詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 専業主婦になってほしいと言われて悩んでいます
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦になってほしいと言われて悩んでいます

レス129
    (トピ主1
    😣
    悩み中
    恋愛
    当方、婚活中の31歳都内在住の独身女です。
    今とても悩んでいて…皆さんのご意見を伺わせてください。

婚活で出会って交際中の男性が、できれば相手には専業主婦になってほしいそうです。
    最初は、今どき珍しい人だな~くらいにしか思っていませんでしたが、話が徐々に具体的になり、悩みが出てきました。

彼は40歳のIT会社経営者で、副業の不動産賃貸収入とあわせて年収1200~1500万円程度です。
    話から判断すると、会社経営での収入がその8割ほどです。
    専業主婦のお母様の影響で、女性には家庭的なものを求めるそうです。

私は普通のサラリーマン家庭に育ったので、まず会社経営者の生活がどんなものか想像がつきません。
    会社経営…といっても社員は彼1人、株式会社にしてから現在5年目(個人事業主時代から合わせると13年目)、しかもITという流行りすたりの激しそうなイメージの業界ということで、勝手に不安に思ってしまっています。
    そこまで不安視するほどではないでしょうか?その判断もできないほど、会社経営という職業がよく分かっていなくて…。

私は準公務員のような安定した環境で正社員(事務職)として働いており、残業は月20時間未満、年収520万円程度です。
    福利厚生も充実していて、産休育休も問題なく取得できます。
    体力があまりなく、出産後もフルタイムで働けるか…と言われると自信はありませんが、一度退職してしまったら二度と同じポジションにはつけないだろうなと思います。

要するに、私にとっては不安定に思える彼の稼ぎ一本で専業主婦になる(=安定した自分の職業を捨てる)のが怖いです。
    人柄などは自分に合っていると感じる男性なだけに、この点が引っかかっています。

彼は「信じてついてきてほしい」と言いますが……皆さまだったらどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  129
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家事を外部化

🐱
    まよいねこ
    基本的には専業主婦はお勧めしません。トピ主さんの将来の生活を考えた時に不利だと思うから。信じてほしいと言ったって、極端なことを言えば信じられるのはお金ですからねえ。婚姻契約を結んだうえで、会社の株をを40パーセントもらいますか。というのは半分冗談ですが、現実的には人を雇って家事を軽減してもらうのがよいと思います。専業主婦というスタイルが家庭的とは限らないでしょう。色んなサービスが増えてきていますから、極端な出費でなくても家事を外部化できる時代ですよね。

辞めない一択

🐧
    ほくと
    辞めない理由は…辞めるのは何時でも出来るから。
    両立が出来なくなった時点で辞めれるから。
    それと、

>年収1200~1500万円程度

自営でこの程度の収入だとキツイです。
    昨年から配偶者控除も変ってます。控除が受けられない&収入がそれほど多くない。

>残業は月20時間未満、年収520万円程度

ほぼ、定時で帰れるという事ですよね?
    それで年収が520万…準公務員なら、辞める選択は皆無ですね。(私ならですが)

仕事は辞めない!

💍
    桃子
    >彼は「信じてついてきてほしい」と言いますが……皆さまだったらどうしますか?

私だったら、何を言われようと、
    今の仕事は辞めませんね。
    仕事をするのは権利なのだから、
    気安く辞めろとか言わないで欲しいです。

それに経営者だと、
    妻が接待とかパーティに駆り出される心配はありませんか?

