詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不倫夫からの離婚請求

レス32
    (トピ主4
    😣
    すくすく
    恋愛
    長文失礼します。
    第二子臨月で喧嘩から性格の不一致による離婚を言い渡され、自宅を追い出されました。
    離婚理由は、夫のしたいことに否定的(大きな買い物、旅行、留学)、意見にそってもらえない。掃除ができてない。労りの言葉がない。身なりに気を遣ってない。愛情がない。など。

今月頭に出産し実家に身を寄せております。
    わたしは夫がこれ以上わたしと一緒に生活すると精神を病むと言ったので離婚を泣く泣く受け入れました。しかしすぐに働けないため別居をお願いするとお金がかかるので家庭内別居で、と言われました。(夫はある程度収入があります)
    また養育費も算定表の半値以下を要求、算定表通りに欲しいと言うと、「多すぎる。結局金か。そこまでして金がほしい?そんなに払うなら今年から働くのセーブする。」
    財産分与もマンションは俺のもの、だったり、「お前がどこまで求めてくるかだな…いくら必要?そんなにいるか?俺が稼いだ金なのに」という感じで半分を提示しても拒否されました。
    わたしはなによりこどものことを可愛いと言っていたのに自分の車のローンよりも養育費を下げてきたこと、SNSのこどもとのツーショットの写真を急に削除したことなどがショックでした。また周りの知人にわたしの悪口と離婚することを言いふらしてます。

そしてそんな中、夫の不倫が発覚しました(まだ本人はバレてるとは思ってません)
    仕事で忙しい忙しいと言っていたのに。
    不倫が理由で、自宅を追い出されて、幼稚園を転園し、習い事もやめて、産後すぐに働き口を探さないといけない。貧乏生活をこどもたちに強いるということに納得が行かず怒りを覚えてます。上の子は家に帰りたい、パパと遊びたいとよく口にします。それを聞くだけで涙が出ます。

乱文になりましたが、今後どうしたらいいのか自分にもわからず投稿させて頂きました。ご意見、アドバイス頂けたら…と思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不倫の証拠集め、慰謝料請求、調停

さやか
    まず不倫の証拠を集めましょう。
    それから法テラスにでも行って、慰謝料請求の相談をしてください。離婚となるなら200万くらいが妥当だったかと思います。調べてみてください。

また、算定表通りの養育費をもらうためには家庭裁判所で調停を申し込めば可能だと思います。調書という正式な書類を作ってもらえば養育費が支払われない場合、勤務先に裁判所が命じて給料の差し押さえもできます。

お子さんのためにも泣き寝入りすることないように頑張ってください。

早めに弁護士に相談

🐤
    WOW
    トピ主は、その夫と結婚生活を継続することを希望しているのでしょうか?
    それとも、離婚自体は承諾するが、財産分与や養育費に関して不満があるということでしょうか?

トピ主が不倫を知ったのが離婚承諾後だったなら、不倫が離婚の原因とは言えないかも知れません。

婚姻期間はどれくらいでしたか?

不倫の慰謝料は、一般的に取れても100~300万円程度です。

養育費は裁判になれば算定表通りの額になると思います。

離婚に際して、財産分与の対象になるのは結婚後に築いた資産のみです。
    例えば、マンション購入の資金が夫の独身時代の貯金だったら、マンションは財産分与の対象になりません。
    逆に、トピ主側に結婚後に築いた資産(貯金など)があるなら、それも財産分与の対象になります。

いずれにせよ、夫とトピ主の希望はかけ離れているので、当人同士の話し合いで解決するのは無理でしょう。
    トピの説明に書かれていないこともあるでしょうし。
    調停なり裁判なりで決着をつける必要があるでしょうから、早めに弁護士に相談するのがいいと思います。

先ずは・・

🎶
    タロ吉
    不倫してる事が確かならその証拠が必要です。
    少しお金は掛かるかもしれませんが、ご主人の身辺調査をプロにお願いする。
    その証拠を持って弁護士に相談する。

