    整形で手術することになり術前検査で待っていた時、手足のしびれで手術をする患者さんと話をしましたが、その方は頸椎の手術をすると言っていました。

頸椎、首の後ろの背骨から延びる、首の部分の骨の様です。

しびれも様々で、別の病気かも知れませんが、頚椎でも手足のしびれが出るようです。
    専門医に掛かっているのでしたら、薄いかも知れませんが。

やはり血流かと思います

🐧
    まりや
    私も卵巣が腸と癒着をしていて血流がわるいのですが、検査をしても数値にはでないですよ

癒着が血流を悪くしているのでやはり運動が一番かと思います

ただ改善する時期にもしびれは出るときがありますよ、ずっと正座していたあと足をくずしてしびれるのは血流がよくなったからです

まずは運動ですね

ペインクリニックはどうでしょうか

チュン夫
    母が「足先が痺れる」と言うので、ペインクリニックに通院したら、かなり症状が良くなりました。足の痺れは腰の脊椎あたりに麻酔注射を打って1時間ほど安静にしました。

母は今は通っていませんが「足が痺れる」とは言いません。痺れの原因は今も不明です。

医学的に誤った表現だと思いますが、素人的にはペインクリニックは麻酔で痛みの症状を緩和するだけでなく、(一般に原因不明でも)神経を刺激している部分を改善?して根本的に治療する効果もあるようです。

すべての痺れが根本的に治療できるとも思いませんが、定期的に通えば、日常生活は、かなり楽になると思います。

椎間板ヘルニア

🎁
    Bitter
    朝起きようと‥…足の指を動かしビリビリ~!!!の痛みが、腰~足の爪先まで・・・

歩く、立ち止まる‥…ず~っと痛痛痛‥…

MRIで椎間板ヘルニアと診断され。
    二ヶ所。

医院が注射しない主義で…痛み止めの服薬と、低周波・腰の牽引を週2回。

ゆっくり杖で歩くとマシ。
    サッサと歩けない。痺れ痛くて立ち止まる。。100メートル歩いて座り、2~3分休み、また歩く。痛くて休むの繰り返し。
    そんな生活1~2年してます。

病名がわからないのが不安ですよね…
    動かすと痛い?
    マッサージ・磁気・圧靴下‥…何か予防があると良いですね。
    腰の痛みは、不明が多いとか‥…
    コルセットで、少し動きが楽な時も。
    お大事にしてください。

エゴスキュー・メソッド

🐱
    茶トラ11キロ
    アメリカのピート・エゴスキューが提唱する、自己整体です。

原理は、
    「ゆるゆるとした動きや一定のポーズをとることで、ゆがんだ骨と筋肉を正しい位置にもどす。その結果、痛みが取れる。」
    です。
    私は、頭痛・肩こり・背中の痛み・膝の痛みと全て左側のトラブルに見舞われていましたが、エゴスキュー教室に通い、毎朝のエゴスキューを始めてから痛みから解放されました。
    私は痺れはありませんが、一緒に教室に通っている70代の女性は劇的に痺れが改善し、杖無しで歩けるようになりました。

興味があったら、検索してみて下さい。

そのような

🙂
    うむ
    症状になったことはないのですが、気になったので。

>心療内科の受診をお勧めすると言われました。
    本人的には精神的な物でここまで症状出るものか?と信じられない様です。

心療内科はいきましたか?

きちんと検査して、結果異常なしで、その上で医者から心療内科を受診した方が良いと言われたなら、治ってないなら、行った方がよくないですか?

>本人的には精神的な物でここまで症状出るものか?と信じられない様です。

とありますが、真面目な人だと、自分が意外と我慢していることに気付かず、精神的苦痛で、身体に症状が出ることは結構あることだと思います。
    絶対とは言えないけどね。

鍼灸

😣
    人生いろいろ
    母がおなじような症状になりました。(痛みはなかったような)60歳だったかな。一時歩けないまでいったようです。
    かなり大きな病院の整形にも行き、「60歳で歩けなくなるのは早いけど、こんな症例初めて・・」と医師にいわれたそうですが、そのお医者さんも後でカルテくったら同じような症例あったようです。

結局、母は鍼にいき先生に「完全治せないけど、十分ましにはできる。」といわれ最初は2回/日通い、その後定期的に通ってよくなり、史跡巡りをしていました。
    現在90歳を越え、足腰は弱くなりましたが歳相応といえば歳相応です。

