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    小学校の運動会で

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    話題
    小学校1年のとき、運動会が雨で延期になりました。
    そのとき、先生が今日は残念だね、みたいなことを
    クラスの生徒みんなにいわせてた、ということがあったのですが
    正直私は運動会が大きらいだったので、うれしいですと答えたかったです。
    でも、みんなが口々に残念と答えてたので、結局正直には答えられませんでした。
    子供なりに空気を読んでしまったのでしょうね…。
    今でもあのとき正直に答えるわけにはいかなかったのか、
    答えてたらどんな反応されてたのだろうかと考えることがたまにあります。
    この場合、やっぱり、正直に答えるわけにはいかないですよね…。

    トピ内ID:7695310808

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    言っても良いよ

    しおりをつける
    💤
    自由
    でも、色んなことを考えて、作文を書く書いたりし始めるよね。

    自分がその後ことを、他人のせいにしなければ良いの。

    トピ内ID:8175376247

    ...本文を表示

    私は正直に書いたなあ

    しおりをつける
    🙂
    アラフィフ女性
    こんにちは!
    私も小学生の時、体育が苦手で運動会はイヤでした。

    運動会のあと、作文書くんですよね。
    「待ちに待った運動会!」とか、「全力で頑張った」とか「負けて悔しかったけど、次は頑張る」とか、みんな書くんですよね。

    私は空気が読めない子どもだったので、正直な作文書きました。

    「運動会は一年で一番イヤな日です。雨が降って中止になればいいとずっと思っていました。でも晴れてしまったのでしょうがないから走ったらやっぱりビリで、やっぱりイヤな日でした。二度と運動会はやりたくないです。なくなればいいのに」みたいに。

    だからどうしたという記憶は全く残っていません。


    どうでもいいですが、そんな私も成人してから、意外と自分が体を動かすことは好きなのだと気づきました。私にとっては学校体育の呪縛は強力だったんだなあと思いました。

    トピ内ID:1669697703

    ...本文を表示

    マイノリティな意見も大切

    しおりをつける
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    ミュゲ
    学校の先生という立場の人は、
    少数派(マイノリティ)の考えや意見を
    もっと公に取り入れたほうがいいと思います。

    例えばその運動会だって、
    トピ主さんみたいに、
    あまり好きじゃないという生徒だって、
    他にも居たと思います。

    人を導く立場の人は、
    多数の意見、または現在までに良しとされている
    前例のあるものばかりではなくて、

    なら、じゃあどうしてそれを「否」と
    唱える考えの人がいるのか。
    それを無くすにはでは、
    どうしたらよいのかを考えないと、

    良い未来は築けないんじゃないかなと思うんです。
    その先生は良くない先生だと思いました。

    運動会を残念だと思った人は、
    では、「何がどう残念だった」のか。
    無くなってよかったと思う人は、
    なぜ、「無くなってよかったと思った」のか。

    そこをディスカッションすると、
    きっと全員が、「面白い」と感じる授業に
    なったのではないかな。

    何でもかんでも、多数派に合わせないから
    「空気読めない」って、
    じゃあ、少数派に合わせようともしない人だって、
    空気読めない。読もうともしませんよね。
    その方が、よっぽど悪いと思います。

    トピ内ID:6062211602

    ...本文を表示

    言ってもいいけれど

    しおりをつける
    🐱
    生きづらい
    メンタル面が強ければ自分の意見を言ってもいいと思います。
    世の中 少数派の意見は徹底的に叩き潰されるので、その覚悟がないなら言わないのが正しい生き方です。

    でも私は、本来なら色々な意見があり、それを皆んながお互い認め合う「みんな違ってみんないい」の教育が進むことを望んでいます。

    トピ内ID:0683849177

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    先生も大変だ

    しおりをつける
    🐶
    グリーン
    まあその場の空気はトピ主さんしか分からない。トピ主さんにしても主観しか言えないわけです。
    その先生が皆に「残念だって言え」って言ったのか?多分そうではないですよね。色んな準備があって当日を迎えるわけで、頑張ってた子の気持ちに寄り添えば当然そういう流れにもなる。でも「私は嬉しかった」っていう子がいても「そっかーそういう人もいるか(笑)」で終わったかもよ。

