詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

38歳3人目妊娠

レス11
    (トピ主0
    🙂
    あっくん
    子供
    長男5歳長女2歳の母親です。
    仕事をしながら育児をしております。旦那は姉が二人いる3兄弟で、元々子供が3人欲しいと言っていたので喜んでます。

ただ、私は凄く不安でお金の事、これから3人の育児の事を考えるとお腹の子供を心から喜んであげられなくて…
    子供も元々好きではなくて、やっと最近下の子がお話を出来るようになって少しずつ母親になれてきたと感じた所でした。

そして妊娠15週目の妊婦検診で、男の子かもしれないねぇと先生に言われて、更に不安が増してしまいました。長男がとても手がかかる子で、長女を育てて本当に女の子は育て易いと思ってたので…

欲しくても授からない人もいます。
    贅沢な悩みだと言われるかもしれませんが、毎日3人育児、不安と検索しては不安になっています。

同じような経験をした方いらっしゃいますか?
    何か助言をいただけると助かります。
    相談できる人が近くにいなくて。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

三姉妹の母です

🙂
    はーこ
    もう子どもは独立して孫もいます。私も若い頃働いていて、三人目を授かりました。悩みましたが、夫が産んでほしいと言うので、産みましたが、まあびっくり。
    三人目はとても育てやすかったんです。よくおっぱいを飲み、よく寝て、三人目にして初めて赤ちゃんを可愛いと思いました。
    二人目が産まれた時には、忙しさは二倍になりましたが、三人目は三倍になるわけじゃありません。まあ忙しいことは忙しいですが、ふっとした時にみる子の可愛いことと言ったら。

それからあっという間に年月が流れました。我が家はあまり学費の準備をしてなかったのですが、子ども達は家から通える国立に行ってくれました。上二人は地方公務員、三女は看護師です。
    子どもの男の子の友達は高専に行った子も多いですね。
    中3の時の進路選択をよく考えればなんとかなります。必ずしもトップ校でなければ将来がないわけではなく、むしろ中堅の方がお金をかけすぎなくていいですよ。

うちの次女も第2子を妊娠中ですが、子どもは3人ほしいと言っていますよ。

母は弟を産んでくれました。

🐶
    おみみちゃん
    私は3人兄弟(女・女・男)の長女です。母は40歳目前で3人目(弟)を産みました。しかも40歳で子供を産むなんて超超高齢出産だった40年前です。
    男の子が欲しいと思いつつももう妊娠しないだろうと思っていた時のサプライズだったそうです。

母は教員で多忙なうえ実家は双方とも遠方で手助けもない状態でいっぱいいっぱいで私と妹の子育てをしていたので正直3人目はもう無理と思ったそうです。
    ですが、子供が可愛いことが分かっていたのと、父が泣いて喜んだので、覚悟を決めて産んでくれました。早期退職を希望していたのに、結局定年まで頑張って働いてくれたのも私たちのためかもしれません、
    もし夫婦のどちらかが早く死んでも二人ともちゃんと働いてたら子供達が路頭に迷うことがないと考えていたと話してくれたことがあります。ありがたいです。
    3人兄弟のいる家庭は常に賑やかで楽しかったです。大人になった今、妹と弟がいてくれて頼もしいです。

3人目は楽な気がします。

🙂
    しろねこ
    うちの3番目は、家族みんなプラス上の子たちの友達やそのママさんたちなど、たくさんの人に育てられた感じです。上の子の幼稚園や用事やらに連れて行くと、あちこちでかわいいがられてました。家の中でも上の子たちが世話やいてくれて、泣いてたらあやしてくれたりして助かりました。3人のうちの1人と出かける用事などあっても、残りが2人だと寂しい感も薄れるみたいで、やきもちなどもあんまりない気がします。大変なのは、金銭面ですね。一人っ子のお宅のようにはお金かけてあげられません。ちなみに私の場合、お産は2人目が一番楽でした。

不安な気持ちは分かります

vivi
    36歳、4児の母です。
    私もさすがに4人目の妊娠が分かった時は悩みました。
    私は両親と死別しているし、夫はひとり親で頼れる人はおらず、完全に夫と2人で頑張らなければならなかったし。
    夫は最初は「諦めた方が…」みたいな感じでした。
    ですが、3人も4人も同じだし、どのみち一生働くんだから!と腹を括って4人目を出産。
    その子も、来月 小学生になります。
    3人目の時は、正直、3人産んでやっと子育てが楽になったと感じました。
    よく、3人いると社会が出来るといいますが、子供にも当てはまっていたようで、子供達3人で遊ぶことが増え、2人目の時よりずっと楽になりましたよ。
    今は4人なので めちゃくちゃ賑やかですが、上の子は中学生ですし、真ん中2人も小学校高学年になりますので、よく下の子の面倒を見てくれて助かってます。
    「なんとかなる」の精神って、正直無責任であまり好きではないですが、でも、がむしゃらに家事と育児と仕事してれば、結果 なんとかなってました。
    これからも、がむしゃらに家事に育児に仕事を続けていくうちに、子供達は大きくなるだろうな…と思います。
    あまり思い詰め過ぎないで下さいね。

大事なのはお金です

🙂
    ソルト
    トピ主さんがいくら稼げて、ご主人の年収がいくらで、両実家からの援助と相続財産がいくら見込めるのかというのが一番なのではないでしょうか?

今は児童手当も昔より多くいただけますし、第三子以降は保育料も無料だったりしますでしょ?職がある、祖父母がいる、金があるのなら三人目を産んでもよいのではないでしょうか?

