詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世界フィギュアスケート選手権にて

レス25
    (トピ主2
    マサル
    話題
    フィギュアスケートの人気が高いですが、あれっ?って思うことがあります。
    世界大会で、一部のコーチがいろんな選手を掛け持ちしているようです。
    問題ないから堂々としているのだと思いますが、疑問に思う方がおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

なぜ問題があると思うのですか?

🛳
    おばさん
    コーチが選手を選ぶのではなくて選手がコーチを選んでいるわけですから
    いろいろな選手を抱えていることは理解していてついているので変だと思うほうが変だと思います

問題どころか

花粉症
    いたって普通です。

そもそも一人の選手に一人のコーチではコーチが職業として成り立ちません。

羽生くんのコーチであるブライアン・オーサーさんはとても優秀で
    多くのチャンピオンを生み出しており、そのコーチから教えてもらいたい選手は
    大勢います。

紀平さんのコーチもそうですね。

普通にあることです

🙂
    もうすぐアラカン
    一人のコーチが何人も受け持っています。
    また、優秀なコーチに優秀な選手が集まってきているということもあります。

前回のオリンピックで金メダルの羽生選手と、銅メダルのフェルナンデス選手は同じオーサーコーチです。

今回の世界選手権では、羽生選手、ジェイソンブラウン選手、チャ・ジュンファン選手と相変わらず大忙しでしたしね。

人件費は高いよ

😝
    万事カネの世の中じゃ
    >問題ないから堂々としているのだと思いますが、疑問に思う方がおかしいのでしょうか?

おかしいですよ!

世界的に優秀なコーチを1人だけのために雇うには、それなりの報酬を払わなければなりません。それを、選手1人に出せと言うのですか?
    それに、選手はアマチュアなので稼ぎにはなりませんから、スポンサーを探すことになります。そうすると、スポンサー探しに忙殺されて、ロクに練習できなくなるおそれがあります。

それにね、マンツーマンで毎日8時間、月間20日、顔つき合わせて練習していたら、気が詰っちゃいます。決して良い結果は出ないでしょうね。

何億という莫大な賞金を稼ぐプロゴルファーやプロテニスプレーヤーがいますが、その人たちのコーチと同列に考えちゃダメですよ。

おかしい

青空
    個人競技ですから、掛け持ちしていないコーチのほうがいません。
    選手が有名かどうかは別問題ですが。
    なぜ問題があると思うのでしょうか。

野球などの団体競技であれば監督の指示や判断が結果に影響することもありますが
    個人競技で競技が始まればコーチの指示はありませんし影響しません。
    コーチ一緒だと国が違っても一緒に練習してるのも普通です。

世界中から集まる

🙂
    満開
    良いコーチの元には世界中の選手が集まります。
    ブライアン オーサーもそうですが プルシェンコ、モロゾフ、佐藤信夫氏も
    沢山指導してますよね。
    切磋琢磨して強く美しくなるんじゃないですか?
    私はキス&クライでのコーチを見るのも楽しみです。

普通です

🙂
    ミシン
    娘が習っています。コーチ事情もわかります。
    それが普通です。
    なんの違和感もありません。

成績が出せる選手は、どんどん有名なコーチのもとへ
    移籍していきます。

??

トピ主さんは一体何が問題だと思うんですか?

トピ主です

マサル
    コメントありがとうございました。
    私の感覚が、変みたいですね。
    フィギュアの世界って、妙にオーディエンスが国旗を掲げるじゃないですか。
    だから、国別で競っていると錯覚してしまうんです。

優秀なコーチに門下生が多くいることは理解できます。
    しかし国際大会で国を跨いでまで、様々な選手についていることに違和感があるようです。
    個人競技のテニスプレーヤーとか、ライバルなのに現コーチが一緒とかってないと思うのです。
    個人を応援するのであれば、国旗でのアピールは必要ですか?

ブラウン選手が

いぬた
    私の大好きなジェイソン・ブラウン選手が羽生選手と同じオーサーコーチ門下になっててびっくりしました。世界選手権、ネイサン・チェン選手が素晴らしかったですね。彼は誰についているのだろう?

