詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

偏見を持ってしまう

レス31
    (トピ主0
    😑
    アンダーソン
    子供
    小6の息子が一人います。先日、小学校を卒業したばかりです。
    個人が特定するのが嫌なので、少しフェイクしてます。
    春休みということでテーマパークに行ってきました。
    メンバーは、
    私とうちの息子
    A君とA君の弟のA1君(小1)とA母
    B君とB母
    私は共働きなので普段はあまりママ友付き合いはしていないのですが、A母とは同じマンションでお互いに働いているということもあり、もっと子供が小さい頃は子供を預けあったり、時々出掛けたりします。B母とはこの日が初対面でしたが、A母とB母は付き合いがあるようです。(B母と出掛けるのは初めてのようでしたが。)
    で、B君とB母のベタベタっぷりが気になって気になって。とにかく何かの拍子にB君がB母に「おかあさ~ん」って抱きついたり、お昼時にトイレから帰ってくると「お母さん、ぎゅーっとしてよ。ぎゅーっとして。」とまたまた抱きついたり、小1のA1君の方がA母と適度な距離を保っている、というか。
    家庭によって親子の距離なんて千差万別で、B君とB母は母子仲良しなだけ、と頭では分かるんですが。
    正直、ぎょっとした、というか、気持ち悪いと思ってしまいました。あれから息子からB君の名前が出る度に「あのマザコンの子」と思ってしまうのです。
    偏見を持ってしまうのは本当にいけないことだと分かってます。でも、なんなんでしょうね。やっぱり、気持ち悪いと思ってしまう。
    A母がどう思ってるかなんてもちろん聞くつもりはありませんが、私のような感じ方って人としてどうなんですかね?12才の子供に対してそんなことを思ってしまうなんて、私って嫌な奴なんじゃないか、とちょっと思ってます。
    でも、実際、どうなんでしょうか?男の子って何歳くらいまで母親に抱きついたりベタベタしたがるもんでしょうか?小6でも珍しくないんてしょうか?うちの子は小2くらいまではベタベタしてました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です。

わかめ
    主さん、トピの書き方(言葉のチョイス)が悪いかも。
    多分世の中、いますよ、そういう親子さん。

でも、多分ですが私もそれを見たら、私もびっくりしちゃうと思います。

Bくんには反抗期はないかもしれませんね。
    いつまでも仲良しでいたら、それはそれで良いと思います。
    Bくんママがそういう風に育てたのでしょう。

成長はさまざま。

🙂
    通りすがり
    小6といっても、
    心の発達や成長のスピードは子どもによるので、
    B君はまだちょっと幼いのかなと思いました。

もうちょっとしたら、
    B君も変わってくるんじゃないですかね。

別に仲良しだなって思うだけ。

🙂
    高学年子持ち
    え?不思議です。自分も子供いるのにそんな風に感じるんですね。視野が狭い人ですね。私は若い頃にアメリカに少し住みましたが向こうは愛情表現凄いですよ!私も子供にぎゅっとしてとか手を繋ごうって言われるし全然普通のことなんですけど。(うちは女の子ですけどね)
    相手が息子だとしても多分かわいいなって思うし気持ち悪いなんてちっとも思いません。寧ろまだ小学生の子にそんな風に思うトピ主さんに違和感を感じます。これが声変わりしておっさんになってたらちょっとって思うかもしれませんがまだまだ子供なのに何が悪いんだか。

甘えることをベタベタって言い方はひどい。

😑
    おまんじゅう
    子供は甘えるものだからなあ。
    子供が自分から甘えるのを止めるというより、親がやめさせることが多いよね。
    もう大きいでしょ、とか。男の子なんだから。とか。
    あなたは口にはしていないかもしれないけど、わが子に対しても、ベタベタされると気持ち悪いと態度に出ていたから、甘えることができないかもしれませんよ。
    親子でも相性があるし、別々の人格であるから、それは仕方ないことなのかもしれないけど。
    子供が甘えたいのなら、甘えさせてあげるのはいいことだよ。
    なんでも買い与えるとか物質面ではなくて、抱っこされたいとか愛されたいとか精神面では。
    子供がいじめにあったり、大人にひどいことされた時に、親にすぐ相談できる子になるというし。
    甘えさせると子供の自立に良くないとかいうけど、ちゃんと自立はするから大丈夫。
    むしろ愛されて育った子は強いから。
    Bくんは、自分が親に愛されているとわかってるからできることで、そのことはいいと思う。
    あなたも、子供が甘えてきたら、振り払ったり拒否しないでほしい。
    子供が親に甘えることを、ベタベタしているという考えは、ひどいと思う。
    男の子でも女の子でも、甘えたい気持ちはあるもんだよ。