夫有責なら話は全く変わって来ますからね。
    有責者側から離婚を言い渡す事は出来ませんし、仮に離婚したいのなら主さんが納得の行く条件を提示しないと。

プロの力を借りる事ですね。

証拠があるなら

🐧
    KM
    まだ離婚届けにサインしてないんですよね?
    不倫の証拠があるのであればすぐ弁護士等専門家にあいだに入ってもらってください。
    お子さんたちのために少しでもいい条件で離婚しましょう。

大変ですね(怒)

😠
    あき
    まだ離婚届はだしてないのですよね?今御体大変な時ですから何も動けないですから落ち着くまで同居して体が動けるようになったら不倫の証拠集めして有利に離婚できるようにした方が良いと思います。
    臨月で、一人御子様がいて、掃除に身なりに気がいくわけないですよ!そんなの離婚理由になりませんよ。
    この先 不倫相手と一緒になったとしても多分こんな酷いこと繰り返すと思います。暴力を振るうことがなかったら我慢して同居して体が動けるようになったら思う存分不倫の証拠集めしましょう。経費かかっても探偵さんに頼むとか。
    どうか御子様と幸せに暮らせますように

ひどいダンナさん、、

🐶
    ワンダふる
    「そんなに金が欲しいか」って子供と生きていくには当たり前だっつーの。どれだけトピ主さんが悲しい思いされたか考えると涙がでます。慰謝料たくさん貰えるよう祈ってます。

まあそうでしょうね。

🙂
    夫として申す
    急に180度態度が変わるのはまず女性を疑うべきです。
    家族に冷たいとうのは相手に本気という事。
    お金にシビアなのは相手との新生活を考えての事でしょう。
    ご主人の離婚理由なんてこじつけなんで深く考えない事です。

今後どうしたらいいかといえば不倫の証拠をつかむべきです。
    そして掴んだら逆に攻撃です。

証拠を元に相手に慰謝料を請求する意思をご主人に示します。
    ご主人はそれは避けたいはずです。

また離婚理由を周囲にバラす意思をご主人に示します。
    ご主人はそれも避けたいはずです(トピ主さんの方が説得力があるのでみんなトピ主さんを信じますよ)

当然ですが離婚は完全に拒否します。
    ご主人は絶対にそれだけは避けたいはずです。

それらを譲歩する代わりに有利な条件(平均以上)を要求です。
    要求を受け入れるなら即時に離婚に同意する。
    おそらくご主人は降伏すると思います。
    残酷な事を言いますが、やり直す事など考えない事です。
    考えなければトピ主さんは強くなれます。

今は相手と結婚したい一心で非情なご主人も望みが叶うのであればお子さんに対しても軟化する可能性は十分にあります。

お子さんとの交流は絶対にさせた方がいいです。
    お子さんの離婚のダメ-ジを最小にするために必要な事です。

離婚を拒否し続けているとご主人はどんどん非情な行動に出る事でしょう。
    でも負けないで下さい。
    全てはご自身とお子さん達が幸せになる為です。

証拠は?

あらー
    不倫が発覚したとして、確たる証拠がないと何もできませんよ。
    まずは証拠集めから!

あなたがゲームのルールを決める

😣
    黒猫
    今からはそうできるって事です。

まあ、今までも対等に決める権利はあったのに一方的に仕切られてるって感じですけど。
    その為に法律の専門家に相談し、確固たる証拠を掴みましょう。

当然現在進行形の協議は中断することになりますが、それについても「不定の証拠が見つかったので中断する」と宣言して良いものか専門家のご指示を仰ぎましょう。

ひとつだけアドバイスとしてはあなたとお子様の生活の糧を十分に得られるよう慰謝料、養育費、財産分与の条件を争うに留め、復縁しようなどと考えない事です。

トピ主です

😣
    すくすく
    皆さまご意見、アドバイスありがとうございます。

さやかさん
    調停と言葉を出しただけで恫喝されたので自分が不利になることはわかってるんだと思います。わたしが怖気付いて相手の言い分を飲むことを望んでるんでしょうね…がんばります。

