詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児をする気がなくなります

レス9
    (トピ主0
    😭
    ぴっぴ
    子供
    もうすぐ8ヶ月になる男の子ですが、色々問題が多い子です。長文になります。

離乳食は好き嫌いがホントに激しいです。最初は食べるのに段々飽きてくるとか、あっちこっち顔を向けて全然進まない手が出てきてあちこち汚れます。パクパク食べないので食材は初期のままで、食べるものと食べないものを混ぜると食べないことが多いです。

水分もほとんど摂りません。完母でミルクもほとんど飲まない、ギャン泣きしたときに一回だけ130ml飲んだときは感動しました。麦茶、アクアライト、白湯は全然だめ、果汁はまだ試してません。

哺乳瓶、スパウト、ストローもだめです。離乳食の時にストローマグを白湯を入れて飲ませますが、おもちゃと思って振り回す、頑張って口に入れても全部出します。

やっと最近寝返りの楽しさを知って、まだ腰が座ってません。

夜泣きも3時間おき、昼寝は30分でグズる。水分摂らないから便秘、ご飯食べないから体重少ない、最近声が枯れてるのであんまり泣かせられない。

色々なことがスムーズにできないから時間かかって、こんなに色々悩まされて、毎日イライラしてます。同じような方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

食事は楽しく

🐤
    実家バンザイ
    うちの子なんて皿ごと投げてきました。一生懸命作ったのにと泣きながら床の掃除をしても、毎回。疲れたのと、ちょうど長期で遠方の実家に帰る予定だったので、一旦離乳食は止めることに。母乳はよく飲んでいたし、栄養的には問題ないだろうと。離乳食は6か月から始め、7ヶ月目の時でした。

実家では、兄弟やいとこが集まり、毎日のようにみんなでワイワイ食事をしていました。家では、夫の仕事も忙しく、子供と二人きりがほとんどだったので、久しぶりの雰囲気でした。
    そしたら、ヨダレをたらして食べたそうにしているんです。
    でも旅行中に離乳食を準備するのも面倒だったし、外出時は母乳の方が便利だったのでそのままにしていました。第一、進んでいないから大人の食事はあげられなかったし。

そして家に帰って離乳食を再開すると、バクバク食べ始め、あっという間に母乳も卒業してしまいました。
    何でも食べる子に育ちましたが、3歳頃に好き嫌いが激しくなりました。
    その頃また実家に帰ることになったのですが、いとこ達が何でも美味しそうに食べているのを見て、競うように食べ始め、嫌いなおかずも食べられるようになりました。

母乳はまだあげていますか?食前にあげていた人ほど、離乳食を食べなくて悩んでいたように思います。
    食後にあげると、沢山食べた日は飲まなかったりするので、赤ちゃんも空腹をちゃんと分かっているんだなと思います。うちでは搾乳してマグに入れていて、マグも使えるようになりました。

うちもそうでしたよ

💰
    通りすがり
    そして大半の方がそうなのでは?
    と、言いつつ、姪っ子たちが手がかからないのを見てるので
    なんでうちばっかり!と思う気持ちもよぉくわかります。

うちも離乳食進まなかったけど、相変わらず食べない飲まない、です。
    「嫌なものは嫌」
    もうね、持って生まれたものは変わらないんですよ。

育児書通りになんて進まないです。
    だってその子どもの取扱説明書ではないですからね。

全然ふつうですよ!

たぺこ
    食べない投げる、3時間に起こされる…ぜーんぶ普通の赤ちゃんだと思います。
    それより、多少なりとも食べてくれるのなら上々です。
    出来ることに目を向けてみては。
    あんまり真面目に取り組み過ぎず、適当でいいですよ。
    イライラしてしまっては本末転倒ですから。

うちもそうだった

大学生の母
    と言っても、20年前の話で、今は大学生になりました。好き嫌いの多かった幼少期が嘘のようで、背が180cmあります。あんなに眠りが浅かったのに、今は地震が来てもちょっとやそっとじゃ起きないようになりました。母親の私にはチンプンカンプンの難しい勉強をしているらしいです。コンピューターにも詳しいので便利です。大丈夫、いつか全部笑い話になります!

