詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5歳3歳1歳いつですか・・・疲れました

レス17
    (トピ主0
    🙂
    kiki
    子供
    5歳.3歳.1歳(男.女.女)を育てている母です

上2人はトイレ着替え食事等全て自分でできるようになりました

上2人が歳が近いので
    よくケンカをしたり取っ組み合いのけんかをします
    また5歳の男の子はいわゆる育てにくい子で毎日苦戦しています。。。

真ん中は下の子をよく可愛がり遊びますが
    まだ3歳...イヤイヤ言っちゃったり仲良くできないこともあります

1歳は日中は慣れていることもあり私にべったりでおぶって家事をしています

平日も保育園行っています

他のお母さんに比べ恵まれた環境(経済面.主人実家近居で協力的)だと思いますが

とてもとても疲れます.....心も体も・・・
    完全な甘えですね

夫が帰宅するのも20時ごろ休みも平日です
    帰宅したときには子供たちはあと寝るだけの状態です...
    上の子2人はもう寝てます・・

そこから家事.明日の準備
    自分への時間も持てずに寝おちしています。

文章にしても何が大変で何がつらいのか分からないのですが
    とにかく辛くてしんどいです

実家も遠方で母は祖母の介護に仕事しているので甘えられません
    夫母もよくしてくれますが心の底から落ち着く場所や相手ではありません・・・。

同じ状況の方いますか??
    またどうやって息抜きしてますか??

こどもはいつから楽?になるのでしょうか??

3人連れてお買い物とか行ってみたいです
    天気のいい日は遠くの水族館や動物園にも行ってみたいですが
    上2人が揃うと悪さや喧嘩、大泣きしかしません・・ので近所の公園で精一杯です

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あと3年くらいが山

🍴
    ブランチ
    お疲れ様です! 何か好きな飲み物でも差し入れして肩をトントンしてさしあげたい気持ち。

個人差はあるとは思いますが、末っ子が4歳になったら今の類の大変さは「一体なんだったんだろう?」と思うくらいなくなると思います。
    子供同士で遊ぶようにもなりますし。
    なのでピークはあと3年。
    でも今以上に辛くなることはもうないと思うよ。肉体的大変さは。

私はとにかく毎日毎日、目の前のことをこなすのが今現在の自分の役目だ、子供達は一秒一秒成長していくし後になって求めても二度と戻らない日々だからと自分に言い聞かせて毎日毎日過ごしていました。

過ぎてみるとその年齢の子供たちを連れて水族館とかね、憧れますけどもう少し大きくなってからでも十分ですよ。
    お子さんの記憶にもそのほうが残るし。

息抜きですが、実家の母親がたびたび手伝いにきてくれたのは大きかったです。
    トピ主さんの場合そこがないからね。義両親と実両親じゃあ全然違いますし。。
    ご主人に相談して「今だけのことだからなんとか協力して楽しく過ごせるようにしたい」って話し合うしかないかな。

4年後

🙂
    40代主婦
    トピ主さんは若くして出産でしたか、それとも30過ぎて? 母親の年齢にもよって疲れもぐんと違います。当然20代半ばで出産したら、本人もまだ元気も体力もありますが、35過ぎですと 体の疲れが全然違うでしょう。
    私は30と32で出産をしましたが、2歳差は大きかったように思います。32で産んだ方が疲れましたね。 

トピ主さんも分かっていらっしゃいますが、下のお子さんが5歳になったら 第一段階の 「楽」があるでしょう。その後は 7歳、10歳ですかね。段階ごとに段々 自分たちで出来ることが増えていく、おでかけに付き添わなくてもよくなっていくので 段階を踏んで 手が離れていくと思います。

しかし 下のお子さんが10歳になるころには上のお子さんの受験などがあるかと思いますので、それは それで 学校や塾選び、評判、成績や説明会などなど 親子で 受験に挑むとなると忙しくなるかと思います。自分の年齢もあがっていきますので。。。

