詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年少途中もしくは年中での保育園転園

レス4
    (トピ主0
    🐤
    ぴよこ
    子供
    現在3歳の子供を保育園に預けている兼業主婦です。
    現在登園している保育園が数年前に民営化で先生が変わり、雰囲気も先生の質も大きく変わってしまいました。
    今まではこまめにしてくれていた日々の報告も全くなくなり、詳細を記載してくれていた連絡帳も必要最低限のみ
    様子を聞こうとしても送迎の際に入口まで出てきてさえくれないので、話しかけるタイミングもなかなか見つからず
    たまに出てきてくれても忙しそうなふりをして話をしてくれずすぐに部屋に戻り日々の様子が全くわからなくなってしまいました。
    年中行事もほとんどなくなり、民営化前は毎月必ずしてくれた絵や工作なども全くやってくれず…
    (ハロウィン、作品展、餅つき、クッキング、運動、リトミック、お遊戯会、遠足など一切なくなりました)
    運動会も必要最低限のみで、元々の園とは違い何も経験をさせてくれない園に通って小学校に入ってから大丈夫なのかと心配になります…

園の雰囲気も良くないのか、先生もどんどん辞めます…
    年度途中でも先生が辞めたりして、担任が変わることもありました。

家から一番近い園で小学校区にある保育園は今のところだけのため迷っていましたが、このまま通わせるのも… と思い、またこの3月にも先生が何人も退職すると聞いて転園を考え始めました。家からは3kmほど離れている園ですが、とても魅力的な園で運良くまだ空きがあります。

このまま家からは近く子供も慣れているため小学校に入ってから不安ですが今の園に残るか、遠い色々経験させてくれる園に転園するか本当に悩んでいます。
    先輩ママさんから是非アドバイスをいただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

こんにちは

わかめ
    うちは転勤族です。
    子供はもう大学生ですが、保育園2年→幼稚園2年でした。
    うちは保育園の2年間泣きっぱなしだったので、転園できて本当に良かったと思っています。

幼稚園は入学予定の小学校からは少し離れていて、同じ幼稚園からはほんの数人でした。
    ちなみに一番近い幼稚園は、うちからも一番近い幼稚園でしたし、最終候補でした。
    幼稚園はたくさんある地域でしたが、たくさんあるから特色もそれぞれ違っていたし、人気のあるなし、緩い園厳しい園といろいろでした。

うちは転勤族なので、そもそも「小学校から一番近いかどうか」は関係ないと思っていたので、カリキュラムや対応して下さった先生の印象で決めました。

主さんが迷うのはおそらく、お子さんは楽しく通えているからかなと思いますが、いかがでしょうか。

私の個人的印象ですが、どの保育園幼稚園出身であっても、小学校入学してしまえば大差ありません。
    最初の最初はもちろん、子供もママ友も同じ保育園幼稚園で固まりがちですが、子供は結局、同じクラスや席が近い学童が一緒という単純な理由で友達を作ります。

カリキュラムの差もほぼありません。
    あるとしたら、家庭学習(習い事も含む)の差は出るでしょうが、保育園幼稚園でやったことがそのまま小学校にて影響があるとは思えません。

だから、主さんが迷う気持ちもすごく理解できるのですが、よほどのことがない限り、転園しても後悔はしないと思います。

転園先の見学をして決めたら良いですよ。

元保育士で母親ですが

からし
    私は子供を転園させた事があります。別にここだけが園じゃないし「子供の為にならない園」に子供を通わせ続ける事に意味を見出せませんでした。0~6歳ってとっても大切な時期です。
    うちの辺りは保育園と言えば公立が地区に1つずつという地域です。転園しても嫌だと思っていた先生が一緒に異動になる可能性も十分ありました。それでも良かったと思います。基本方針は一緒でも、園ごとに規模も違いましたし、不思議な物で親御さんや子供のカラーも違いました。

うちみたいに途中で移るのは少数派でしたが、意外に、園庭が広いとか、人数が少なくてアットホームとか、逆に大きい園だからとあえて近隣学区の園に入れてる人もいました。
    雰囲気が悪いとか、先生がどんどんやめていってしまうという事は、みなさん自分の事に必死で、残念ながら「今月の製作、お花紙はこないだやったから指絵の具でやってみる?」とか、「今度のクッキング、これにしたら年長さんなら○○が経験できるし、年少さんでも○○ができるからいいんじゃない?」みたいな建設的な話をする段階ではないんですよね。

これから幼児クラスになると友達付き合いも色々複雑になってきますが、先生方が自分の事で必死だと、あまり親身になってもらえないですよね…。
    過去を知っているという事はもしかして上の兄弟が通っていたのでしょうか。兄弟で別の園になってしまうとしたら気が引けるかもしれませんが上の子の時とは「状況が変わった」のですから、割り切りも必要かもしれませんね。(全く的外れならすみません)

うちも年少に上がる時にかわったんですが、子供って転園先さえ良ければ意外に気にしないです。すぐに前の園の子の名前は忘れちゃいますし…。
    うちは言葉が遅い方だったのもあって相談も説明もあまりしなかったのですが、お子さんはどんな感じの性格ですか?

子どもにとってどちらがよいか?

🙂
    ハロン
    イベントや日々の活動の多様さよりもまず、その現状では基本的な保育をきちんとしてくれるのかどうかそれが不安ではと思います。

事故無く安全に衛生的に健康的に子どもが過ごせるのかどうか。

仮にそういった点はまったく心配無いにしても、子どもさんがイベントや日々の多様な活動を楽しむようならやはりそのようなものがあるところに入れてあげる方がいいのではと思います。

小学校に入ってからどうこう言うより、子ども自身の楽しみや成長への刺激になればよいと思う。

3キロほど離れた園が本当によいところかどうか、実際に確認してよさそうなら移ればと思います。
    「色々経験させてくれる」というのが本当に実質を伴って子どもも喜びプラスになるものなのか、園児を集めるためにいろいろ派手な謳い文句を言っているだけで実際は大したことない、今以上に問題のあるところかもしれないし。その結果空きが出ているなら慎重にならないと。

でもそんなことなく、本当によい園だとしても3キロほど離れているなら親にも子どもにも負担になるかもしれず、その点もだいじょうぶそうなのか、通いきれるのかよく検討した上で。

だいじょうぶなら子どもさんが新しい園でいろいろな体験をして楽しく過ごせることを祈ってます。

お子さんの様子はどうですか?

🐤
    ぴよ
    保育士です。以前勤めていた園で、保育士の入れ替わりが激しいところがありました。そうすると、保育士も不安になるし、子供達も登園を嫌がったり落ち着かなくなります。

行事の多さは特に気にしなくてもいいです。行事が多いと、保育士にも子供達にも負担になるだけのこともありますし、余裕がある方がゆったり遊べていいこともあります。実際、行事がたくさんあって一番喜ぶのは、保護者なんですよ。

どちらにしても、お子さんの様子を見て決めるのが一番です。転園するにしても、お子さんも見学させてからにしては。そちらをいやがる場合もありますしね。