詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬になって

レス26
    (トピ主0
    みみかい
    話題
    みみかいと申します。人生楽しい事ばかりじゃないし、いやになっちゃう事も多いけど、ふとした時、心が感謝の思いで満たされ幸福を感じた事はありませんか?

今、1才4ヶ月のウェスティ♀がいます。家にきてちょうど1年。そう、去年の今頃、たまたま立ち寄ったペットショップでセールに出されていました。会社が倒産したとかで血統書なし、生命保証なしの代わりに格安販売というわけです。
    生後4ヶ月の、いわゆる売れ残り犬の更なる境遇に胸が痛くなりましたが、飼う責任を自分が全うできるのか悩みました。その時主人が「普段、情が移るからって見てまわるだけのおまえが、抱っこしたいと頼んだから縁があるんだよ」と言ってくれ家に迎え入れました。
    以前母が「人も動物も何かの使命、宿命を持ってる、だから飼うと決めたら人として自分の為にもそのこを幸せに」と言った事があります。ほんとにそうかも。うちのウェス、シャンプーカットも私だし、リードや服も1つずつ安いのしかありません、その時々で「変なあだ名」をつけられ笑われてます。でも彼女の表情を見ていると穏やかで嬉しいです、来てくれてありがとうと思っています。

ランキング

レス

我が家の愛犬も!

ぴんくちゃん
    こんばんは!癒されますね~!仕事でどんなに遅く帰ってきても真っ暗な玄関で私の帰りを待っていてくれます。
    扉が開くと喜んでジャンプして迎えてくれます。仕事での疲れ、ストレスも愛犬を見るとなくなります。
    我が家も愛犬にお金はかけてませんよー!愛情は、たくさん注いでますけど!

うん、縁ってありますよね!

marippe
    ある暑い夏の朝、犬の散歩に出かけたダンナが道を歩く人にくっついて歩いている子猫を見かけ、帰宅後私にその話をしました。 飼い猫かねーって話していたのですが、私はなんとなく気になり、出かける際にわざわざ回り道をして、子猫を見かけた場所を通ってみたのです。 そうしたら、炎天下の道端に倒れている子猫を発見! 用事をキャンセルし、すぐさま愛犬かかりつけの動物病院に連れて行きました。 

その後病院で手厚い看護をうけ、すっかり元気になった白い子猫。 それが今の私の愛猫です。 

あの時、ダンナが見ていなかったら、見ていても私に話してなかったら、話をしていても私が気にならなければ、気になっていても大事な用事があって回り道していなかったら、多分愛猫はあのまま炎天下の下で亡くなっていたかもしれません。 人間同士もですが、動物との縁っていうのも、きっとあるんだなぁと、4年たった今でも愛猫の顔を見ながらつくづく思う今日この頃です。

あだな

ぶーちゃん
    あだな?うちも主人がその時々の気持ちで犬の呼び方変えて読んでますよー!犬からしてみれば誰のこと読んでるか戸惑ってるのでしょうけど・・・ウンチをしたらウン子ちゃんとかお利巧に留守番してたらおりこうちゃんと言って読んでますよー!犬がいるだけで我が家に楽しい空気が流れてますよ!

トピ主です

みみかい
     ぴんくちゃんさん、marippeさん、ありがとうございました。
    私も独身時代、猫を拾ったことがあります。助けたつもりが逆に助けられました、たくさんの癒しをもらったから。
    そして、中学生の姪も先月、友達とお金を出し合って瀕死の子猫を病院へ連れて行ったそうです。心が温かくなり、そんな姪をすばらしいと思いました。

不幸な動物がいない世の中になることを祈りたいですね。

うちもそうです~

ペコ
    うちの犬も縁あって来たんだと思っています。
    知り合いの犬が子犬を産んだので見に行ったんですが、ちょっと不細工でトロくて兄弟からはずれて隅っこにいた犬を抱っこしちゃったんです。そしたら安心して眠りこんでしまったんです。
    もう、すぐに貰って帰りました。
    後で話を聞いたら可愛い時だけ買ってあとは山に捨ててきてしまおうと思ってた。とのこと(怒)

