詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パスポートを送るには?

レス27
    (トピ主0
    タイガー
    話題
    主人の海外転勤について行く事になりました。
    ビザを取得する為に主人の会社にパスポートや
    申請に必要な書類を送る事になりました。
    主人は既に渡航しており、私の家から主人の会社は
    遠いので書類一式を送らなくてはいけません。
    パスポートを送るのはとても不安です。
    書留にするか、宅配にするか迷う所です。

どなたか確実な方法や経験談があれば教えて下さい。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

面倒でも出向く

こいぬ
    パスポートを手放したら それは本人の責任です。
    たとえ会社であっても預けてはいけませんよ。

会社に相談された方がいいのでは?

とんび
    書留などの方法もありますが、
    これは私用ではないし、仕事上必要なのだから
    ご主人の会社にご相談し、上司の指示を仰いだ方が
    いいと思います。

ご相談できる環境なのかはわかりませんが、
    万が一のことがあった場合、責任は全てトピ主さんに
    あることになってしまうと思うので、それが心配です。

会社側にとっても「勝手な方法をとったんだから」と
    なるかもしれないし。。

私だったら、そうしますが如何でしょうか?
     あくまでも仕事なのですから。

どうだったかなぁ・・・・

L2持ってました
    トピを読みながら「私は書留で送ったよなぁ・・・。」と思いながら読んでいたのですが、送料を負担したり、後から送料分をもらった記憶が無いんですね。
    いろいろなことにかかる経費は、すべて夫の会社もちだったような気がするのです。
    だから多分、宅配便の着払いの送り状が封筒に貼られた状態の物を受け取って、それに入れて送り返したと思います。

3年前のことなのに、覚えてないものですねー。

えっと

あい
    他人に聞くまでもなく、どうしても心配なら自分で持参する。
    無理なら書留が良いのではないでしょうか。
    小町で質問しているあいだに、会社への提出期限が
    来てしまっているのではないですか?

エクスパック

yumi
    同じようなレスがつくと思いますが、エクスパック便利ですよ。追跡ができますし。

アメリカ大使館でビザをとったあと、昔は速達追加料金をはった封筒を用意してた人もいましたが、最近はほとんどの方が、エクスパックでした。パスポートと書類一式のはいるサイズですし、安心料と、重さで料金がかわらないのが魅力です。

なんのために会社はパスポートが必要なのか

爺や
     会社は、トビ主さんのパスポートを何のために利用しようとしているのか理由を聞かれましたか?

パスポートは、ご存知のとおり所持者が外国への入出国のために必要なもので、なぜ会社が必要としているのか判断できません。

それでも書類の作成上必要というのであれば、(会社側に問い合わせのうえ)必要な部分をコピーしファックスで送信するか、コピーを郵送するか、更にはメールの添付書類で写真を送信されたら如何でしょうか?

どうしても現物が必要というのであれば、配達証明か書留郵便で送付するしか方法はないでしょう。

横レスです

爺や
     ピザ取得申請は、本人でなくても第三者(雇い主側、企業側)でも可能なのでしょうか?
     先に無知なレスをしたものですが、どなたか教えてください。

確実な方法

あひる
    確実な方法なんて、本人が持参する以外に無いと思います。

私なら郵便書留で送ると思います。
    引受けから配達までを記録し、万一、郵便物が壊れたり、
    届かなかったりした場合にも、実損額を賠償してもらえます。
    荷物の追跡も出来ますしね。

配達記録郵便で!

つくるん
    某大手旅行代理店に勤務していました。
    ビザの手配の関係でお客様にパスポートを送っていただく機会が多々ありましたが、
    必ず『配達記録郵便』で送ってもらうようにしていました。

私がその仕事に携わっていた間には特に事故等はありませんでしたね。
    …でしたがパスポートを扱う際は常にビクビクしてました。
    紛失等があったらどうしよう!と不安で…。

ご参考まで。

EXPACK

参考まで
    昨年ビザを取得するためアメリカ大使館にパスポートを提出したとき、大使館からビザ付きパスポート他の返送用に返送先を記入したEXPACKを一緒に提出するよう指示されてました。
    EXPACKは追跡調査も可能ですし、手軽&ある程度安全だと思いますが。

EXPACKのホームページです。
    http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm

書留で

えなみ
    私が旅行会社とやりとりするときは、書留を使っていました。
    もし不安があるのでしたら、パスポートにこちらで用意した受領証(担当者又は会社所属長の印鑑を押してもらい、返送)&返信用封筒を同封するのはどうでしょうか。

