詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • スーツケースLサイズで海外ツアー行った女性はいますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーツケースLサイズで海外ツアー行った女性はいますか?

レス24
    (トピ主1
    🙂
    ハナミズキ
    話題
    60代女性ですが、スーツケース選びで迷っています。
    ヨーロッパ旅行、4月フランス含む9日間、ツアーで行きます。
    女性で50代以降の方のご意見を聞きたいのです。

お店に行くと、9日間ならとLサイズを勧められ、Lサイズを購入しようと思ったのですが、持ってみるとその大きさはかなりのものです。
    60代の女性が持つには大き過ぎるでしょうか?
    でもMサイズでは、容積が小さい気もします。
    気に入ったものは、アルミフレームです。

Lsizeは、外装74.5×49×29.5 容積97リッター 重さ5.5キロ
    Msizeは、外装68.5×45×26  容積59リッター 重さ4.8キロ 

Lサイズは大き過ぎる気がするし、Mサイズでは、我が家の古いサムソナイト70センチより、5センチ位短くて、小さい気もします。

50代60代の方で、体力は普通くらいの方のスーツケース選びのお知恵や体験談を教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

レンタルもありますよ

🙂
    ぴよ
    60代です。

先週、旅行から帰ってきたところです。
    スーツケースで迷うということは、そんなに旅行が多いわけでは
    ないのですよね?

レンタルをするというのも手ですよ。
    Lサイズを購入しても何度もそのような長期の旅行をしないなら
    無駄になります。
    Mサイズでしたら、ちょっと長い国内旅行などでも使えます。
    購入でしたらMサイズをお勧めしますが、古いサムソナイトあるんですね。
    だったらまずは今回はLサイズをレンタルしてみたらいかがでしょう。

私は8日間97リッターのLサイズで行きましたが、行きは半分のみ、
    帰りはお土産でスーツケースはいっぱいになりました。
    今回はハワイでしたので、荷物も少ないですしお土産もほどほどです。

5.5キロはちょっと重いタイプですね。
    私のはLサイズで3.5キロです。
    軽いものをレンタルなさったほうがよろしいのでは?

ヨーロッパの時は帰りはLサイズでも足りなくなります。
    買いたいお土産が多くなるのです笑

それと、スーツケースはあまり持ち運びしません。
    空港まで送って、空港から自宅に送るという手だと
    ほとんど自分では運びませんね。

私はLサイズです

🐶
    スマイりー
    サイズの大きさより中身の重さが重要ではないでしょうか?
    165cm、58歳ですが大きさで困ることはありません。
    空港でもホテルでもほぼカートに乗せたりキャスターを使うので移動にも困りません。

でもMサイズでも重いと手荷物受取所で下す時に大変だったりキャスターに乗せたりホテルの部屋でスーツ置き場に上げるのが重くて大変だったりします。
    水などを沢山詰めていくとどんなサイズでも重いですよ。
    余ったら捨てればよいと言いますが、ほとんどの人が勿体無いからと持ち帰ります(そういう年頃なんです、アラカンは)。
    それに一度税関で抜き打ちでX線に荷物を通すからスーツケースを腰以上の高さに持ち上げろと言われたことがあります。
    職員は腕組みをしてみているだけで誰も手伝ってくれなくてあれは重くて(超過料金支払いの40キロでした)大変でした。あれ以来空港でハイヒールを履くのは止めました。
    フランスは免税品は手荷物ですよね(確認してください)だったらスーツケースは小ぶりでもそう支障はないと思います。

サイズで困ることは無いけれど重さで困ったことは多々あります。
    あ、あまり大きすぎると日本でタクシーに乗る時嫌がられたことがあります。

50代ですが

🐱
    やつがれ
    行き先はフランス含む9日間で4月。

これだけの情報では少々、答えにくいです。

4月初旬ならジャケットがいるかもだし
    4月下旬なら、カーディガンレベルで。

ツアーのメインは観光ですか?グルメ?
    フランスでそれなりのフレンチであれば
    靴も含め、ドレスコードも考えないと。

帰りはどれくらいお土産を買う予定ですか?
    トランクがぎゅうぎゅうだと、新たにかばんを
    購入したり、手に持たないといけなくなります。

初めての海外ですか?それとも旅慣れてる?
    旅慣れていれば現地調達できるものもあるし
    逆に不慣れなら荷物は多めになりますね。

体力の問題も大事ですが、収納する荷物の量を
    おおよそでも出してからのほうがよろしいかと。
    Sサイズであっても中身がパンパンなら
    それなりに重くなりますよ。

