詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お酒好きな夫

レス6
    (トピ主0
    🙂
    toto
    ひと
    夫と生後4ヶ月の子どもとの3人暮らしです。

夫はお酒が好きで、毎日帰宅するとビール1缶、缶チューハイを4本くらい飲みます。休日は昼から飲みだすので、そこにプラス日本酒2~3杯、缶チュー2~3杯になると思います。

対して私は、ほぼ全くと言っていいほど飲めません。

夫がお酒が強いのはわかるのですが、毎日なので本人の体調も気になるし、なによりここからが本題で聞いてください。

お酒が全ての原因とは言いませんが

お酒を飲むことで夫がすごく酒臭い、その息で息子に近づく。
    オナラやゲップに気を使わず、全体的にだらしなくなる。
    目がすわって顔が赤くなり、ただただ怖い。
    夜は育児で私も疲れているのに、酔うと子どものように甘えてきて鬱陶しい。
    喧嘩になり暴力を振るわれたことがある(私が)。
    子どもを抱っこして落とした。

特に暴力と子どもを落としたことに関しては、いつか大怪我に発展しそうで怖いです。

夫の酒癖に関しては、義家族も把握しており、そのつど「酒やめろ」と言われていますが、本人も周りもまだ大事故になってないためそう真剣に怒りません。

そこで質問なのですが

やめなくてもいいので「ビール1缶、チューハイ2缶」くらいまでに抑えるのは難しいのでしょうか…?

私自身がお酒を飲めず、飲める人はとても美味しそうに飲みますよね。仕事終わりのビールが生きがい、とかいう話もよく聞きます。

むやみやたらに止めろと言えば可哀想ですが、制限もどれくらいがいいのか、また飲みすぎなのか感覚が全くわかりません…。

ただこのままでは私はともかくいつか子どもが大怪我をしそうで…
    またアルコール依存症の気があるようにも感じます。

お酒を飲める方、飲めない方も、ぜひご意見聞かせてください。

ランキング

レス

節酒は難しいです

元アル
    アルコール依存症で現在断酒中のものです。

正直言って普通の人でもお酒を抑えるのは全く飲まないより難しいです。
    お酒を飲むと理性のタガが緩くなります。
    一杯だけで止めようと思っても飲み始めたら「まーいーやーのんじゃえー」ってなっちゃう。だから量を減らすくらいなら全く飲まない方が楽なくらい。

だからお子さんが小さい間だけでも「飲むのは週末だけ、時間は19時以降」と飲まない日を作る提案の方が現実的です。

ところで久里浜医療センターという依存症で有名な病院が作ったアルコール依存症のスクリーニングテストがあります。これをやると大抵の酒飲みはアルコール依存症なのではとなり、もしかしてアルコール依存ってすごくハードル低い病気の気がします。(私はほぼ毎日飲酒と翌朝二日酔い、週末は連続飲酒とものすごくヤバい状態でしたが)

ご覧になると参考になると思います。

心配ですね

😝
    pochi
    祖父、母がアルコール依存症です。私自身もお酒が大好きでよく飲みすぎてしまうのですが、依存症体質は遺伝しやすいとの報告もありますのでそうならないよう気をつけています。

ご主人、お子様を落としたりあなたに暴力を振るったりしているのに、ご自身で酒量をコントロールできないのであれば依存症の入り口にいらっしゃるかと思います。飲み方(量)をコントロールできないのが依存症です。

もちろん、毎日飲んだからと言って誰でもが依存症になるわけではありません。男性の場合、ビールなら500ml、缶チューハイ350mlなら1本程度なら問題のない量だと思います。ご主人はビール1本に加えてチューハイ4本ですよね。週末にはもっと。個人差はあるかと思いますが、目がすわっていたり顔が赤くなるということはお酒にあまり強くないのかなと思います。その場合は強い人より早く依存症になりやすいです。で、その量を10~20年続けると依存症になると言われています。

でも10年待たなくても、もうご主人は少し心配してもいいレベルに来ているのではないかな。依存症になったら悲惨です。そうなる前にお酒を控えるほうが何万倍も楽です。
    なんとか酒量を減らしてもらったほうがよいですよ。