それは

🙂
    かなこ
    ちょっとどころか、かなり嫌なやつなのではないかと思いますよ。少なくとも、日頃からいろいろなことで偏見を持っていそうですね。たとえ、本当だとしても、そういう傾向はもっと気をつけたほうがいいのではないでしょうか。

さて、本題ですが、小6ならまだマザコンと呼ぶには早すぎると思います。こういうことは、かなり個人差が大きいものです。おそらく思春期にまだ突入していないお子さんなので、恥ずかしいと思わないだけなのでしょう。中学卒業時でも同じ態度ならマザコンと呼べると思いますが、小学校卒業時で認定するのは早すぎます。母親とべたべたするのを嫌がるのは、本当に子供によって違います。わたしの長男は5歳のころには人前で手をつなぐことをいやがりましたが、それが普通ではありませんよね。

差が激しい年頃なのかな

🙂
    母2号
    そうですね、私もそういう親子を見たら、引いてしまうと思う。
    でも、まぁ、よその家庭の話だし。

もう中学生になる息子と、人前でベタベタすることに躊躇しない、その母親の感覚がズレてるなーと
    思うので、友達づきあいはできないなぁ。

でも、そんな友達をからかったりしない、トピ主さんちの息子さんえらいではないですか?私なら、息子の寛容さを尊敬します。

思っているだけなら自由

めぐ
    ある事柄に対して、どんな感想を持つかは人それぞれなので、B母子に対して気持ち悪いって思うのは、まあ自由だと思います。

みんな、そういうの多かれ少なかれあると思いますよ。

例えば街中でベタベタしているカップルを見て「羨ましい」「ほほえましい」「気持ち悪い」「場所をわきまえてほしい」など、いろいろな感想を持つ人がいる。でもそれは各自の自由です。相手にそれを言うとトラブルになりますけど、そういうわけじゃないんだしいいと思います。

そうですねえ・・・

🙂
    もう春
     うちの甥っ子(小5)もそんな感じです。
    お母さん大好きで、ベタベタベタベタベタベタベタベタしてます。

口癖は「お母さん」、帰ればただいまよりもまず「お母さんは?」

そこそこ体も大きくなってきているので、当の「お母さん」も気持ち悪がっていることがありますが、気にせずベタベタです。
     伯母である私にもベタベタするので、単に寂しがり屋なのかもしれませんが。
     小さい頃はかわいいと感じましたが、今や顔が近すぎて、気持ち悪いまではいきませんが、違和感はありますね。

ただ、友達の前では恥ずかしいらしく、絶対やりません。
    そういう部分がまだないのであれば、B君はけっこう幼いですね。

まあ、今だけですから(たぶん・・・)、甘えられるときに甘えればいいと思いますよ。

いやマザコンとは思わん

ピグモン
    マザコンとかそういう方には発想が行かんなあ。
    ちょっとグレーなのかな?と思う。
    いや、他レスにもあるように、
    ママンベタベタモードの子でも通常なら他人の目が気になるでしょ。12歳頃なんて一番ワケワカラン気にしいじゃん。

それがお構いなしというのは、
    やっぱり他人との距離感とか取るのが難しい特性を持った子なのかな?と思う。
    思うだけだけどね。勿論違うかもしれんし。
    大きい音とか激しい刺激とかあんまり得意じゃないかもしれんから、遊園地なら乗り物選びにちょっと気をつけるかなーとか思うかな。

私、以前レジ待ちの列で後ろの母娘連れさんの女の子がお母さんに対してそういう感じでしたが。
    「お母さんお母さん」と、母親の前回って抱きついたり後ろ回っておぶさったり忙しそうでした。
    年齢分かんないけどまあ小学高学年見当の子。
    平日昼で学校普通にやってる時だったし、
    まあ何かある子なんだろなーと思いましたがマザコンとかそういう発想はなかった。

私が気になるのは

青い目の化け猫
    そのB君とやらが、ママとベタベタするのって
    友達(トピ主息子とA君)の前でもですか?