最初のレスに会社にも預けるなとあります。これはもっともですし、言うのは簡単ですが、今の世の中、それではすまないことも多々あると思います。
    誰でも大使館に自分で出向いてビザ申請ができるわけではありません。赴任について行くのなら、会社の証明も必要でしょう。
    その上で現実的な対応をレスしてあげるべきではないでしょうか。

書留だったと思います、が

マイアミバイス
    夫が先に赴任して、その間実家で待機していた経験があります。会社にパスポートを渡したのは夫の出国前だったので、夫を通じてそのまま会社に。ビザ取得手続きが終わってからは、書留で送られてきた記憶があります。(だいぶ前になるので、定かでなくてごめんなさい)

ただ、ご心配なら、会社の担当者に送付方法を確認するのが一番かと思います。
    この件に限らず、赴任に関する不明な点は、小さいことでも遠慮せず会社に確認しておくことをお勧めします。渡航してからだと、ちょっとしたことでも、やり取りや手続きが面倒になってしまいますから。

横ですがこいぬさんへ:
    海外赴任に伴うビザ申請は、個人でなく会社がするので、パスポートは預けざるを得ないのが普通です。

トピ主です

タイガー
    ご意見ありがとうございます。

送る先へは飛行機でないと行けない距離で
    4か月の子供がいるので
    出向くのも難しいところです。

提出は6月中にしようと思っています。
    頂いたご意見を参考に
    もう一度よく考えたいと思います。
    ありがとうございました。

書留で送りました。

ぱんだ
    とんびさんの仰るように、会社に確認した方がいいと思います。
    私は会社からの指示で書留で送りました。
    料金は、前もって渡航に渡っての必要経費(会社の規定で金額が決まっている)を貰っていましたので、その中から払いました。

爺やさん
    >ピザ取得申請は、本人でなくても第三者(雇い主側、企業側)でも可能なのでしょうか?

可能です。
    ビザ取得のために、会社にパスポートを送ります。

追跡調査出来る方法で

alegrita
    10年ほど前は、米国のビザ取得は書類さえ揃っていれば郵送でも出来たので、パスポートを送った記憶があります。書留にして配達証明をしてもらったと思います。送るのであれば、万一のことを考えて追跡調査出来る方法がいいと思います。

>爺やさん
    全部の公館で可能かどうかわかりませんが、ビザの取得は第三者でも可能です。必要な書類がそろっていれば(大抵その書類に顔写真をつける場合が多く、パスポートの写真と照合されますが)、問題なく出来るはずです。海外に支店があるような会社は、その辺の手続きは慣れているので、個人で取得するよりスムーズにいくと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

爺やさん

伊東
      ビザですが、旅行代理店が代行して取ったりもしてくれるくらいなんだから、第三者でもいいんじゃないでしょうか・・・。あと、ビザってパスポートそのものに押印したり貼ったりしますよね?なので、コピーではなくて現物が必要なんじゃないかな~と思います。

ちなみに私は簡易書留で送りましたよ(同じくビザ申請のため)。郵便事故が心配ということだったら、やっぱり直接ご主人の会社まで出向くしかないのではないですかねー。

エクスパックをすすめたものです

yumi
      私はアメリカともう一箇所しか知りませんが、パスポートがなぜ必要か?書類をつくるために必要だからではないのですか?

ビザ申請のために、以前の渡航暦を書かせることがありますけれど、それはパスポートのスタンプをみながら、日付け確認しますよね。

あとは、会社もちでやってくれる場合は、こういう書類を会社が作成、または代理店に頼んで作成させるのでは?代理店経由で大使館にあらかじめパスポートと書類一式送っておく場合がありますし、一概にいえないと思います。前頁コピーでも、書類作成だけなら対応できるかもしれませんね。送るのが嫌ならば、自分で書類作成しますと言えるかもしれませんが、頼んだほうが楽じゃないですか?

