詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代になった今が行き詰まってます

レス18
    (トピ主0
    😣
    ぶっちゃん
    仕事
    45歳独身男性です。
    今の会社は高卒から勤めて、まもなく勤続27年になります。20代の頃は何事にもチャレンジし責任ある仕事も任されて頑張る日々でした。
    30代に入り管理職になり部下と常にコミュニケーションをとり楽しい職場作りをしながら運営する日々でした。20代、30代の頃は女性との出会いもあり何人かとお付き合いしてきました。
    40代に入り体力的メンタル的に衰えを感じてきて、これ以上の昇進は望めないと思い始めました。44歳の時に突然管理職を降ろされました。世代交代の理由です。一般職になった時は楽かと思いきや、他の部署に飛ばされ、先の事がもうないと思うと、とても憂鬱になってきました。
    毎日会社行って帰りにパチンコして帰って酒飲んで寝る日々、休日も昼間はパチンコ夜は飲みに行ってと行動がいつも同じです。いつも誘える同僚、友人はいるけど、独身1人が寂しくつらいです。
    転職も考えてます。自分が新しい事に夢中になり日々楽しくなるためにです。結果的には自分は自分ですから。
    40歳代で同じように人生つまらないとか行き詰まってるとか、いますか。色々と聞きたいです。

ランキング

レス

一種のリストラかもね

🎂
    う~む
    日本では
    欧米諸国のように
    解雇の習慣がないので
    どうしても陰湿な方法で
    辞めさせることが多いですね

転職したら会社側の思う壺ですが
    かといって
    在籍していても
    つまらない
    という、どっちつかずになってしまうのだ

大企業のように希望退職募集であれば
    良い条件で退職できるのですがね
    そんなケースは実は少ないのだ

44歳だと次なる転職先は
    非正規雇用になる可能性が高いですね
    一度応募してみるとわかります

まだ若い

🐤
    obasan
    45歳とはまだ若いと思います。気になるのは、「40代に入り体力的メンタル的に衰えを感じてきて、これ以上の昇進は望めないと思い始めました。44歳の時に突然管理職を降ろされました。」というところです。
    体力的な衰えは運動をすることで解決します。メンタルは体が元気になればなんとかなるものです。
    60代ならまだしも、まだ40代、もうちょっと明るい方向見てください。
    パチンコは辞めた方がいいと思います。転職もいいかもしれませんが、何か趣味を始めた方がいいのではないでしょうか?
    運動はした方がいいですよ。私は夫が46歳の時に知り合いました。希望もってください。

「結婚してても一人」のほうが寂しいよ

🐤
    同い年既婚女性です
    同い年なので、気になって出てきました。

トピ主さん、今行き詰っている理由が「独身で寂しいから」と
    おっしゃっていますが、結婚すれば解決するというのは間違いだと
    思います。

私は夫(同年代)がいて子供もいますが、夫の過去の暴言などから
    心はすっかり離れ、生活のためだけに一緒にいる状態です。
    物理的には一人ではないのにもかかわらず、心は独りぼっちの
    状態のほうが、ずっとずっと辛いですよ。

パートナーを求めるのはいいと思いますが、結婚は博打です。
    一緒に生活を始めたら、こんなはずではなかったということが
    多発しますし、40代を過ぎるとお互い譲れない頑なな部分も
    出てくるので、そこが合わなければ悲劇です。

あと気になったのは、パチンコとお酒の頻度です。
    「毎日」パチンコとお酒なのですか?

私たちの年代は老後の資金を考えなくてはいけないのですが、
    貯金のほうは大丈夫でしょうか・・・

仕事の充実感を求めるのもいいと思いますが、年齢的に転職も
    厳しいかもしれませんので(売りになる経験・資格・技能があれば
    別ですが)、出会いを求めて婚活や習い事、ボランティアなど
    仕事以外で興味を持てること、打ち込めることを探したほうが
    いいような気もします。