金がなければ、子供にかけるお金が捻出できません。
    学用品、習い事、趣味、レジャー、外食、旅行。
    お金がなければ何かを削り、何かを我慢させ、何かを諦めて生活しなければならないからです。
    大学に行きたくとも、私立はムリだから国公立。学力がないから進学は諦めて就職ということもありえます。
    学力を上げたくても、塾に行けない、家で勉強するには落ち着いた部屋がない。学力が上がらないということも考えられるわけです。

トピ主さんのご家庭はいかがですか?
    一人家族を増やすことで、先にいる二人の子供になんかしらの我慢を強いる生活をどう思いますか?子供3人、母親の育児に使う体力だけでなく、子供が発する騒音にも気を遣い、育てにくい子であればそこにも悩み、ママ友に、職場に、振り回されて学校のPTA役員からも逃れられない。

それに耐えうる収入と両実家からの援助があるのでしょうか?
    子供は産んだら終わりではありません。成人、大学卒業までの養育を考えた長期スパンの計画を立てて望んでください。
    末子が大学卒業時トピ主さんは61歳。浪人、留年があればその分歳をとります。
    その後、トピ主夫婦の老後の準備金が用意できるのか。
    ご夫婦でよく話し合って下さい。

教育費は?

おにぎり
    3兄弟3歳差ってことは、入学時に3人分支払いがあるってことです。
    幼少期は思いもしないでしょうが、高校以降の学費は大きいですよ。

中学受験はどうするのかわかりませんが、高校・大学受験は必要ですよね。

長子の時は1人分ですが、次の入学時は、2人分で200万
    次の入学時は3人分300万が3月に必要です。
    塾の費用や受験料等は別途。
    最終学年なら年間100万じゃ足りないくらいなので、
    それぞれが3年時はまた別途300万。
    受験期に1000万近くが一気に消費されますが、大丈夫ですか?

まぁ、年齢が行ってからのお子さんなので貯蓄も十分あるのでしょうが・・・

ちょうど我が家が、今、大学生3人、高校生1人、国公立と私大でも
    年間学費等と部活や諸費用(小遣い別)と家賃で年間1000万の支出です。

四人の父です

🙂
    通りすがり
    私が47歳の時、妻から「生理が来ない」と。。

予定外でしたが。。。
    腹をくくりました。今年還暦、必死に働いています。
    健康でさえあれば何とかなるものです。

大学は奨学金でしのぐという選択肢もあります。

エール送ります

🎶
    新米3児の親II
    こんにちは
    先日3人目を出産しました、30代半ばの母です。上はトピ主さんとほぼ同じくらいで、どちらも男の子です。
    男の子2人は毎日が喧嘩。一緒に遊んでいるかと思えば、ほどなくどちらかが泣く、騒ぐ…毎日騒がしいです。
    そんな中、3番目(女の子)はバウンサーで勝手に寝落ち。お腹の中にいる時から聞いていた音、声に、特に違和感無いようです。

うちは、長男は一人遊びできない、なかなか寝ない(今もですが)等、育てやすくはなかったですが、次男はよく食べよく寝る子で、乳児期は育てやすかったです。今はイヤイヤ期真っ盛りですが。
    ですので、乳児期までは性別関係ないかな、と思います。長男はよく風邪をひいたりしてましたが、次男はほとんどひきません。
    男の子は一般的に寂しがりと言われてますから、同性の兄弟が出来て、お兄ちゃん的には良かったのではないでしょうか。

お産は2番目が一番楽でした。3番目はお産自体は早かったのですが、後産がきつかったです。
    妊娠中のトラブルも3番目が1番多かったです。
    トピ主さま、無理は禁物、どうぞご自愛下さい。

脅すわけではないですが、先日夫がおもむろに「子供2人も3人も同じって言ったの誰?」と嘆いていました。
    「子供育てるのは2人も3人も同じよー」ってセリフ聞いたことありませんか?
    私も夫と同じことを思っていたので、2人で大笑い。子供2人と3人には、子供1人と2人よりも大きな隔たりがあると感じています。
    だって、手は2本、膝も左右、2人までは背負ったり抱っこしたり抱えれるけど、3人は無理ー!笑
    一番つらいのは寝かしつけのときですね。

まずは無事の出産お祈り申し上げます。

三人目は格別

🙂
    三男児の母
    昨年三人目を出産しました。うちは男の子三人なので女の子の育てやすさ…はわかりません、
    どの子もかわいいですが、三人目は格別です。
    二人目から6歳離れたのでお兄ちゃんたちもかわいがってくれます。三男はかわいいかわいいと抱っこしてくれる人がたくさんいて幸せだと思います。

私も産休育休を取って働き続けています。
    経済的な不安は腹をくくって夫婦でがんばって働くしかない!安産をお祈りしております。

ほぼ同じ状況です

🙂
    ららか
    現在7.4.1才の子供がいる、41才女性です。性別は女、男、女。3人目を生んだのは39才で、正社員として再就職して11ヶ月で産休に入りました。まあ非常識な新入社員ですよね(笑)

仕事は経験者で、少人数の会社なこともあり「育休半年で戻ってきてくれるなら、復帰を待っています」と言っていただけました。保活を頑張り、3番目を認可保育園に入れて復帰。もうすぐ戻って1年が経ちます。

何とかなります。性別も関係ない。
    生まれてきたら可愛いだけです。本当に!だから安心して出産に臨んで下さいね。3人兄弟いいですよ。お客さんにも「3人子供がいる」と言うと、「3人も子供がいて、仕事もして偉いね」と褒められます。お菓子や野菜ももらっちゃったりします。地域にもよりますが、東京都下のこちらは3人兄弟も珍しくなく、みんな賑やかにやっています。(しかし教育熱心な土地柄なので、それぞれの子供に複数の習い事をさせていて、どうやってるんだろう?と私が知りたいですが)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示