下の子が幼稚園に入ってから

🙂
    ポール
    家も1.3.5下が双子の4人でした。

私は夜を早く寝かせて旦那が早く帰って来てくれたときは夜遊びしてました。
    と言っても1人でアイスクリーム店に行くドーナッツに行くなどしてましたね。

はい、疲れてても旦那は手伝わず そうそう夕食はお菓子などを並べた事もありますよ。旦那様にはお刺身などの出来合いを、私達はお菓子。

少し楽になったなと思ったのはしたの子が幼稚園に入った頃です、でも役員などもやったりでそんなにはですが
    かわいい笑顔や抱っこ出来るのも今だけです。
    今休みたいですよね、どこかで息抜きしてください。

そんな子供が上の子は大学生になります。
    皆一緒、騙し騙しですね。
    手を抜けるところや、遊べる所で遊ぶと良いですよ。

先輩ママより

私が劇的に楽になったのは家電とネットスーパー

🙂
    はんどる
    大変なのは「片付け」と「買い物」と「調理」ではないですか

〇片付けは
    とにかく物を減らすことです
    「オモチャは保育園にあるから園で遊ぶ」と位置づけ、家ではオモチャではなくワークや塗り絵など散らからない物で時間をつぶさせましょう
    そこに「お掃除ロボット」を導入すると本当に楽になりますよ
    2万円くらいの物で十分大活躍してくれます

〇調理は
    買い物、冷蔵庫の管理、コンロや調理台の掃除、献立を考える、年齢別に硬さなどを変えて調理する、家計簿を付ける、洗い物
    上記のようにとてもやることが多く、そのくせ食べるのは一瞬で、食べこぼしやテーブルの掃除もしなければいけません
    そこで本当に役に立ったのが「ホットクック」です
    カレーやポトフや肉じゃがなどが玄関を開けて0秒で出来立てホカホカですよ
    朝材料を切って調味料と一緒に入れるだけです
    流水麺やパンを主食にすればお米の管理もいりません

2週間だけ頑張って準備してください
    ・物の処分をしてお金を用意する
    ・10種類ほど選び献立カードを作る(子どもに選ばせるために)
    ・ロボットとホットクックを迎える

応援しています

ご立派です!

🙂
    うさひよ
    とにかく何かお声をかけたくてレスをしています。
    私は6歳差の兄妹を育て、兄は今大学一年生です。
    もうすぐ子育ては終わりです。
    産んだ時、この子が成人して自立するはずの20年は果てしなく感じて、
    このトイレすら自由に行けない生活から完全に開放されることは
    もう遥かかなた先の事なんだ…と絶望しました。
    一人産んだ時点でそんなカンジでしたので、
    3人、年が近いきょうだいを育てておられるトピ主さんを、心から尊敬します。

目の前の事をこなすので精いっぱいで、自由度の低い生活に疲れておられると思います。
    お出かけも、どなたかがおっしゃるように、
    せめて小学校一年生位までは待った方が記憶に残りやすいでしょう。
    出来れば、上のお子さんから、8、6、4歳位が、
    お母さんもお子さんも一番楽しくお出かけできる頃じゃないでしょうか。
    小学校になれば、さすがに兄妹で出先で取っ組み合いのけんかはしないでしょう。笑

逆に、ウチはいつまで家族そろってお出かけできるのでしょう。
    今は何とか中学生の娘が、大人になってしまった息子を家族につなぎとめてくれている感じです。
    寂しい、本当に寂しいです。
    子供が育って家族がバラバラになっていく過程が
    寂しく、怖く感じられます。
    元通り、夫婦二人に戻るだけなのに、不思議。子供の存在感てすごいですよね。

手は2本しかないのに、3人育てっておられる!
    本当に大変で、尊いお仕事です。
    毎日お疲れ様!
    頑張っておられる様子が目に浮かび、頭が下がります。