WOWさん
    婚姻生活は5年目になります。
    わたし自身も今の夫の姿をみてると一緒に歩んでいくことはできないな、と思ってます。ただわたしが働けるようになって自身で子供達を養っていけるようになってから…と。
    マンションに関しても結婚後に購入したものです。
    とりあえず弁護士に相談しないと、ですね。
    ありがとうございました。

タロ吉さん
    母から借金し、プロに調査を依頼してます。
    証拠が揃うまでまだ時間はかかりそうです…
    その間にも夫からは話し合いを急かされ、かなり精神的に参ってます。

KMさん
    証拠が揃い次第弁護士さんに相談します。
    早く証拠が揃わないと身がもたないです…
    こどもたちのためにも頑張ります!

あきさん
    離婚届は出しておりません。
    夫からLINEがくるだけで動悸と吐き気がするようになってしまいました…不眠も続いてます。
    調査会社に依頼して証拠が集まり次第、動きます。

トピ主です2

😣
    すくすく
    ワンダふるさん
    女1人でこども2人を育てていくのにお金は沢山あって越したことはないと思うのです。ただ、それを口に出すと金にがめつい、そんなやつだとは思わなかった。と冷ややかな目で見られ、それ以上言えませんでした。

夫として申すさん
    相手に本気なのですね。それはそれで辛いところですね。自分の子たちと浮気相手を天秤にかけて浮気相手が重かったってことなんですね。

証拠が集まり次第、話し合いさせてもらいます。2人では話し合いにならないので親を含めて。
    有利な条件で離婚できるよう頑張ります。
    面会はした方がいいのですね。こんな夫ならしない方がいいんじゃないか…と思っていました。

あらーさん
    そうですね。今調査会社に依頼して、証拠集めをしてもらってます。ただ時間はかかりそうです。

早急に弁護士に相談

🙂
    bonzo
    トピ文から、これまでの結婚生活でのご主人との関係性を考えると、主様がご主人と話し合っても主様の納得の行く方向には行かないと思います。
    幸い先方が不倫しているという可能性が出てきたのですから、早急に弁護士に相談し、取るべき手立てについてのアドバイスを受けるべきです。
    そして交渉もなるべく弁護士にやってもらいましょう。 

もちろんそれなりの金額はかかりますが、このままの直接交渉で丸め込まれるよりは得るものが多い可能性が高いと思います。

トピ主です3

😣
    すくすく
    黒猫さん
    相手の威圧的な言動に対して屈してはダメですね。
    復縁したとしても、また同じことを繰り返すということがわかってるのに、離婚することによってこどもたちの人生からいろんなものを奪ってしまうことに躊躇している自分がいます。
    なにがなんでも自分が幸せにするんだ!という自信が今は全くないのです…

証拠を集め、相手と戦う覚悟を持たないとだめですね。がんばります。

まずはお身体大事になさってください。

🐱
    ねこ
    私も主様と似たような境遇です。
    ただ、主様は、まだ産後間もなく上にもお子さんがいるということで、体力、精神的にも心配でコメントさせていただいています。

私も探偵さん、弁護士さん、依頼中です。
    幸い、親や周りに相談できる人もいて、精神的に支えてもらっています。
    主様は、ご両親や、周りに相談できる人はいらっしゃいますか?
    一人では、とても身が持ちません。
    どうか、無理なさらず、周りを頼って、お子様と幸せな未来がありますように、祈っております。
    お辛いですが、頑張りましょう!
    回答になっていなくてすみません。。。

お疲れ様です。

🙂
    ぽち
    話し合いは、事前に必ずプロ(離婚に強い弁護士)に相談してから!

