詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所さんに恨みをかってしまいました。

レス22
    (トピ主0
    😣
    みらくる
    ひと
    今の新築に引っ越して四年になります。
    ご近所の方に恨みをかってしまいました。
    原因は私のひと言です。
    引っ越してきたばかりの頃、新入りは我が家だけでした。
    オープンな駐車場でしばしば小型犬のフンが残されたままになっていました。
    犯人は今恨まれているそのご近所さんです。
    60代のアジア系外国人女性です。
    よく放し飼いをしていて我が家の駐車場でフンをしているのを目撃しました。
    散歩している時も平気で我が家の敷地内に入れていたので「敷地内に入れないでほしい」と言いました。
    そのひと言で恨みをかいました。
    その後毎日我が家の前か横(我が家は角家です)で排便をさせるようになりました。
    敷地内には入っていません。
    でも完全に始末していなかったり、夜散歩した後は片付けなかったり、家の前で1分くらいですが我が家をじーっと見ていたり…
    なんとかしなければと思い証拠を集めて第三者(自治会や保健所)に相談しようと思い、排便中をスマホで家の中から撮っていたら…見つかってしまいました。
    かなり怒鳴っていましたが、すぐにカーテンを閉めました。
    でもその方のご主人(日本人)が自治会の一番トップの方に苦情を入れたらしく、うちの班長さんに事情を聞かれました。
    排便のことを伝え、証拠集めで写真を撮ったことを伝えたら話が大きくなって班でみんな集まってルールを決めようと班長さんが言い出しました。
    正直、迷惑をかけられてるのはその一軒だし、他の方は皆さんマナーが良かったのでみんなで集まる必要はないとお願いし、回覧板での注意喚起で締めることとなりました。
    続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです。

🙂
    みらくる
    甘かったのかもしれません。
    今も変わらず毎日うちの周りに散歩に来て、フンはしなくなりましたが、おしっこをさせ流さずに帰っていきます。
    うちには子供もいるので外出時、その方の散歩にかち会ってしまうとじーっと睨まれて、一度は主人がいたせいか電柱の陰から睨んでいました。
    嘘のようですが本当の話です。
    写真は刺激するので撮らないよう言われてますが、車のドライブレコーダーに映っています。
    このまま知らないふりして流したほうがいいのか、班長さんに相談あるいは警察にお願いするか迷っています。

気をつけて

ユリ
    すごく心配です。正直こんな事を言ってはどうか?とは思うのですが…

証拠を取るために安易に相手を刺激はしない方が良いのでは無いかと。
    無論、警察や自治体(町内会)への相談は必須でしょうが、事が近所迷惑(ペットのフン問題)
    と言う実問題では無く、デリケートな差別問題に発展しないかと心配します。
    取り方は相手次第なんですよね、こんな場合。

昨今ご近所問題は、海外の方々の認識違いだけで無く、同じ日本人同士でも相当な
    トラブルを抱えがちですし、互いに持ち家では即引っ越せる状況では無いですから。

あくまでも常識的に班長?の方と連携を取り、個々で解決をはからない方が良いかと思いますね。

トピ主です。

みらくる
    ユリ様書き込んでいただいてありがとうございます。
    安易にスマホで撮影してしまっとこと後悔しています。
    それに差別問題、全くそんな意図はなかったのですがそう取られても仕方ありませんよね。
    とりあえず班長さんにお話をしに行ったところ、回覧板を回した後向こうのご主人に「まるでうちが悪いみたいだ。」と文句を言われたそうです。
    犬のフンの不始末は認めず、スマホで撮るのは個人情報の違反だとおっしゃっていてとりつくしまがないと班長さんはおっしゃっていました。
    そしてちょうど四月から班長が変わるので次の方にお願いしておくとのことでした。
    色々な方にご迷惑をかけてしまって申し訳ない反面、一人では解決できないことを痛切に感じています。
    正直一番怖いのは子どもに何かされることです。
    昨日防犯カメラをとりつけました。
    私のひと言のせいでこんなに恨まれるなんて…この状況をなんとか抜け出したいです。

う~ん

黒旋風
    正直その状況だけでは難しい。
    単に道を歩いているだけ…といわれるし
    排尿については水で流すのはマナーですが
    取締りの対象になっている事でもないので、対応は難しいかもしれませんね。

見られている、睨まれている…だけでは
    警察は動けません(相談はOKです。その記録も何か事件があったら大事ですから)

まずは相手を刺激しない方が良いと考えます。
    気にしないでいられるなら無視をしておく。
    何か危害を加えられたら速やかに対応しましょう。

経験談

🐱
    kaho
    以前住んでいた借家は角地でブロック塀だったのですが、塀の角はわんちゃん達のおしっこで黒く変色していました。いつも濡れていて臭いもすごかったです。

挙句の果てに、猫ちゃんが車にはねられたのかなんだかしりませんが、猫ちゃんの死体を置かれました。まあ、最大限気を使って角に移動したってことなんでしょうけど。

めちゃめちゃ頭にきました。

で、気になり始めたら意識がそっちに行っちゃって、たえずブロック塀の角の位置に視線が行ってしまうようになったのです。

それが一番苦しい。

要するに敷地でおしっこをされることより
    頭の中を汚されることが辛かった。

監視するようになっていたあの時ってホントに頭おかしくなってた。

ただ、うちは借家だったからよかった。

トピ主さんは新築の持ち家ですものね。

綺麗だし、汚されたら頭に来ますよね!