今の世ですから・・・

🎁
    証は頑張る
    無事定年まで順調に出世して終わる・・これ昭和ですよ。

今は令和です。

昭和は、はるか昔、平成もあっという間に過ぎ去るはずです。

普通によくある話ですよ。

我が社でも60代の所長が世代交代で、突然退職を言われショックでデスクに突っ伏していました。

個人会社ですから・・きついです。

40代で行き詰ったら、60代では更に苦しくなりますよ。

会社だけではなく、違う方面に目を向ける努力も必要かと・・

金、貯めろ

50代です
    私も40過ぎてガクッ、ときた。
    50過ぎたらガクッ、ガクッ、ときた。

でも、80まで生きていかなくちゃならないんで。
    働かないという選択肢はないんで。

もう、あれこれ考えることを止める。
    そして、金、貯めろ。

パチンコだの、酒だの、お金を使っている場合ではない。
    内職でもバイトでも副業でもなんでもいいから、金を稼ぐこと、貯めることに集中すべき。

余計なことは考えずに、ひたすら働いて、金、貯めろ。
    そしたら道は拓ける。

喝!

パチンコと晩酌では自分の付加価値は上がらない(辛口)

🙂
    まだ現役
    辛口の意見です、読みたくない方はスルーで。

「サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ」昭和は良い時代と言うかゆるい時代でした。
    今はどれだけ会社に貢献できるかで収入とポストが決まります。
    もう、終身雇用は公務員関係しか無くなりつつあります。
    極端に仕事ができない公務員は退職勧奨される時代です。

40代になり体力的、メンタル的にしんどくなり云々とのことですが、若い頃より会社に貢献できなくなったら降格やむなしと思います。
    年功序列の時代と同じ考え方ではポストと収入の維持は難しいでしょう。
    働く人生は70才の時代です、自分の付加価値を上げないと楽しい老後にならない可能性が高いと思います。

そうなりたくなかったら、パチンコは老後の楽しみにして今は止めましょう。
    その時間を使って、自分の付加価値を上げる努力をされたら如何でしょうか。

辞めない方がいいと思います・・・。

🙂
    くま
    私も40代なので、感じるのは体力の衰えですね。ほんの少し前までは、どんな逆境だって乗り切る自信がありました。けどそれは、そう言う環境が保証されての上での事だと感じます。

私は女性ですので、端からの目線でしか見られませんが、これまで関わって来た職場の40代以上の男性で、降格して来られた方を見ると、開き直って手を抜くところは抜いて、寡黙にやってる人や、後輩達と仲良くやってる人達とは一緒に仕事をしていて楽しいなと感じます。

転職されて来ても、再度下積みからトライされてる方には勇気を貰います。

転職されて来ても、急に幹部になられる方には最初不信感を抱いてしまいます。

私だけではなかった。

😨
    てんてこまいこ
    事情でやむなく転職した先が自分に合わず一年で退社。
    運良く次の会社が見つかりましたが、入社早々責任の重い仕事が多く、
    ここでやめたら後がない、との思いで毎日早朝覚醒、気分も沈んだままで何とか1日1日過ごしています。

環境も良かった前々職で粘ればよかったな、と思わずにはいられませんでしたが、
    その会社の私と同年代の女性、誰からも信頼され頼りにされていた方が、パワハラに遭い辞めたと。

終身雇用も崩壊しそうな今、この年代は負債になりつつあるんですね…

まあ、腐っても時間が無駄になるだけで自分が損するだけなので
    与えられた環境でベストを尽くすしか道がない、
    ボールは全部打つ、と思い始めたら少しやってやろうという気になって来ました。。

生まれ変わる時が来た

🙂
    無常の風
    あなたが頼みにしてきたものは仕事(会社)だったのでしょう。それが頼みにならなくなったら、今度は行き詰まったというわけですか。もともと仕事は自分の人生の頼みになるのは、自分の思い通りになっている時だけです。自分の思い通りにならなくなったら、何の頼みにもならないことを思い知ったのでしょう。

今こそ、あなたの人生で何が頼みになるのかを考える時が来たのでしょう。

そもそも失ったものを追いかけていても、どうにもなりません。何かを失った時に、失って初めて見えてくるものがあるというものです。例えば、夜になっても、外が明るければ空には何も見えません。しかし、外の明かりが消えた時、明かりのために見えなかったものが見えるというものです。