共働きで妻ばかり家事・育児を背負って
    大変になるのはバカげています。

家事・育児を外注する方向で
    話がまとまらなければ、
    その彼は辞めておきます。

嫌なら辞退する。

🙂
    ちえり
    仕事を辞めたくないというお話は彼にしたのですか?
    まずはそこが重要なんですけど。

あなたの人生において、収入の不安が引っかかるのなら、その男性との縁を無理やり繋がない方がいいです。

どうしても彼を信じきれないなら、物事は悪い方向に進んでしまいますから。

私は嫌です

🙂
    キキ
    専業主婦が嫌なのではありません。
    人から私の人生を決められるのが嫌なのです。

仮に結婚して専業主婦になったとして、トピ主様はその男性が仕事の間何をして過ごされますか?
    家事?習い事?ジム?
    もちろんそうされている方もたくさんいるでしょうし、それが合っている場合はよいと思います。
    でもそれは、その人が自ら選択した場合だと思うのです。
    誰かからそうしろと言われてしている場合は、やりがいも感じられずあまり楽しくもない生活になるような気がします。

私自身は結婚後は正社員で仕事を続けていました。
    上の子を出産した時も育休をいただき、復帰してしばらく仕事を続けました。
    退職したのは下の子を妊娠した時です。
    今は下の子も大きくなってきたので契約社員で月の3分の2くらいの日数働いています。

二人目を妊娠した時に退職したのは体調が優れなかったからで、
    私自身が納得していますし今考えてもよい判断だったと思っています。
    夫にはもちろん相談はしましたが決めたのは自分なので後悔がないのです。

トピ主様は専業主婦になってほしいという相手の希望にためらいがあるのですよね。
    当然のことだと思います。
    私なら相手が億万長者だとしても自分の収入が途絶えるのは心配でたまりません。

私なら

🙂
    おやゆび
    私なら仕事を続けます。

今は年収1200万円超えでも今後それが続くとは限らない。

彼が病気などで働けなくなった時に充分な収入保障があるのかも疑問です。

また、お子さんをお考えなら今日日の教育費は青天井です。

都内で手厚い教育を受けさせるなら、旦那の一馬力では不安です。

というわけで、とりあえず子供ができるまでは続けさせてもらいます。

よく話し合ってくださいね。

私なら仕事を手放さない

結婚30年主婦
    私なら、年収500万の仕事は手放さないです。
    確かにいいIT企業で不動産と両方の収入が、1200万の男性はめずらしい。
    でも会社経営だからこそ、不安定なんです。
    これが、公務員の方の500万と安心感が違います。
    私が彼なら、奥さんには仕事を続けてほしいと思いますね。
    結婚してトピ主さんが収入ゼロになると、今のような自由はなくなります。

辞めない1択

通りすがり
    自営で副収入込みでその年収なら専業主婦になるのは怖いです。
    専業主婦になって将来も絶対安泰と言える収入ではないと思います。

また、信じてついてきてほしいの根拠がなさすぎて、この人本当に大丈夫なのかな?と感じてしまいます。

私なら絶対に仕事は辞めません。
    辞めない事で話がこじれるのなら、お別れもありです。

価値観の違い

😀
    いくら
    共働きを希望している男性はたくさんいるので、
    そのような男性を選ぶ方が後々トラブルにならなくてすみます。
    トピ主さんもプロフィールに共働き希望の条件を入れておきましょう。

もったいない

🙂
    シナモンベーグル
    私だったら絶対辞めたくないなあ。
    年収520万を捨てるなんてもったいない!
    彼氏さんの年収1500万は確かに悪くないけど、子供が出来たらどうだろう?
    小さい頃ってそんなにお金かからないけど、中学生ぐらいになるとバンバンお金が出て行きますよ。
    塾行かせたり、私立に行かせたりするとね。
    そんな時家も買ったりして住宅ローンもあるかもね。
    そうするとそんなに余裕なかんじでもないような。

あなたが不安に思ってる不安定かもしれない彼氏さんの仕事が万が一ダメになった時、
    「大丈夫!私だって働いてるんだから」って言えるのっていいと思うんですけどねぇ。
    それに万が一を考えたらキリがないけど、離婚なんて事になったら仕事持ってると強いし…。

あなたが私の娘だったらと真剣に考えてみました。
    辞めるな、話し合ってわかってもらえ、かな。
    結婚もしてもらいたいしね。

トピ主の彼は

🙂
    おおば
    トピ主の彼は社員一人の会社ということなので多分フリーランスからしばらくして会社設立したのだと思います。

なので仕事自体は会社経営というかフリーランスとそんな変わらないのではと思います。
    自分で何かのプログラムを書いたり、特定の会社からや、不特定の多数の会社から仕事を請け負って、仕事の対価でお金をもらうという感じです。