Lサイズです。

🙂
    moon
    50代後半です。

ヨーロッパには年に1、2度、8日間から15日間で出かけます。
    ツアーの時もフリーの時もあります。
    私はいつもリモワのLサイズです。78×52×27 84literです。

主人が海外駐在していたこともあり、その頃は一人で日本食を運んでいました。その時の経験から今は大きさより重さだと思っています。私の場合18キロまでは自力で持ち上げ階段をなんとか使うことができますが、20キロになるとターンテーブルで荷物に体がもっていかれそうになります。
    ヨーロッパの地方都市などではポーターのいない空港やホテルもあるのでなるべく18キロ程度までと思って荷造りします。

ツアーの際、私のスーツケースが一番大きいということもありません。
    主人と一緒に出掛けるときは片方がMサイズです。

私の場合

💍
    すきま風
    60代女性です。

海外は年に2~3回しか行きません。
    Mサイズで対応しています。

2月のトルコは9日間、セーターが必要だったので圧縮袋を活用して、インナー・カットソー・下着は現地で捨てます。
    空いたスペースにお土産を入れます。

あとはサブバッグというのでしょうか、スーツケースの上に置けるタイプのものを持って行きます。
    割れ物や軽いお土産はこれに入れて機内に持ち込みます。

私は5月にイタリアに行きます。
    お互い楽しい旅行になりますように。

あらら・・・

a
    私は昔からLサイズのケースしか買ったことがありません。たぶんLサイズって言うんだと思います・・・高さ79cmとかその辺りなんで。

私は海外旅行は頻繁にしますし、毎回長期(短くても3週間、長いと2か月近く)なのでこのサイズです。夫も同じサイズです。でも、スーツケースがパンパンで閉めるのに苦労するようなことはありません。機内預けも、毎回制限を大きく下回る重量です。
    最近またスーツケースを買い替えましたが、ケースそのものも、ものすごく軽いです。片手で・・・というか、指一本で楽々持ち上げられる重さです。

私なら9日間程度の旅行ならMサイズで十分です。
    トピ主さんが毎日上から下まで全部取り換えて違うお召し物と靴っていうならLサイズが必要かもしれませんけど・・・

私達夫婦と子供一人は、先日もヨーロッパ4週間行ってきましたけど、その時は3人分をLサイズ一つとSサイズ一つにまとめて行きました。
    トピ主さんがどれくらいの荷物を持って行くか・・・次第だと思います。
    私は間違っても水や飲み物、食べ物の類を持参したりはしません。水なんてほとんどの国で手軽に買えます。日本食が食べたくなれば、日本食レストランに行けばいいし・・たった9日間なら、現地の美味しいものを食べたいです。

大きさより重量を気にして。まず、手持ちの物に詰めてみる。

🙂
    こて
    まず、自分の持っているスーツケースの重さを測ります。
    そこに今回の旅に持参する荷物を入れてみてください。
    寒さが心配なら服も多くなりますよね? ドレスコードがあるイベントも予定していたら靴なども必要でしょう。
    そして再び重量を測りましょう。これが基本の荷物重量になりますので、メモして旅行時にも持っていくと、どのくらい土産物を買えるかの目安にもなりますよ。

自分で持ってみてどうでしょう?重くて大変と感じるのであれば、少しでも軽くするため、小さい方がいいのでは?
    重量を測る以前にスーツケースに入りきらないのであれば、Lサイズが必要ってことはわかりますよね。

実際にスーツケースを持ち運ぶ場面ってあまりないように思います。
    国内は事前に送っておけば勝手に荷物預かりまで手続きしてくれるサービスがありますし、帰りも空港から送っちゃいましょう。
    ツアーならほぼバス移動でしょうね。
    タクシーに載せる時は運転手がやってくれるし、万一駅の階段でマゴマゴしてたらジェントルマンが優しい手を差し伸べてくれます。(注意も必要ですが)
    なので空港のターンテーブルから自分の荷物を出すときくらい?
    ただ、欧州だと三つ星ホテル以下だとエレベーターが付いていない所があるので、お気をつけて。

私はお酒を買うのでハードケースが必要ですが、それが無ければソフトケースか(日本ではあまり売ってないのですが)、スーツケースはやめてボストンバッグにしますね。
    その方が軽いから。Lサイズでもっと軽いのはないですか?デザインが気に入らなくても軽さは重要です。

まずはご自分の旅を想定してから鞄の大きさを決めましょう。お土産は想定した倍の量になる計算で。
    おのずと欲しい鞄が浮かんでくるはすです。

良い旅になる事をお祈りいたします。

ツアーなら問題ない

🛳
    おばさん
    ツアーなら自分でスーツケースを運ぶことはほとんどないでしょう
    多少大きくでも、重くて運べないから困るということにはならないのでは?