レスします

月見大福
    飲み過ぎですよ、当然ですが。
    アルコール依存症になるか、肝臓を壊すか、別の病気になるか、そう言う可能性がかなり高い人ですね。

そして、お酒飲んで目が据わる人は、酒癖が悪いですよ。
    飲み過ぎるし、いい酔い方をしないし、周囲が迷惑に思う酔っぱらいになるタイプ。

ただ、コントロールできる人はそもそもそんなに飲まないので、酒量をコントロールしてほしいというのは、難しいでしょう。

そんな酒癖の人と結婚したということは、身内に酒癖の悪い人はいなんでしょうね。
    酒癖の悪い人を見て育つと、酒癖の悪い人とは絶対結婚しないぞ!って思いますもの。
    楽しくない人生が待っていることは、わかり切っているので。

酒癖の悪い人と結婚すると大変ですよ。
    普通でもそれだけ飲むんだから、ストレスを感じたりするとそれ以上飲むし。
    もうやめてなんて言えば大騒ぎだし、物を壊したり暴力を振るう人も多い。

でも多分、妻の力では止められないですよ。

あり得ないです

🙂
    お酒好き
    私自身、昨年子供が出来 一児の父になりました。

都会に住んでおり、子供が出来るまでは週4.5回は呑み歩いてました。誘いも毎日のように多かったです。お酒の量もビールなど10杯以上、その後にブランデー、ウイスキーはロックで…。

ですが子供が出来たと同時に呑み歩く事は月に1度程度。宅飲みも辞めました。タバコもです。
    今では月に1.2回飲酒する程度です。量も少量です。

全て子供の為です。だって父親ですから。

私の友人にも同じく昨年父親になった男がいますが、旦那さんと同じ匂いがします。
    毎晩たらふく呑み酔い暴言です。子供への扱いも雑になってます。

父親としての自覚があるならばお酒辞めれます。
    1.2本に減らす事も難しくありません。

旦那さんは一家の主人、父親としての自覚が足りないと思います。

減らせるよ!

🙂
    はな日和
    お酒大好きアラフォー子持ち兼業主婦です。
    実家はみんなスゴイ酒飲みで、私ももれなくお酒大好きです。
    ジョッキビールだったら10杯はいけちゃうし、ワインも一人で一本以上全然いけちゃう。
    妊娠で嫌も応もなくやめた時は、相当つらかったです…

でも減らせますよ。
    旦那さん明らかに飲みすぎです。
    このままだと依存症まっしぐらですよ。
    平日は1日缶ビール1、缶チューハイ1(大目に見て2)で十分のはずです。
    そしてそれができるようになったら、ノンアルコールビールを使って、1日おきにノーアルコールデーにするとかも可能。
    その代わり、週に1回は好きなだけ飲んでいい日を作る、とかにするのが良いと思いますね。
    私は週一好きに飲む代わり、平日は基本ノンアルコール、たまに飲んでもビール1缶まで、としています。
    十分楽しめますよ。

まずは、アルコール臭いのが不快だし、暴力の気配もあるのなら、なおさら、家族がこのように思ってるってことをきちんと伝えた方がいいですね。
    アルコール依存症は、昔は断酒一択でしたが、いまは新しい薬ができて、減酒という方法も取れるようになってきています。
    依存症の可能性を感じるなら、一度一緒に病院に行ってみるのもいいかもしれません。
    お酒好きの人に病院に行こうと言うと断酒の恐怖でいい顔しないことが多いですが、減酒で大丈夫とちゃんと説明すれば、アリになるかもしれません。
    ただ、いずれにしても本人の自覚(周りに迷惑をかけている)が重要です。
    アルコール依存症は否認の病と言われます。
    病識を持つまでが1番大変なところです。
    そこは腹をくくって夫婦で話すしかないですよ。

おつまみと銘柄。

💡
    コールドブラッド
    呑兵衛の私には、耳の痛い投稿です。

彼は飲むときに、いわゆるおつまみを食べませんか?オススメはタンパク質豊富の、チーズとか冷奴とかサバ缶とかですね。塩味のものは酒が進んでしまうので、やめた方がいい。

おそらく彼の飲んでいる缶チューハイのアルコール分は、7%くらいでしょう。最近は、9%という高アルコール製品もあります。
    逆に3%の低アルコール製品もありますので、その銘柄をあなたが指定して本人に飲ませて、本数を3本以内にきっちり制限するしかないと思います。