あと、ビザの種類によっては、申請者だけでなく雇用者側も手続きが必要になるのでは?第三者が、ビザ取得のすべてができるわけではないと思いますが、申請者がサインするだけで、あとは郵送で全部やってくれるという場合もありますよね。

すいません…

つくるん
      「配達記録郵便で」と書き込みした者です。
      すいません、配達記録郵便で送っていたのは
      『会社からお客様に返送する際』でした。
      お客様には「貴重品ですので書留で!」と案内していた事を最近思い出しました…。

何度も失礼しました。

爺やさんへ

L2持ってました
      ビザ(滞在許可)というのは、パスポートに明記されるんですよ。国によって、スタンプなのか、シールみたいに貼り付けるものだったり違いはありますが。だから、ビザを取るときにはパスポートの現物が必用です。

今回、トピ主さんはご主人は、観光ではなく就労のビザを取られています。
      観光の場合、個人で取得すればいいのですが、就労の場合は、会社などのスポンサーが必要なことがほとんどです。ですから申請は、スポンサーである会社が行うことになります。

上記の2点から、トピ主さんはご主人の会社にパスポートを預けなくてはならないのです。

爺やさまへ

つくし
      会社命令で赴任の場合、多くは会社を通してビザ申請をします。会社がこの人の身分を証明しますよ、ということなので個人で申請するよりはビザが下りやすいようです。Lビザ申請などはこれに相当します。
      この場合はパスポートや卒業証明書やら個人的な様々な書類を会社に渡して申請してもらいます。

ビザはパスポートの一ページにぺたっと貼られてくるものなので、どうしてもパスポートの現物が必要です。

横レスの回答ありがとうございました

爺や
       ぱんださん、alegritaさん無知な横レスに対する回答ありがとうございました。

横ですが

MK
      EXPACK500は、追跡はできても補償がないですよ。
      投稿するならばきちんと確認してからの方がよろしいかと。

追跡可能=補償付 ではありません。

書類だと書留ならば補償があります。しかし追跡がありません。

追跡と補償が両方あるのはゆうぱっくで小包で送る場合です。

基本的にEXPACKと書留を比べると、書留の方が安心です。

そんなに不安かな・・・

こめこめ
      会社が手続きを代行するためにパスポートの提出が必要なんですよね・・・
      遠方だったら送るしかないのでは?

書留でも何でも、追跡ができて、補償付きのものなら大丈夫だと思います。
      パスポートは万が一紛失しても、再発行はできるわけで、そんなに神経質に考えなくても・・・

仕事で・・・

おやじ
      パスポートを送ってもらったり、送ったりしています。
      同業者はどこでもそうだと思いますが、基本的には宅配便です。誤送などで一時的に不明になったことはありますが、全く紛失してしまったということはありません。

ただ、それでも万が一ということがあるので、こちらから送る時は貴重品便(日通でやってます)を使用しています。本来、パスポートや有価証券は通常の宅配便では送ることが出来ないのですが、実際には黙認状態。しかし保険がかかっていないため、万一紛失されても、補償を受けられません。それでも航空券はLOST扱い(不正使用差し止めの手続き)が出来るので実害はほとんどありませんが、パスポートはそうは行きません。そのため、送料は若干高いですが万一紛失しても保険が下りる貴重品便を使っています。

MKさん

あひる
      書留は追跡も出来ますよ。

郵便局のHPに、その点明記されています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

タイガー
        皆様、ご意見ありがとうございます。

特に仕事でパスポートのやり取りをされてる方や
        経験のある方のご意見はとても参考になりました。

書留、もしくは貴重品便でと今は考えています。
        主人の会社にも再度問い合わせてみた所、
        書留か宅配でということでしたが、
        宅配は受けてくれる所とそうでない所があると言われました。
        貴重品便というのがあるという事だったので、そちらの利用も考えています。

どうもありがとうございました。

結局のところ

SnowSugar
        書留でも宅配便でも宜しいかと思いますよ。

保障つきの送付方法を使用するのが肝要ですが、
        もし事故にあった場合は、パスポート再取得料を補償してくれるでしょう。
        といっても、業者さんが旅券事務所に申請できるわけではないので、本人がやることになりますな。

結局、事故時の再取得に必要な時間も勘案して、それでも時間十分なら発送すればよいし、
        まぁ事故にあっても仕方ないと思えるなら発送すればよい。
        確率の問題だから、そうとしかいえないですな。
        とはいえ、事故の確率は低いので、気にしても仕方ないように思いますけど。

どうしても無くせないといった貴重品なら、
        自分で持っていくのが一番でしょう。
        それでも気付いたら落としてたなんてことも有り得ますけども。

なお、郵便書留に配達状況がトレースできないという方がいますが、
        出来ますよ。