詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ長押しができないのでしょうか?

レス15
    (トピ主0
    ケイ
    話題
    高齢でもPCやスマホをスマートに使いこなす方も多いと思いますが、私の母はサッパリです。

私名義で簡単ガラケーを契約して母にわたしています。
    電話帳の登録などは私がしました。電話帳で相手を選択して通話、かかってきたら通話。できるのはそれだけです。

ショートメールが使えたら便利だと思って何度か説明しましたが、全くダメだったので使わないことにしています。
    Eメールは契約していません。

緊急地震速報や避難情報が消せなくて「ずっとピカピカしてまぶしい」、わからないままあちこち触って「変になった」などと不機嫌になります。
    どうなっているのか聞いても「変だ」というばかりで、説明できません。
    私が簡単ガラケーの取説をダウンロードして、それを見ながら説明するなどしています。

なぜか長押しができず先に進めません。
    ボタンに触ったらすぐに指を離さずに、そのまま1.2.3と数える間ずっと押し続けて」と説明しても、なぜかできません。
    年に数回帰省しているので、その時に目の前でやってもらったら、できるときとできないときがあります。

同様に録画デッキの「早送り」もうまくできません。
    母が気にいりそうなBS放送の映画などを録画したものを時々わたしています。

早送りをするときも、1倍速、2倍、3倍と押すたびに速度が上がるといっても、むずかしいねと言います。
    いっしょに何度かするとできることもあるのですが、偶然なのか…?

わかったのかと思っても、しばらくするとまた電話してきて「早送りができない」といいます。
    イライラするのかキレ気味になるので、「コマーシャルの間にトイレに行ったりお茶を入れたりしたら?」などとごまかしています(笑)

何かもっとうまい説明の仕方があれば教えてください。

ランキング

レス

指先の問題?

🐧
    白クマ
    長押しが出来ないのは指先に問題があるように思います。
    歳をとると指先の感覚が鈍ってきて、上手く動かせないことがあるようです。
    スーパーなどでお財布からお金を取り出す動作が遅い高齢者を見たことはありませんか?
    あれは指先を上手く動かすことが出来なくて、硬貨をつまみにくいからなのだそうです。

私の母は基本的なビデオ操作は出来るのですが、ダビングや字幕を出すなど、時々しか使わない機能は何度教えても覚えてくれません。
    これも親孝行だと思って、諦めて代わりにやっています。

諦めた方が良い

🙂
    とくちゃん
    親御さんが何歳か分かりませんが、アナログ時代の人間には何度説明しても、理解できない事があります。

今まで使いこなしていたのに、だんだん解からなくなるなら、認知症の始まりかもあいれませんが、いかがでしょう?

うちの親は若い頃から成績優秀・運動神経抜群だったそうです。
    そんな母ですが、以前から取説が解らず見もせずに使うので、すぐに「壊れた」と言います。
    教えても、理解できず。
    ますます機械音痴になってきました。

最近は、教えた事も「初めて聞いた」と言います。
    軽度認知症と診断されました。
    説明するとこっちが疲れます。

お母様はそこまでではないでしょうが、諦めも必要です。

通話のみ、他は求めない

Vanilla
    夫がボランティアで高齢者のPCやスマホの講習会のようなことをしています。自分で買った人はまだいいのですが、子供に持たされた層は質問に答えて丁寧に説明して「わかった」と言うものの、次のときには再び同じ質問をするそうです。

本当は「通話出来れば十分」なんです。だけど周囲の同年代がアレやコレをやってると気になるし「自分も覚えてやってみるかな」くらいは思うけど、実際のところ本心から望んでいるわけでもないので、その場は覚えたつもりが実践することもないのですぐに忘れます。

自分で買って積極的なタイプの人は、講習会以外でも「ん?」と疑問を持ったときに周りに居る他人でも質問しやすい人を捕まえて「ちょっと教えて!」なんてやってます。こういう人は「答えてくれそうな人」を嗅ぎ分ける能力も長けてるのがスゴイんです。

お母様、録画も自分ではしないのでは?それに「あの映画が見たいから録画して」と頼んでくることも無いなら、そこまで操作をマスターしなくてもいいかと思ってるんじゃないでしょうか。

無理なく出来ることだけで済むように、それ以外は無いものとして簡単操作のみ大きな紙にデカデカと書いて見えるところに貼るとか、お互いにイライラしないで暮らせる方法を見つけましょう。