良くわからなかったらフリーターの専門職版くらいにイメージすると分かりやすいかもしれません。

どんな感じなのかは本人に聞いてみないとなんとも言えないです。
    まあフリーランスから会社設立したのは、仕事が安定していて会社設立したほうがメリット大きくなったからしたのだと思います。

不動産収入あるのを見ると彼は将来見据えて動くし、仕事も現時点では上手く行ってるのだとも思います。

ただ将来どうなるかは彼次第なので、彼を直接見てる人以外には判断できませんよ。
    個人の会社経営で年収1000付近は低いと書かれるかも知れないですが、それも経費で圧縮しまくったものなのか、そうでないのかで全然違いますし。

一概にサラリーマンの年収と彼の年収は同じ概念で比較できるものではないです。

個人的には堅実な感じなんだろうなと感じますけど、専業主婦をするということはもったいないなとも感じますね。

その状態から専業主婦になると、最近話題になった「専業主婦は○億円損する」をそのまま体現することになりますから。

あれはちゃんと国家の統計から作った資料を参考にしてるので、事実なのは事実ですね。

あとは二人ののQOL次第なのでは。

絶対に辞めてはいけない

ペリカン
    専業主婦するには、一桁足りませんよ、その方の収入。
    安定していないばかりか、5年後10年後も不安。
    納税証明書など見てみられたらいかがでしょう。
    本当に1企業として成り立っているのかどうか。
    妙齢女性が結婚をぶら下げられて嬉々として仕事やめてその後婚約解消となる例もあります。
    その規模の零細事業経営者が、パートナーとなる人の収入がゼロでも平気なのは妙だと思います。
    あるいは主さんがきちんと勉強して、理解した上で判断されるといいでしょう。
    もしかしたら数年後に大成長しないとも言い切れないわけだから。

簡単ですー

🙂
    おじさん
    あなた様の自分の人生についての考えを尊重し、仕事を続けることを受け入れてくれる人じゃなければ結婚するのはおやめなさい。

ついていきたくない

🎶
    60代半ば
    彼は何も失うものがなくてあなたにだけ失う事を要求してますね。

あなたに対しての愛があればあなたの気持を尊重してくれるのでは
    ありませんか?

あなたもそれ程の情熱が彼に対してある訳でもない様に感じました。

家庭的を求められるのは嫌ですね。

体良く彼の思いのままにされる感じがします。

対等ではいられなくなるのではないですか?

トピ主です

😭
    悩み中
    みなさんありがとうございます!!
    どのご意見もありがたく拝読しました。

私自身がうまく言語化できなかったモヤモヤした想いを、みなさんが適切に表現してくださったように感じています。

特に「自分の人生を人に決められたくない」という言葉にハッとしました。
    まさにそうなんです!
    自分の仕事を辞める・辞めないの判断を、外部要因に委ねたくないです。

正直なところ、結婚も出産もしたことがないので、自分自身の考えが将来どう変わるか想像つきません。
    今は仕事を続けたいと思っていても、出産したら子育てに専念したいと思うかもしれないし、仕事と育児バランスよくこなしたいと思うかもしれない。
    わがままかもしれませんが、私はそういう局面で選択できる自由がほしいのだな、と気づきました。
    仕事を続けるにせよ、専業主婦になるにせよ。

彼の副業の不動産経営は、もともとご実家の家業だそうです。
    都内にアパート2~3棟、一軒家2~3戸があり、その賃料を4人家族で割って得ているとのこと。
    ゆくゆくは兄弟2人でそれを相続するので、「収入がゼロになることは絶対にない」ということ、またIT・不動産どちらでも無借金というのが彼の自信の源のようです…

そしてもし結婚したら、彼はITに専念し、奥さんには不動産業の方を手伝ってほしいとのこと。
    正直、全然想像がつきません。
    その賃料だけで暮らせる生活レベルってそこまで良いものでしょうか??

