詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の友人との集まりに参加したくない

レス17
    (トピ主1
    🐧
    ricos
    恋愛
    見ていただきありがとうございます。
    当方結婚半年、30代夫と20代妻です。

夫の先輩夫婦との飲み会があり、参加を断って夫が激怒しています。どう言えば夫が納得してくれるのか悩んでいます。

お付き合いしていたころ、夫の友人や奥様たちとのBBQに呼ばれていったことがあります。そのときに、
    ・夫の友人(男性)が馴れ初めなど聞いてくるのが夫は嫌だったらしく、「いらん事喋るな」と言われてしまい、喋らせてもらえなくなった
    ・女性は別のテーブルだと言われ、奥様たちのテーブルに紹介もされず放置。初参加は私だけ、他はみんな子供がいて高校からの同級生も多数。
    ・お酒を飲んだ夫は全く気を使わず、そのあと3時間ほど放置。ちなみにテーブルずっと別。

合計4時間くらいでしょうか。共通の話もなく、お子さんの話や高校の頃の話に愛想笑いをし続けました。地獄とはここかと思うほど辛かったです。

夫もわたしが辛い思いをしたのは知っていますが、わたしがいない飲み会でこの話をして「何が嫌なのかわからん」と笑っていたと聞いているので、わたしの辛さを理解はしていないと思います。

今回わたしに会いたいと言って下さったご夫婦は、BBQのときにいらした方ではないです。わざわざ会いたいと言ってくれているのにお前は何も頑張らないのか、俺はこんなにお前のために頑張っているのに。これから集まりに一切来ないつもりか、人見知りを治す努力をしろ。と夫は激怒中で口も聞いてくれません。

ですが今回ばかりはわたしも譲りたくありません。普段でもあまり気が利かないのに、お酒なんて飲んだらまたわたしは放置でしょう。辛い思いをするためにわざわざ行きたくないです。
    夫にどう言えば納得してくれるでしょうか。

※わたしの友達の集まりに出ろと言われたら出るのか、と聞いたら俺だったら出るとのことです。呼んだことはありませんが…

ランキング

レス

社交界のパーテーで、ドレスを買ってくれるならいく

🐧
    絹子
    なんだかんだ言って、家族で集まって、お酒を飲みたいとか、そういうのが好きな人ならいいけど、強要はしないでほしいよね。

今まで、そういう集まりに参加してきましたが、男性社会な感じを受けました。

今だったら、なんであんなに頑張ってたのかって思ってしまいます。

今度は4人でしょう?

🎶
    タロ吉
    4人なら一人ポツンなんて事は無いと思いますよ。
    お酒も入ったら楽しくなるのでは?

BBQは大勢なのと、食材を切ったり、準備したり・・と何やら採点でもつけられそうで嫌ですよ。
    しかも知らない人ばかりの中で。
    当時、彼によくそんな扱いを受けて結婚することを決めましたね。
    気が利かないというより、思いやりがないと思いますね。

1時間だけ我慢する

🍴
     どう説明したって無駄だと思います。理解なんて無理です。

ところで、あなたはお酒を飲まないのですか?
     ご主人が飲みたいから、ただの運転手として必要なだけですか?友人たちも送迎しているのですか?

もしお酒を飲まないのなら、「私も、今回は飲んじゃえ。」って宣言して、タクシーで行こうって言ってみたら?
     そしたら「お前を連れて行く意味ないじゃん。」となるかもしれない。

もしあなたもお酒が好きで、今回のご夫婦はご主人のただの友人(会社関係ではない)なら余計な気遣い不要です。
     飲んで食べて好きにしてればいいです。高いの、ジャンジャン頼んじゃえ。
     もう愛想笑いなんてしなくていい。下手に好かれちゃうとまた誘われちゃうから、不愛想で面白くない妻でいいです。

そして話がつまらなかったら、飲んで食べたら「ちょっと飲み過ぎたらしい…。気分悪くなったから先に帰るね。あなたはゆっくりしてて。すみませんが、お先に失礼します。」と伝え、一人でタクシーで帰宅。
     店の滞在時間は1時間以内です。さっさと切り上げて帰宅しましょう。

面白い楽しいご夫婦だったら、ゆっくり楽しめばいいし。

これでお役目は果たしたのでOK。

モラハラかよ

🐧
    ぺんたごん
    BBQは災難でしたね。そりゃ行きたくないでしょう。

まぁ、別の方が相手なら行ってみるのもアリですが、旦那さんも怒り過ぎかな。
    初対面の人だらけだからトピ主さんをちゃんとフォローする、という約束で同行するならいいですけどね、そうじゃないなら勝手に怒ってろ、って感じですね。

レスします

にこらす
    ぜひ、トピ主さまの集まりに連れていきましょう。もしくは、トピ主様のご実家や親戚のおうちとかどうでしょう?
    もちろん放置です!(笑)
    子供を連れていけるようになると間が持つんですけどね...

