詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の招待客に関して(愚痴です)

レス9
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    恋愛
    トピを開いて頂きありがとうございます。

この度、結婚が決まり親族だけで式を挙げます。私は新婦です。
    すみません、愚痴です。

新郎側は当初、イトコは呼ばないということでしたので、私達側もそれに合わせていました。

式場日程も決まり、招待状を出す為に伯父伯母達に電話で来れるかの確認をし、今回はイトコは呼ばない旨も伝えていました。

しかし今になって、新郎側はやっぱりイトコを呼ぶとなりました。

理由は、そのイトコが今年式を挙げるらしく、自分も呼ばれそうだから(未確定)とのこと。そのイトコを呼ぶのであれば、違うイトコも呼ばなければいけない、新郎側が2名イトコが増えると言われました。私自身は、6名のイトコがいて、そのうち3名の結婚式に呼ばれたことがあります。呼ぶ・呼ばないはそれぞれの家の判断でいいとは思いますが、仮に新婦側がイトコを呼ばなかったとして、当日、新郎側は出席している席次表を見た伯父達はどう思うのかなと心配しています。

呼ぶとするとイトコの配偶者とも繋がりがあるので、12-3名ほど追加になり、新婦側が5-6名多くなります。

でも今更呼んだら、人数合わせかな?と思わせてしまうとも思っています。でも私のイトコは自分達の式に呼んでくれたのに、新郎側は呼んで私は呼ばないのは失礼ではないかという思いもあり、どうすればいいか迷ってしまっています。

母は、前もってイトコを呼ばない理由を説明(人数に差が出てしまうから等)するしかないよねと言っています。確かにそれしかないとも思います。

そのことで私が悩んでいることを知っておきながら、新郎は『考えすぎ。でも親族間のことだからしっかり考えないといけないよ。ご両親と相談してね』とまるで他人事。

あなたたちのせいだよ!!と心の中では怒っています。
    最近ケンカも多く、さらにケンカになるのも嫌なのでここに愚痴らせてください。

ランキング

レス

全体的な人数はどうなの?

🛳
    おばさん
    いとこを呼ばないとまず取り決めたそうですが

それぞれの親族数はおなじなのですか?

祖父母の数はおなじですが

おじおばの数に差が出てくるケースは少なくないでしょう

そうなるとさらに、いとこの数差が出てきます

おじおば数が違えば
    少ない方はいとこ招待して「親族の数を合わせる」というのも
    合わせ方の一つです

いとこを招待しない、で合わせる必要はないのですよ

「初めに決めたいとこを招待しない」
    で合わせるべきと凝り固まっているとぴ主さんがおかしいのです

柔軟な考え方をしないと結婚はうまくいきませんよ

ちょっと難しい

💤
    無理
    その新郎のことです。

考えることが苦手なのではないですか?

最近喧嘩が多いのは、実際の問題でそういう無神経な言動が目立つのではないでしょうか。

今回のことも、「貴女のいとこも呼ぶ」か「やっぱり両方とも呼ばない」かですよ。

貴女のその感覚を重視した方がいいかな。

人数を優先する

🐧
    義理知らず
    新郎側が、イトコ本人2名増やすからといって、
    トピ主さんが、イトコ本人だけなら6名、その家族も含めると12~3名を一気に増やすのは、バランスが悪いように思えます。

第一、トピ主さん側のイトコさんたちは、もう出席しないつもりでいたのに、急に出てくれと言われたら慌てるのでは。
    それも理由が、員数合わせではないものの、親等合わせという、どっちにしても形式合わせにつきあわされるのは、無条件には賛成してもらえないのではないですか。

新郎側が、この状況でイトコさん2名を追加したい理由には納得します。

ケンカするべきでは

🙂
    おばさん
    ハッキリ言った方がいいのではないでしょうか。
    そうでないと、この先も何かと我慢を強いられそうな気がします。
    最初が肝心ですよ。

いとこ全員じゃなくても

みやび
    私も親族で式・披露宴(食事会)をしました。
    (全員で30名足らず)