一度、鍼灸で相談されてはいかがでしょうか。母の場合は鍼灸の世界ではそれなりに知られた症状ではあったようです。

ご参考までに。

心は侮れません

🙂
    ウオッカ
    私は、昔、両手両足にかなりキツイ痺れが出て、全く歩けなくなり、救急車へ。元々、頚椎ヘルニアがあったので、それの悪化かと思い、整形外科で最初受診。
    でも、そこでは、そこまで深刻な症状が出る程ではないと言われ、神経内科へ行き脳のMRIも撮り、血管の詰まり等もなく、寧ろ血管はその年でここまで綺麗な人は中々いないと大絶賛されました・・・
    結局、機能的な問題は出てこず、最終的には「精神的なもの」の診断で、所謂「心を落ち着かせる薬」が出ました。

もう、物も持てず、満足に歩けない程の両手両足の痺れが「ヒステリー症状!?」と驚愕したのですが、結局、その薬で治りました。(時間はかかりました)

元々、私自身は外に向かってヒステリーなどを起こすこともなく、寧ろ我慢強いタイプであると自他共に認めるタイプなのですが、寧ろそういう人の方が身体に出るそうです。真面目や我慢のし過ぎを上手く外に出せない人が身体の不調となって出る形の1つのようです。
    ストレス元を考えたのですが、確かにその少し前に凄くストレスがかかりました。でも、直後ではなく解決して1年ほど経ったくらいで出たので思いもよらなかったのですが、タイムラグで体に出たみたいです。

基本的に痺れが左右両側に出るのは機能的な問題じゃないことも多いそうです。(勿論、全てがそうではありませんが)

精神的な事を侮るなかれです。
    原因になりそうな事を全て検査で潰したならば、やはり、心療内科の領分じゃないのかしら?医師からもそういう見解みたいだし。

腰痛、原因が難しい

🐱
    猫にゃ
    腰痛やそれにまつわる不調の原因を探るのはとても難しいです。
    お悩みとのこと、心中お察しいたします。

私も30代から苦しみ50代になってようやくコントロール出来るようになりました。
    腰が悪いと膝や足首にもきます。胃腸も肩も首も目も辛く、眠れないし、痺れるし、何が何やら、さんざんでした。
    あらゆる整体に通いましたが、一時的な緩和はあるものの完治に至らず、今はピラティスなどを習ってお腹周りの筋肉を鍛えたことでだいぶ良くなりました。
    では、原因は肉体的なことだったかというと、今から思えばやはり、精神的な問題がかなり大きかったです。
    精神的な負荷があると痛みの遠因になるばかりか、生活習慣や身体の筋肉の使い方にも悪影響があるのです。
    ただ、それは治ってきたからわかることなんですね。
    また、自分に重圧がかかっていたことや、その事柄にさえ、渦中にいた時は正しく理解できていませんでした。

茶トラさんのいうメソッドは知りませんが、内容には深く頷けます。
    酒井慎太郎さんという、整体の先生の著書も参考になります。
    以上のことは、ストレッチやピラティスやヨガにも共通している部分があります。
    堪え難い痛みは注射などに頼り、時には整体もいいと思いますが、できれば、何かに徐々にチャレンジしていってはいかがでしょうか?

少しでも、よくなられますように。そうすれば、きっと先が見えてきます。

母が

🙂
    母が同じような状態です。

症状は片足だけですが・・膝に痛みが出て歩行困難で
    現在入院中です。

去年、大腸ガンの手術をしているのでガンの転移の可能性もあったので
    いろいろと検査した結果、その可能性はなくなりました。
    MRIも撮りましたが、歩行困難な状態になる原因が特定出来ていません。

入院当初は、半月板が駄目なのかもとか椎間板かも?と言われていましたが
    結局のところ原因不明・・という感じです。

本人は足を伸ばすと痛いと言っており、横になって寝るのも辛そうです。

健在は入院しながらリハビリを続けていますが
    改善は難しいそうです。

なので、介護保険の申請をしている最中です。

ちかくにしびれ専門の外来があるのでしたら
    そちらを受診するのも手だと思います。

脳神経外科

おひさま
    四肢のしびれは頸椎や腰椎からだけじゃない場合もあります。
    脳に何らかの異常がある場合もしびれが起こったりするので
    一度脳神経外科も受診してみてはいかがでしょうか。