9日分の洋服で、下着類は手洗いするとしても、着替えはある程度欲しいですし
    昼間と夜で服装も違ってきますよね
    そうなれば靴も数足は必要です

四月だとまだまだ冷えることもあるのである程度かさばる服も必要ですよ

荷物の量

🙂
    匿名
    大昔、学生時代に1年間の留学をした際、当然一番大きいスーツケースを選ぼうとしたら「女性は大きいのは取り回しが難しいので上から二番目の大きさにしておいた方がいい」と店の人に助言されたのが強く印象に残っています。

5種類ぐらいはサイズがあった中での「上から2番目」だったので書いていらっしゃるLMSのどれに該当するのかわかりませんが。

結婚後は「ポーター役」の夫が一緒だったので大きいのでもだいじょうぶそうに思ったが、一応、かつて言われたことを思い出して「一番大きいのは避ける」ようにしています。

添乗員同行ツアーに行くとほとんどが60代以上、中には80代以上みたいな方もいらっしゃってびっくりですが、高齢女性でも皆さんかなり大きいスーツケースを持って来ていらっしゃってビックリします。「旅先でも色々着替えたい」「お土産も沢山買うから」とそういう大きさなのかなと思う。

「旅慣れると荷物が減る」という印象がありますが、皆さん、それはもう旅行に行きまくっていらっしゃる方ばかりなのにスーツケースが大きい、そちらの方が便利で不都合が無いからだろうなと思う。

添乗員付きツアーなら自分でスーツケースを扱う場面はごく限定されている、空港に着けばツアーバスが来ていて運転手が積み込んでくれホテルに着けばポーターが部屋まで運んでくれ。自分で扱う場面はほとんどない。
    自宅、日本の空港間も宅配便を使えばなおさら持つ必要は無いし。

ツアーでもホテル、空港間を自力でタクシー外で移動する必要があるものならある程度自分で運ばねばならないけど、どんな感じでしょう?

また、土産をたくさん買いたいタイプなら帰りはものすごく荷物が増えてスーツケースは大きい方がよい。
    「土産はほとんど買わない、旅行中もそんなに頻繁に衣装チェンジしてお洒落したい気持ちも無い」なら大きいスーツケースは不要で持て余すでしょうし。

重量規定があるので

🙂
    まみ
    身長150cm弱ですが大きいサイズでも大丈夫です。
    エコノミーで行かれるなら、スーツケースが大きくても、荷物はスカスカです。
    なので、持ち運びに苦労はしたことないです。
    ヨーロッパ方面だとお土産も小ぶりで重いのが多いので(陶器、チョコ、ワインなど)大きいサイズは必要ないかも。
    ただ、アメリカ、アジアなどは、軽いかさばるものが多い感じでで大きいサイズが重宝しました。
    何を買いたいかで決めたらどうですか?

Lサイズをお勧めします。

70歳女性
    ツアーで9日間ならLサイズで全然OKです。
    ツアーだからこそおそらくバスで巡るはずなので、スーツケースはバスの中だし、帰りはお土産でパンパンになるので(行きはスカスカでも)それでも足りないくらいですよ。

私は別にリュックも持参して行きます。
    私は5月ヨーロッパにツアーに参加ですが、私のサイズは当然Lサイズ(Antlerで74x50x30でキャスター込みサイスです)、毎年行く海外は例え5日間でもこのサイズです。SサイズもMサイズもあるけど大きいに越したことはありません。

重たくて大変な事は無いですよ。
    私はラゲッジチェッカーもいつも持って行って、現地からの帰りは重さ制限に引っかからない様に十分に気を付けます。
    毎年ツアー参加していますが、1週間以上なら皆さんLサイズがほとんどですよ。
    Mサイズで入れ方を考えながら詰め込むのも苦労です。

余談ですが、現地でツアーバスなら水や買ったお土産などが入れられるエコバッグを準備していれば楽ですよ。ポンポン投げ入れですから(笑)そのエコバッグもバスの中に置きっぱなしで観光地巡りなはずですから、荷物にはならないですしね。
    楽しんで来てくださいね。

年齢に何の関係があるのですか?