問題が起きる可能性がないわけではないので確認している

🐱
    通りすがりの猫
    移籍という言葉が正しいかどうかはわかりませんが、某選手が移籍するときにその選手が入ってもよいかコーチが先輩選手に確認したそうです。
    ライバルになる選手と一緒に練習したくないかもしれませんしね。
    また、トップ選手が二人ともなれば同じグループに二人ということもありますし、また、男子と女子、シニアとジュニア、カテゴリーが違ってもシーズン中は他の試合でメインコーチ不在ということもありますから。

コーチ、選手にもよりますが、確認、了承はしているみたいですよ。

あはは!

🐱
    むゆ
    トピ主は、コーチが何股もかけている浮気者の様に感じたのでしょうか(笑)

「世界選手権で一部のコーチがいろんな選手を掛け持ちしている」ではなく、「同じコーチから指導を受けている選手が何名も世界選手権に出場している」です。

世界選手権に出場している選手はピラミッドの頂点の一部だけで、その下には沢山の選手がいます。ピラミッドの下の選手達だって、同じコーチの指導を受けている人はいます。

例えば、昔浅田真央さんのコーチをしていた山田コーチの教室には沢山の生徒がいます。
    浅田真央さんが世界選手権やオリンピックに出ると山田コーチ=浅田真央さんのコーチの様に感じますが、実際は世界選手権にもオリンピックにも出ない選手だって山田コーチの指導を受けている人はいます。

今回は世界のトップを争う大会だから、同じコーチが目立っただけです。

たとえば身近なピアノなんかで考えると、「同じピアノ教室に通って同じ先生から習っている生徒数名が同じピアノコンクールに出場してお互い勝ち進んでトップ争いになった」って感じでしょうか。

個人競技なら珍しい事ではないと思いますよ。優秀なコーチの所には優秀な選手が集まりますから。

採点競技と対人競技の違い

🙂
    はは
    体操やフィギュアスケート、スノーボードは、演技に点数をつけて戦う採点競技です。相手がどうであれ、自分がベストを尽くせばそれなりの結果が出ます。タイムを競うスポーツも同様です。
    教え子が競い合うことでより高い点数が望めますし、コーチとしては教え子が一人でも多く上位に入れば結果を出したことになります。

個人競技でもテニスのようなスポーツは対人競技で、相手と対戦し負かして初めて結果が出ます。
    何もかもわかってる選手同士を、お互い負かすためにプランを練って戦わせるのは不正の疑いも持たれてしまいますし、選手とコーチの信頼関係も健全なものにはならないですよね。

世界選手権は、国別に出場枠が決まっている。どの競技も。

🙂
    snfkn
    主さん、お幾つなんですか?
    あまり社会をの仕組みをご存知無いのでしょうか?

コーチ1人に対して、選手が1人なわけないじゃないですか。
    国外のコーチに教えを求めるのは、全ての競技がそうです。
    国技の相撲でさえ海外から弟子入りされていますし、日本のお家芸の柔道も世界中で行われているから、オリンピックの競技にもなっているんです。
    全ての競技で海外合宿が行われていますし、日本を離れて海外へ拠点を移している選手はウィンタースポーツの選手は多いです。
    反対に外国から日本へ留学している選手も居ますし、国籍を移して日本人として活躍している選手も居る。
    日本人選手は日本人が教える。
    アメリカの選手はアメリカ人が教える。
    そういうお考えですか?
    そういうお考えなら、まさに島国思考ですね。

世界選手権をご存知無いのですか?
    世界選手権は、国別に出場枠が決まっています。
    どんな競技でも。
    出場枠はアジア大会やヨーロッパ大会や、前年の世界選手権などの成績で、3枠か2枠か、はたまた1枠かが決まります。
    最大は3枠です。
    成績が良くないと1枠です。

オリンピックもそうですよ。
    オリンピック開催の前の年の世界選手権の成績で、国の出場枠が決まります。
    選手は、自分が来年の世界選手権・オリンピックに出れるとは限らないのに、出場選手は、自分の国の出場枠を掛けて試合をしているんです。
    国内大会と違い世界大会は、国を体表して出場しているので、国旗がはためくのです。

2度目のレスです。

🐱
    むゆ
    トピ主レスを拝見して、トピ主が言いたい事が何となく解りました。

私は日本人なので日本人の選手を応援していますが、他の国の選手が日本人の選手と同じコーチだと応援する気持ちを何処に向ければ良いのかが解らなくなります(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

フィギュアスケートに限ったことではない

🙂
      はは
      コーチの国籍が国をまたいで云々の話なら、サッカー代表の監督が外国人なのも全く珍しくありませんよね。錦織選手のコーチも外国人ですね。オリンピックのカーリングの監督も外国人でしたね。
      逆に外国のコーチを日本に呼んで教えてもらうこともあります。
      日本人のコーチだって呼ばれれば海外で教えてますよ。
      コーチは選手と同じ国籍でなければいけないなんて規則があったら、スポーツが全く発展しないと思いますよ。

国旗に関しては、アマチュアスポーツであるフィギュアスケートの試合は、全員「国代表」です。
      だから表彰式で国歌が流れ、国旗を掲揚するのです。
      サッカーも代表チームの試合はかならず国歌斉唱しますよね。

トピ主さん、あまりスポーツを見ないのかな?