うちも同じく

🙂
    たわら
    先月7歳と5歳になったばかりの2人の男の子と
    生後3ヶ月の女の子がいるアラフォーママです。

夫の帰宅は毎日22時を回りますので平日は完璧なワンオペです。

うちもよく第三子が産まれてから
    「お兄ちゃんたち、家事育児、助けてくれるでしょう?」と周りによく言われますが

全く「いいえ!!!」です。

むしろ上の2人の方が大暴れして
    片付けても片付けても次の瞬間から部屋は荒れていき
    毎日「いいいいいいーーーーッ」と血圧が上がってそれが頭痛の種になってます。

周りの家族をみると、だいたい上の子が小学校高学年になるとだいぶマシになりそうです。

「いいいいいいーーーーッ」の解消法は
    コンビニでちょっと高めのアイスを買って一人で食べることです。

おためしあれ。

出来るだけ手を抜きましょうね。

にこらす
    子供は、小学生2人です。
    子育てのストレスではないですが、最近モヤモヤすることがかなりあります。
    そんな時は、我慢せずに少し泣くことにしました。そうすると不思議と少し気持ちが楽になります。子供達の前で泣いてもいいと思います。強くて、ちゃんとしたお母さんである必要はないです。
    愛情が伝われば、あとはいいです。子供と共に母も成長してるのですから。試してみてください。

心配です。

🐤
    4姉妹ママ
    拝見させていただきました。
    共感しました。
    私は当時、死にたい、逃げたいと思い、毎日泣いてました…。
    それこそ泣きわめく我が子と一緒に泣いてました。
    時が流れ、今振り返ると笑い話にもなるくらいです。
    陽はまた昇ります!
    辛い今を乗り越えて下さい!
    そして、完璧を求めない事をお勧めします。
    私はそれで自分を苦しめてきたと今思います。
    お腹を痛めた我が子です。きっと明るい未来が待ってます!頑張ってるのは承知ですが、あえて言います。
    頑張って!!!

末っ子が2歳を過ぎたら、と言われました。

🙂
    るりり
    同じ年齢差、同じ性別(男女女)の3人を育てました。
    同じ年齢差(男3人)を育てた先輩ママに言われたことは、「末っ子が2歳になるまでよ」、でした。
    末っ子が2歳になって、毎年行くリゾートで、親から離れて3人で遊んでいるのを眺めたとき、実感したそうです。
    もうひとつ、別の人からは、三つ子だと思って、と。
    末っ子がハイハイをさかんにしてた頃、3人でハイハイして遊んでて、長男が、「ボクがいちばん上手」と言わんばかりのドヤ顔を見せたとき、絶句してしまいましたが、このことだったのかと。
    まだ外出は難しいでしょうね。3方向に走り出します。
    息抜きかどうかはわかりませんが、一人昼寝をすれば二人と遊んであげれる、二人寝れば一人とじっくり遊んであげれる。それも楽しかったです。
    三人同時に寝ちゃったら・・・(一度だけありました)、なにをしていいかわからなくなって、自分も昼寝しちゃいました。
    上の子たちが喧嘩したり大泣きするのは、おかあさんの気を引きたいからなんですよね。そんな子どもの小細工に負けないで、いちいち怒ったりなだめたりしないで、にこにこ笑って、どーんとがんばってください。
    そのうち、なにがどう大変だったのか思い出せなくなります。

経験者ではないけど

yuki
    同じアパートで年子で3人お子さんのいる方がいました。一番下が3歳になるまでの記憶がないとおっしゃってました。それくらい大変だったんだと思います。ちなみに専業主婦なので保育園には預けてはいなかったようです。

地域の保健師さんなどに相談はできませんか?お話を聞いていただくだけになってしまうかもしれませんが、何かアドバイスがもらえると思います。

保育園に預けているということはお仕事をされているんだと思います。経済面で余裕があるようなので、家政婦さんなど頼んではいかがでしょうか。

うちは二人だったけど、お掃除など頼んでいました。必要経費だと思います。

保育園に行かれているなら、休日は家でまったりでもいいと思いますよ。ごく小さいころに張り切って動物園とか連れて行っても覚えていないことのほうが多いです。ご主人やご主人の親御さんの手助けがあるときだけお出かけでも十分だと思いますよ。無理は禁物です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示