詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 転勤族の方、引越しの裏ワザやコツを教えてください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族の方、引越しの裏ワザやコツを教えてください!

レス19
    (トピ主0
    💡
    イグアナのぬいぐるみ
    話題
    20代後半夫婦、あとちょっとで2歳になる息子が1人の3人家族です。
    結婚してから初めての転勤が今年の夏にあり、東北から東京なので結構な距離です。
    今の社宅は3LDKで、物は結構あるかもしれません。
    私は元々かなり断捨離好きなので服を除くとほとんど物がありません。
    今日明日引っ越せと言われたらできるレベルです。
    問題は息子と主人のものが多いことです。
    主人はゲームセンターでとったぬいぐるみなどが6畳の部屋にびっしりです。
    息子は食玩とかのおもちゃ類と、小さくなった服とかが結構な量です。
    また、家族全員それぞれ別々のベッド(夫婦の寝室にダブル、ベビーベッド
    主人の部屋に折りたたみのシングルベッド)があります。
    どれも分解しやすく持ち運びもしやすいものを買いました。
    私がヘルニア持ちなのでベッドは持っていきたいです。
    また、主人のパソコンデスクと私のパソコンデスクがありそれも場所をとります。
    私たちの仕事柄それも処分できません。
    あとは食べ物や調味料などですが、それは必要な分のみしかないのであまり処分とかも
    困らないと思います。
    主人の仕事の関係上、どうしても辞令が出るのがギリギリの2週間前とからしいので、
    素早くものをしまったり処分したり、楽に引越しを終わらせる方法を教えてください!

ランキング

レス

お疲れ様です。

わかめ
    うちも転勤族ですが、引越しは5回と途中の単身赴任が1回と少ない方だと思います。
    大学生の息子がおります。

まず、新居の間取りがわからないうちは、何をどう処分したら良いかは決まらないと思いますよ。
    単純に、今より狭いお部屋になる場合は、いずれかの家具や荷物を処分しないとならなくなりますし、
    例えば、ガス併用だったのに転居先がオール電化なら、鍋やフライパンは全部買い替えになります。

カーテンが厄介で、引越し毎に買い替えです。

プラスチックの衣装ケースは(業者によって違うかもしれませんが)、中身をそのままにしても運んでくれるので、転勤族には楽なアイテムかも。

引越し業者が決まったら(転勤が多い企業なら、提携している業者さんがあると思います)見積もりを取ります。
    その時にトラックの大きさや台数を決め、段ボールをもらいます。
    布団入れを組数もらうのを忘れないこと。

段ボールが届いたら、普段必要としないものから積めていきます。
    部屋の一カ所に段ボール置場を決め、積め終わった段ボールをどんどん積んでいきます。
    もちろん段ボール側面には、何を入れたか必ず書くこと。
    転居先の運び入れる部屋名も記入しておくと、転居先で楽です。

私個人的の一番の苦労は食器類です。
    転勤族なのでそんなに多くないはずなんですが、意外と大変。
    例えば引越し業者さんが食器の収納用の特別な箱があれば、それを借りると楽かもしれません。

>楽に引越しを終わらせる方法

私は最初の引越しの時、そんなに荷物は多くないから大丈夫だろう…なんて軽く考えていたんです。
    でも、最終日の夜中に泣きながら荷物を段ボールに積めました、全然終わらなくて!
    なので、楽に終わらせたいなら、軽く考えないことだと思います。
    自分が思っている以上に荷物はあります。

あと、引越し先ですぐに使うものは段ボールを分けて管理することも大切です。

現金を多めに持っておく

🙂
    三代目転勤族
    キャッシュレスの世の中ですが、引っ越し関係は現金精算したほうがが楽なことが多いです。いろんなことが一期一会であることが多いからです。

まずガス代の清算。閉止に立ち会う必要があり、利用金額はその場で算出されますが、その場で現金精算したほうが楽です。新住所に請求書を回してもらって振り込みは結構面倒です。

引っ越し業者も見積外のことをお願いした場合、その場で現金清算します。引っ越し代がまるまる会社持ちの場合も、オプションは個人持ちということがあります。その場合も現金決済したほうが楽です。引っ越し後のごたごたにまぎれて振り込み忘れるということがありませんし、オプションの内容が間違っていて後から引っ越し会社と交渉したりするなんてことも防げます。終わったことでやり取りするのは思いのほか消耗します。

