詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無言電話に困っています。

レス14
    (トピ主0
    むむ~
    話題
    タイトルのとおり無言電話にほとほと困っています。
    一日に多い時で10回ほどかかってきます。
    ナンバーディスプレーを導入する事で解決するかと思ったのですが、
    相手側が子機でかけている場合は、相手側が番号表示を拒否していないのにもかかわらず、
    こちら受け側に番号表示がされません。
    また電話の機種やメーカーにも影響されるようです。
    疑問に思いNTTに問い合わせ説明してもらったところそういう回答でした。
    自営業ですので、番号非表示拒否や番号変更等はできかねます。

当初は「またか」というくらいで流してはいましたが、毎日毎日時間を問わず、何年もになると・・・。

なるべく経済的に負担にならないように、
    良い対処・対策がございましたらお教えいただけませんでしょうか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

大変ですね。

こまめ
    トピ主さんと同じく迷惑電話に困っている者です。
    私の場合は、ある特定の人物から(しかも無言ではない)なので、少し状況は変わりますが。

NTTにもご相談されたそうですが、その際「迷惑電話お断りサービス」と言うのは勧められませんでしたか?

迷惑電話がかかってきたら、いったん電話を切ってからある番号をダイヤルすると、先程かかってきた電話番号が登録されて以後その番号からはかけられなくなるサービスです。

事前にNTTに登録が必要で工事費が2000円、月額使用料が登録番号数6件までで600円、30件までで700円です。
    詳しくは、NTTに相談すれば資料や申込書を郵送してくれますよ。

顔を見せずに手軽に嫌がらせをしてくる相手には本当に腹が立ちますね。
    お互い早く心健やかに生活できるようになるといいですね。

電話代行

うさ
    秘書サービスとか電話代行サービスと呼ばれるものが
    あります。

オペレーターが受電して、必要と判断した電話のみを
    転送してくれるものです。

多少の経費はかかりますが、今は格安のところが多々
    ありますし、ノイローゼになって通院・服用することを考えると
    仕事に集中できる分、却って安上がりではないでしょうか?

自営だけど・・・

ねねこ
    我が家は自営業ですが、先月ナンバーディスプレイ対応機種への変更とともに非通知拒否にしました。

無言電話などはなかったのですが、先物などの勧誘電話が頻繁にかかってくるようになって…旦那が英断。

非通知拒否にしても、別に業務に差しさわりがないからかもしれませんが、現在は比較的穏やかな日々です。

後ろめたいことがある人以外はみんな発信番号通知設定のはずなので、拒否してもいいんじゃないかと思うんですが…

普通に仕事を依頼される電話も非通知のものが多いですか?数件であるなら、相手に事情を説明した上で拒否設定もありではないでしょうか。

伝言

ぶちゆー
    はっきり言いましょう。
    「ただいま録音させて頂いてます。無言電話の証拠を抑えてます。本日〇回目です。〇回目で訴えますのでご注意ください」
    本当に何回もかかってくるのであれば、警察に相談して逆探知してもらっては?

これで虐待しました!

ねね
    私も、無言電話攻撃にあいました。

ある日、頭に来た私は、受話器を手で押さえ『早く逆探知して!』と側に誰か(警察)居るように話かけました。それから無言電話は無くなりました。

タダで出来ます・・・試してみて下さい。

番号調べ、他の簡単な方法

あるある
    私も似たような体験があります。

相手が非通知でなければ、簡単に相手の番号がわかる方法があります。
    NTTのサービス・一回30円の有料ですが、『136』に電話すると
    直前にかかってきた番号が、コンピュータ音声でわかるのです。
    (子機で番号がわかるかは不明。携帯は調べられます)

私はナンバーディスプレイ使用ではないので、これで調べて電話してみたら・・・
    相手はマンション販売業者のテレアポでした。
    それまで朝から晩まで一日に5回以上電話をよこし、留守電にも何も入っていない電話が一ヶ月以上続き
    ついにはノイローゼっぽくなって警察にも連絡した後だったので、怒りながらそれを伝えると、ぱったり電話は来なくなりました。
    特に、警察に言うではなく「もう警察に通報しました」これは効き目があると思いますよ。

簡単なので、一度試してはどうでしょう?