当てがないなら、調査会社に紹介してもらうとか。初回の相談は、最近はただとか5千円程度でやってくれます。ただし時間も短いので、事前に時系列で事実を箇条書きにして、こちらの希望をまとめておく位の準備はした方がいい。

可能なら、弁護士さんに同席してもらうとか。

ダメでも録音は必須です。

あと個別のレスは大変でしょうから、まとめての話で結構ですよ。まあ進展に興味はありますが、あまり詳しく書くのも差し障りが、となるなら、ぼかしても。

お子さんを抱えての離婚は、大変でしょうね。私は身軽な時に離婚しましたが、それでも消耗しました。お体を大切に。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それから。

🙂
      snfkn
      子供さんは父親に懐いているんですから、親権はご主人に渡したらどうですか?
      女1人で子供二人を育てられない、貧乏生活、というなら。
      その方がお子さんの為になると思います。
      ご主人、お子さんを立派な社会人に育ててくれると思いますよ。

まずやること

🙂
      にゃおん
      夫の不貞をきちんと調査し、弁護士を入れて闘いましょう。
      子供のためですよ、お金がなゃ今後困るのは子供です。
      外堀をきちんと固めて、毅然とした態度で臨むことが一番です。

貴方が何よりやらなきゃいけないのは、
      今後の子供との生活を守ることです。
      旦那に何を言われてもこいつは馬鹿だからと心で唱えればいいです。

冷静に

🙂
      レイヴン
      婚姻期間たったの5年では不貞が原因の離婚でも慰謝料は100~200万くらいでしょう。
      取れた額から弁護士の成功報酬が引かれます。
      調査費用等の諸経費を引いて、どれだけ手元に残るかというところでしょう。
      養育費は算定表以上にも以下にもなりません。
      財産分与は結婚5年で
      >マンションに関しても結婚後に購入したものです。
      との事ですから、オーバーローンでは?
      マンションは現金で購入したものではありませんよね?
      勘違いしている人が多いですが、財産分与は貯金などの財産と借金をプラマイして、「プラスだった場合」に行うものです。
      貯金残高がいくらあろうとローン額がそれを上回るならば財産分与は発生しません。

戦う覚悟は結構ですが、戦ってどれだけ得られるものがあるかです。
      調査結果を待たず弁護士に相談して、先に費用対効果をある程度確認した方が良いと思います。

5年じゃね・・・

🐱
      ん~
      不倫の証拠が出たとしても、たった5年の結婚生活なら200万もらえたら御の字でしょうね。

もちろん年収にもよるので、それより少ない場合もありますし、多い場合もあります。

マンションについてですが、なぜもらえると思っているのか不思議です。

あなたの名義でもないし、ローンを一緒に払ってるわけでもないでしょ?

だったら夫の物ですよ。

たった5年じゃね・・・ローンを払うのに貢献していたとは言えないでしょ?

財産分与って、その財産を築くためにどれだけ貢献したか?が考慮されるんですよ。

夫婦だったから半分もらえると思ったら大間違いですよ。

養育費については弁護士を通して金額を決めたほうがいいでしょうね。

ところで、義父母には相談したんですか?

旦那さんの行動も発言も、あまりにも身勝手すぎますね。

弁護士を通すのはもちろん重要ですが、

ん?婚姻後の財産の分与に寄与率が反映される?

😣
      黒猫
      そんな話は聞いたことがありません。
      それが本当なら専業主婦の方は旦那側からの離婚申し入れでも一文無しで放り出されるって事になりますけどね?

マンションが婚姻後に購入したものであればあなたに半分は権利があります。
      欲しければ残債の半分は負担する覚悟が必要ですが、相手の不貞が判明したのですから交渉事で要求することも出来ます。

まあ相場なりの慰謝料、養育費、財産分与を確保してそんな男は相手に熨斗つけてくれてやるつもりでいかが?
      あ、不貞相手にも慰謝料請求出来ますよ、旦那が婚姻の事実を隠してたのでなければ。

離婚に迷いがあるなら

🐤
      asa
      時間をかけて準備してもいいんじゃないですか。
      身を寄せる実家もあるし、
      家庭内別居をむこうから提案してくるくらいなので、
      家にいることもできるんですよね。