新居に入居した直後もちょっとした出費は現金決済のほうが楽ですし、自治会費のような費用もあります。私は引っ越し前日にちょっと多めに現金を引き出して持っておくことにしています。

引っ越し代が会社持ちなので

口角機動隊
    段ボールの数を気にせず、雑にガンガン入れます。
    割れ物だけは注意しますけど。

生活する上で一番最後まで入れられないモノが引っ越し先で一番最初に必要になるもの。
    それを知っているだけ随分と違います。

また、新居のどの部屋に入れるかを箱に必ず記入すること。
    引っ越し屋さんが間違いなくその部屋に運んで貰えるようにしておく。
    受入の時に「奥さん、これはどこに運びましょうか?」という問いかけがあるだけでタイムロスですし、間違った部屋に運ばれて、後からエンヤコラと自分で運ぶのも辛いし時間もかかる。

段ボールには何が入っているか、具体的に書いておくこと。
    開封は先ほどの真っ先にいるものを除いて、使用頻度の低いものから開ける。
    収納の奥から詰めなきゃいけませんからね。

電気水道は遅くとも引っ越しの前日までに使えるようにしておく。
    ガスは立ち合いが必要なので、当日がいいです。
    TVやネット環境は引っ越しの夕方指定がいいでしょう。
    朝から来ちゃうとTVがまだ開封されていないなんて事になる。
    新居が決まったらできるだけ早く手続きや予約をした方がいいでしょう。

慣れというのは恐ろしいもので、最近では引っ越しと聞いても海外旅行へ行く準備程度にしか感じません(笑)

全てご自分でされるのですか?

ジョリ
    先ずはやる事リストを作ってチェックしながら作業するといいです。
    電気ガス電話や郵便などの手続きや転出入の届け出も忘れずに。
    梱包セット(持ち手のある籠などにガムテープ・ハサミ・カッター・マジックペン・印鑑を入れたもの)を作っておくと便利です。
    印鑑を入れておくのは届き物や手続きの書類などに押印する際すぐにわかるようにする為。
    ダンボールは手の油分をかなり奪い取りガサガサになるのでハンドクリームをこまめに塗るといいです。
    梱包する際は引き出しの中身毎に梱包した方が開梱する時わかりやすいです。
    食器類は上向きではなく伏せて重ねて梱包すると破損し難いです。
    あとすぐ使うものボックス(引越後すぐ使うと思うもの((トイレットペーパー・洗面用具・着替え・挨拶の品など))を入れたもの)作っておいて、箱にもわかるよう明記しておいて業者さんにもきちんと伝えて搬入の際にはその箱はすぐ開けられる所に置いてもらうと探さずに済みます。
    引越の前後数日は外食や出来合いのもので済ますつもりでいれば調理器具や食器も事前に梱包出来ます。
    引越先の間取りがわかったら家具の配置を決め、箱にはその部屋を明記しておいて部屋毎に入れてもらうと自ら重い箱を移動させる手間が省けます。
    その為にも業者さんにはきちんと指示を出すといいです。(あくまでもお願いするかたちで。)
    あと他の方も書かれていますが、現金(新券)は多めに用意しておくといいです。
    業者さんへの心付けも忘れずに。
    小さなお子さんがいらっしゃるので大変だと思いますが頑張って下さいね。

ジッパー付きの袋

テナガエビ
    引き出しの中身とか、こまごまとしたもの、あるいは部品とかがセットになっているものなど、ひとまとめにしておきたいものがあります。

その時は、100円ショップで売っている台所用のジッパー付きの袋のいちばん大きいヤツを3箱くらい買ってきて、片っ端から詰めて空気抜いて締めるのがいいです。

中身が見えるし、バラバラにならないし、箱にも入れやすいし、引っ越した直後に収納場所がしばらく決まらなくても袋のままで要るものだけ取り出して使えます。

袋が余ってもそのまま台所で使えます。

まずは

🙂
    ストライプ
    不用品の処分から始めます。
    荷物を少しでも減らすことが鉄則です。

業者さんから段ボールをもらったら、なくても生活できるものから入れていきます。
    インテリア用品(写真立てなど)、シーズンオフの物、普段読まない本などです。
    来客用の食器などもあったらそれもです。
    食器棚の写真を撮っておくと、引っ越し先でスムーズに収納出来ます。