私が以前住んでた田舎町は犬=家畜という認識の人が多く、人の都合で不幸になる動物がたくさんいました。品のいいおばさまが「犬猫はね、目があいていなかれば港に捨ててしまっても罪じゃないのよ」なんて平気で言う始末。話が横にいってしまいすいません。

トピ主さんもわんちゃんとの生活を思う存分楽しんでくださいね。

人も動物も縁

ららい
    私も人や動物とのつながりに縁を感じます。元々犬好きでしたが大型犬・オス犬なんて絶対飼うとは思っていなかった愛犬に強い縁を感じて迎え、その愛犬との別れも彼との縁をしみじみと感じるものでした。人に対してもそうですね。旦那に対しても、まさか私が再婚するなんて自分も周囲もありえないと思ってましたが、出会った時から強い縁を感じて短期間で結婚しました。
    縁ってあると思います。トピ主様もワンちゃんと幸せにお過ごし下さい。

トピ主様・・

風鈴
    風鈴と申します。

家にも1歳3ヶ月のヨーキー♀がいます。
    血統書はありますが世で言う売れ残りちゃんでした。
    (買った時は5ヶ月半でした)
    ですが出会って3分で決めちゃいました。

ペットショップが長かった分、
    人間にも慣れていますし、
    なぜか大きな犬が大好きです。

今はかわいくてしょうがありません。
    携帯が犬の写メだらけです。

変なあだなですか?家でも言いますよ。
    私は気分がいいときは犬に「お嬢」と言います。
    このまえ「お姫様」と言ったら旦那に
    「犬だから、、、それは、、」って言われてしまいました。

うちは猫です。

にひき
    飼った事はありますが、買った事は一度もないのに常に猫が家にいます~。

昔、多摩川の草地でぼーっとしていたら、ちょろちょろっとしているのがいて、よく見たら子猫でした。その時は家に帰ったのですが、夜になるにつれ暴風雨になってきたんです(台風?)。多摩川って結構草地の所はすぐ浸水してしまうので、心配になってもう一度猫を見に行ってみると・・・大きな木の下で3匹が小さい箱の中で震えていました。

こりゃあもう本能的に家に連れて帰りました。もう3匹とも風邪引いていて病院にも連れていきましたが、あと数日だな・・と思っていたんですが・・・あーまだ家に2匹います(1匹だけはめでたく貰い手がついたんで2匹)。だから名前も適当に付いております。(すぐ死んじゃうと思っていたもんで)

あれから15年位経つけど元気一杯です。しかし最近は老衰って感じもありますが。これも縁ですね。

愛犬を愛してます

犬好き
    みみかいさん、本当に良いトピを立ち上げて下さって感謝します。
    我が子同様に可愛がっている完全室内飼いのゴールデンが居ます。
    もうすぐ12歳のおばあちゃんですが、いつまでもいつまでも元気でいて欲しいと願っています。

うちに来てもうすぐ12年、彼女なりに辛い事も嫌な事もきっとあったと思います。
    でも何も言わずに優しい笑顔を向けてくれる愛犬を本当にいとおしく思います。
    最近は寝ている事も多くなりましたが、食欲も衰えず、散歩も楽しそうに歩いてくれます。

家に来てくれてありがとう!長生きしてね!!

ワンワン♪♪

5年前、主人が白と茶色の2頭(匹?)捨てられていた犬のうち、茶色の1頭を拾ってきました。
    白の犬を拾った方が「コジロウ」と名づけたので、我が家は「ムサシ」と名づけました。
    5年の間に子等は独立して、私たち老夫婦には、この子が一番です。
    怒っても、少~しくらいいじわるしても、クンクン擦り寄ってきますものね。
    しっかり番犬の役もしますし、強~い味方です。
    かわいくて、猫可愛がり(?♪?)してます。