基本的には新郎新婦ともに、祖父母とおじおばでした。
    それに加えて、いとこを新郎側は1人、新婦側は2人を追加しました。
    (それぞれに来てほしい理由があったため)

新郎側も新婦側も他にいとこはいましたが、
    それぞれの両親と相談した上で、新郎新婦でも意見を合わせました。

結果的にほぼ同数の出席者になりました。

他の方も書いているように、席の配置などのバランスが取りやすいので、
    新郎側新婦側の出席してくれる人数の割合の方が重要ではないかと思います。

違うのかな?

💤
    良いんです。
    両家バランス取ってたのに、2人追加して来たと思ってたんだよね。

違うのかな?

だから、お互いに+2人か、このままかと 思ったんだけど。

呼びませんでした。

🐧
    ほくと
    従兄弟まで呼ぶと大変な事になるので、呼びませんでした。
    実兄の時は、従弟を二人呼びましたが、全員は招待していません。
    全員、招待するとなると、父方母方含め、15人にもなりますし、配偶者、その家族まで膨らむと大変な事になりますから…

主人側も行き来のある二人の招待したみたいですが、その家族を含め、やはり5、6人になったみたいです。

>自分も呼ばれそうだから(未確定)

決定事項でないなら、こちが招待すれば、必然的に招待せざるをえなくなるのでは?

>伯父達はどう思うのかな

そうなの?誰も何も思わないよ。

>考えすぎ。でも親族間のことだからしっかり考えないといけないよ

私なら、

「え?なんでそっちの都合で予定が変わったのに、こっちがシッカリ考えなきゃ
    いけないのよ。従兄弟は招待しないと言い出したのはそっちでしょ?」

と言いますね。
    モヤモヤする位なら我慢せずに文句を言います。
    結婚したら我慢ばかりしてたらストレスがたまるばかりですよ。
    ちゃんと、お互いの意見を尊重できる関係じゃないと上手く生活出来ないです。

統一しなくてもいいじゃない

🐤
    WOW
    > 新郎側は当初、イトコは呼ばないということでしたので、私達側もそれに合わせていました。

これは、新郎側から「合わせてくれ」と要請があったのですか?

いとこを呼ぶ・呼ばないに関して、両家で統一する必要はないと思います。

> あなたたちのせいだよ!!と心の中では怒っています。

あなたたちのせいではなく、トピ主側の考え方が硬直しているせいだと思います。
    なぜ両家でいとこを呼ぶ・呼ばないを統一しなければならないと思い込んでいるのか?
    そこをもう一度よく考えてみては?

別に合わせる必要はない

🙂
    愛犬家
    ご結婚おめでとうございます。

私も昨年結婚式をあげた新婚です。
    親族だけの結婚式と披露パーティーをしました。
    お互いイトコまで呼びましたが、人数はそろっていません(新婦側の方が3名ほど多くなった)。

まず、必ず人数を揃える必要はないと思います。
    トピ主さんが妥協してあげるのならば、当初予定通りトピ主さん側はイトコを呼ばなくても良いと思います。
    おじおばには、「イトコは呼ばないって取り決めてたのに、新郎側が相談なく声かけちゃったみたいでさぁ…本当に困っちゃう。でも席数の関係で、うちの方のイトコたちまで呼ぶこと出来なくて…イトコちゃんたちに申し訳ないよーーごめんね」くらい愚痴っても良いかと…。

トピ主さんが妥協したくないのであれば、
    「最初と約束が違う!私だってイトコ呼びたかったのに我慢したんだよ!相談もなく勝手に約束事を反故にしないでよ!ちゃんと断ってよ!新婦側の親族をないがしろにしないで」って心の中でなく声に出して喧嘩しても良いと思いますよ。

ただひとつだけ。
    > 呼ぶとするとイトコの配偶者とも繋がりがあるので、12-3名ほど追加になり、
    これは良くないと思います。増えすぎです。
    見積も相当変わっちゃいますよ。