引っ越し先での作業ですが、空いた段ボールを一つ「後回し箱」にしとくといいです。
    後で設置しても差し支えない物を入れるのです。
    例えば、トイレの小窓にカーテンがあるとします。
    状況にもよりますが、小窓のカーテンってなくても用は足せますよね。
    そういう物を入れておいて、数日経って落ち着いたらカーテンを吊る。
    数年前の引っ越しで学びました。

金があるならパック付きサービス

😣
    黒猫
    海外赴任の引っ越しで使った事ありますが、捨て忘れたゴミ箱のゴミまで梱包して運んでくれます(笑)。

しかし問題はそこじゃない。
    転居先が今よりもスペースも収納も圧倒的に多いなら心配はいりません・・・まあ時間の問題でその差分のスペースも不用品で埋まりますけど。

「小さくなった衣類」=着ますか?どうやって?回答できないなら不用品、もったいないならリサイクルショップに持って行けば価値があるか判断してくれます。
    「ゲーセンのぬいぐるみ」=無価値です。ダニの巣窟です。ダニ連れて引っ越しますか?
    「食玩のおもちゃ」=「もうお兄ちゃんになるんだから、気に入ったの3つだけ持って行こう。」躾のしどころ、ここでミスったらゴミ屋敷住人養成コースです。
    「予備のシングルベッド」=何に使いますか?客用?3か月以内に使った覚えがないならゴミです。

東京あるある。

🙂
    はくさい
    東京のどの辺りに住むのか、決まってますか?

家の前の道路幅が広ければいいのですが、狭ければトラックが横付けできず、どこかの中継所で中型のトラックに荷物を積み換える場合があります。

その時に!ダンボールが行方不明になるときがあるんですよね~。

なのでダンボールには面倒でもナンバリングして、ちゃんと数が揃っているか確認することをお勧めします。

あと、業者によってはすでに行われていますが、ダンボールを閉じるテープの色を3色用意して、壊れ物・直ぐに使う物・それ以外の物で貼り分けます。

あとは引っ越し屋さんにそれを伝えれば、ちゃんと対応してくれます。

それと引っ越し先の部屋の入り口に大きく番号を貼っておいて、そこに運び込むダンボールにも同じ番号を振っておけば効率的に運べます。

梱包するダンボールには当然何が入っているか書くのですが、書いてある面が見やすいようにしておくことも大事です。

あれどこに入ってる?とか、あれすでに入れたっけ?とか色々出てくるんですよ。

梱包済みのダンボールに書かれている中身のメモが簡単に見えないと、重い箱をクルクル回転させる羽目になります、、、

もし引っ越し先で新たにクローゼット的な物を購入予定でしたら、海外メーカーの大きな家具屋での購入はやめた方がいいです。

引っ越し屋さんにすごく嫌がられます。陸送の最中に壊れますから。あれは転勤族には向きません。

引っ越しは大変

🙂
    私も転勤族の妻
    初めまして。

今は3LDKの社宅にお住まいとのことで荷物もそれなりにあるのでしょう。
    お引越し先は東京なんですよね?
    そちらも社宅ですか?それとも一般の借り上げ住宅ですか?
    おわかりかも知れませんが東北では想像できないくらい
    東京の物件は狭くて家賃が高いです。

ダブルベッドなんて持っていけるのでしょうか?
    おそらくそれ一つで一部屋ふさがります。
    それにパソコンデスクが2台?
    部屋いっぱいにぬいぐるみ?

まだお部屋などは決まっていないのですよね?
    どのような間取りや広さかわからないので何とも言えませんが
    とにかく引っ越す前に持ち物を極力減らすことです。

東京に引っ越して「やっぱり入らなかった」「やっぱりジャマだった」
    など思っても今は処分するのも大変な時代です。

お部屋の下見に行く機会があったら
    今のご自分の家にあるタンスやベッドやテーブルなど主だった家具の
    床面積を新聞紙で作って持っていきましょう。
    実際に敷いてみると家具の配置や、設置するスペースがあるかなど便利ですよ。

あとカーテンレールも1本なのか2本なのかよく確認してくること。
    我が家はなぜか寝室の部屋のカーテンレールが1本しかありませんでした。
    レースのカーテンと厚いカーテンをそれぞれ用意していったのにもったいなかったです。

小さなお子様がいる引っ越しは大変です。
    どちらかのご実家の方に手伝ってもらえると良いですね。

養生テープ

テナガエビ
    追加です。

作業時にはカッターナイフをポケットに入れておくと何かと捗ります。
    刃には気をつけて。

あと、養生テープも重宝します。
    緑色とかの粘着力弱めのテープで、仮止めに使います。
    家具の引き出しが飛び出さないようにちょっと貼るとかにすごく便利。
    ただ、弱いとはいえ粘着力があり、ごくたまに地を傷めますから要注意です。

3か月もあるんだから捨てよう!