2時間が限界

🐴
    ゴロちゃん
    結婚すると、こういうお付き合いが増えます
    だからよくわかります

僕も、子供つながりで、よくご近所の会に呼ばれました
    2時間もすれば話題が続かなくなる
    愛想笑いにも限界あります

こういうのをパートナーに理解してもらうには
    逆の立場を経験してもらうのが一番

PTAの会合や社会見学
    友達を家に招待してホームパーティー
    この機会に、彼に出ていただきましょう

そうすれば、いかに自分が傲慢か、思い知ることでしょう

BBQの時は

🐤
    Cafelatte
    確かに腹立つ状況でしたよね。初めての人ばかりの中ご主人に放っておかれて。

でも今回はあなたという個人に興味を持ってのお誘いですよ。「断る=会いたくない」ということになりますがそれで良いのでしょうか。

まあ最終的に行くか行かないか決めるのはあなたです。夫の友人に会わなくても妻側としては何も困りませんものね。

危険の香り

🍴
    八宝斎
    友人づきあいで自分の妻を使って良い夫アピールをする夫、危険です。

自分中心で妻を道具のように扱うのと同じです。

これは将来、自分の親孝行を妻を使って良い息子アピールするのと同じ、
    ひいては親の介護を妻に押し付ける可能性もあります。

今後にご注意を。

そんな夫で、大丈夫?

🐱
    しまねこ
    気遣いもなく、集まりに行くのを断ったら激怒で口も聞いてくれないなんて。
    「人見知りをなんとかしろ」ですか。
    でも、それは性格だから、そんな簡単に直せるものではないですよ。
    性格変えろ、と言われてはいと簡単に変えられるものではないでしょう。

結婚前に、そう言う性格だとわかっていたはずです。
    そんなに仲間と仲良くして欲しいなら、
    そう言うタイプの人を選べばよかったのです。
    社交的で、誰にでも自分から話しかけてすぐ打ち解けて仲良くなる人を。

それに、すでに出来上がった仲間の中へ入っていくのは、大抵の人にとって
    大変だと思いますよ。受け入れる方も、多少気を使い、わからない話ばかりしないとか、
    うまく話の輪に入れるようにするとか、気遣いが必要です。
    それも出来ないような、レベルの低い人たちなんでしょうか。

俺はお前のために頑張ってるって一体何のこと?
    思い上がりじゃないのかな。

モラハラの匂いがプンプンします。
    こんな夫で大丈夫?

きちんと言わなきゃ

😠
    ピツピ
    BBQ の時は随分辛かったね。

けど結婚する前にそんな扱いじゃ、行きたくもないよ
    皆さまが言うように少しご主人はモラハラ気味。

似たような事で仕返しをするより、ズバリ言っちゃえばイイんじゃ無いかな。
    「人見知りでその場に行くのが嫌なのでは無く、発言にもあれダメこれダメと
    アナタが他所に見せたい妻像を演じるのは無理だし、最低限の気使いもしてくれない
    のが嫌なの、BBQの時がそうだったでしょ」ってね。

こういう人は参加するしないの話しをしても無理、自分の都合しか考えてないから。
    その理由の「本質」を言わなきゃ理解出来ないのよ。
    何が嫌なのか解らないのなら、ハッキリ言いましょ、後々の事もあるんだし。
    それでもグズグズ言うなら「モラハラ男(夫)」認定!

トピ主です

🐧
    ricos
    皆様コメントありがとうございました。ひとりひとりにお返事出来ず申し訳ありません。

コメントを読みながら改めてわたしも考えさせていただき、夫に参加が嫌な理由と、「1時間だけなら出て、そのときフォローしてくれるか否かで今後の参加を決める」と話しました。ですが、「そんな半端に出るなんておかしい、もう参加しなくていい、今後また集まりがあったら考える」と余計に怒られてしまい終わりました。

10個近く下の女によくもこんなに怒れるな、と夫の懐の狭さといいますか幼稚な性格といいますか、少し呆れはしましたし、わたしの非を責めるばかりで自分は謝ることもしないところに悲しくはなりましたが…やっぱり夫婦になったといえども分かり合えないことはあるのだと、いい勉強になったと考えて、今後歩み寄っていけるよう努力していきたいと思います。

モラハラだ、と怒ってくれて、つらかったねと励ましてくれてとても安心できました。

皆様ほんとうにありがとうございました。

言い訳をあげては。

🐤
    ひよこ
    今回は大人数のBBQと違って、あちらのカップルとマンツーで会うんですから理由なしに断るのは失礼になっちゃいますよね。
    相手が不快にならずすんなり受け入れられる欠席の理由をあげてはどうですか。

ただ、
    今回のことをBBQと同じとり方をするのは強引かもね。トピ主さんもそれはわかってるでしょう?
    放置されたのも、BBQの一回きりのようですし。
    そもそも、フォローフォローと言うけれど、もう大人なのに、保護者のように旦那さんが付き添ってあげてたら周りには奇異に映ります。

これから知らない人の輪に一人ではいることがどんどんあります。
    親戚の集まりや、子供ができたら幼稚園の保護者会に小学校のPTAに部活動や習い事にと延々と続くんですよ。