タカラヅェンヌ
    若くたって非力ならだめでしょうに。

要はLサイズに荷物を満載して、ご自分が取り回しができるかって事だけでしょう。

50代60代の体力が普通って、何をもって自分が普通だと思うのですか?
    そんな曖昧な話を文章で読んでもしょうがないでしょう。

現在、Mサイズをお持ちのようですから、そこに荷物を詰め込んでみて、足りないと思うのなら、満載したケースの5kgのコメ袋を載せて、取り回しできるかをテストしてみればいい。
    ソファーから引き摺り下ろせるか=ターンテーブルから自力で下ろせる
    ソファーに引っ張り上げられるか=カートに乗せられるか

自分で試してみるしかありません。

大は小を兼ねる

🙂
    箱入り娘
    添乗員してました。
    700gの差しかないなら、大きい方でしょうね。
    ツアーだと自分でスーツケースを運ぶ場所は限られています。

空港は出発空港のチェックインカウンターまでは自力移動です。
    帰国の際も同じです。
    到着空港ではターンテーブルからバスまで全員でゴロゴロ転がして行きます。
    帰国時もバスからチェックインカウンター付近まで全員でゴロゴロ移動です。

ホテル到着後、ドライバーがトランクから荷物を降ろしてくれてフロントまではポーターに依頼しますが、部屋の鍵をもらってから部屋までは自力。
    出発時は何時までにドアの中とか指定されるので、その場所に置いてから朝食を食べに行くパターンが多いです。

駅では基本ポーターを使いますが、ポーターが入れるエリアがまちまちで、ある程度自力で動かします。

全員ゴロゴロだから、大丈夫ですよ。
    高さが持ちやすい方がいいです。

問題は重量オーバーしないか、だけです。
    航空会社によって色々ですが、結構うるさいです。最悪、その場で段ボール箱もらって分ける。
    日本系の航空会社の某空港で、帰国便に8万ぐらい取られてる方を見たことがあります。もちろんカード払いでした。

大きくて損はない

🐧
    なお
    大は小を兼ねるので大きくて良いと思います。

重さを気にしていますが、スーツケースの重さはマチマチで小さくても大より重い場合もあります。

私はほぼ空で行き、帰りにお土産をどっさり入れるので大きくないと無理ですね。

スーツケースと旅、両方良い出会いがありますように!

まず持っていくものの確認をしましょう

八尾の狐
    私は持ち物は少なければ少ないほど良い派なのでスーツケースはかなり小さいです。着替えはいつも三着、ホテルの浴室で夜手洗いをすれば翌朝には乾く素材の服ばかりです。だから五日間の旅でも一ヶ月の旅でも荷物はいつも同じです。

でもトピ主さんはそうではないかもしれません。まず持って行く物を決めてからそれを手持ちのサムソナイトに入れて見ればそれより大きな物が必要かどうかわかるでしょう。

大は小を兼ねる、というご意見も見かけますが旅の荷物にはそれが当てはまらない事もあります。いくらツアーでも大き過ぎる荷物は余計なストレスの元になります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大きさより重量で決めよう

😉
      さすらいの旅人65歳
      >Lサイズは大き過ぎる気がするし、Mサイズでは、我が家の古いサムソナイト70センチより、5センチ位短くて、小さい気もします。

トピ主さんは、大型機にしか乗らないのでしょうか?
      国際線は大型機が多いので、無料の重量制限は23キロくらいですけど、乗り継ぎが小型機の路線だと、いろんな制限がありますよ。

重量制限はおカネで解決できる場合は多いですが、離島便などで小さな飛行機だと、載せてくれないことだったあります。

旅は、身軽にしておく習慣をつけた方がいいですよ。

ちなみに、私と妻は、4日以内は小型のケース、5日以上は中型で、どんなに長い旅でも大型は使いません(持ってない)。
      蛇足ですが、小型のケースは中型のケースに入るものを選んだので、家で邪魔になりません。

まず荷物をまとめてみては?

