詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知人に職場を紹介したものの

レス3
    (トピ主0
    🙂
    もり
    ひと
    前の職場B社を退職する2ヶ月前に契約社員で入社してきたZさん(40歳独身♀)が、会社都合で入社8ヶ月で契約解除になったと連絡がありました。
    ちょうどその頃、私が以前勤めていたA社で産休と介護で退職の人が重なり人材不足だったようで、A社の部長から戻ってこないかと、直接や人伝で何度か連絡をもらっていました。(A社は円満退社です)
    そこでZさんにA社に興味があればいかがでしょうと連絡した所、すぐに受けたいとの事で、早速部長に紹介した所、順調に採用が決まりZさんはすぐに入社されました。
    入社数日後、ZさんからB社の元同僚と集まりたいと連絡があり、翌週に食事に行きました。
    そこまでは良かったのですが、食事中B社の元同僚には、「A社と縁あって入れた」と話していました。
    今のA社の人達には、私からここを紹介された、私とは仲が良いと話していると聞いていたので、ここでは何故伏せたのか、紹介は伏せたほうがいいのかと困惑しました。
    また、A社の人達は皆いい人で最高!と話ながらも、若手の〇〇はとりあえずバカ、営業の〇〇は仕事できない、みんな人がいいからもうちょっとしたら私のペースで動かせる、チョロい、などとも。
    私はA社を退社して数年経った今でも週に1度はA社の人達と食事に行ったり、ホームパーティーをしたり、たまにみんなで旅行もしています。それは事業部や職種や年齢に関わらず今でも仲良くして頂いています。なのでZさんがA社の人達をバカにする発言にモヤモヤしていました。反対にA社の人達からは、Zさんが来てくれて嬉しいと聞いていたので胸が痛くなりました。A社の誰かにこの件を伝えて人間関係が悪くなるような事はしたくないので言いませんが、この先も関係が続いていきそうなうえに、この発言がずっと心に引っかかり、吐き出す場所が無くこちらに書かせて頂きました。皆さんでしたら誰かにこのような話は打ち明けますか?

ランキング

レス

う~ん

💄
    tom
    会社で2ケ月の付き合いしか無い人をよく紹介したな~って正直思います。

ZさんがB社の元同僚と集まりたいって、何が原因か判りませんけど会社都合で契約解除になったのに、よく出来るなって思います。
    契約解除になったのに今はこんなにバリバリ働いているって見返したいからでしょうか。
    A社に入社した経緯について、トピ主が紹介してやったのにってちょっと恩着せがましいなって思います。元同僚の集まりで喋られたら逆に紹介してくれって頼まれるかも知れないし。紹介されたって言われなくて良かったのでは?

A社に思い入れがあるみたいですが、そもそもはトピ主がZさんの人柄を見抜けなくて紹介してしまった事ですよね?

A社の人に話す前にZさんと2人の時に、
    「紹介した手前おかしな事をやっては困る。あまりひどいようならA社に謝りにいかないといけないから。」
    と釘を刺しますけど。

打ち明けません

🐧
    白クマ
    私がトピ主様の立場だったら誰にも話しません。
    よく知らないZさんをA社に紹介したのは失敗だったと思います。
    その点を反省し、Zさんとは距離を置きますね。

ひえーー

🙂
    タコ子
    ろくすっぽ知らない人をよく紹介しましたね。
    まあ、裏で言ってるだけなら仕方ないでしょうね。
    でも不快なら、私がお世話になった(仲良くしている)人をバカとか言わないでって
    言っておいたらいいでしょう。
    B社の元同僚たちとも集まり、A社の人たちと毎週お食事に旅行って
    トピ主さんの付き合って不思議過ぎます。

あなたの紹介で入ったって言わないことは問題ないと思います。
    逆にあなたに確認せずに言えないと思います。
    他の人たちも紹介してよ、私の姉にも、私の友達にも仕事見つけてよなんて
    どこかから聞きつけて寄ってたかってきたら困るでしょ。

たった2か月ぽっちだけの人を紹介したり、8か月しか働いてない人を含めて
    元同僚で集るとか私からみたら不思議すぎます。
    みんなして過去を引きずりまくる職種なのでしょうかね。