    トピ内ID:7118343356

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    トピ主さんが、空気を読める人でよかった

    しおりをつける
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    なおなお
    そこは、「残念です」でいいと思います。
    そもそも、「中止」ではなく「延期」ですからね。

    「嫌なことを先に延ばせてラッキー」との考えを、教師の前で口にする必要はないでしょう。

    もし、「運動会が嫌いだ」との作文を書いて注意・指導を受けたなら問題ですが、今回のケースとは違うと思います。

    トピ内ID:2256041370

    ...本文を表示

    言ってどうする。

    しおりをつける
    😑
    わさこ
    わたしのようなマイノリティもいます。という自己主張か?

    自己主張は別の意義のある場面でしましょうよ。
    それを空気を読むとかという表現ではなく、ほんとうに、リレーの選手に選ばれ必死で バトン練習していた子や苦手だけど今年こそは克服しよと思っていた子。初めて遠方から祖父母が来る予定だった子など様々な残念に思う子だっているのです。

    先生も運動や集団行動や人前が苦手で運動会嫌だと思ってる子が一定数いるなんて百も承知です。

    自分の気持ちを主張したかった!と思うよりも、先生が全体に向けて残念だった。という表現を使った意味を慮ってください。
    自分が嫌だったから。じゃなく、挑戦しようとしていた子の気持ちを想ってください。

    運動会!イエーイ!祭りだぜ~っていう超ポジティブ運動大好き。の子の方が少ないと思います。
    みんな緊張して練習して心積りをして準備して親や祖父母が見に来てくれる。。が無しに なった時にそれらの気持ちの持って行き場がないのを先生は残念という表現を使ったんだと思います。

    トピ内ID:3111147653

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    明るく言える自分になろう

    しおりをつける
    🙂
    見守り屋光太夫
    自分の意見が言えないのを 被害妄想っぽく周りのせいにしない。

    明るく「走らなくて済んだ ラッキー!えへへ。」みたいに明るく言えば良かっじゃない?

    トピ内ID:6919496221

    ...本文を表示

    トピ主さん言っていいんですよ

    しおりをつける
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    さといも饅頭
    だって小学校だもの。一番自由に発言できる時期じゃないですか。

    トピ主さん気にし過ぎ。

    それが言えない雰囲気なら担任の力不足です。

    思いやりはお互い様。

    頑張ってる子を邪魔したらダメだけど、

    ちゃんとついて来てるんだから、十分です。

    学校は問題を提起するところ。

    イエスだけが答えではありません。

    じゃあどうすればいいのか、

    どう割り切るべきか。

    それをちゃんと吐き出して

    解決に導いてくれるのが学校です。

    トピ内ID:4777364859

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    似た経験あり

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    或る無責任な男
     50年余り前の矢張り小学校1年の時,クラス全員が担任から「学校の好きな(嫌いな)ところ」を聞かれた事がありました.クラスメートがあれこれ列挙する中で私は,「給食があるから嫌だ」と答えたのですが,これが一同の失笑を買ったことを今でも記憶しております.
     また,その時とは別に,学校生活に関するアンケート用紙のようなものを渡された事がありました.その中に「余り勉強したくないもの(要するに教科)」とあったので,私はそこに「体育」と記入したのでした.すると後になって,担任が「『余り勉強したくないもの』に『体育』って書いた奴がいるけど皆どうか?」とか言ってきたのです.この時もクラスには嘲笑が沸き起こったものでした.
     上記は何れも,私の”KY”的発言(意思表示)になったわけですが,今振り返ると,同級生の中にはもう少し上手く立ち回る者もいたのかも知れません.

     その翌年,1年生の時から引き続きだった担任が異動するという話が持ち上がったのです.同級生が口々に「嫌だ」と言う中,私は内心「やった!」と思っていました.しかし,今度はその思いを口には出来なかったのです(4年後の卒業時に暴露).

    トピ内ID:2611333397

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