詳細検索

    • ホーム
    • 卒業式に袴を着たいなら練習して慣れて欲しい
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    卒業式に袴を着たいなら練習して慣れて欲しい

    お気に入り追加
    レス36
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    掃除のおばちゃん
    私は美容や着付は素人の40代女性です。

    小学校の卒業式でのことです。
    ここ数年、貸衣装の袴姿の卒業生が年々増え続け、式の最中に何人も起立が続かずバタバタと倒れます。
    また、朝からトイレで粗相した、階段で裾を踏んだ、着崩れた、など。

    体調不良は胸紐腰紐袴下帯がギュウギュウにガッチリ締め付け。
    体調不良で途中退席した袴姿の卒業生には、細くくびれたウエストにフェイスタオルを巻いて博多の伊達締めでおはしょりごとおさえ、ギュウギュウと締め付けた紐をとき、
    濡れタオルと乾いたタオルとエチケット袋と水を持たせてバスタオルを敷いたマットの上に横向きに寝かせると、殆どの子が復活し自席に戻ります。
    (記名済みの使い古した博多の伊達締めやフェイスタオルなど私の持ち込んだ私物等で何とか直しています。)

    寒い日はストーブを炊きますが、化繊の薄着でガタガタ震えています。
    暑い日は窓を開け扇風機を回しますが、化繊が蒸して大汗かいてのぼせています。
    中学校の制服やスーツ姿の子供はそんなことないのに。

    私はそもそもお子さん皆が当日苦しい辛い思いをしないで済むことを強く望んでいます。

    毎年和装禁止が反省に上がります。
    尤もだと思います。
    恐らく禁止になるでしょう。

    ただ、折角なので、禁止以外の前向きな代替案は無いか?とお知恵を拝借出来たら有難いです。

    私個人としては、袴を着るなら2月の中学受験が終わって3月の式まで家で毎日手持ちの浴衣と半幅帯で過ごして所作や着付に慣れておいて欲しいです。
    (寒ければダウンやフリースを羽織る)
    浴衣で膝丈に着付け、半幅帯で袴下帯の一文字結びの練習は自分ででき、あとは行燈の袴だけ。
    動画サイトが親切です。
    髪も練習すれば自分で出来ます、朝飯抜きで美容院に行かなくてもいいですし。
    家で手持ちのアイテムで練習ってハードル高すぎますか?

    トピ内ID:0185043699

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 37 面白い
    • 41 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 343 エール
    • 52 なるほど

    レス

    レス数36

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    着るかな…?

    しおりをつける
    🙂
    もふもふ
    事前に自宅での練習が必要なら、多分袴を着てくる子は激減するかと。
    練習に付き合える親もかなりの少数派でしょうし…。

    それに、事前に練習したかどうかを証明するのも確認するのも難しそうなので、禁止にしちゃったほうがいいような…。

    トピ内ID:8197515999

    ...本文を表示

    そんなにデンジャラスなのですか?

    しおりをつける
    🙂
    おばさん
    着付師で小学生の袴の着付けは経験なく大学生の着付けはしています。
    たかが小学生の袴の着付けで体調不良や着崩れって考えられないです。
    着物は衣紋を抜かなくていいし、腰ひも使わないからそんなにきつく絞めなくてもいいですし。
    トイレで粗相ってスカートみたいなもので、裾踏むのは階段の歩き方を教えてないからじゃないですか。

    着物を着なれない美容師なんかに着付けてもらうことが間違いです。
    寒いなら中にヒートテックでも着ればいいし、ストッキングを履いてから足袋を履けばいい。

    家で練習はどのクオリティーまでやるかです。
    とりあえず着ていればいいのかきれいに着たいのか。

    袴を着る機会なんてない人には一生ないので禁止にしなくてもいいじゃないですか。
    地元の着付け教室の先生あたりに当日ボランティアでお直し隊でも要請したらいいのではないですか。

    それか企業がマジックテープで簡単に着られる袴を作るとか。

    トピ内ID:3536275431

    ...本文を表示

    準備しましたよ!