おにぎり
    社宅のサイズは同じなのでしょうか?
    多分、同じ間取りでも東京のほうが狭いと思いますよ。

我が家は、地方で180センチのダイニングテーブルをうっかり購入してしまい
    東京で玄関から中に入れられず、そのまま処分お願いしたことがあります。(汗

まず、ぬいぐるみは全処分。
    本類も厳選し処分。(←重いので段ボールの数が増える)
    ベッド3台も処分。
    ヘルニアで必要用なら、東京で改めて部屋のサイズに合わせてシングルを購入。

パソコンデスクも処分。
    東京でパソコンやプリンターを置けるラックを購入してモデム等すべて収納
    パソコン仕様時はダイニングテーブルで。

子供の服や玩具も処分。

転勤族なら、大物は冷蔵庫・ダイニングテーブルセット・本棚2本程度
    ・洗濯機・食器棚・テレビ・クーラー・布団程度に減らすのが無難。

もう少ししたら、子供の学習机と自転車が必須になります。

辞令まで3か月も猶予があるのですから、今からのんびり断捨離しておけば
    辞令がでて、2週間かけて箱詰めすればいいだけなので楽勝です。

引っ越し業者を決めたら、丁寧に箱詰めのコツとか荷造りの順番とか必要な手続き(電気ガス等も)
    教えてもらえるのであまり心配いらないですよ。
    チェックリスト付きの引っ越しの手引きの冊子がもらえます。
    (今まで5社利用しましたが全てもらえました)
    皆さんが書いてくださってるような事は大体書いてありました。

我が家の場合、内示から引っ越しまでが2週間なので
    学校の転校・転入手続きやら病院の紹介状を頂いたり
    さらに、送別会等も開いて頂くので、それこそ怒涛の2週間です。

こんなに早く教えてもらえるトピ主さんの会社が羨ましいです!

かかりつけの小児科があるなら、引っ越しなのでと紹介状をもらうと
    転居先で一々病歴等説明しなくて済むのでお勧めです。

夏でしょ?

🙂
    転勤妻
    まだまだありますね。
    私は転勤の有無にかかわらず、発令時期が
    近づくと、とりあえず調味料やレトルト食品、
    カップ麺、乾物、トイレットペーパーや
    シャンプーリンス等の日用品、安いからって
    買いだめするのをやめていました。

子ども用品は、第二子に備えてまだ
    捨てたくないのでしょうか?

売れそうなブランド品や書籍、
    おもちゃやDVDなどは時間があるうちに
    売却するのもスッキリしますよ。

プラスチックの衣装ケースならそのまま
    運んでくれますので、ある程度厳選したら
    季節外れの使わない物からサッサと荷造り
    しておきます。

我が家はいつも発令から3週間ほどしかない
    ので、早めに整理し始めたつもりでしたが、
    結局最後はバタバタになってしまいましたが、
    やはりものを減らすことが一番かと思います。

ぬいぐるみは圧縮

ひろひろ
    サイズアウトした服は写メを撮って捨てれば荷物は減ると思います。
    引っ越し荷物でいちばんやっかいなのは本です。
    本が少ないならどうにでもなると思います。
    あと、pc類は専用の箱で運んでくれる業者を使ったほうが安心です。

引越し先の階は?

💄
    Coach
    何階に越しますか?

次の転勤も有り?