もしそうなら、私はマザコン云々より、自分の友達が見ている前でも
    平気で「お母さん、ぎゅーっとして」とか言えてしまう
    その感覚に対して違和感を持ってしまいます。
    (これは子供の性別関係なく)

人の目がない場所だったら,むぎゅーでもイチャイチャでも
    ご自由にやってくれと思いますが、そろそろ「場をわきまえる」ことを
    覚えなければいけない年齢の子供にそれを躾けない親にも違和感ありです。

家庭ごとのことですしねぇ。

ゆきうさぎ
    しかし、トピ主さんのお気持ちはわかります。

うちは、小6で私と変わらない身長だったしなぁ。

私も、近所で見かけたことあるんです。
    お出かけ前に親子でハグしているの。

うちじゃ、そんなこと皆無だから、
    やっぱり、ちょっと驚きましたよ。
    一昔前の欧米か!みたいに(笑)。

しかし、先日の高校受験で
    ハグ親子の息子さん、
    県でトップの公立校に合格してました。

あの育て方がよかったからなのだろうか、、、と
    私も余計なことを考えちゃいましたよ。

珍しことではない

るる
    トピ主さんも書かれていますが、親子の距離は千差万別です。
    昨今では「仲良し親子」も珍しくありませんし、心の成長がゆっくりなお子さんだと中学生くらいまで母親にべったりな子供もいます。
    第二次性徴期を迎えれば母親との関係が一変する子もいますし、ずーっと仲良し親子の家庭もあります。
    B君が「ママと一緒じゃないと何もできない子」じゃないのなら、そのままでいいんじゃないですか。

テーマパークという非日常的な空間で気分が高揚して、いつも以上に甘えたかったのかもしれません。
    知人のお子さんは、人の多い場所に出掛けるときは母親と手を繋がないと不安になるそうです。
    学校では普通に過ごせるのですが、母親が一緒だと甘えたくなるようです。中学3年生までそんな感じでした。

もしかしたら、B君の母親は普段働いており、日常生活で甘えられる場が限られているのかもしれませんよ。母親としても、一緒にいる時は目一杯甘えさせてあげるスタンスなのかもしれませんし。

息子の同級生では高校3年まで母親とハグをする子がいました。
    学校では普通の男子高校生ですし、成績も良く彼女もいました。マザコンではなく家族間でのスキンシップだそうで、本人も周りも「そんなもんか」としか思っていませんでした。
    もちろんフツーの日本人家庭のお話です。

マザコンと言わないで!

🙂
    息子の母
    うちの息子は大学生ですが
    今でもよく私に抱きつきますよ
    休みはよく息子と一緒に出かけたりします
    美味しい店を見つけたら、お互い誘い合って外食します(食い道楽)

マザコンとは
    親の言いなりになることだと思います

抱きつくのは
    家族仲が良いだけの事

偏見はやめてくださいな

幼い子はいる

🙂
    イルカ島
    私は子供がいないのですが、昔知り合いが
    「うちの子(中学生男子)はまだ私の布団にもぐり込んでくるの」と
    嬉しそうに言っていて正直引きしました。
    私の兄が中学生の時は反抗期真っ最中でしたからなおさら信じられなかったです。
    一瞬絶句して「へえーかわいいー」としか言えませんでした。
    顔がひきつってたかもしれませんが。

しかし後に塾講師のアルバイトで多くの子供に接し、成長速度は千差万別だと実感。

私の知り合いの息子も、トピのB君も精神的成長がちょっと遅いのだと思います。
    母親からしたらいつまでもミルクの匂いがしそうな我が子がかわいくてしょうがないのでしょう。

しかし男の子は女の子と違ってある日突然ガラッと変わる傾向があります。
    本当に一夜あけたら「別人?」みたいな態度になります。
    第三者は面白がれますが、お母さんはショックでしょうね。

まあ、そんな風に長い目で眺めていればいいのではないでしょうか。

そこまででは。

🐶
    おみみちゃん
     確かに小六でBくんのような態度は少数派かもしれないですが、まだ子供の部分が多い年頃ですし、マザコンっていうのはどうかなと思います。20歳ぐらいだったらちょっと驚きますけど。
    ちょっと成長が遅いかもしれないですけど...。さらに家庭の習慣ってそれぞれですからね。私の母親は日本人ですが結婚までずっとアメリカに住んでいたので中身はアメリカ人です。
    スキンシップがすごくて、抱き合ったり、キスしたり、弟もずーっとしてましたよ。それが家庭の文化でしたから(さすがに外ではしてませんけど)。
     Bくん一家もスキンシップをする文化の国出身の人がいるのかもしれないですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