    しおりをつける
    🙂
    みみ
    着物はお正月やひな祭りに着させていたので、卒業式にも袴を着せました。
    肌襦袢に半襟と嘘つき襦袢付けて、着物は最初から腰上げをして腰紐の本数を減らして
    トイレに行くことを考えて下半身を身軽にしました。
    勿論、トイレの練習もしましたよ。
    あとは半幅帯で締めると苦しくなった時に助けられないので、ワンタッチ帯で着付けをしました。
    特に問題もなく本人も満足して着させて良かったと思いますが、
    ぶっつけ本番で着させるのはハードルが高いですね。
    袴に否定的な方の気持ちも分かります。
    ぶっちゃけ、袴を着させる理由も無いですよね。
    けど、個人的には廃止にするのは寂しいです。

    トピ内ID:6241688231

    ...本文を表示

    レスします。

    しおりをつける
    blank
    あや
    つい先日、小学校の卒業式を終えました。娘はスーツでしたが、娘の小学校は約半数が袴でした。ですが、倒れた生徒なんて1人もいませんでしたよ。それに、今の袴はスカートになっており(言われないと分からなかったです)、着物も膝丈位になってますよ。仲の良いお友達が、大手の写真スタジオでレンタルしていたので、教えてくれました。先生も、倒れた生徒がいるなんておっしゃってなかったです。過去に一度、ほどけてしまった例があったが、着付けの出来る先生がいたので事なきを得たとだけおっしゃってました。主さんのおっしゃっるデンジャラスな卒業式、びっくりです。

    トピ内ID:8327600643

    ...本文を表示

    事前に親子で話し合うこと

    しおりをつける
    🛳
    50代女性、諸事により袴を着る機会多いので、「如何に楽か」だけ考えてます。着付け教材や教室が示すような着方をしません。たぶん「え?」と呆れる様な…舞台裏です。

    先ず、袴(着物の時も)を着るのが、野外か屋内か?立位か着席か?に、天候や気温をチェック。同時に【何時間くらい着た状態で過ごすのか】も予測。着てる時間・着付けてから脱ぐまでは重要、例えば何かの発表30分だけ・式典での数時間・ほぼ一日ずっと、正座か椅子使用かで着付け具合も微妙に変えます。

    着慣れないと和装は、とにかく重い!これを如何に軽くするか?
    襟ぐり広くピタッとした綿シャツと綿スパッツ七分丈を一番下に(和装の肌着きない)。
    その上に長襦袢+半襟。襦袢の背中心にタレ布を付けて衣紋を整え易いように、紐1本で着る。

    着物は紐1本かゴム製の紐1本と、コーリングベルト1本を使用して整える。
    伊達締はせず、単衣仕立ての半幅帯(浴衣用の品)を着付け、上から袴。
    足元は「脱がない」なら白い靴下にショートブーツ、草履なら足袋。
    式典が体育館なら防寒用ショールも用意しておく。

    これで「布の重み軽減」になりますが、問題は着付ける人の技量や経験。

    シワ1つ無い撮影用の着付けと、実際に動く用の着付けの差異を理解してる人に依頼する。着付け師を吟味することをお勧めします。又、着る人の心構えも大切で、和装は布の分量が長く、カジュアル服に慣れた身には、思わぬところ(主に袖と裾)で布が体に繋がってる状態にギョっとなります。
    体感しないとピンとこなくても、こういった話を予めしておく事は大切と思います。

    十分に話し合った上で「式典に、どうしても袴で臨みたい」なら、挑戦してみては。
    そこまで希望されないなら、写真撮影だけに留める。
    どちらにしても、滅多にない和装で嫌な記憶を残さないよう、楽しい思い出となりますように。

    トピ内ID:9552996451

    ...本文を表示

    一律に禁止は反対

    しおりをつける
    blank
    ペンペン草
    実際に着ている姿を見ると可愛らしいので、一律に禁止はやめてあげてほしいです。
    私は娘に着せたかったですが、まだブームの前で誰も着てませんでした。
    4歳下の息子の卒業式は、7~8割の女の子が袴でした。

    安い袴セットなら、購入してもスーツと同じ程度です。
    卒業式に出席する保護者が着付けするなら可、でいいと思います。

    購入するなら事前に着付けの練習をするだろうし、子ども自身も所作の練習になるでしょう。

    着付けを職業でなさっている方の書き込みどおり、着付けに慣れてない人が着付けするから、伊達締めをきつく締めすぎるなどして気分が悪くなるように思います。
    あと、着付けのために4時起きなどの、当日の体調の問題。

    自分で着付けた保護者が会場にいるのですから、万が一、着崩れたり気分が悪くなったら、保護者に対応を任せればいいのですよ。
    保護者も、自分の子が体調の不良等で不在の卒業式に、そのまま参列を熱望なんてしないしょう。

    私は着付けレベルは、浴衣を着せてあげれる(自分で着るのは、かなり厳しい)のと、弓道をしていたので行灯袴を履いてた経験があるくらいです。
    その程度ですが、式典用の袴を着せるのが、そんなに難しいとは思わないです。