都市伝説
      スーツケースのサイズで悩む前に、持っていく荷物をまずまとめてみて、手持ちのスーツケースでぎりぎり収まるくらいなら新たに買う必要はないし、到底収まりきらない、と思うならLサイズでしょう。

ちなみに、私の旅行経験ですが。

数年前の10月下旬、ヨーロッパ3都市11日間自由旅行で、Mサイズのスーツケースひとつでした。
      持ち歩きようの鞄は薄いポシェット一つ。
      ケースの中身はドレスアップ用ワンピースと靴、着替えの洋服2着分、パジャマ。手洗い用の小分け洗剤と小分けにした化粧道具一式。

で、別の年の9月にMサイズのソフトキャリー1つでヨーロッパ2都市6日間の旅行(自由旅行)に行った際の荷物。
      持ち歩き用鞄は小さいショルダーバッグ。
      キャリーの中身は、ドレスアップ用のワンピースと靴が化繊の着物一式(草履込み)になった他は(物は違いますが)一緒。
      これでも少し余裕がありましたね。

友人はLサイズのスーツケースを持ってきてましたが、荷物を詰めると「重たい」とうなりなかなか持ち上げられず、空港や駅のゲートでバーに引っかかって手間取り、石畳の道(ヨーロッパには多い)を引きずって車輪を壊しました。
      上記2回の旅行はそれぞれ別の友人と行ったのですけど、二人ともスーツケース壊してました。

パッキングのコツは、
      1.化粧品は小分け容器に入れて最低限にする。
      2.洋服は薄くて軽く、畳んでもしわにならない素材のものを選び、寒暖の調節は全ての洋服と組み合わせてもおかしくないカーディガンなどを1枚用意。
      3.洋服はホテルのクリーニングサービス利用、下着は手洗いできるので、最低限にする。

とにかく余計なものは一切持っていかないこと。
      「使うかも?」は使いません。
      「もしも何か足りなくても現地で買える」が合言葉です。

買い物ツアーなのですか?

横文字アレルギー
      観光メインならLサイズは不要でしょう。
      大は小を兼ねると言いますが、必要がなければ無用の長物という例えもあります。

旅慣れた人ほど荷物が小さいのは鉄板。
      未開の地に行くならともかく欧州でしょ?
      どうしても必要なモノが出てきたら現地で買えば良いだけの話です。

70cm(多分実際は69cm)のサムソナイトをお持ちとのこと。
      それで十分だと思いますけど?

ツアーなら

ツアーなら
      個人旅行とは違ってツアーならヨーロッパの石畳をスーツケースを引くことはまずありません。
      スーツケースを引っ張りながら観光地周りもありません。
      それこそ肩掛けバッグ一つで周りますから。
      スーツケースはホテルに置いたままかツアーバスに積んだままですから、Lサイズでも往復だけの心配だけになります。

個人旅行は出来るだけ荷物は軽くが鉄測なのと、足りない分は現地購入もあり、下着も洗えば良い‥そうなんですが(私もアメリカ個人旅行は毎年しているので分かります)、個人旅行とツアーとは多少違うと思っています。
      ツアーでホテルのクリーニングに出したりとかできる時間は無いし、たかが下着の7泊分なんてたいした量でも無いし(全泊分持参)洗う時間なんてもったいないので(私は)その時間撮った画像整理でもした方が良いと思う方です。

大は小を兼ねるでは無いでしょうか。

ツアーもいろいろ

エンターンキー
      ツアーと言っても、飛行機とホテルが決まっているだけのツアーもある。
      実際石畳で苦労している人を尻目に、こちらは楽々移動。

身軽が一番。

大は小を兼ねたりしない。
      兼ねられるのはどちらも等しく扱える場合のみ。
      扱えない大刀は脇差にも劣る。
      心配になるのは体力に自信が無いから。
      自信がないなら扱えそうな方を選ぶのが賢さってもんです。
      そもそも数々の扱えた実績のあるサムソナイトをお持ちです。
      これなら確実に扱えるのでしょ?
      それでいいじゃんね。

今後も長期間のツアーに行きますか?

💋
      みっころ
      今回は欧州9日間ですが、今後も長いツアーに行く予定ですか?
      それとも、今後は近場のツアーを選ぶでしょうか?
      今回だけだったら、Lサイズは無駄になるのではありませんか?