2度捨てられた犬、「ぽち子」

たかこ
    ウチの愛犬は、2度、捨てられました。
    1回目は7年前、自宅の近所の用水堀の中で。
    夜、その当時の彼と車で通った時に、見つけました。
    腕を伸ばして抱き上げようとすると、逃げて、奥に行こうとしたので、出られなくなると思い、無理やり引っ張り出しました。
    両手のひらに乗るような、泥だらけの小さな子犬…
    本当は、私の家で飼いたかったのですが、親が許してくれず、彼の家で飼うことに。
    毎日、彼の家に行き、世話をしました。
    その彼と別れるとき、引き取りたかったけど、無理でした。
    別れが悲しくて、しばらくは泣いていました。
    2年後の春のお彼岸の中日、自宅の裏の畑に行ったお父さんが、「犬がいるよ」と…
    見に行くと、痩せこけて、煤けた犬が、畑の杭に繋がれていました。
    「汚い犬ね、保健所に通報しないと…」と、よくよく見ると、足元に古びたひざ掛けが。
    私が、ぽち子にあげたものでした。
    「ほち…」そう呼ぶと、うれしそうに、尻尾をちぎれるくらいふって… 
    抱きしめて号泣しました。
    今は、すっかり太って、幸せそうに陽だまりで寝ています。
    ずっと、うちの子です。
    幸せにするからね、長生きしてね。
    愛してるよ、ぽち子。

トピ主です

みみかい
     ぶーちゃんさんありがとうございます。
    うちも「うんこちゃん」「おりこうちゃん」あります、あります(笑)

そろそろシャンプー時だわって頃は「くっさちゃん」。最上級になると(過去に1度)魚の干物臭がしたので「いわしちゃん」に格上げでした。
    ぼけ~っとしてる時はそのまま「ぼけちゃん」。遊びで興奮した時は、がるるる~とうなるので「がーるちゃん」などなど。

そして今日の「くっさちゃん」、臭いはコーンスープのようで、シャンプーサインが出てますね。因みに肉球はいつもアーモンドの臭いです。犬種によって違うかもしれませんが、どれも私にとっては癒しの香りになってます(笑)

幸せですね

もも
    皆さんの愛犬たちはとても幸せですね。
    我が家の愛犬はとても不幸かもしれません。
    赤ちゃんが生まれて、以前ほど構ってあげられません。
    赤ちゃんのオムツ替えをしていると、つられて愛犬もおしっこをします。
    「上手におしっこしたよ~。僕のも片付けて」
    とこちらを見ているわんこに「ちょっと待っててね」と赤ちゃんの世話にいそいそ。
    その間中、静かに私と赤ちゃんをじっと見て待っています。赤ちゃんが好きなわんこで、すぐにお手手や顔をペロペロします。
    可愛がってくれている優しいわんこの気持ちを分かっていても「またペロしたの~~。可愛がってくれてありがとう」と言いながらベビー用除菌シートで拭いて、濡れガーゼで拭きあげています。
    何もかもわんこの事は後回し。ベビー優先。
    それなのにヤキモチ焼いて悪さもせずに、いつも自分の順番を待っています。ベビー優先はこの先1年ほどは続くと思う。このトピを見て、我が家の愛犬が可愛そうで仕方ないです。
    私は飼い主失格ですね。

我が家も

5円
    似たような状況で犬を飼いました。びっくり。
    実は当時別の愛犬が亡くなった直後。もう二度と犬は飼わないと心に決めていたのだけれど、名前も付けられずに育ってしまった子犬を、「心のリハビリに」と獣医師さんから託された。当時は愛犬の死のショックが大きく何度返そうと思ったことか。。
    が、あれから3年。やんちゃ坊主で時にこっぴどく叱ってしまうけれど、いまや大切な家族の一員。
    見るだけで笑いがこぼれる愛嬌のある顔、ドジな振舞いに、日々癒されています。

トピ主です

みみかい
     ペコさん、ららいさん、風鈴さん、にひきさん、犬好きさん、葵さん、たかこさん、ありがとうございます。

またまた心が温かくなりました。
    やっぱりみなさん、それぞれにドラマがあるんですね、時にはうるっとしながら、時には「うちも!うちも!」と頷きながら、レスを読ませていただき思ったことは「世の中捨てたもんじゃないぜ!」です。

人と動物だけじゃなく、人と人との繋がりもそうですよね、お互いの関係がうまくいく秘訣がここにあるように思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