分かる

中学生母
      うちは女の子なので特にトピ主さんの気持ちが
      分かります。
      流石にあと数週間で中学生なんだから
      少なくとも公共の場では控えようよと
      心の中でツッコミたくなる。

私は娘と恋愛トークをしていて良く言うのが
      もし将来、結婚前提の交際を申し込まれたら
      早い段階で相手のご両親に会っておきなさい。です。
      ママはパパの両親に会って「この人達に育てられた
      人なら大丈夫」と結婚に自信が持てたし、今振り返って
      みても間違ってなかったと確信していると。
      特に母子の関係性って大事だからねと。

Bくんの将来のお嫁さん大変だろうな汗

12歳のマザコンはセーフ!

🙂
      現実マン
      12歳ならまだマザコンはセーフです

親としてはコントロールしやすくていい子供だと思います

みんな同じじゃないとだめ?

🙂
      あら
      世の中には色々な人がいます。
      みんながあなたが思う「普通」の範囲に入っていないと許せませんか?

人種や身体障害のように、目に見える違いで差別することはいけないことだとわかると思います。
      同様に目に見えない部分でだって様々な差異があります。それが許せないという気持ちは、あなたが書いている通り、『偏見』だと思います。

内心で思う部分はもうしょうがないですが、態度には出さないようにしましょう。

トピ主です。

🙂
      アンダーソン
      別の端末からなので、トピ主表示は出ないかもしれません。

レスをありがとうございます。一つ質問がありましたので、お答えします。

>そのB君とやらが、ママとベタベタするのって
      友達(トピ主息子とA君)の前でもですか?

そうです。うちの息子やA君の前でもしてました。本文には文字数の関係で書けませんでしたが、B母は、B君が抱きついてくると「みんなが見てる前で恥ずかしいよ。」と言ってました。でも、B君は「やだよ~」みたいな感じで抱き着いていました。

レスを読む限り、小6の男子は成長も様々で、B君のように甘えたがる子も珍しくないということですね。勉強になりました。でも、自分の気持ちを変えることはできませんから、今まで以上に、周囲には気づかれないよう(特に息子)に徹底したいと思ってます。

おまんじゅうさん
      >あなたは口にはしていないかもしれないけど、わが子に対しても、ベタベタされると気持ち悪いと態度に出ていたから、甘えることができないかもしれませんよ。
      >あなたも、子供が甘えてきたら、振り払ったり拒否しないでほしい。

私が子供に甘えさせていないと言いたいように読めますが、充分甘えさせていますよ。抱き着いたら、返って嫌がられますけど。

あらさん
      >みんながあなたが思う「普通」の範囲に入っていないと許せませんか?

B君がB君母に抱きつきたいのなら、いくらでも抱き着けばいいと思いますよ。ただ、私の感覚では、違和感があるので、小学校6年生でも親と抱き合ったりすることは珍しくないことなのか聞いただけです。

まぁ、驚くのは仕方ないよね。

🐴
      マギー
      私も多分驚くと思う。
      それは仕方ない。

そういう子もいる。それは十分わかるんだけども、
      わかる事と許容できるかどうかは別。

元々頻繁にお出かけもしないでしょうし、
      次会う機会も無いかもしれない。
      であればスルーしておきましょう。

我が子もB君と思ってちょうど良いですよ

🙂
      思うこと
      小6の女の子の母親ですが、「どの子の根っこも基本はB君」と思っていています。

もちろん、客観性が育ってきているので、恥ずかしさが先行して、表立っては甘えない子も多いですが、いつも「ぎゅーっとして!」と言う手を伸ばしている、と言う意識を持つようにして、安心感を与える対応を心がけるようにしています。

>正直、ぎょっとした、というか、気持ち悪いと思ってしまいました。
      >「あのマザコンの子」と思ってしまう

おそらく、トピ主様は、さっぱり系の雰囲気の方だと思うのですが、さっぱりしている、自立している、と見られることを意識しすぎているのかもしれません。さっぱりした関係で人前にいることがマナーのような、そういう意識をお持ちなのかなと思います。だから、自分がマナーとして意識している部分を全く気にしないB親子が、周囲への気遣いのない親子のように思えてイラっとするのかもしれません。

>私のような感じ方って人としてどうなんですかね?