おうちなんてすっごく高額の買い物ですもの。
    失敗した!なんて後悔したくないもの。それは辛すぎる。

今はマンション暮らしで、たまに掲示板に「ペット飼育のマナーを守りましょう」って張り紙がされることがあります。ペット可のマンションなので。
    ただ、わたしはその被害にはあっていません。

誰かわたしのように現在ペットで頭にきている人のお友達がいるといいと思いました。
    相手にぶつけないで、ペットで悩んでいる人達と悪口三昧できるとだいぶ違うと思います

トピ主さんは悪口とか愚痴とかあまり言えない品行方正な方だとお見受けしました。きちんとした女性だと思います。
    ステキなトピ主さんが鬼の形相でカメラ構えている姿は以前の私そのもの。
    ご近所に愚痴の言えるお友達ができるといいですね。な~んてひきこもりぼっちの私が言うのもなんですが・・・

先程また通りました。

みらくる
    黒旋風様、書き込みありがとうございます。
    そうですね、特に何もされたことないしたいしたことないんですよね。
    私が勝手に悪意だと感じているだけで、子供の危険も私が勝手に感じていることです。
    先程も犬の散歩できてしばらくうちの前でじーっとしていて、犬に排便させましたがティッシュで取って行かれました。
    ただきちんと全部は取って行ってくれませんが、防犯カメラ越しだけどこうして見ている自分も気にしすぎなんでしょうね。
    気にしなくなりたいです。

気にしないようになりたいです

みらくる
    kaho様、書き込んでいただいてありがとうございます。
    おっしゃる通りです。
    苦しくて仕方ありません。
    でもkaho様もかなりつらい思いをされたんですね。
    それを抜け出せたこと、すごく羨ましいです。
    楽しいことをしていてもずっと頭から離れず、子供も春休みなのに暗い顔の私に気づいています。
    いけませんね。
    ご近所の方からは「変わった人だから関わらない方がいい」と言われました。
    関わってしまったあとなんですが、知らないふりして気持ちを切り替えていくよう努力した方がいいですよね。
    毎日の犬の排便と睨みを頑張って見ないようにするには少し時間がかかりそうです。

先手を打って警察へ

あんころもち
    うちは誹謗中傷のビラをまかれたことがあります。
    騒音の元がうちだと勘違いした犯人が、近所にまいただけじゃなく学校や行政にも郵送し、ネットにも書き込んでいたようです。

わざわざ深夜にうちのポストへ投函してきたので、そのつどビラを持って警察へ出向きました。
    犯人は分かっていましたが、近所でも有名な変わり者だったので、逆恨みされるのが怖くて黙っていました。
    5年くらい我慢したかな。

でも、私も子供も悪くないので泣き寝入りだけは絶対にイヤでしたね。
    ママ友とご近所さんに怪文書を見せながら「身に覚えのないことで嫌がらせされている」とチクったり、校長先生に子供の安全確保をお願いしたり、警察の地域安全課の担当者と顔なじみになるほど通
    ったり、ちょっとおかしいなと感じたらすぐにパトカー要請してました。

主さん、弱気すぎ。
    恨みを買ってしまった?
    色々な人に迷惑をかけてしまった?
    そんなこと言ってちゃ家族は守れませんよ。
    我が子を守れるのは自分だと腹をくくってください。

ケンカしろとけしかけてるわけじゃありません。
    ふりかかる火の粉を振り払うためには策が必要だ、ってことです。
    まずは警察へ相談に行きましょう。
    それが被害の実績として記録されていきます。
    ドライブレコーダーや防犯カメラの映像、フンの写真(日時入り)を証拠として提示するんです。

私は裁判も想定していたので、記録の保存期間(3年だったかな)が近づいたら文書開示請求して、手元に残しておきました。

つぎに班長さんや自治会への相談。
    回覧板での忠告は犯人を刺激すると警察からアドバイスがあったのでやりませんでしたが、会長さんや班長さんに伝えるのは地域を味方につけることに繋がるので、私自身が落ち着くことができました。

主さんは悪くないんですから堂々としてればいいんですよ。
    ビクビクしてたら相手につけ込まれますよ。

すいません二度目です

あんころもち
    > 毎日の犬の排便と睨みを頑張って見ないようにするには少し時間がかかりそうです。

せめてフン害だけでもなくなればストレスは減るかもしれませんね。

木酢液や漂白剤を撒くと鼻のいい犬は近寄らないとか、犬猫撃退の超音波とか、いろいろあります。

敷地内に何を撒こうが何を置こうが違反にはなりませんから大丈夫ですよ。

香でgo

🙂
    ミント
    うちもフン害に苦しんでましたが、ミントオイルをふんだんに家屋
    周囲にふりかけました。

これでまず、動物、ペットはうちに近寄りません。

人間相手にするよりも、動物メインで対処したらいいですよ!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示