みみかい
      ももさん、5円さんありがとうございます。

私も常に後回しですよ、「私がリーダーです」ビームを常に出していますから、いつも人間優先です。でも、それは人間社会で一緒に暮らしていくには必要な事で、それが出来ないと不幸な結果になってしまうと思うので。
      飼い主失格なんて言わないでください、ももさんはきっと優しい方なのでしょうね、わんちゃん幸せだと思います。それに、だからこそ自分も癒されるし、学べるし感謝の気持ちでいっぱいになりませんか。

5円さんや、みなさんの言うように、やっぱり引き合わせがあると縁(まさに5円ですねー)を感じますね~

ももさん。わかります!(横です)

犬好き
      ももさん。わかります!
      先に登場させて頂いた犬好きです。
      私にも愛犬が5歳の時に赤ちゃんが生まれました。
      それまで何でも一番だった愛犬の世話が、何でも赤ちゃんが一番になりました。
      そんな時でもジーッと待っててくれると嬉しいやら、切ないやら・・・。自己嫌悪の飼い主でした。
      子供も2歳3歳となると、愛犬の耳をひっぱたり、尻尾を引っ張ったり。
      でも、愛犬はじーーーっと我慢をしてくれてるんですよね。
      赤ちゃんが生まれてから「私は駄目な飼い主だ!」と思った事もありますが、それは一時でした。
      赤ちゃんはいつまでも赤ちゃんじゃありません。
      2歳、3歳児もいつまでもその年齢ではありません。
      今、子供は6歳になりそれなりに愛犬の面倒を見たり労わってくれるようになりました。
      ももさん、赤ちゃんが寝た時や、ちょっと手の空いた時、愛犬の頭をなでで上げてください。
      「何でも次でごめんね」と声を掛けてあげれば、きっと「大丈夫!わかってるって!」と微笑んでくれますよ。
      ももさんの愛犬は、きっとももさんの気持ちをわかってくれてますから。

黙ってられない!

ぴんく
      こんにちは。幸せ感漂うこのトピを見ていて黙っていられなくなりました。

我が家の場合は猫です。
      今年の2月にうちの子になりました。
      ずーっと欲しくて欲しくて、でも自分に育てられるか不安で踏ん切りがつかなかったのですが。
      ペットショップで一目ぼれ。我慢できずに即購入。
      アメリカンショートヘアーの女の子。

あの日から毎日がばら色、我が家が地上の天国になりました・・・。
      可愛い寝顔に心が和み、元気に遊ぶ姿に顔が緩み、なでた時の体温に癒されます。
      幸せすぎて涙が出ます。
      出会わせてくれた神様に御礼をしに行かなくちゃ。

ただ、猫を飼い始めて動物関連のHPに行くようになって愚かな飼い主のあまりの多さに愕然としました・・・。
      新しい犬を飼いたいから、今までいた子を殺してしまってなんとも思わない人。
      不妊・去勢もせずに子供を産ませ、平気で捨てられる人。

動物も人も幸せに暮らせるといいのにな。

いいトピですね

Tina
      我が家のワンコは家族になって間もないですが
      ブリーダーさんのところで出戻りなのか、売れ残りなのか
      7ヶ月の状態でした
      夫が犬嫌いなので、長期休みのときに一時期預かるだけでしたが
      夫がメロメロに・・・
      しめしめと思い家族になりました
      結婚してから不幸が続いたりし、適応障害で薬物治療をしたり
      最近は自律神経から全身に湿疹ができて大変だったのですが
      ワンコがきてからは精神的に落ち着いてます
      (その分肉体的にはヘトヘトですが・・・)
      朝の支度では1人金魚運動をして私の気を引き
      夫が寝ているところへジャンプしペロペロ攻撃で起こし
      夕食の後は私の膝でご就寝のお嬢様です
      イヤなことがあっても、ワンコと戯れるだけで癒されるんですよね
      縁あって家族になってますが、ワンコからもらえるものが多い今日この頃です

ちょっとヨコかもですが

ディロン
      >>葵さん
      犬を「猫可愛がり」ちょっと笑っちゃいました♪
      私も去年、ペットショップで「猫背」の犬を
      飼いました。ラブラドールちゃんです。
      ペットショップで育ち過ぎちゃって
      無理矢理サークルに入れられて、猫背になってました。
      我が子となった今、猫背は矯正され(?)
      伸び伸び庭を走りまわってます。