    トピ内ID:8767119533

    ...本文を表示

    高すぎます。

    しおりをつける
    🙂
    うーこ
    それだけ準備のできる親は子どもが倒れるほど強く締め付けないし
    そもそも自分が着物を着慣れているでしょうから寒さ暑さは織り込み済み。
    ちゃんと考えてますよ。

    そういう手間を惜しむわりに華やかな格好をさせたがるミーハーな親だから
    こどもがバタバタ倒れるのですよ。無理。
    姪の七五三で母が姉に「草履をはきなれないだろうから、ビーサンでいいから
    履いてあるく練習をさせなさいね」と言ってましたが姉は「面倒」とサボリ
    当日姪っ子ちゃんは「足がいたい」と泣きました。

    トピ内ID:9687554963

    ...本文を表示

    やらないでしょうねぇ。

    しおりをつける
    🙂
    うふふ
    ちょっとしたコスプレ気分で着ているだけですから、そんな面倒なことやりませんよ。
    ていうか、そこまで出来る親なら着付けも上手。対策もバッチリ。
    問題はそこまで考えない保護者ですよ。

    着物を簡単にする方が早くて効果的。
    ワンタッチ帯とか洋服風に羽織ればそれっぽく見える服を開発する方が良いと思います。
    マジックテープとかゴムとか何でもありで。
    和装文化は大きくなってから勉強してもらうとして、小学生くらいなら袴っぽい物を着るだけで十分かと。

    レンタル業者さんも扱いが楽だろうし、安めの値段設定にしたらウィンウィンにならないかな?
    リサイクル着物とか手直ししたらビジネスになりそう。

    トピ内ID:0020378333

    ...本文を表示

    親が着慣れていない

    しおりをつける
    🙂
    ねこ
    毎年具合が悪くなる卒業生が出るということは、トピ主様の勤務校の周辺の美容室がよほど着付けが下手なのでしょう。そして、和装の知識のある保護者がある程度いなければ、ママ友ネットワークなどに「あの美容院の着付けはダメ」との評判も回らないでしょうから、次の年にも犠牲者が出るのでは。

    袴は練習すれば自分で着られるようになりますし、自分に合った楽に着るグッズも探せます。小学校の卒業式ですから、髪型もハーフアップなり編み込みなり、子供自身や保護者の手に負える程度のもので十分です。

    でも、家庭で着付けや所作を練習しておくように伝えたところで、残念ながらぶっつけ本番の家庭はなくならないと思いますし、練習しようにも家庭での指導役たる保護者が和服での立居振舞を知らないのですから、どれほど意味のある練習になるかはわかりません。

    学校で練習日を設けて、練習に参加しなければ卒業式の袴は許可しない(着てきたら入場させない)くらいのことをしなければ、体調不良ゼロは無理かもしれません。
    でも、色々な事情で学校で練習させるのは難しいでしょうから、結局禁止するしかないかもしれませんね。

    トピ内ID:8847851930

    ...本文を表示

    逆だと思います。

    しおりをつける
    🙂
    まりの
    先週、娘の小学校の卒業式でした。
    娘は袴はイヤだと言うので、ワンピースで出席しました。
    私は一応、ネットで袴をチラチラ見たりしました。1万円位から購入できますね。

    娘のクラスは半分強の女の子が袴姿でした。
    卒業式典で隣同士に座っていた女の子がなんとお揃い!

    二人で揃えたのかと思ったのですが、娘曰くその二人は特に仲良くはないので、たまたまじゃないか、と。

    その二人は見るからに素人の着付け、髪型で1人の子は着崩れて直されていました。

    私が住んでいる地域では、中学の制服を買うと特典で卒業式のブレザーを無料で貸してくれます。
    何人かそれを借りたらしい話を聞きました。

    子どもが袴を着たいと言った時に、二つ返事で用意し美容院にお願い出来る家庭もあるでしょうが、ただでさえ物入りなこの時期、少しでも出費を抑えたいと考える家庭も少なくないと思います。

    全くお金が用意出来なければ、レンタルのブレザーになるでしょうが、スーツを購入する代わりなら、と安い袴を買う家庭もあるでしょう。

    1万円でどのくらい小物がついてくるのでしょうね?
    他のクラスには袴の下が靴下と言う子もいました。

    明らかに美容院で着付けて貰っただろうお子さんは足袋をはき、袴の端を持って階段を登っていました。
    美容院で教わるのでしょう。

    家で着たのか美容院に行ったのか。
    きっと家で着た子は友達を見たらその違いがわかるでしょうね。

    少しでも安く済ませたいと考えている家庭が、わざわざ新しい小物を用意したり浴衣で練習したりなどしないと思います。

    格差社会なんだから仕方がないんですよ。

    トピ内ID:8275004338

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0