イラっとするのは、自分はきちんとやっている意識が強いから、というのもあります。例えば、親子さっぱり度数というのがあれば、トピ主様は好成績でしょう。そして、トピ主様もそれを心がけている。でも、他の度数を測れば、トピ主様の度数は低く、好成績のB親子がそれに眉を顰めることは十分あります。

それをトピ主様が強く意識していれば、トピのような発想はしないと思いますが、そうではない。
      でもそれは、そういうことを意識している人でないと、避けられないことです。
      ですから、人として、ありがちなことだと思いますよ。

びっくりしますよね

あや
      うちも、卒業を迎えた小6の娘がいます。娘も甘えん坊の方ですが、人前では恥ずかしがって抱き付いたりしません。バグだけならまだしも、小6(ほぼ中1)の男子がママに恥ずかりもせず『ぎゅうして』なんて言ったらびっくりしますよね。小6男子になると、声変わりしてる子も結構いらっしゃいますよね。幼いというか、かなり珍しいタイプですよね。

え?ダメなの?

🙂
      ゆうみ
      習い事してるお宅の息子さん小学校4年は、ママ~って生徒がいる前でも後ろから抱きついてますよ。中高生の女の子が、母親らしき人と腕組んだりベッタリくっついて電車乗ってたりしてますよ。いくつになっても家では母親に甘えてるんじゃないかな。人前でも素直に自己表現出来るって素敵な事だと思う。そのB君は愛情深く育てて貰っているから、マザコンにはならないと思う。

反対に、トピ主息子は家でも甘えないの?
      そっちの方がビックリ。身体は大きくなっても思春期の心は未熟者だよ。スキンシップとることで、オキシトシンホルモンが出て穏やかな子供に育つのに、母親に甘える子はマザコンなんて短絡的過ぎる。

いますよ

ハチワレ
      私も見た時はビックリしました。
      中学生男子です。
      ですが、後々その親子と親しくなると
      本当に仲がいいだけで
      その子にとってはそれが当たり前なんですね。
      だからといってお母さんがいないところで
      メソメソしてるとか、人見知りで口をきかないとかは
      全然なくて、むしろ誰にでもフレンドリーで
      明るく前向きですごくいい子なんです。
      お母さんも甘やかしてるとかではなく
      さっぱりした素敵な方でした。

部活で知り合ったんですが
      試合中、応援してるお母さんの方をみてくれて
      逆にうらやましいと思いましたよ。

その親子を見てから、
      偏見だったと反省した次第です。

マザコンとは思わない

🙂
      きなこ
      マザコンって、もう少し大人の男性に対して使うものではないかと思う。

その男の子は、単に「幼い」「甘えん坊」ですね。

私の友人の子も、今春中1になる男の子ですが、お母さん大好きっ子で似たような感じです。

まぁ、中学生になれば、母親とベタベタする事が恥ずかしく思えてくるだろうし、少なくとも髭が生える頃には「お母さん、ギューッとして」なんて言わないでしょう。

ちなみに我が家の息子たちは、小学校高学年には母親と一緒に外を歩くことさえ嫌がり始めたので、小6男子が「ギューッとして~」なんて、なんて可愛いんだろうと思って見ております。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

感慨深い

🐧
        パスカル
        いろんなママの意見が聞けて、感慨深いトピですね。

世の中では何が当たり前なのか探りながら、みんなそれぞれ悩んで葛藤して、子育てしていくんだなぁとほっこりしました。

気持ち悪いと思っちゃったのは事実なので、仕方ないと思います。
        それを決して態度に出さない(自分の子供にも当然言わないし態度にも出さない)ことが出来るなら、トピ主さんは立派な大人だと私は思います。

さて、小中学生を教えてた経験がありますが、
        やっぱり中2辺りで思春期を迎える男の子が多かったように思います。
        小6で「ぎゅーっとしてよ」は確かに幼いかなぁ。

仲良いAさん親子の前でならともかく、初対面の人にどう思われるか理解できていないのか、止められない親もちょっと空気読めてない感じがするので(仲良くしてるだけで偏見持たないで!って意見のママさんごめんなさい!)
        私がママ友なら今後のお付き合いは様子見します。

今回見えたものが氷山の一角なだけで、もっとヤバい可能性もあるし、
        最初は違和感を持っても、付き合ってみたら居心地のよい人の可能性もあるし。
        1回だけだと、今後のお付き合いをする相手かどうかの確定判断は難しいですね。