ちなみに、たまに「猫なで声」だったりします(笑)

トピ主です

みみかい
       ぴんくさん、Tinaさん、ディロンさんありがとうございました。

私もこの1年、動物関連のHPや掲示板に目を通すようになり、中には胸の痛くなるような現状があるのだと実感しました。
      以前、捨て猫を拾った時は、ショップで売られてる仔は幸せなんだから、飼える環境があるのなら捨てられてる仔をって思っていたのですが・・・

でもレスくださったような方たちも世の中たくさんいらっしゃるんですよね。

いつか愛犬になってくれるワンコへ。

🙂
      遅れたレス
      みみかいさん、すみません。私、犬を飼っていません。
      ぼんやり小町をみていたらたどり着きました。私は、犬嫌いでした。というより興味がなかったのです。
      住んでいる所も、偶然ペット禁止のアパートばかりで、今もです。何故だか最近ふいに、散歩させている犬などが目に入るようになってしまいました。気がつくと思わずニコニコして目で追っている。変ですね。心境の変化なのです。犬って、本当に自分に愛情を向けてくれるのですね。まだ体験もしていないのに、想像するだけで胸を鷲づかみにされます。切なくなるのです。いつか、必ず犬と暮らしたい。
      どこかで、きっと私を待ってくれていると思います。

トピ主です

🙂
      みみかい
      遅れたレスさん ありがとうございます

ふと思い出しのぞいてみたら、レスがあり嬉しかったです。
      大丈夫ですよ、思いつづければいつか暮らせると思います、私も10年近く飼っていない状態がありました。

あれから家族が一人増え、ドタバタの毎日ですが、愛犬は今日も私に元気をくれます。レスをしてくださった方たちのワンちゃん、ネコちゃんもその後元気かな~そんな気持ちで読み返していました。

ステキなトピがあったのですね

🐴
      トト
      こんにちは。
      私は去年、ある病気が原因で仕事も辞め、親の世話になりながら完全にひきこもりの状態でした。
      鬱状態で親との会話すら出来なくなったのですが、今年のお正月に親がマルチーズを買ってくれました。この子も生後5ヶ月の売れ残りセールに出されていました。

でもこの子が家に来てから、家の中が明るくなって、家族の会話も増えました。
      安い布切れを買ってきては、犬服を手作りで作っています。
      高いお金はかけれませんが、その分愛情はたっぷりかけてますよ!!

猫なんですが・・・

🐱
      まこりん
      愛犬と愛猫がいます。愛犬は血統書付でブリーダーさんのもとからやって来たのですが、愛猫は近所で行き倒れているのを私が保護したコです。

真夏の早朝、放浪しているのを犬の散歩中のダンナが目撃、それを聞いて気になった私が数時間後に付近を自転車で走ったところ、道路の端っこに倒れているのを発見、保護。 生後1ヶ月弱で、激ヤセしており、目も鼻も耳もガビガビドロドロ。 大丈夫か!?と心配でしたが、愛犬かかりつけの病院で治療してもらい、20キロ以上ある大型の愛犬にも初対面からおびえることなく打ち解け、元気に育って今年で5歳になります。

近所は野良猫が多く、それまでも野良の子猫に遭遇したことは多々あり、中には大丈夫かなあ?という状態のコもいましたが、保護して飼おうと考えたことはありませんでした。 だからどうしてこのコがうちに来たのか、ちょっと不思議な縁を感じますね。 当時私は諸事情からストレスを抱えてかなりしんどい状態だったのですが、愛猫を一所懸命世話することで救われた部分があるんです。今では愛犬と愛猫に囲まれてまったりする時間が私の宝物です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

😀
        みみかい
        トトさん、まこりんさん ありがとうございます。

トトさん、手作りの服凄いですね、羨ましいです。私も器用なら絶対作ってあげたい。
        マルチーズとウエスティ、子犬の時ってそっくりですよね、かわいいだろうなぁ。

まこりんさん、私も猫拾った時、ガビガビのガリガリでした(笑)
        でも生命力の強さに感動したのを覚えています。輪切りにしたちくわをあげたら、片足で一つキープしながら他のを食べてたのには笑えました。