詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乱視がひどい(近視も少し有り)

レス11
    (トピ主0
    由希
    ヘルス
    33歳主婦です。タイトルの通りです。小学3年生の時に「乱視」と診断され乱視用メガネを作りました。
    しかし3年生、メガネがどうしても邪魔に感じられ全然かけていませんでした。
    22歳で免許を取る際メガネを作り直しました。(この時まで全然かけていませんでした)このメガネも運転の時だけかけていました。理由は度がきつくこのメガネをかけて歩くとフワフワしたからです。普段の生活は見えにくいとは思っても特に不自由は感じていませんでした。
    4年前から事務の仕事を始め、1年経った頃から視力の衰えを感じ始めました。一昨年免許の更新前にコンタクトにしようと思い眼科に行ったところ「こんなひどい乱視の人を初めて見た!」と言われました。現在使用中の乱視用メガネで0.5 、乱視用コンタクトで0.6だからコンタクトにするのは勿体無いと言われました。免許更新はメガネで何とかパスできました。
    乱視の事をネットで調べても手術以外の回復方法は見つけられませんでした。乱視の方で何か視力回復のいい方法をご存知の方いませんか?又、実際手術を受けられた方のお話も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

どなたか

由希
    お願いします。
    手術を受けられた方のお話聞いてみたいです。

一般論でサプリメントですかね

snark
     強い近視、弱い乱視、片目は弱視でめがねは普段使っていませんが、ブルーベリーでだいぶ楽になりました。

正常眼圧緑内障がわかって、カシス、ルテイン、を数ヶ月、最近は大豆レクチンを追加しました。気のせいか肩こりが楽になりました。

手術については、レーシックあたりで小町内を検索してみては?

snark様

由希
    レス頂きましてありがとうございます。
    自分のトピが中々見つけられなくて、お礼が遅くなり申し訳ありません。
    サプリで大分改善されるんですね。私も是非試してみたいと思います。
    また、レーシックも検索して調べてみます。
    貴重なご意見ありがとうございました。

ヨガ

きなこ
    2年ぶりに眼科に行ったら、乱視が治ってるってびっくりされました。
    私がこの2年で変えたことといえば、ヨガを始めたことくらい。乱視の人は体のバランスが悪く、ねじれてる人が多いそうですから、やっぱりヨガが効いたんだと思うのです。

私は毎日10分から60分、やってます。最初は痛いけど、3日くらいすると気持ちよくて病み付きになります。教室は毎日は行けないので、うちでやるときは綿本先生が出してるCDがおすすめです。声に従ってるうちに60分経っちゃいます。

乱視治るといいですね!

ハードコンタクト

乱視
    強い乱視はサプリでの改善は難しいでしょう。
    乱視は目の疲れではなく形の問題なので。

さて、試された乱視用コンタクトはソフトじゃないですか?
    ソフトレンズは矯正力が強くないし、
    軸がぶれるので装用中の視力も安定しません。

慣れるまで少し痛いのが難点ですが、ハードコンタクトが良いと思います。
    ハードコンタクトの場合乱視用というのは特にありませんが、レンズと目の間に涙が溜まることで自然に矯正されます。

レーシック

たんたん
    韓国在住の者です。
    一昨年の10月に当地でレーシックを受けましたが、
    今のところ快適です。

韓国は日本よりレーシックが一般的で(施術料も日本の半分)、技術も確かなので、周りにレーシック経験者が本当に多いです。

レーシックに関しては賛否両論ですが(そんなにいいものなら、どうしてメガネをかけた眼科医が存在するんだ!という意見も^^)、
    あくまでも私個人の意見としては、お勧めです。

まだ開発されて間の無い施術ですので、何十年後に
    どうなるかはわかりませんが、人間、多かれ少なかれ、年をとれば何かしらの障害がでてくるわけで・・・
    それを考えると、30代の今、裸眼で1.0まで
    快適に見えるというのは大変ありがたいです。

トピ主さんも、いろいろ情報を集めて、レーシックの検討を
    なさってみてはいかがでしょうか?

眼科医でした

ピヴォワンヌ
    >「こんなひどい乱視の人を初めて見た!」
    乱視で矯正視力がなかなか出づらい人はそれなりにおられるので、上記の発言が医者か看護士か視能訓練士かわかりませんが、自分の経験の無さを露呈しているだけです。トピ主さんが気にされることはありません。

矯正視力が眼鏡とコンタクトであまり変わらないといっても、CLの方が見え方が自然でフワフワ感も少ないので、クォリティという観点からはCLがお薦めです。
    乱視用CLにはソフトもハードもあります。ハードの方が乱視矯正に優れていると思いますが、CLの世界も日進月歩なので、CL処方を数多くこなしていてCLに詳しい眼科を受診してください。
    大学病院の眼科でCL専門外来のあるところが良いかもしれません。

レーシック手術は強い乱視には不向きと聞いたことがあります。
    また、乱視でも角膜表面がデコボコの不正乱視にも不向きでしょう。
    さらに、矯正視力が良くない原因が乱視だけのせいかどうか追求するために網膜視力の測定が必要でしょう。

レーシック手術

ピヴォワンヌ
    トピ主さんがおっしゃっている手術とはレーシック手術のことだと思います。
    手術を受けた人の体験談や、手術に対するいろいろな考え方について、以下のトピが参考になると思います。
    「レーシック受けた方いますか?」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0603/042652.htm

「視力矯正手術された方」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0503/039198.htm

治りました

夕顔
    私、コンタクトで治りましたよ。
    ハードコンタクトの乱視矯正のついたものです。
    もともとひどい近視もあります。
    2年ほど前にコンタクトを作り直そうと思い、ふと使い捨てにしてしまおうかなと思ったら、お医者さんに言われました。
    「あなたは乱視矯正のおかげで治っているけど、使い捨てにするとまたゆっくりと乱視に戻っていきますよ。」って。
    そこで始めて自分が乱視だったと知りました。
    ボシュロムまたはニチコンのハードコンタクトで乱視用を使えば10年ほどでかなり矯正できますよ。

LASIC手術しました

COZY
    初めまして、38歳男です。
    私も強い乱視で、子供の時「ハードコンタクトレンズでしか矯正出来ない」と言われました。10代の頃はコンタクトでしたが面倒くさいことや煩わしさにイヤになって眼鏡にしたのですが、レンズが特注になってしまいカッコ悪いし高いし、それでも仕方なく眼鏡で過ごしていました。
    2年前、近視矯正手術が安くなったこともあり思い切って専門の病院へ行ってみました。
    乱視の影響で思ったほど視力が上がらないかもしれないと説明を受けましたが、手術することにしました。
    結果、0.1から1.0に視力が上がりました。単純な近視だけなら1.5から2.0位にはなるようですが、結果には十分に満足しています。
    今、とても快適なのですが何となく目の周りが寂しい感じなのでサングラスを色々買って集めてます。

円錐角膜は大丈夫?

ど近眼
    乱視にも種類があるので、一概にはいえないとおもいますが、ひどい乱視の場合、まれに「円錐角膜」という病気のことがあるようです。

円錐角膜はハードコンタクトで矯正します。
    レーシックはできないときいたことがあります。