留守電

匿名操作
    家では、留守電に応えさせてます。まず、電話は出ません。本当に忙しいんです、いつだって。
     メッセージも残さず、そのまま無言の電話ありますが、そのまますぐ消去です。 
     あまり続くようなら、電話番号変えてみるとか?

トピ主です

むむ~
    こまめ様 お返事ありがとうございます。

無言電話は我が家の電話にではなく、私の実家の電話になのです。(字数の関係で詳しくかけなかったのですが。。。申し訳ありません)
    先のメールにも書きましたが、ナンバーディスプレーにすれば解決すると思いしたのですが、その後私が嫁ぎ実家から離れました。私はそれで解決していたと思っていたのですが、解決しておらず、それどころか回数が増えていたようなのです。そこで両親がNTTに聞いたところ「子機から云々・・」の説明を受け、今に至っています。
    「迷惑電話お断りサービス」、ネットで早速に調べてみました。よさそうですね。
    ただ、これは相手が番号非通知でも可能なのでしょうか?
    早く解決したいです。。。

私の場合

ずんずん
    こんにちは。私も過去に8年ほど一人暮らしをしていました。そのとき無言電話撃退成功しましたので、特別に伝授(笑)しますね!
    無言電話がかかってきたら演技をしました。その演技も切迫した感じで受話器を取り「もしもし!?ママ!?私、人殺しちゃった・・・。殺すつもりはなかったのよ、わかる!?でも、でも・・・もう壁も床も血だらけで。ママ、どうしよう!?」と火曜サスペンスの主人公気取りで一発。相手も「こいつ、やばい」と思ったのかそれっきりでした。何の変化もないOL生活にいい刺激でしたよーん。

相手にするのもったいない

うみ
    私は無言で掛かってくる先から『保留』にして放置プレイにしてやってましたよ。
    どうせ電話代は相手持ちなんだから好きなだけ保留音聞かせてやりましょう。
    元気だしてくださいね

『逆探知お願いします!』

聞いた話
    知人から聞いた話なのですが・・

無言電話に困っていた人が、ある日いつものように無言電話がかかってきた際に
    咄嗟に『逆探知お願いします!』と、あたかも周りに警察がいるかのように
    受話器と別の方向へ話しかけたところ、それ以来無言電話が収まったそうです。

トピ主です 2

むむ~
    掲載タイムラグからレス下さった方々とすれ違いになってしまいました。

「録音しております」や「警察へ通報します」等等、
    かかって来た時にひるまず言わなければなりませんが、
    なかなかいいかもしれません。
    とりあえずそれを行い、結果を見てその他の方法にもトライしてみたと思います。

使用機種の取説をもう一度よく見て有効な機能がないかもう一度見てみたいと思います。

それにしてもずんずんさんの迫真の演技、
    すばらしいですね。
    とっさにできるというのがすばらしいです。

その後

こまめ
    むむ~さん、その後無言電話撃退法は進展ありましたか?
    無言電話はご実家にかかってくるとのこと。それでは、実際の被害者はご両親ということになりますね。
    ご両親のお歳が分からないので失礼になったら申し訳ありませんが、ご両親の代わりにむむ~さんがNTTと直接対応して話を進めてみてはどうでしょうか。
    「迷惑電話お断りサービス」についても、お時間のあるときにNTTに出向いてでもじっくりと説明を受けてみると理解しやすいと思います。ご両親の為にも、なるべく早急に対応してあげてください。

ナンバーリクエストです。

撃退方法
    ナンバーディスプレイをしている方ならナンバーリクエストが有効です。
    これは、非通知電話には、番号を知らせてかけなおすように自動案内が流れます。
    受け手のこちらには呼び出し音さえ鳴りません。

私はこれで、無言電話がかかってこなくなりました。
    便利ですよー。