ボタンは爪先で押す

チュン夫
    ガラケーとのことなので、タッチパネルではなくボタンを押す方式ですね。

私も未だにiモードガラケーを使っていますが、最近はボタンを爪先で押しています。(指の腹で押すと、うまく押せない場合があります)

>ボタンに触ったらすぐに指を離さずに
    「ボタンに触る」のではなく、「ボタンを爪先で押したまま離さず」と言う方が良いです。

※スマホもネット・SNS用に持っていますが、タッチパネルも指の腹でなく、爪先も含む指先で押した方が小さいボタンを間違いなく押せるようです。それでも難しいときはタッチペンを使用します。

「ボタンを長く押す」では若い人もわからないときがあるようで、会社で電話で固まったパソコンの電源を切ってもらうとき、「電源ボタンを長く押す」ではダメでした。「電源ボタンを押してゆっくり10まで数えて下さい」と言えば、みんな電源を落とせました。

ただ、私のガラケーで受話器切りのボタンを押して10まで数えたら電源まで落ちてしまいました。クリアボタンで戻るときも10も数えたら戻らず、電話番号も一つの数字を長く押すと入力されず、短い適正な時間だけ確実に押して戻す必要があるようです。

録画デッキもリモコンではなく、直接デッキ本体のボタンを爪先で押すように言う方が良いと思います。

リモコンでなければ操作できない場合は、リモコンが天井などを向かないよう、デッキの方向へ向けて完全に固定し、そこでリモコンボタンを爪先で押すように言う方が良いと思います。

リモコンの電池が減っていたら、光が届かないので、電池も常に新しい物に替えておく。

>1倍速、2倍、3倍と押すたびに速度が上がる
    2倍速などと言わず、「2回ボタンを押す」と決め打ち一種類の方が良いのでは?。
    1倍速に戻す方法も決め打ちで教える。

それでもできないようなら諦めましょう。

うちは逆の操作をして、同じ事になってました(笑)

ルナリアン
    うちの母は、スマホで逆の操作をしていましたよ。

ポチっ!(タップ)でいいのに、長押ししてしまい、別の機能が働いてしまいました(笑)。私も説明して、伝わらなくて困りました。

ある時、分かってくれる表現を見つける事が出来ました。

タッチ(タップ)で良い時は、「ポチっと触って」という言い方をしたら、すんなり分かってくれました。

要は、ご自分の理解できる表現でないと、想像が難しいという事でしょう。

ですから、お母様が分かる表現を探してあげたらどうでしょうか?

ちょっと時間が掛かるかもしれませんが、見つかったら案外簡単かも。

あと、母はガラケーの時は、着信などの履歴から掛けていました。メールも着信への返信です。電話帳が使えないのが難点でした。

これは、試した事がないのですが、ガラケーならボタンにシールを貼る事が出来ますね。

もしかしたら、電話を受ける切るのボタンの表示が分からないかも。

ガラケーなら、ファイルの背表紙などのラベルを作るプリンターで「出」や「切」という字のシールを作って貼ったら、分かるかもしれませんね。

あと、いちばん大事な事があると思うのです。

お母様に、電話に出たい!掛けたい!という気持ちを持っていただく事です。

トピ主さんが、定期的に電話を掛けてあげる。会う約束ができた!楽しい時間が持てた!これが、ご本人の興味を引き出すことになると思います。

うちの母は、私に用事があってどうしても掛けたい時は、時間がかかっても何とか掛けてきますよ。

ビデオ操作関係はやらないですね。ポータブルDVDプレイヤーが欲しいと言った時がありましたので、それがキッカケになるのかな。

余談ですが、うちはショートメッセージを使わないではなく、着信拒否にしました。

以前SMSで、母のスマホに某大手通販会社を名乗って、お金の請求が来ましたよ(汗)

落ち着いて操作できない

えせ専門家

年配の方や初心者の方は,操作自体に慣れきるまで,
    指も手も震えてしまいがちで,結果,操作が正しく伝わらないようです.

以前,何度教えてもダブルクリックできない50代の方がいて,
    よくみていると,手が震えてしまって,何度やってもドラッグ操作になってしまうんです.
    マウスをつかまず,ボタンだけ上から2度叩くようにさせてみると,
    今度は時間が空きすぎて,選択にさえなりませんでした.

なので,プレッシャーをかけるのは逆効果です.
    単に「長押し」といわず,
    「軽く触ってみて,ほかの何かが出てくるまで,動かさないようにして」と言わないと難しいと思います.