優しくて尊敬できる部分もある彼ですが、
    要求が具体的なわりに根拠(数字)が見えてこないというか、何とはなしに不安があります。
    とにかくもう一度、彼とよく話をしないと、と考えさせられました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

信じてその先、離婚になったらどうするの?

🙂
      自立が大切
      専業主婦をするにはその年収では不安、
      退職後に婚約破棄になったらどうする、
      子供が生まれたら一馬力では大変、

色々なレス、すべてその通りだと思います。
      でもそれよりもっと基本的な事が。
      無事に結婚したとしても『その男性との結婚生活が一生うまくいく』という保証は無いのです。

結婚生活で何よりも重要なのは自分自身に経済的な基盤があることです。
      それさえあれば、夫や義家族や子供に何か問題があったりしても自分の人生を捨てずにすみます。
      理不尽な夫でも離婚できず、「子連れで生活する自信がないから」と不遇な結婚生活を続ける女性は、ほぼ皆専業主婦でしょう。

自分の逃げ道(経済的基盤)を絶つと、相手(夫)がすべてにおいて有利になるのは分かりますか?
      夫婦間で揉め事があっても「こいつは俺にすがるしか生きていくすべが無い」と男性は無意識に思い、
      優位に立った気持ちになります。
      結果として「何があっても妻が謝るべき・折れるべき」となりがちです。

それにどんなに夫婦仲が良くてもしょせんは他人。
      最初は良くても数十年後にどんな問題が起こるとも限りません。

私は独身の頃からそう考えて生きてきました。
      もう結婚20年以上で、夫の事は愛しているし夫婦仲も周りが驚くほど良いですが、それとこれとは別です。

夫より多くの財産を持ち、自宅も当然共有名義です。
      私の許可なく勝手な事ができないようなシステムにしています。
      いつも夫を第一に考え大切にし、わがままも受け入れ、自由に人生を歩んでもらっていますが、
      そういう抑止力(妻の経済的基盤)が夫婦円満の根底にあると実感しています。
      「何かあったら妻に捨てられる可能性があるのだ」という気持ちを相手に持たせることはとても重要です。

失敗しない人、あるいは失敗してもすぐに軌道修正できる人は
      必ず「何かあった場合のその先(第2の道)」を考えています。

取引会社の数

モーション
      ひとり社長のIT会社ということで、まず間違いなく下請けだと思われます。
      合計13年経営できているので優秀な方だとは思いますが、弱小IT会社のほとんどは取引企業から労基関係なしのめちゃくちゃ使い勝手のいい派遣社員(のようなもの)としてこき使われる傾向にあります。(そして都合が悪くなるとあっという間に切られる)
      肝はどのような独自性があるか、そして取引会社の数です。
      取引会社が独立時の人脈以上に増えていない、また数社しかない場合は、倒産リスクが高いです。

会社経営者の95パーセント程度が10年以内に廃業しています。
      家庭を維持するだけでも「まさか」はごろごろ転がっているのに、そこに会社経営まで加わるのですから大変難しいかじ取りが要求されるでしょう。
      リスクはできるだけ分散したほうがいいので、私もトピ主さんが職を手放すのには反対です。
      お金はあって邪魔になることはありません。
      経済力はトピ主さんの武器になります。
      恋人によくよくご自身の方向性についてご説明されればと思います。
      また、いずれ結婚するのでしたら、会社の決算書や月次報告なども見せてもらってはいかがですか。

宅建や会計士関係の予備校、大学院へ

🐱
      幸福な猫が来た
      私はトピ主が31才だと妊活や子育てしながら大学院や
      資格取得の予備校等に通い資格取得後にはパートしながら
      40代頃に個人自営業が出来るように今から準備するのがいいと思います。

妊娠後や子育て中は個人差がありますがフルタイムは辛いと思います。

不動産の経営上手くすれば今の年収ぐらいすぐ稼げると思います。
      また、少し失礼ですがトピの仕事が大手企業や専門職で年収800万円以上ならば共働きお勧めします。

因みに私は当時夫が40代専門職で大手会社勤務年収1800万円、
      私は30代専門職年収800万円でしたが海外に転勤だったので仕事を一旦やめて
      新しい資格や大学院に入り直して勉強しなおして今は個人自営業して年収1200万円です。

そういう、選択もありますからよく相談して考えて下さい。

不動産収入があるから大丈夫…?