ちなみに私なら…
        子供を預け合うくらい仲が良いのであれば、A母に感覚を聞いてみます。
        「あれ、私としては結構びっくりしたんだけど、最近の親子だとよくあることなのかな?」

聞くときに、批判的に聞こえないようには気を付けると思います。

我が家の高校生の息子

🙂
        ココナッツ
        我が家の高校生の息子も
        小さい頃からスキンシップたっぷりに
        育てててきたので
        今でも何かあると、ママーと
        私に抱きついてきます
        ご飯を、作ってる時も後ろから抱きついてきたりベタベタするので
        ちょっと鬱陶しい時もありますけど
        男の子なんてこんなものかなと思っていました
        私の友人は、高校生の息子さんと出歩く時
        手を繋ぐ時もあると言っていましたから
        どこでも同じなんだなぁと感じていました

トピ主様の家は、スキンシップしないのですか?
        せめてお子さんが大学生辺りまでは
        もっとスキンシップをとられたら良いのにと思います
        愛情不足で可哀想

むしろ、不安定なのでは?

😨
        母2号
        スキンシップがなく幼少期を過ごしたら、愛情不足だと思いますが、幼少期に充分にスキンシップ含めて愛情豊かに育てば、子供は自然とスキンシップせずとも精神的に安定し、自立するものです。
        高校や大学生の息子さんが抱きついてくるのを自慢げに話す方もおられますが、スキンシップがないから愛情不足で可愛そうとは、高校生にそれはおかしいのでは?
        うちの娘は小1くらいまでは、物凄くママっ子でベタベタでしたが、高学年くらいになればベタベタすることはなくなって来ました。中高生くらいから、母親という立場だけでなく、同じ女性の視点で話せるようになり、どんどん大人になっていった感じです。

子供が寝る前に甘えたり、機嫌が悪くなるのは、精神的に不安定だからで、ママーギュッとして!と要求し、してもらう事により愛情を再確認し安心するのです。
        精神的に安定していれば、そんな衝動はおきません。

家庭内のお決まりで、ハグしようとキスしようと構いませんが、高校生や大学生の女の子に、彼氏は母親とそんな事してるって、息子さんが普通に話せるのでしょうか?
        できるとしたら、かなり変わっていると思いますよ。私はドン引きします。

少なくとも、精神的に安定したティーンエイジャーに母親からのスキンシップがないと愛情不足で可愛そうなんて、あり得ません。
        きちんと愛情豊かに育って、精神的に安定している子と言うことです。

何か事情が有るのかな…と思います。

🙂
        海外在住です。
        在住国ではハグや夫婦、親子で愛情表現をするが一般的なので…
        日本人の私は言動が、どこか他人行儀の様・冷たいと受け止められてしまう事があります。B君親子も、その様な国在住経験有だったら、そう言う文化なのかも知れません。

在住国では一般的にTeen(13歳)前後~以降になると、少しずつ親子の身体接触は減りますが、何らかの事情で子供が「不安」を感じていたり、精神発達の為に必要だと感じたら
        >「おかあさ~ん」って抱きついたり、お昼時にトイレから帰ってくると「お母さん、ぎゅーっとしてよ。ぎゅーっとして。」とまたまた抱きついたりをプロが勧める場合もあります。

子が嫌がっているのに親が強要していたら問題ですが、B君の方から行っているなら
        >B君とB母は母子仲良しなだけ
        ではなく、何か事情が有るのかな?と、私は思います。

多分、実年齢と精神年齢が合致し、第2次性徴が始まり心身に変化が現れる頃に少しずつ落ち着いて来るのでは?
        と思います。

実年齢と精神年齢が一致した状態で、成熟する事が望ましいですが…
        希望通りに行かない場合も有りますので、少し長い目で見てあげてください。

>うちの子は小2くらいまではベタベタし
        今は精神的に少し親から離れる事が出来ている、健やかな主お子様の成長、素晴らしい事だと思います。

あくまで個人的意見ですけど

🙂
        通りすがり
        私も違和感ありますね。

家の中ならお母さんに甘える子は意外といるような気がします。

ただ外でもとなるとちょっと・・・黙ってちょっとベタベタするくらいならわからなくもないですが「ぎゅーっとして。」と声にまで出しては幼いのかな?と思います。

マザコンかは年齢的にまだ判断できないですけど。ママではなくおかあさんって言ってるし、お母さんも「恥ずかしいよ」と諭している感じなので、マザコンにはならずそのうち落ち着くのではないですかね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示