詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何でもかんでもマネする、ご近所さん。。

レス6
    (トピ主0
    😑
    さお
    話題
    私は男の子2人の母です。私の息子と同い年の息子さんがいるご近所さんがいるのですが、、色々マネされていて不愉快です。
    私がLINEのアイコンをスタジオで撮影した息子の写真にしたときはどこのスタジオで撮ったか聞かれ、その時はまだマネされたことがなかったのでスタジオを教えたのですが、同じ衣装を借りて撮影していて…
    息子に着せてる服も同じものを探して後日着ていたり。
    とどめは同じ髪型になりました。
    私の息子は前髪が斜めに流れる癖があるので、セットしなくても格好がつくようにと美容師さんがアシンメトリーを提案してくれて、ずーっとその髪型なのですが、ご近所さんの奥さんは美容師さんで奥さんが息子さんの髪を切ったそうで全く同じ髪型になっていました。
    よく思ってくれていてマネされているなら私も嬉しいのですが、私達家族のことをよく思っていないようで、そのご近所さんのご主人にうちの息子はコイツ呼ばわりされています。ご近所さんの息子さん(E君)が泣きながら家に帰ってきたようで、その時すぐに奥さんはうちに来て「うちの子をいじめるのやめて」と。その時私の息子も帰ってきたばかりで話しを聞いていなかった為、ご近所さんが帰ってから息子に話しを聞くとE君が「俺宇宙に行ったことあるんだ」と言ったので息子が「絶対嘘じゃーん」と言ったら泣きながら走って帰ってしまったとのこと。子供ならよくありそうなやりとりではないかと。。

文章にまとまりなくすみません。
    私達のことをよく思ってないのにマネばかりで本当に嫌だなぁと。
    同じようにマネばかりされて嫌な思いされてる方や、対処法(気にしなければいいのはわかっています)を教えてくれる方いませんか?

ランキング

レス

それは嫌ですね

モリモリ
    根っこは憧れがあるんでしょうね、トピ主さんたちに。
    しかしひねくれた性格なのか憧れが嫉妬、面白くない、に繋がりそれが行動となって表れているんだと思う。

確かに気にしない、相手にしないしかないんですけどそれができれば苦労しませんよね、、ご近所でお子さん同士が同い年となると。

でも。なんとか頑張って内心芸能人になったくらいの気持ちで流していくしかないかな。
    芸能人って憧れられたり叩かれたりそれも有名税で、一般人とは一緒にできませんけど、でも気持ちを軽くするにはそういった思考の遊ばせも効果があるかも。

自分達をよく思っていないことも真似されることも、嫌がらせなどではなく憧れられちゃってるんだからしょうがない、って諦めの境地になれれば意外ともう目につかなくなるかもしれない。
    気にしているとその雰囲気って出ますし、余計に相手の思うツボになっても悔しいしね、お母さんの精神が不安定だとお子さんたちに悪影響ですから。

へー、また同じだねー、そうかあ、そんなことがあったかー困ったねー、お母さんは明るくあっけらかんとしているのが最強。応援してます。

そのご近所さんは、ちょっと変だ認識で

🐧
    絹子
    それは、お困りでしょうね。

ご近所で、同じぐらいの子供がいたら、真似させるのは、どちらの子供にも悪影響ですよね。

あまり、物事を深く考えず、ご近所さんと仲良くしたいと思っていない人のようですね。

あまりいい人になって、とばっちりを受けるなら、素っ気なくお付き合いするしかないですよね。

徐々に離れる

🐧
    とりめし
    そのママ友、というよりご一家面倒臭いですね。
    特に「コイツ」呼ばわりのご主人が一番嫌です。何を話しても分かって頂けないように思います。

近所付き合いは挨拶のみですぐに立ち去るようにして、学校では先のトラブルを伝えてクラス別にして頂けるよう配慮をお願いしたらどうですか?
    スポ少や習い事は絶対に教えないようにする。
    もし被ったら辞める。
    時間はかかりますが徐々に離れて行くのを目指す方がトラブルが少なそうですよね。

個人的な話で恐縮ですが、私は引っ越しして早々にご近所のママさんに仲間外れや悪口を言いふらされたので、あまりの馬鹿馬鹿しさに嫌気が差して我が子に小学校受験をさせました。
    学校が違うだけでこんなにも気楽になるものかと思いました。
    時間帯がまるで違いますから。
    やれやれと思っていたある日、そのママさんが我が家に突然お土産を持参して謝罪に来られ、何故意地悪をしたかを話してくれました。
    「お宅の方が家が大きく、習い事をしているから」
    もう心底呆れました。
    我が家は特にお金持ちではありません。普通のサラリーマン家庭です。着てる服もGUやしまむらですよ。
    他人を無闇に攻撃する人の本音なんてこんなものなんですね。

思うに、ご近所であるにも関わらず意地悪を仕掛ける人は、普通の人が思うご近所だから無難に付き合いたいと思う心理を逆手に取ってやりたい放題するのかもしれません。

お子さんが今小学生なら小学受験は難しいかもしれませんが、中学受験ならば視野に入れられるのも良いかと思います。
    中学生の方が人間関係は複雑になります。
    ある程度知的レベルが同じの方がトラブルが少ないように思います。

理不尽な人がたまにいますが、ご家族仲良くされていれば乗り越えられますよ。
    頑張ってくださいね。

キャラとして成り立ちましたよね

さそり
    何年か前までは被害妄想で片付けられていた事が、いろいろ言語化され伝えやすくなりましたね。

この薄気味の悪さは、言葉で言い尽くせないです。

いくら自分がないとはいえ、少しずついろんな所からかき集めているならまだしも、そっくりそのまま真似する人が出現する現象って何なんでしょう。

私は職業まで真似されました。
    私は20代から20年以上続けていた仕事ですが、彼女も通信講座で資格を取得してきて、対等、いえ、上から話しかけてきます。
    収益は私の2桁下ですが。

害のないうちはいいのです。
    が、トピ主さんの不快さはただの不快さではないのですよ。

選択に対するリスクは、トピ主さんが負います。
    真似した側は、トピ主さんのせいにします。

本っっ当、迷惑な存在です。

一夜漬けでその人本人のようになれると本気思い込んでるのは、あれは何かの病気なのでしょうか?

絶対に相手にしちゃダメ

🙂
    おもち
    その一家は相当変わってる。
    主さんロックオンされちゃったね。
    今後は全力で疎遠オーラ出して。
    相手にしちゃダメだよ。

もう大丈夫では?

🙂
    まかろん2
    うちの子をいじめるなと、相手からトピ主に文句を言ってきたわけですね。
    それでトピ主との仲は少なからずギクシャクするでしょうから
    今後は「それどこで買ったの?」みたいな会話はしづらくなるのでは?
    今回のことでお子さんも、その男の子を面倒なヤツと認定したと思うので
    疎遠になれれば問題なさそう。

また、わざと好きなように真似させておいて、周りのママ友や子供達に気づかせるのも
    効果的な気もします。