時間の経過とともに状況は変わると思いますし、
      自分自身の気持ちも見つめ直すことができます。

どちらにせよ産後すぐでは働くこともできないし、
      今は育児に専念してたらどうでしょうか。

離婚届の不受理届けはだして、
      証拠の確保はきちんとしましょう。
      それさえあれば、有利にことを運べます。

私も不倫されたことあります。
      身内に裏切られるって本当につらい。
      子供が生まれたばかりにそんな状態なんて、
      本当に許せません。

捨てた方がいいような夫のようにも
      見えますが、決断するのはトピ主さんなので。

どうかお身体お大事に。
      むこうは早く離婚したいだろうから、暴言をはくかも
      しれませんが、全て録音で。

心穏やかに過ごせる日が早くくるように祈ってます。

離婚には、合意しないで!

Kitten
      主さん
      しっかりして!

別に家を出ても、出なくても良いけど、
      とにかく弁護士さん雇ってください。

主さんが無知だと思って、いま、夫さんが言いたい放題やりたい放題

主さんが、弁護士さんを雇えば、そんなことは夫さん自ら控えるようになるでしょう

弁護士さんを雇って
      離婚には合意しないことを伝え
      別居中の婚姻費用(主さんの生活費)と養育費用を請求してください。
      離婚成立までもらえます。

主さんが離婚に合意しない場合、向こうが裁判に訴え、裁判で離婚成立するまで、少なくとも数年、長いと永遠にかかります。
      だから、簡単に離婚に合意しないで

そうこうやってるうちに、浮気に飽きたり、相手ともめて戻ってくる可能性もあるよ

無理して働きに出る必要、ありませんから、とにかく弁護士さん!

お身体大事にしてね

経験者です

🙂
      さくら
      第一子出産直前に離婚をしたいと言われ、その後 夫の浮気が発覚、民間調査所で証拠を掴むことができました。

うちの場合は夫婦共有の財産はなかったのですが、夫が高給取りのサラリーマンであったため、現在も別居はしていますが離婚していません。

全てはお金の為です。

別居中に貰うことのできる婚姻費用の方が養育費よりも高額であるからです。
      離婚していませんが、愛人からは慰謝料を受け取りました。

このまま別居を続け、子供が小学生になる前に離婚をしようと考えています。

まずは民間調査所の証拠云々ではなく、弁護士から別居による婚姻費用を申し立ててもらってください。
      婚姻費用は申し立てた時から発生しますので、申し立てていないとそれ以前は
      遡って受け取ることができません。

また弁護士をたてたら旦那さんとは直接にやり取りはせず
      全て弁護士経由でやってもらってください。
      モラハラ傾向にある相手にはそれが一番です。

離婚はゆっくりと考えていいと思います。

あなたのこの状況で夫側が申し立てても、まず離婚は認められません。

離婚するかどうかを決められるのはあなたです。

このまま婚姻費用を貰い続けるのがいいのか、
      離婚をして今、財産分与してもらうのが得なのかも、
      弁護士に相談をしてみてください。

そしてまずは婚姻費用という毎月の収入を確保し、
      あなたとお子さんたちの生活基盤を固めてください。

ちなみに子供の苗字は保育園や習い事は離婚した時のために
      わたしの旧姓にしてもらっています。

子ども手当なども「離婚前提の別居をしています」という書面を役所に出し
      こちらで受け取ることができました。

また弁護士も色々な人がいて、相性もありますので、
      決めてしまう前に何人かは会ってみた方がいいと思います。

応援しています。

レスします

にこらす
      離婚の話をされるなら、両親と同席より弁護士と同席しないとだめです!!
      トピ主様が冷静に話が出来そうになければ、弁護士さんだけが、夫さんと会って話すことも可能と思います。
      お金がとれるかどうか、支払われるかどうかは今はおいとくとして、夫さんの言ってるこが、世間一般の考えとどれだけずれてるかと言うことを夫自身が認識しないとだめですね。
      弁護士さんにすべてお任せした上で、トピ主様は、自分の体と仕事についてしっかり考えていきましょう。収入があると精神的にはらくになります。
      とにかく、両親に頭を下げてでも使えるものは全て使ってここをのりきりましょう。
      子供たちのために頑張ってるお母さんの姿見せましょう!!