うちも同じ

🐷
    さっちん
    私の母も同じタイプです。
    携帯電話もろくに扱えないのに、最近スマホに替えました。
    それは3G携帯が終了するからなのですが…
    4G携帯もあるのにスマホにしたようです。

何度も言っているのに出来ません。
    それは年齢もありますが、「覚えよう」とする意識がないとダメなんだと思います。
    娘(私)に聞けばいいという考えだと覚えません。
    写真撮るときはカメラのカバーをスライドすれば撮れるのにどうするの?と聞いてきます。

あと画面をよく見ないです。画面に書いてあるのに分からないようです。
    根気よく教えないと無理ですね。

テレビのリモコンだと早送りは2回目まで押せばいいと言ったらどうでしょう?

お互い頑張りましょう!

「長押し」は難解

🐤
    ひよこぴよ
    「長押し」は、その理由がわかれば「なるほど」とわかるものですが、それが理解できても高齢者には指先で「長押し」する動作が難解・疲れる・・・のでしょう。

「長押し」は通信機器ですと第一世代の自動車電話(1980年代)にはすでにありまして、うっかり ちょっと触れただけでスイッチが入ったり、切れたり を防止するためのスイッチの構造なんです。

私(62・男)は元、電話局に勤務していて自動車電話などの無線通信機器の工事・保守の職場にも勤務していましたが、当時まだ30代前半だった私でも「長押し」がなかなかできなかったです。

押し続けているわずか数秒でも指先が疲れてしまうんです。

現在もタブレットのスイッチ操作 何度も失敗します。

「長押し」はいいとしても、もう少し軽く押せるようにしないと操作に疲れてしまいます。

指先だけに力がはいっているようにみえて、実はよく観察すると上腕全体の筋肉が緊張していることがわかります。

私はタブレットのスイッチ操作をするとき、タブレットを机上に固定して「長押し」しています。
    タブレットを持ったままですと「長押し」しているつもりでも押されていないことがあるからです。

スーパーマーケットのセルフレジのタッチパネル これも私は何度も失敗ます。ちょっと触っただけでは反応しない、強く押すわけにもいかず、モニターが振動して押せない 長押しすると画面が変わってしまって意味不明。店員さんが、

「軽く 触るだけでいいですよ」

と言われても、画面反応せず・・・この繰り返しです。

うちもです。

😑
    もも
    私の母はガラホですが、トピ主さんのお母様と
    同じです。

契約して一年以上経っていますが、
    全くといっていいほど聞いてません。

それも電話帳に登録しているのは名前ででるから、電話番号のみのは不在着信ありでも
    かけ直すな!と言ってるのに
    かけ直すんです。カモにされているのに。
    いくら確認したあとはグリーンのほう
    (切る動作のほう)を押すのよと言っても
    かけるほうの赤ボタンを押してしまうのです。
    つまりかけ直す・・・ということに。

携帯会社のスタッフに教えてもらっても
    だめでした。こんな人いないみたことないなんて言われ。トホホ。

もうなんど教えたと思ってるのー!
    と怒れてきます。

購入したのが簡単ケータイだったので
    アプリがなく、わかりやすくできるかと思いきやです。

同じですね。

知り合いのお母様は知り合いが実家に月1で
    帰って教えて半年で覚えたよと
    言ってたんですけど、うちはてにおえません。

こっちがストレスたまります。

スタッフいわく、簡単スマホでも
    余計なところを押すからガラホのほうがまだ
    いいのかもしれませんとおっしゃってました。

4GLTEケータイなのでガラホです。

家族割なので安心してしゃべることができる
    から料金的には良いんですがね。

それと本人の緊急事態にも連絡がとれるかと。
    本人的には仕事に必要だからと言って契約したのですが。

聞く耳持たないのかと思ってました。

レスします。

😢
    うさ
    私は両親に携帯をプレゼントした時に出張指導に行きました。
    取説は無理と思い手書きの説明書を作りました。

文字だけでは理解できないので、携帯の絵を描いてそれぞれの操作ごとに何枚も準備しました。

電話がかかってきたとき
    1このボタンを押す
    2話し終わったらこのボタンを押す

メールが来たら
    1ここに洋封筒のマーク(手描き)が出ていたらメールが届いている
    2このボタンを押してすぐ離す
    というようにひとつひとつの動作をその都度携帯の絵を描いて教えました。
    動作が五つあれば 携帯の絵も五つ描きました。
    一つの絵で数字を書いても混乱するので、一つの動作ごとの絵が必要でした。