はな
      ご存知だと思いますが、アパートやマンションは年を経るごとに価値が下がります。
      そして管理費が上がっていきます。
      リフォームや修繕費はけっこう大きな額ですよ。

お相手の男性は不動産収入を将来の保険と考えているということですが、月に20~30万程度の収入しかないのなら、それは無理だと私は感じました。

ITかぁ

🙂
      こいる
      よほどのことがないかぎり大丈夫でしょうけど、
      なにがあるかわかりません。
      自社の社員を他社に常駐させたらいろいろやらかして業界から干されるなんてこともあるかもしれません。

重要なのは今の立場を失った時、下っ端から雇われ社員をできるのかどうかだと思います。
      流行り廃りはあると言っても技術がある人はどこにいってもやっていけます。

でも、プライドが高く人にこき使われたくないからと経営者になったのだとしたら、もしも会社が倒産した場合一気に折れてニートになる可能性だってあります。
      彼の本質見抜けそうですか?

私だったら結婚するかな

🙂
      塩饅頭
      彼にそれなりに惚れているなら。

だって体力ないんでしょ?自分こそ、仕事を続けられないかもしれない。とりあえず彼は今、一千万を超える年収がある。

もう30を過ぎてるし、次に良い縁談に出会えるか分からないですよ。

連続でレスします

🙂
      はな
      先ほど、将来の保険にするには不動産収入が少ないとレスした者です。

悩み中さんもお気づきのようですが、お相手の男性は少し会計の方面が弱いような印象を受けました。

もしお相手の希望通りに仕事を辞められたとしたら、不動産だけでなく、ITの方の会計も奥様が担当することになるような予感がしました。

価値観の違い?

🙂
      ふかん
      お相手の職業に関してだけで言うと、当然ですが日本らしい考えのレスが多いですね。
      リスク、マイナスしか見えていない印象を受けます。

経営者に対するイメージだけで書いているのかもしれませんが、
      将来のリスクを言うのであれば、利益(成功)の事も言わないとダメだと思います。

知識が無い場合、漠然とした不安が大きくなる傾向があります。
      確定申告など見せてもらいながら、過去の収支や成長率、将来の展開など話し合えば、少なくとも今の漠然とした不安は無くなると思います。

その上で「専業主婦」や「働きたい」の話にした方が良いのではありませんか。
      個人的には専業主婦より、働きたいというトピ主さんを応援したいです。

私だったら…

🙂
      えんぴつ
      あくまで私だったら、ですが。

専業主婦希望という時点で、相手は家政婦がほしいんだろうな、と解釈します。
      おそらく家事は手伝い程度で、普段やる気はないんだろうと。

経済的なことについては、私は相手の収入よりも貯金を見ます。
      収入は仰る通り変化するものであり、これは経営者ではなく雇われの人でも同じです。
      ですが貯金は外的な要因に関わらず、本人の気概を表します。
      要は年収何千万あっても貯金がゼロに近いなら、生活は不安定になることを表すので…

トピ主さんの職業もネックですね。
      現状は安定していますがいわゆる手に職系ではなさそうなので、確かに一度辞めたら同じところには戻れないでしょう。
      となると、やめるのはかなり勇気いりますよね。

仕事は続ける

🙂
      るりこ
      お金はあるのだから家事はいくらでも解決できるでしょう。

>できれば相手には専業主婦に
      出来ればなのですから、もうすこし粘ってみてはいかがでしょうか。

子供が出来たら、もうやめてもいいかなって思うかもしれないし。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

簡単なことです

🙂
        みさと
        自分の意にそぐわない結婚、またはそうなってでもこの人と一緒になりたいという思いがないのであれば、やめた方がいい。うまくいかないと思います、うん。

考えすぎかもしれませんが

ピコちゃん
        お相手の言動に違和感を覚えた事はありませんか。

もう少し、彼をよく観察したり、話し合いを重ねてみたら?