そう言えば、そういうの聞きましたね。

ルナリアン
      以前TVで、同じコーチなんですよねって、聞いたことありましたね。でも、それ程驚かなかったな。

いっぺんに何人も本番のアドバイスをするわけではないから、そういうやり方が成立するのですかね。

テニスばかり見ているので、トップ選手のテニスでそういう事例があったら、びっくりするかも(笑)

お気持はよくわかりますよ

😀
      ペトレンコのファン
      ひと昔前までは(ソ連崩壊前くらいまで)
      選手もコーチも同じ国のコーチだったですものね。

伊藤みどりさんに付き添う山田コーチとかですね。
      それが荒川静香さんに付き添うモロゾフコーチあたりから
      外国人でも当たり前になってきた感があります。

そして世界的有名コーチがいろいろな国の選手に付き添って
      いるのも当たり前になってしまいました。

ただロシアのメドベージェワ選手がカナダに渡って
      オーサーコーチに習うことにはロシアでも賛否両論あったようですね。
      ソ連時代には考えられなかった事です。

日本からも世界的コーチが登場しないかな~

わかりやすいし…

🛳
      おばさん
      国旗が出ているから違和感を感じるようですが
      日本人の場合国旗を持って応援している人は
      一つの国、個人のみではなくて
      一人で何国もの国旗を持ち込ん応援している人も多いですよ

だから色々な国の国旗を掲げて、個々選手に合わせた国旗を出す’ことで
      フィギュアスケート全体を応援しているのです

国旗だと男子女子ペアダンス4種ともに使いまわしができますし
      選手を特定する必要がないので長くつかえます

自国の選手を応援するのは、珍しいことではないですよね
      そこに多少の国旗アピールはあってもいいじゃないですか

自国の選手が活躍するのはうれしいし、フィギュアの場合
      対人競技ではないけれど、選手の順位によって次の年の世界選手権やオリンピックに、何人選手が出られるか決まるので、順位も重要なんです

国旗について

🙂
      まかろん2
      あれは、その国のファンたちが掲げているというより、一人が何枚もの国旗を用意して
      その国の選手が出てきたときに掲げているケースも多いようです。
      羽生選手のファンの方たちが積極的にそういうことをされていると聞いたことがあります。
      つまり、自分の贔屓の選手だけを見て応援しているわけではないというアピールですね。
      現に、優勝した他の国の選手にも惜しみ無い拍手が送られていました。
      そういうのは素敵だと思います。

フィギュアではそれが普通

エアロ
      例えば国内でいうと、宮原選手は関西大学のスケート部に所属していて、
      そこで濱田コーチの指導を受けています。スケート部ですから部員はたくさんいます。
      同じ大会に教え子の選手が複数出場するのはよくあることです。

同じように、羽生選手を指導するブライアン・オーサー コーチは
      カナダのクリケットクラブというスポーツクラブでコーチをしています。
      そのクラブには羽生選手の他にも、
      世界のトップスケーターを含む海外の選手がたくさん所属しています。

「ひとりのコーチが様々な選手についている」「掛け持ち」というより
      様々な選手が優秀なコーチの元へ教わりに行く、と考えたほうが違和感がないかもしれません。

>個人を応援するのであれば、国旗でのアピールは必要ですか?

選手は国の代表として出場しています。
      オリンピック以外の大会でも、表彰式では国旗掲揚が行われ国歌が流れます。
      観客が国旗を掲げて応援するのは自然なことだと思います。

選手とコーチの国籍が違っても問題ない、というレスもありますが
      トピ主さんはそこに疑問を持っているわけではないと思います。
      ひとつの大会の中で国をまたいでいる……というところですよね?