覚えたら忘れないように、毎日朝晩のメールをルーチンワークにしています。
    おかげで90歳過ぎた今もメールができます。

向き不向き

あらかん
    シニアでもインスタで世界的に有名になる方もいれば、使いこなせない人もいる、ということだと思います。
    私も10年位前にプリペイドのガラケーを「何かあったときに心配だ。」と騒ぐ実母にまさにレスをしてらっしゃるうささんと同じようなマニュアルを作って渡しましたが、結局、残高が無効になって使わなくなりました。
    そもそもそういうツールがある、使ってみよう、使ってみたい、となっていないんですよね。
    できないものはできない、できないことを周囲が助けるのは当然だ、という意識が新しいことを自分のものにする障害になっているのだと思います。
    エアコンのリモコンもやたらに押して自動運転が解除されてしまうので、
    最終的には本人にはダミーリモコンを渡し、寒い、暑い、とクレームが来たらだれかが本当のリモコンでこっそり調整していました。
    認知症ではありません。年相応にいろいろ面倒になってくるんでしょうね。

もちろん諦めました

💰
    されど空の深さを知る
    主さん、想像してみて下さい。
    主さんが黒電話の時代に未来人がスマホを渡してきて使い方を教えてくれました。
    使いこなせますか?
    お母さんにしてみれば似たような状況なんです。

私の母にも家族通話分が無料なのでガラケーを渡していますが、
    あれこれ使い方を教えるも
    「自分が電話を掛けるとき以外は電源を切って置いておく」
    に落ち着きました。

出掛けるときは重いからいらないだそうで、
    こちらから掛けると必ず「電源が入っていないか…」のメッセージなので
    家電に電話します、有料で。

説明しないこと

🙂
    マッチャン
    トピ読んで面白いなぁと思ったのが、「長押し出来ない」っていう人もいれば、
    うちの義母のように「短押し出来ない」人もいるってことです。

機械ボタンものはなんでも「ジー」っと長押しする人なんです。

うちの実母ももう88歳になりますが、通話だけなら実妹とも私とも普通に
    やっていますよ。もちろんガラケーでメールはしません(出来ません)。

母はかなりの機械オンチ、何を押して何をする、という操作ロジック
    そのものが理解出来ないんです。ヘタにメール機能を説明しても
    しょっちゅう使えないとなると、教えても意味ないし、母自身が
    積極的に使いたいと思わないうちは説明しても無駄なんです。

トピ主さんのお母さんもたぶん同じでしょう。

「何のためにこれをする」という意思や意図・目的を理解出来ない場合、
    いくら触り方を教えても出来ません。高齢者の人はほとんどそうですけど、
    これは年齢に関係なく必ず居ます。

で、こういう人にはアレコレ触り方を教えないこと。

「これだけやってくれたらいい」といって最小限の機能(携帯なら通話だけ)
    しか教えない。録画も再生と停止だけ教えて、倍速機能とか教えないことです。

「ヘタに(付加機能を)説明しない」こともうまい説明・教え方の一つ
    だと思います。

簡単な事です

💢
    さちよ
    長押しが出来ないのは…
    ただ単に「コツが掴めてないだけ」なのです。

叔母がそうです。
    携帯(ガラケー使用)を持ってるのですが
    私が「電源を切る時はココを長く押してね。」と説明をした時。
    叔母は「え?!駄目だよ!電源、消えないよ!」と。

更に私は「電源が切れるまで押し続けて!」とアドバイス。
    それでやっと叔母は理解出来たみたいです。
    長押しの押してる時間(ほんの数秒)のコツがなかなか掴めなかっただけなのです。
    「長く押す」というよりも「(電源が)切れるまで押し続ける」と言った方が理解出来るという事を私も理解しました。

例えばですが

🐱
    にゃる
    極端な例えかもしれませんが自転車。
    子供時代や若い頃に乗れたならある程度の年齢までは乗りこなせますが、中年以降はなかなかに難しいと思います。
    逆上がやでんぐり返しも然りで特訓すらしないで出来る人が大半でしょう。
    それとか、自動車の運転に置き換えてみたら?
    若かろうがなんだろうがクルマの運転なんて!と思ったらそこまでですよね。
    お母さまとガラケーで通話が出来るなら、それで良しとできませんか?
    緊急時に連絡さえ着けば上等だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る