子供さんが小さいと、『歩く・走る』などなど階上・階下に響きます。
    床にキズを修復義務のある社宅だったり‥…。
    友人家族は、先に夫が越し先に行き、床に防音カーペットを敷きつめたそうです。

私は、食器類は、ラップに包みました。
    箱のガムテープは、縦・横にも貼り。
    ◎赤、食器類・割れ物・電化製品
    ◎黄色、置物・鍋類
    ◎青、衣服・文具
    其々大まかにに明記。
    各箱に数字・持ち主のアルファベット。
    同じ業者に数回してたので、つい説明を読んでなく‥…
    当日に『袋』は、ダメ、梱包か、箱に!‥…で、慌てました(笑)。
    先ず、衣替えしながら、冬物から仕舞っては?
    疲れない様に少ずつ。

なるほど~

🐧
    haru
    一応引越し10回越えましたのでほんのわずかですが…。

カラーボックスにちょうど入るサイズのかごやプラスチックボックスが、段ボールにぴったり入る!と気付いてから、引越し直前まで使う物はカラーボックス用の箱に整理しておくようになりました。高さも幅もほぼぴったりなので、この箱に入れば段ボールにも入ると分かっているだけで楽ですし、引越後もとりあえず段ボールから出して使う際に楽です。保存食や割れない食器、洗面具やハサミやペンなど細かい物は特に助かります。
    これならトラックが来てから段ボールにスッと入れても間に合います。

洋服は衣装ケースに入れたまま運んでくれる業者さんもいるし、ハンガーにかけたまま仕舞える箱や靴専用の箱がある業者さんもいますから、もし選べるならぐっと負担が減ると思います。

ぬいぐるみはとりあえず段ボールにつめるだけなら簡単なので、後は引越後に開けなければ処分にしたらふんぎりつきますでしょうか。
    小さくなった服も、どうしても手放せない物は荷物としてまとめ、引越後に開封せずにおいて判断しても良いと思います。段ボール1箱に入らない辺りでさすがに多いかな?と気づけるかもしれませんね。

ベッド等大きな物は業者さんによって扱い方があるので相談するとして、それまでに出来るのは捨てるか迷う物をあぶり出していくことかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

東京の借り上げはほぼ狭い 今から準備

雪国出身 東京在住
      腰痛持ちなら、夫に話し断捨離。
      今からオフシーズン物から断捨離加速して小さく軽く荷造り。
      基本的に北国雪国の物は不要。

その時に他の方もレスしていた通り、部屋ごとに荷をハッキリさせること。
      引っ越し業者は時間勝負ですから、「食器」「衣類」のみならず、
      部屋ごとに(1赤 台所)(2青 居間)(3黄 書斎)(4緑 寝室)など部屋割りを番号色分けし、
      マジックと養生テープと荷造り紐を色分け。
      パソコンデスクもベッドも紙に明記して貼る。

>息子は食玩とかのおもちゃ類と、小さくなった服
      ほぼ全捨て。
      ブランド物で状態がよければ、ネットや地域のフリーマーケットやバザーで今から早く処分。
      玩具は子供の目に触れないように段ボールに詰めて押し入れの上段などに入れておく。
      もうお子さんの興味がなくなったものは普通の子なら捨てていけます。
      こだわりの強い特性の子なら、こっそり捨てようものなら、散らかしてほったらかしだったくせに「〇〇はどこ?」と言い出し激キレます(私も私の子もそうです)。

一つ一つ「これ捨てていい?」なんてママに聞かれたら、普通の子でも「全部大事!全部要るー!!!」と手放せない強い思い出に結びつきますからダメです。
      東京では玩具も衣類も厳選。

ご主人の物は今から早めにご本人が全捨て/厳選し今梱包。

パソコンデスクやベッドは引っ越し費用会社持ちなら業者に任せる。
      費用節約なら、辞令出て早々にご主人が分解梱包、その間は床で布団。
      他大型家具はそもそも転勤族なら持たないけど、処分。

[服]
      私は衣類やこまごまとした日用品や趣味のものまで全て天馬の単体の引き出しの衣装ケースに入れて、クローゼットに入れています。
      箪笥やチェストなどの家具は持っていません。
      これなら日常の引き出しごと引っ越し、荷解きも不要。
      引っ越し屋にハンガーにかけたまま運べるケースがあります。

やっぱり処分

🙂
      panda
      結婚以来10回近く引っ越ししています。
      まず必要なのは、
      *不用品処分(今日からでも!)
      *引っ越し先の間取り
      *会社から引っ越しの補助はどの程度出るか・見積を早めにとれるかどうか

トピ主さんが断捨離好きとのことで、その点は心配はないでしょうが、やはりある程度、引っ越しに備えて余分なものを段取りよく捨てていく必要があるかと思います。地域のごみ捨てルールにもよりますが、あと3,4か月先に引っ越しであれば、不燃ごみなど早め早めに処分していかないと大変です。

