詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ4歳になる息子のことですが

レス7
    (トピ主0
    三週間坊主
    ヘルス
    保育園生活も4年目。

身長も体重も平均で、食欲も旺盛で、動き回っており、一見すると健康そのものです。

浸出性中耳炎で定期的に通院してますが、入園当時に比べ、病気で休むことも極端に減ってきました。

で、安心していた矢先、担任の先生から”寒い時、唇が青くなることが多いんですよ”とご指摘を受けました。

確かに乳児の時、真冬などは唇がチアノーゼ状態になる事が多々ありましたが、今までの検診でも一度も引っかかったことがなかったし、それは成長とともに消えていくものだと信じておりました。

最近親の目からみて、気になるようなことはあまり無かったのですが、親よりも長く一緒に過ごしてくださる先生からのご指摘、しかももう春なのにという事で、心配の種が一気に開花してしまいました。

一度心臓専門外来を受診したほうが良いのでしょうか?

ちなみに、出産前前置胎盤で4ヶ月の長期入院をしておりましたが、その際、子宮収縮抑制剤(ウテメリン)をずっと点滴されていましたが、その副作用でしょうか?

子供は汗をかきやすく、一旦発熱すると40度ぐらいは当たり前で、過去に熱性痙攣をしたことがあります。

ランキング

レス

お母さんしっかり

門外漢
    こんな所で見ず知らずの素人にコメントを求めてどうなさるのでしょうか?病院に行くくらいさっさと行けばよろしいかと。何もなければそれに越したことはないし、何か見つかったとしても早いに越したことはないし。時間の無駄。

まずはかかりつけ医に相談を

小児科医
    おそらく、4歳まで何もなくすごしてきたなら問題はないと思います。
    寒くなると唇が青くなることは普通のことです。
    心配であれば、まずはかかりつけ医に相談し、心雑音の有無と、酸素飽和度(簡単にはかれます)をチェックしてもらってください。

それから、もし心臓の病気があったとしても、ウテメリンを使用したことは、まったくの無関係です。
    大丈夫ですよ。

あの・・・

ちょっと辛口です。

このトピを見て唖然としました。
    ・・・こんなところで質問する内容ですか?

子どもの健康に関して心配しているなら、
    すぐに病院へいって医者に相談しましょう。

この掲示板で無責任に「大丈夫だよ!」という言葉でも貰って、それを信用して病院に行かず、命にかかわる状態にでもなったらどうするのでしょうか。

子どもの命を守れるのは親ですよね。
    (今回は保育士さんが気付いてくださったわけですが)

病院にいって、きちんと医師にみてもらい、
    そして「大丈夫ですよ」という言葉をもらえると
    いいですよね。
    そうなることを祈っております。

お母さん、しっかりしてね。

素人に相談よりも

p
    病院にいくことにためらいがあるのなら、せめてこちらのサイトより、専門家に相談された方がいいと思います。
    http://www.10man-doc.co.jp/
    無事何事もないといいですね。

早く病院へ

セプ
    私は心配性なので、分からない病気は直ぐに病院に行きます。とにかく早く病院に行きましょう!それから、ちょっと心配な点があったのですが、子供は平熱が37度ぐらいあるのが理想的で普通だそうです。平熱が36度5分以下は低すぎだそうです。汗っかきの子供は平熱が低いそうです。
    チアノーゼの状態と汗っかきは、平熱が低いのではないでしょうか?手足は暖かですか?冷たいのは駄目だそうです。子供には冷たいものは飲ませたり食べさせたりしない事。冷たい牛乳やアイスクリームなどはなるべく控える事。飲み物も少し温めてあげる事。暑いからと言って、薄着にさせない事。下着、靴下を履かせる事。これらで、大分改善されると思います。
    これから暑い時期になりますが、なるべく冷たいものは子供のうちは控えるようにした方がいいです。我が家も、子供が2人居ますが、未だに下着、靴下は着用ですが、汗はかなりの運動をした時意外はかきません。冷たいものもなるべく控えるようにしています。

なぜこんなところで医療相談を?

流離の雪
    なぜこんなところで、大事な息子さんの身体について医療相談をなさるのでしょう?
    小町の読者は専門的知識を持った医師ばかりじゃありませんよ、っていうか、ほとんどが医療に関する素人ばかりでしょう。無責任に「あ~、そんなのだいじょうぶよ!放っておいてもそのうち治るわ。先生が神経質なだけよ!」なんてこと素人に言われて「そっかあ、放っておいていいのね」と放置してその挙句、取り返しのつかないことになったらどうするのでしょう?

かかりつけの内科開業医にでも相談して紹介状を書いてもらってもいいし、(初診料は高くなるけど)いきなり自分で総合病院に連れて行って受付に相談して適切な診察科にまわしてもらってもいいし、とにかくこちらで無意味な相談しているヒマがあれば病院に連れて行ってあげればいいのに。
    結果、「心配ありませんよ」って言われたらそれもそれで安心、OKでしょう。

医者に連れて行くお金が無いのですか?それなら保健所に相談してみたら、ある程度、保健師さん等が相談にのってくれると思います。ここで治療の必要について相談するよりその方がまだ確かでしょう。

トビ主です。

三週間坊主
    皆様、レスありがとうございました。
    確かにおっしゃるとおり、ちょっと興奮しすぎていて、お医者様に直接聞けば良い様な事まで書いてしまい、
    すみませんでした。

同じようなご経験をされたお子さんのご両親はいらっしゃらないかという気持ちで書きました。

実は私の住んでいる近く(経堂)には、あまり信頼できる小児科医が少なく、(ご高齢で耳が聞こえない、すぐ抗生物質を出す、人気がありすぎて1分診療 など)少し病院に対して不信感を抱いておりました。

もちろん心配性の私は検診時に上記の先生方にチアノーゼのことをお話しましたが、詳しいチェックもなく、月齢とともに消えるでしょうとのお答えでした。

あの後、園の看護士の方に相談すると、幸い、心配するようなほどでもないとのこと。ただ、何でも早期発見ですので、小児科医さんのおっしゃるとおり、酸素飽和度等について、近いうちに詳しくみてもらうつもりです。 またPさんの医療関係HPにもアクセスします。