欧州は機内預け2個を認めている会社があります。

私は、往路はMサイズのスーツケースを預け、機内持ち込みサイズのキャリーケースを持って飛行機に乗り、帰りは機内持ち込みキャリーにもお土産などを入るだけ入れて、両方とも機内預け荷物としています。

MLサイズにします。皆様ありがとうございます。

🙂
      ハナミズキ
      皆様のご意見、じっくり読ませて頂きました。
      沢山のご意見ありがとうございます。

ネットで添乗員さんのブログも読んだら、荷物を少なくする工夫が沢山書いてありました。
      今回、Mの大きめ60Lから70Lくらいのスーツケースにしようと思いました。それと布製のおおきなバッグを持参して、帰りのおみやげ手荷物にしようと思います。

今回も荷物はなるべく少なくしたいと思います。
      お土産を人に買う予定もありません。
      自分のものは買うかもしれませんが(笑)

ツアーではヨーロッパは何回も行ったので、大して自分で持たなくてよいのは知っています。でも、時々自分で持つ場面はありますよね。

今回のツアーは、夜のお出かけもないので、ハイヒールも必要ないので、荷物は少なくして、MLサイズにしようと思いました。

60Lから70LのMLのスーツケースを購入しようと思います。

皆様、お忙しいなか、沢山のご意見書いて頂き、本当にありがとうございました。

Mサイズでも可能。ただし。

🐱
      ハリーぽっちゃりー
      9日間の荷物をどれだけコンパクトにできるかの技量にかかってると思います。

ごくごく普通の、普段の服をそのまま鞄に何の気なしに入れて
      洗面用品化粧品も 考えなしにいれるようだったら
      Lサイズにした方が楽でしょう。
      ツアーなら舗装された場所でコロコロがついてれば
      重くてもなんとかなるでしょう

コンパクトに行きたい場合は、持ち物は厳選されるようになります。
      究極なのは世界一周の バックパッカーの方の荷物選びを参考にすると
      良いかと。(あくまで参考程度)

一番嵩張るのが 衣服です。
      どの気候にも一通り対応できる服装(0-28度)
      効率良い重ね着 服を選ぶこと。
      富士山登山の服の選び方をみると良いかと
      (半袖からダウンジャケットまで)

防風機能のあるウィンドブレーカー
      (アウトドアメーカーのものが良い)
      ユニクロのコンパクトダウン
      薄手のフリースジャケット
      ヒートテック上下
      大きめのストール
      はあると便利な服です。

飛行機の中が意外と寒かったり エアコンの風が強かったりすることもあります。
      (外国人は半袖でも 日本人は寒くて長袖羽織ことも)
      気候が予定外の寒波 熱波が来た場合

下着などは部屋で洗って着回すなら
      速乾素材の下着を選ぶ。

厚みのある服、かさばる服、乾きにくい服(Gパン)、シワになる服(レーヨン)
      最小限に控えることです。

組み合わせやすい服(ベーシックな色) 何度も着る 洗ってきる服
      写真写りの良い色の服(明るい色)をうまく組み合わせること。

まず、持っていくであろう服を全て出して
      どれぐらいの量になるかみてみることです。

そして 行きは スーツケースの1/3から1/2は 土産や買い物を想定して
      開けておくこと。

荷物を減らすには それなりの軽量化や
      ものの選びかたを考えないといけません

〆ちゃったあとで申し訳ないですが…重量制限要注意

🙂
      元外資系
      〆ちゃった後のようなのですが、気づいたことがありますので。

かれこれ25年位公私ともども海外へ行くことが多かったのですが
      この15年くらいでスーツケースの重量オーバーが厳しくなってきました。

ツアーだと大目に見てくれることもありましたが
      最近ではツアーでも、添乗員さんがまとめてではなく
      それぞれがチェックインするスタイルもあり
      その場合、スーツケースの重量オーバーを指摘されることも。
      エコノミーだと大手各社はだいたい23kg/個で1~2個までが無料です。
      LCCだとさらに厳しいかも知れません。
      私の経験上、欧米~日本だと2~3万円追加料金を取られました。
      (私はLCCは利用しないので、そちらの事情は不明です)

ML~Lだと、帰りは特にお土産品でスーツケースがパンパンになって
      オーバーしやすいです。

スーツケース用の重量計(ばねばかり)が便利です。
      出発前と現地を発つ前に簡便に重さが測れます。

お土産品はできるだけ軽い物を中心にして
      下着やパジャマは捨てる寸前のものを持参して
      現地で最後に捨てると良いです。