例えば、真面目で間違った事が嫌いな正義感の強い人でも、
        自分の価値観と違う人は受け入れられない、という事がある場合、
        それがモラハラに転じてしまう事もあるそうです。

意見の違いが、専業主婦、の点だけなら良いんだけど。
        だとしても、主さんが仕事を続けたいなら、そうした方がいいと思いますが。

信じてほしいと口に出す人に「信じて大丈夫な人」はいない

Kitten
        これまでの人生で、「自分のことを信じてほしい」と口にする人で、信用する価値のある人に、出会ったことがない!

誰かに「信じてほしい」と口にされるときは、
        だいたい、「うっかり信じると、こっちがとんでもない損を引き受ける可能性が高い、無謀な要求をしてきてる時」だし
        「ああ、いつも、こういう無謀な要求ばかりして、信用されない人なんだなぁ」
        って思って、がっかり…

だいたい、世界に名だたる大企業だって、会社の収入は増えたり減ったり、時にマイナスになったりするんですよ

「日本では、新しい企業は10年で9割潰れる」と言うのは、私でさえ聞いたことがある通説だしさ

不動産も、これから10-20年後には3件だか4件だかに一軒は空き家になるという予測が出てますよ

何十年ってスパンで見たとき、自分の収入が、そんなに信用できるもんじゃないってことくらい、わからないのかなぁ?と思う

まあ、主さんが惚れ抜いた彼なら
        もしもの時は「一緒に貧乏する」のも幸せのうちでしょうから、
        結婚はお止めしませんけど
        せっかくの安定した仕事を手放して良いのか?
        よく考えて決めた方が良いですよぉ~

う~ん

omo
        これ交際どれくらいなんですか?
        3か月です~とかだったらお話にならないですよね。
        交際が長続きするかさえわからないし。
        結婚するかさえわからないから。
        もう1年くらい付き合っていて結婚が決まりそうですって言うのなら・・
        それならわかるけど・・
        交際歴は?どれくらいなんですか?

私ならその安定した仕事は辞めないですね。
        プロポーズされたら具体的に考えるけども・・
        それでも子供が出来るまでは絶対やめないかな。

いや~辞めるとしてもほんとに本当に結婚が決まってからですよ。
        仕事辞めました、その後彼とは別れました~じゃお話にならない(笑)
        悲惨すぎますから・・・

後辞めたくない、やめない方が良いと思うって考えは彼に言ってみたんですか?
        ちゃんと意見を言って、その後の彼の反応も見てみた方が良いですよ。

ま、でも自分で「体力もあまりなく」って言うくらいだから・・
        出産したら仕事は辞める方向になるタイプなんじゃないですか?
        そうだとしたら、彼の提案を飲むのもありだよね。
        私なら結婚しちゃうな(笑)
        ただし結婚するのが決まってから、出産するまでは働く。
        その位は譲歩してくれないと困りますね・・

所得を聞いて

🙂
        sonn
        聞いているのは年収ですよね・・
        確定申告(青色でしょうね)の収入欄の数字を言っているのであれば危険です
        そっから経費だの損益だのを引いて、最終でてくる所得
        そこが重要でしょうね
        給与収入と違って、自営の場合、えらい差が出ますよ
        言われるがまま信じない方が無難です

主さんの現状は条件がとても良い
        折角だから、続けてもいいし辞めて専業になってもいい
        と選択肢をくれる人のがいいんじゃないかなぁ
        年齢的には結婚焦る歳ですけど、安売りしなきゃいけないほど
        主さんの条件て悪くない気がする
        きちんとした就職の出来た人なんだから

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  129
        次へ 最後尾へ
        全て表示