お子さんの年齢が分かりませんが、引っ越し先でもベビーベッドを使いますか?
      サイズの小さくなった服はすべて必要ですか?そのほか売れそうなものがあれば売ってしまう。

出来れば引っ越し会社に見積を取ってもらった方がいいのは、会社も無制限に引っ越し費用負担はしないのではないかな?と思うので、この程度の容量でこの程度は自己負担が発生する、と、ご主人に数字としてわかってもらうためです。ご主人のものはご主人が納得しないと処分できませんからね。ぬいぐるみなんて売ってしまいたいですが、どうでしょうね。うちの主人もどうみてもごみ!なものを長年持ち続けていますからねえ・・・。

夏ごろに転勤と分かっているなんてものすごくラッキーなことですよ。お体(特に腰)に気をつけて、頑張ってくださいね!

ゴミの処分

🙂
      引っ越し経験あり
      うちは今回の引っ越しでは引っ越し前日に市のゴミセンターにゴミを持ち込みました。処分したい粗大ゴミが割とあったので。
      部屋が狭くなるのでそのまま持っていっても入らない。可燃ゴミの3日後に引っ越しだったのですが、可燃ゴミも結構出たので大正解でした。その前の引っ越しではゴミも新居に運びましたから…。

関東で3LDKの部屋に住めるならともかく、2LDKになることを想定して物を減らした方がいいと思います。同じ3LDKでも一部屋の広さがどうなるかわからないでしょうし。社宅があるのなら、その辺りは調べておくことができますよね?

あと調味料ですが、夏場は常温の調味料は処分した方がいいかもしれませんが、冷蔵のものはクール便が使えますよ。料金との兼ね合いになるでしょうが、私は1300円程で利用したので、残っていたバターやスライスチーズを合わせると新たに買い揃えるよりお得だったと思います。

それと、東北から関東の引っ越しは新居への荷物の搬入は翌日になるのでは?泊めてもらう場所がなければ、ホテルに1泊になると思います。夏休みに入っていたら場所によってはホテルの空きもないかも。引っ越し日が決まったらすぐにホテルを探した方がいいかもしれません。

夏までまだ時間があるので、ゲームセンターでとったぬいぐるみは処分した方がいいと思います。キャラクターもので状態が良ければ買い取ってくれるところがあるかも。

せっかくなのでガス、電気もお得なプランを探した方がいいかも。我が家は関東圏なのに提供エリア外で使えませんでしたが、インターネット、電気、ガスのトリプル割なんかもあります。

検索すると複数のサイトが引っ越しチェックリストを提供しています。使い勝手がいいものを利用することをお勧めします。
      引っ越し、頑張ってください。

レスします

🐱
      チョッパー
      会社そのものが引っ越すため、内々辞令が一年前から出ていたものです。
      一年かけて、使わないものを徹底的に処分しました。
      以前から断捨離していたつもりでしたが、本格的に断捨離し始めたら、2DKの一人暮らしなのに40リットルのゴミ袋に可燃は10以上、不燃はもっと沢山ゴミに出しました。
      お陰で、内示が出てから荷物の分別とゴミ出しをほぼしなくて済みました。
      この分別に同僚達は時間がかかったと言ってましたね。
      結果、趣味ものを段ボールに詰めるのは1週間(40箱分)、日常使っている物は二日で箱詰めできました(服と台所物等で10箱、猫用品5箱)。

まずは生活必需品ではないぬいぐるみの片付けからですね。
      東京で3LDKに住めるとしても、東北の3LDKとは広さも収納スペースも全然違います。
      ぬいぐるみと食玩はどうしても手放せない物以外、捨てるか誰かにあげましょう。
      服は少し毛玉があったり、この前の夏から冬にかけて着なかったものは処分しましょう。
      子供の小さくなった服は、思い出もあって捨てたくないものもあるでしょうが、写真を撮って処分しましょう。
      食べ物や調味料は在庫と消費期限をチェックし、買い置きを減らしましょう。
      ただし、東北にしか売っていない調味料や保存食があるはずなので、それは逆に買いだめしておきましょう。

とりあえずとっとく、は禁止です。
      決断できないものはゴミ袋に入れて、引っ越しまで仕舞っておきましょう。
      ギリギリになっても捨てたくなければ持っていけばいいです。
      とにかく先に断捨離をしましょう。