そんなもんです

レンのん
    まだ8ヶ月
    そんなもんです

水分も栄養の大半は母乳だし

うちの子も離乳食はちっとも食べませんでした

1歳までは順調に育っていたのに離乳食にしくじったせいか
    そこから成長が進まず、成長曲線の下限にいます

食べない子は食べないです

だいじょうぶです
    離乳食は食べる練習、食事の時間は食事の練習が3歳ごろまで続きます

1歳で断乳したのですが
    成長で悩んだら、なんで断乳したの?と聞かれてへこみました

断乳したらご飯食うと思ったんだもの

小児科に相談しても、問題なし

そういえば、第二次成長期まで私も食べない子だったなと思いだし
    それでも人並み以上にでかいので気にしないことにしました

フライドポテトとご飯しか食べなくても風邪ひかないです

うちも

🐤
    ローヴィ
    2人いたけど、色々手こずりましたよ。
    離乳食、上の子はまだね少しは偏食をしながらも食べてくれたんですけどね。
    ご飯の後はご褒美のおっぱいが大好きでした。
    たしかに投げられたりとかはなかったような気はしますけど、逆に基本は食べさせてもらうものって感じだったような。
    たぶん感覚過敏があって触りたくなかったんだと思います。
    お昼寝もしたと思ったら起きてグズグズなんてしょっちゅうだし、夕方なんて1時間泣いてました。
    黄昏泣きなんですよね。夕方になるのが怖かった。
    下の子はもっと離乳食に手こずり、もう放棄してしまい一歳までほとんど食べずに来たら今度は母乳しか与えてなかったので貧血に。
    それでも体格は良かったんですけどね。
    2人とも今でもかなり体格だけはいいです。
    上の子はすらっと身長高い、下の子は横も縦もあります。

育てにくさはまだまだ続行中ですけどね笑

同じ道

🙂
    ムーン
    みんな同じような方が多いと思いますよ。
    食べない日もあれば食べる日もあるし、昨日までパクパク食べてたものが今日は嫌など。
    毎日3時間ごとに起こされてました。
    辛いですよね。
    夜間断乳をしたら夜中は起きなくなりました。
    3食ちゃんと食べるようになる1歳になった時にされてはいかがでしょうか。

そこまで育てにくい子は

😨
    BOOMAMA
    毎日毎日そこまで育てにくい子をずっと面倒みるのも精神的にものすごい負担だと思いますので、地域の子育て支援センターなどにいらっしゃる保健師の方に相談して発育の様子を一度客観的に判断してもらった方がいいと思います。

他からの刺激も大事だよ

🙂
    中堅PTA
    現在、小4の息子がいます。

うちも、食べる事に興味が無かったり、離乳食で遊び始めてしまい、全然進まなかったり、ものすごく大変でした。

でも、今は好き嫌いも少なく、給食も毎日完食してるくらい、ちゃんと食べられる様になりました。
    幼稚園で皆と楽しく食べるお弁当が良かったかな♪

先日、弟の家族(大人数)と食事する機会が有り気づいたんですが、周りが美味しそうに、楽しくご飯を食べるのを見ていると、赤ちゃんも食事に興味を持つんです。

4ヶ月のまだ寝返りもできない赤ちゃんが、お兄ちゃん達が食べているのを見て、皆に合わせて口をパクパクしながらご飯に手を伸ばそうとするんです!

考えてみたら、うちはパパは帰りが遅くて一緒に食べる機会が少なかったし、私も赤ちゃんだった息子が寝ている間にササッと食事を済ませていたので、「食事は楽しく美味しいもの」という意識がインプットされて無かったんです。

たぶん1・2年後、トピ主さんが悩むであろう言葉の問題も。

積極的に子供センターや保育園のイベントに参加はしていても、普段話しかけるのが私しかいない状況で、なかなか言葉が出てこなくて悩みましたが、帰省した2週間の間に、話せる言葉がすごく増えました。

本人に話しかける人が増えたのと、私が家族と話すのを見るのが刺激になったんだと思います。

言葉の通じない赤ちゃんと向き合ってると煮詰まってきますよね。
    そんな時はお子さんより少し大きい子がいそうなところに出かけて刺激を貰うのも良いかも知れません。

赤ちゃんは、周りを見たり聞いたりするだけで脳が成長するらしいですよ。