詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 被害妄想の激しい人とうまくやって行くためには??
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

被害妄想の激しい人とうまくやって行くためには??

レス9
    (トピ主0
    indy
    仕事
     大学院生(博士課程の学生)です。この春に進学してきた後輩(女子学生)のことで困っています。
     後輩はもともと鬱傾向があり,また被害妄想が激しいタイプです。しかも後輩は「聞く耳を持たない」タイプで,誰かがひとこと「こうしたほうが良いよ」とでも言おうものなら一気に不機嫌になり,「意地悪された,嫌みを言われた」と,酷いときには2,3時間は泣き続けます。
     そして最近,後輩が「あるカップルを別れさせたいんだけど,どうすればいいか」と聞いてきたので「そういうことを考えてはいけない」と答えたのをきっかけに,現在は後輩から一方的に敵意を持たれている状態です。実害としては,主に男性関係に関する全く事実無根のウワサを流されて困っています。
     正直言うと関わり合いになりたくないのですが,立場上そういうわけにもいきません。大人の対応を,,と思っているのですが,ストレスが溜まるばかりです。
     この後輩と,当たり障りなく(実害を被ることなく)やっていくためにはどうしたら良いのでしょうか?お知恵を拝借したいと思います。

ランキング

レス

のらりくらり

賽銭箱
    まず、そういう人に「こうしたほうがいい」ということは
    絶対に言わないことです。
    そして、全く情報量がない返事をするのです。

例えば、「あるカップルを別れさせたいんだけど,
    どうすればいいか」と聞かれたばあい、「ふんふん」と
    一応あいづちをうっておいて、「どういうカップルなの?」
    や「その二人はどんな人?」と聞き出します。
    すると、根も葉もない悪口を言うでしょうから、「そんな
    人だったら手を出すまでもなく、たいして長持ちしないで
    別れるんじゃない?どうかな?」とやります。

ポイントは、最後の「どうかな?」です。
    こっちが決断したのではなく、最終的な結論は相手が
    決定したことにするのです。

私も研究業界出身ですが。

匿名
    変わった子、いますよね。
    しかも「カップルを別れさせたい」なんていう相談、
    普通先輩や上司にはしませんよね。
    そもそもその時点で「分からない。ごめんね。」と言っておくべきでした。
    とにかくその手合いには、トピ主さんも分かってるとおり、
    関わらない、につきます。
    関わらないわけにはいかない、とありますが、
    それってその子の指導担当か、共同研究者にでもなっているからでしょうか。
    でもそれはあくまでもその研究においてのところだけであって、
    私的なつきあいはやめれば良いのです。
    トピ主さんもここはひとつ割り切りましょう。
    嫌なうわさ等流されるだけ損ですよ。

相性もあるから

May
    >「そういうことを考えてはいけない」と答えたのをきっかけに,

お姫様の後輩に正論は通じません。
    トピ主さんが後輩の為に良かれと思った発言でも、後輩からすれば「何この人!?ムカツクー!おもしろくない!!」と勝手な暴走で意味不明な逆襲をします。

鬱だからとか優しさで接してもトラブルメーカーになるなら、一線を引いた付き合いがいいです。
    あたり触らず、つかず離れずくらいで。
    陰口や悪口も言った本人に返ってきます。
    トピ主さんは気にせず、噂を聞いた人がトピ主さんに話してきたら「実は・・」とトピの内容を伝えておけばいいと思います。

彼女を庇う必要はない

とんとろ
    彼女は学業に専念する状態ではないのではないでしょうか?
    彼女との会話をちゃんとノートに記録して、これ以上行動がエスカレートするようなら「反社会的行動が目に余る」ということで「研究室の秩序を乱した」と排除することも可能だと思います。

教授がそういうことを相談するのに適切な人かどうかはわかりませんが、上からまずは「警告」を出してもらえないでしょうか。そして今度やったらアウト、という意味です。

何でも自分の思いとおりになると勘違いして育ってきてしまったのでしょう。でも、自分の勝手な言動で自分の将来をつぶしてしまうこともある、ということを教えてあげる必要があると思います。

相手にしないこと

やじろべえ
    相手をするからいけないんだと思うな。
    普通の会話でいいんじゃない?
    全く事実無根ならうわさにも信憑性無いし、泰然自若としてれば誰も信じませんよ。

長時間泣いてるって言っても、それは「人が見てそうなトコロで」ですから。
    見てるから泣くんです。
    相手されないって分かれば、泣きもしませんよ。

敵意を持ってるって言ったって、貴方が「関心持ってくれてありがとう」くらいの態度でいればいいんです。
    そのうち気の抜けたビールみたいな感じになりますから。関心無くなってね。

それでまた相手を探すんですよ、そういう人って。

解決策にはなりませんが

そういう職業の人
    「妄想性人格障害」かもしれませんね。当てはまるか検索してみてください。
    できることなら静かにサヨナラするのが一番でしょう。

親族は娘の異常に薄々気づいているかも知れません。
    すでに実害を被っていらっしゃるので、親御さんに相談して精神科医のカウンセリングを受けさせるというのが正当な解決策かもしれませんが「うちの子に何と言うことを」と逆ギレされることも考えると冒険ですね。

さらに症状が増悪するようなら、見過ごせないような問題行動がいろいろ出てくるはずですから、学務科などに相談して適切な処置をお願いするのが良いと思います。

咳払いをひとつ

ぎんねこ
    お前はきな臭い奴だ、というのを気づかせるためには、彼女が研究室に入ったら、咳払いを「オホン、オホン」としてやったらどうでしょうか。
    カップルを別れさせようなんて、考え方は間違っているし、先輩として正してやったのに、全然受け止めていないんですね。
    どこかで、嫌悪感を気づかせないことには、益々増長するでしょう。
    この方法、私の高校の教員が良くやる手です。白衣を着ながら、生徒が嫌いだとばかりに咳をオホンオホンして、実験室の窓をピシッと閉めていました。
    良い先輩だと思われなくても、これ以上つきまとうなと言う意味で、態度で示してやれば良いんです。

トピ主です

indy
    たくさんのアドバイス,ありがとうございます。

皆さんのおっしゃる通り,後輩との関わりは必要最小限にとどめようと思いますし,あまり気にしないようにします。
    また,後輩が実際に妄想性人格障害かどうかは分かりませんが,検索してみると当てはまることが多いかも。。。と思いました。そう決めつけることは危険ですが,少なくとも彼女はそういうところもある,と理解しておけばストレスに感じることも少なくなるかもしれません。

どうしたらいいのか悩んでいたので,とても参考になりましたし,気持ちも楽になりました。ありがとうございました。

同じような事

のの
    同じような相談を受けました。
    彼女が別れさせたいカップルは彼女を裏切ってお付き合いしているという内容でしたが。

どう接すればいいのでしょうかね。彼女がうつ病ならば無理をさせないように気遣って休んでもらうようにさりげなく伝えてみるとか。
    病気が良くなれば自然に被害妄想なども良くはなりませんかね?