体操競技のような感じをイメージしているのかもしれませんね。
      フィギュアスケートと同様に、個人で演技をする採点競技だけど、
      国際大会では日本代表チームのコーチやトレーナーが付き添っていて、
      その人たちが、同じ大会に出場している他国の選手のサポートをすることはないのでしょう。

それと比べるとフィギュアのやり方に違和感を持つのはわからないでもないですが、
      フィギュアスケートという競技では普通のことなのだと思います。

一人、国旗は一国だけ?

🙂
      ハロン
      選手が滑る時、会場にその選手の国の国旗がたくさんはためきますが、旗の多さを見ると、「1人のフィギュアファンが複数の国の旗を用意し、選手が演技する度にその人の国の国旗を掲げて応援してあげている」のではと思います。

「特定の『国』を応援するために国旗を掲げている」のではなく、「演技する選手を応援するために、その選手の国の旗を掲げてあげている」という感じ。

その選手の名前を書いたプラカードを掲げてもいいけど、「国旗」なら同じ国の複数の選手に使えるし、選手も「自分の個人名」もうれしいけど、「自分の国の国旗」で応援されるのもうれしいと思うから。

多くの国では自国の国旗に対し愛情や敬意を持つのが普通。だから自国の国旗で応援されたら心強く感じる選手が多いのではと思います。

国によれば「自国の選手のみ応援」し他国の選手がよい演技をしても無関心、それどころか自国の選手が上位になるように他国の選手のよい演技にブーイングして失敗を喜ぶような傾向のところもあります。

その点、日本の観客は他国の選手でもよい演技をすれば喝采を惜しまず、「日本だけ」応援するのではなく他国の選手でも選手の国の旗を掲げて応援してあげる。
      「自国が勝つ」ことだけに関心を持つのではなく「フィギュアそのものに愛情と敬意を持つファン」が多いのではと思われ誇りに思います。
      外国人選手も「日本は他国の選手も応援してくれるので雰囲気がよく滑りやすい」と喜ぶ人が多いようです。

選手の・・

🙂
      コン
      私は、羽生選手の大ファンです、今回の銀メダルおめでとうございます。

以前、羽生選手のブライアン・オーサーコーチは、誰でも、希望すればコーチになるものでもない、きちんとルールを守って周囲とも上手くコミュニケーションが取れて、最低限の礼儀作法を守れてとか・・そういう選手だけしか引き受けないようなことが書いてありました。

ですから、選手が希望しても、コーチを引きうけるかは、選手の人柄しだいなのでは・・

何もコーチは選手何人までとかの規定はないと思いますし、話が逸れますが、羽生選手のように、ブライアン・オーサーコーチがプーさんの縫いぐるみを持ってあげたり、他のコーチがタオルやジャージを持ったりして上げるのを見るのも、何となく、ほのぼのした気分になります。

応援の仕方を問題にしているのでしょうか?

🙂
      もうすぐアラカン
      フィギャースケートは応援するときに選手の絵や名前の旗状のものを掲げて良いことになっています。それは国旗でも構いません。なんでもいいわけではなく他のお客に迷惑にならない様に手に持てる状態、上には掲げない、会場によっては垂らして貼ってもいい場所もあります。
      また、フィギャースケートは基本一人あるいは一組だけで演技します。
      採点競技でもあり4分という長い時間を掛けます。
      応援してもらえるという状態がその選手のモチベーションになっていることは選手自身がよく口にしています。

だから自分の応援する選手だけでなく、他の選手も出来るだけ応援してあげたいと思うわけです。声援や手拍子もそれにあたりますが、なんせ音楽がかかっている競技です。
      視覚に訴えるのが一番だという事です。

だから、応援するときに日本だけでなく他の国の国旗も用意している人が多いんです。
      実際今回の世界大会でも選手ごとに沢山の国旗が並んでいましたよね。

トピ主さんは初めて見たのでしょうか?
      是非これからも見てください。

トピ主です

マサル
      様々なコメント、参考になります。
      意見にあるような誰がどのコーチに教わりたいとか、観客が誰を応援したいとかは自由だと思います。
      しかし国際試合においてオーサーコーチは、国旗入りのブルゾンを選手ごとに着替えています。
      他のスポーツに置き換えてみて、ありえますでしょうか?
      私の違和感は門下生は理解していますが、国の威信を懸けた大会でライバルのコーチが同時期に一緒ということです。
      ですのでサッカーのように掛け持ちせず、その国が終わったら他の国に行くとかなら理解できます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る