このまま逃げられるものでもないし、
    いまが頑張り時だと思いますけどね。。

これ以上、あなたに失望したくない、と言う

たこ兄弟の母
    話を聞いていると、悪いのはお友達じゃなくて
    4時間以上放置した旦那さんですよね。

その辛さがわからない、もっと頑張れと言うから
    「行けません」になるわけで
    「お友達が嫌いなんじゃない。友達と一緒にいるときのあなたが嫌いなの」
    で、いいのではないでしょうか。

今回は一緒に行ってみてはどうでしょう。
    これだけもめたのですから、旦那さんも少しは気を遣ってくれそうです。

そして「あれ言うな、これ言うな」はタブーとする。
    「人見知りを治す努力の邪魔になる」と、してください。

で、旦那さんの愚痴を散々言ってやりましょう。
    おそらく二度と誘われなくなります。

あのですね

😑
    さい
    すみません、読んでて旦那さん子供かと思いました。自分の思い通りにならんと怒るって幼稚ですね

私の夫も旦那さんと似たような友人同士の集まりがあり、BBQ毎年やってますが一度誘われてキッパリ断りましたよ!
    初め一緒に来て欲しいと言われましたが、その集まりは高校の同級生で、しかも元カノも来たことあるような場に何故自ら晒しに行かねば?と言いました
    すると、大丈夫だよフォローするからと言ってきました。ですが酒を飲むと酒癖が悪いのでフォローなんてとてもできっこないのを知っていましたので、そこを突きながら、酔った状態で約束なんて忘れるでしょうと淡々と言いました
    知らない人1人に混ざって、よっぽどこっちが社交的じゃないと向こうもどう接していいか分からないし、性格なんて合う合わないあるし、仲良くできる保証もないし、そもそも私放置して1人だけ楽しもうって連れてく意味ないって強めに言い聞かせました
    そしたら納得するどころか、行かなくなってしまいました。一人でなら行ってもいいのにと言ったら、私を置いて一人でだけ楽しくしたくないと可愛い事を言われました。なので、今は行ってきなよ~お土産あると嬉しいと言い行かせてます

まず、価値観を押し付けるなって思います。それに性格直せは論点ズレすぎです。どうしても行かなきゃ行けない理由ってなに?って思いませんか。行く行かないって選択肢は自分にありますよ。俺の顔立てろ的な?亭主関白か!

冷静に淡々と行きたくないものは行けないと言えばいいです
    それでもしつこい場合は、私は一度行ってそれで決めた、だから行かない
    それでも怒るなら、自分の思い通りにならないと怒るの?自分さえ良ければいいんだ?私の事無視したくせ!辛かったあぁ~地獄だった~苦痛~しんど~と言い続け諦めさせますかね(笑)
    参考になるか分かりませんが、いい方向に行く事願います!

今回は行った方がいいかな

🐱
    neko
    彼は周りが連れてきているので連れて行きたいだけなんです。
    『馴れ初め』とかを友人が聞いてくるのは彼が話していない証拠。
    彼が話していない理由は友人にネタにされたくないからでしょうね。

彼が求めている妻は彼の欲求を満たす存在です。
    皆に披露できる妻、余計な情報を漏らさない妻、
    放置しても勝手にコミュを取れる妻、です。

それが無理ならば初めから断る事ですよ。

でも今回の『夫の先輩夫婦との飲み会』はもうセッティング済みですよね?
    先輩夫婦対主様夫婦の4人で、あなたの紹介が飲み会開催の理由。
    普通はセッティングした後、やっぱり妻が嫌がっているのでとは言えないものです。

今回は行った方がいいかなと思います。
    4人ならば放置される事も少ないでしょうし、わざわざ会いたいと言ってくれてるし。

ただ今回限りだと念を押して行きましょう。

『俺はこんなにお前のために頑張っているのに』…一体何を?
    『お前は何も頑張らないのか』あなたも頑張っている事があるでしょう?

因みに私は『人見知りを治す努力を』して、そうだと思われないようになりましたが
    絶対にパートナーの友人とそのパートナーの集まりなんてごめんです!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無理に

ねこ
      行きたくないのなら無理に行かなくていいと思いますよ

旦那にトピ見せましたが、主様の夫のイメージは自分勝手で融通が利きにくそうだと言ってました
      どうしても行って欲しいのなら、タダでは行かないと約束させてみては?
      行く代わりにほしい物買って貰う、放置は絶対にしない
      約束破ったら二度と行かないと言うのもアリでしょう

こういうのはお互いにwinwinであり、合意がなければいけませんよ
      あなたが一方的に我慢して行っても、向こうの夫婦にもなんとなく空気が伝わってしまうと思いますのでご注意を

幼稚だから10歳近く年下の女性と結婚したんですよ

🐧
      ぺんたごん
      同い年以上の女性では精神年齢が合いませんから相手にされないでしょう。

また、10歳近くも離れていれば同等にみていません。
      自分の思うようになるし、そうするべき所有物というところでしょう。

その性格は直りません。
      それを踏まえてトピ主さんのこれから先どうやって付き合っていくかを考えたほうがよいでしょうね。