結局金で悪い?

🙂
      herryHack
      離婚するとなったら、金を出来るだけ取るのは当たり前。

算定どおりの養育費、財産分与、不倫と離婚の慰謝料を両方にというのが最低限でしょう。

決着が付いてから、
      今後、友人知人に何か聞かれたら、離婚理由は不倫だとはっきり言うので、
      私の悪口を広めるのは、やめた方がいいよと教えてあげましょう。

威圧的な対応がきたら、全て記録を残し、可能なら録音しましょうね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

まずは時間を

🙂
        ねここ
        すぐに決めないこと。

証拠を揃える間は、離婚すると言わないこと。
        もしもいってしまったなら、「子供のためには別れないほうがいいと思い直した」とでもいって意志を撤回してください。

その上で、落ち着いて話すためにとでもなんとでもいって、調停を入れてください。
        調停前置です。

最後は裁判に。

そういう気持ちでいることを伝えてください。

向こうに女性がいるなら、早く決着をつけたい夫は慰謝料でも財産分与でも積んですぐにでも別れようとしてきます。

弁護士に。

かわさき
        実家に居られるなら、専門の弁護士に任せる事。また不倫相手にも慰謝料(50万位)請求できます。
        トピさんの悪口を言い触らしているなら[風聞の流布]で訴訟も可能です。

事実関係の証拠なるものを確保して 弁護士と相談の上、 以後一切の直接連絡は取らない(着信拒否・アドレス消去)と本気で対応しないと慰謝料・養育費はとれません。

反映されますよ

🙂
        Jack
        >ん?婚姻後の財産の分与に寄与率が反映される?
        >そんな話は聞いたことがありません。

日本は結婚後も個人が稼いだ財産はその個人の特有財産で、夫婦共有のものではありません。
        その個人の特有財産を離婚時に形成貢献度により「分け与える」のです。
        専業主婦でも所謂内助の功により、寄与率が5割程度と判断されることが「一般的に多い」というだけで、分与比率が半分であると決まっている訳ではありません。
        実際、高収入の夫と専業主婦という組み合わせなど5:5にならなかった判例は山のようにあります。
        このトピのケースは婚姻期間たった5年ですから、分与する財産があるとは思えませんが。

戦う気になったなら

🙂
        ねここ
        戦い方を間違えませんように。

この場合、女性が武器にするのは時間です。
        子供も女の魅力も美徳も武器になりませんから。

もっと時間をかけて冷静になって考えようよ、とか
        子供たちのことを考えたら二親揃ってる方がいい、とか、
        私のことが嫌いになったというなら、夫婦カウンセリングを始めてみようよ、
        結局金だな、とかいうなら、ほんとは金よりもずっと欲しいものを要求するわ。あなたと夫婦仲良く暮らす未来よ、

などなど、とにかく別れたくないということが夫に伝わるようにするんです。
        女からせっつかれるたびに、夫は焦ってきます。

それが女の戦い方です。
        というか、私が最後に書いた例は、あなたの本音ではありませんか?
        いいんですよ本音で頑張り通して。

結局カネですよ。何が悪い

あやな
        第二子臨月の妻に「結局金か、」
        これが既におかしいと見ます。女っしょって。

カネです。

子供を育てていくのに、可能な限り取りましょう。
        別居して婚姻費用の分担請求です。

私の周りでは、子供が小さ過ぎる頃から女手一つで無理して仕事と育児をしてきた女性は、年を重ねて、大病の連続しています。

因みに私も、出産してからの心身の疲れから、40前半で既に精神科だけでなく婦人病にもなり、今は心臓にも来ています。

カネでしょうよ。
        男は出産出来ない、しないのだから、体に出産ほどのダメージ食らわないのだから。
        持ってこなかったら、価値ないよ。

もっとバッサリいってやれと思います。

徹底的に絞り取ってやりましょう。

小バカにしてますよこのご主人は。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示