そろそろ、自分の思った方向で解決を図ろうとすることから脱皮して、自分の魂の叫びに呼応するものに出遇う時期が来ているのでしょうね。あなた自身のそれを見つけることが出来ることを願っています。そのための指南役に出遇うことを大切です。

副業や趣味に時間を使える

🙂
    ゴーヤ
    まだ45歳でよかったです。50歳過ぎてからそういう思いをする人が今はとても多いです。

一番大変なのは、奥様が専業主婦かパートで、家のローンがあり、お子さんが高校や大学進学を控えている人です。
    トピ主さんは、まだ40代で扶養家族がいらっしゃらない。不幸中の幸いどころか、幸い100%です。

だから、パチンコなんて、おっさん率が高い場所で時間やお金を使われるなんてもったいない気がします。

パチンコに使っているお金を、趣味に使うとか、(家でできる)副業をおすすめします。

本気で取り組めば「管理職でなくなったおかげで時間が多く使えるようになった」と思えます。
    副業でお金が増えれば自信がつきます。
    うまく行けば独立目指せるかもしれません。
    趣味では、アウトドアでもスポーツでも音楽でも旅行でも芸術でも、独身女性がたくさんいます。

20代の妊娠可能な美人、、、などと高望みさえしなければ、よい出会いがあるかもしれません。
    心から趣味を楽しんでいれば、女性のほうがほおっておかないでしょう。

既にサラリーマンが安定職業でなくなっていますから、40代のうちに、副業→本業 になることを見つけましょう。

30代で仕事がうまく行っている間は、トピ主さんのような将来が浮かばないものです。

令和の新入社員は、入社と同時に副業のことを考えています。
    副業で稼げるようになれば、下手に管理職などにならないほうが時間が使えます。
    そうして老後資金を早く貯めてしまうことを、今の20代は考えています。

パチンコするくらいなんだから、他に趣味がないのでしょう。
    急に趣味なんてみつかる?と思う間は貯金しましょう。

50歳までに2000万貯金しましょう。
    もう溜まっているなら、「50歳で〇〇」という他の目標をたて、逆算して明日から積み重ねましょう。

今が踏ん張り時では?

🐤
    にわちゃん
     人生いろいろありますが…自分の人生、自分で選んで歩いてきた道ですよね。

夫の話しですが…47歳で27年勤めた会社が倒産…その後、ある学校で私と出会いました。

その歳で同じような仕事につくのは大変というか無理でした。違う業種ですが、頑張って働いています。

夫の性格は真面目、独身時は、家業の仕事を手伝いながら仕事をしていて…自分の趣味もある(一人旅、バイク、園芸など)
     無駄遣いをしないので、ちゃんと貯金もありました。

夫曰く、人生どん底の時だったけど、私に出会い、結婚できてよかったと…。
     倒産してなかったら、出会わなかったと思います。
     私は、学校での夫の人柄をよく見ていたので、この人ならという思いがありました。

今は…二人で過ごせて毎日がとても楽しくて幸せです。

40代…まだまだこれからです。
    腐るのも、踏ん張るのも自分次第…。

結婚だけが人生ではないですが…何か新しいこと初めてみませんか?

久々に腹立った!!

ホラーウーマン
    あなた、人生100年時代に突入したんですよ?
    うっかり長生きしてしまったら、貯えや年金が頼りなのよ?
    寂しいなんて言ってる場合じゃなくて貯金額を増やすことに頭を悩ませるべき。
    空いた時間をパチンコだの飲みだのに遣ってる場合じゃない。
    毎日貯金通帳とにらめっこして一喜一憂するくらいじゃないと。
    それに会社を簡単にやめたりしたら、老後の年金受給の時に泣くよ?

家庭を持っていないから寂しいって言いますけどね、
    今の状態のまま妻子が居たら一家の危機よ。
    家族持ちだってお金がなければギスギスしますからね。
    愛があれば貧しくても・・なんて幻想よ!!
    逆に言えばあなたは家族が居ないから寂しがってられるのよ。

親のことも考えないといけない年齢ですよ。
    そろそろ親も高齢の域に達するでしょ?介護が始まったらどうなる?
    介護は子育てと違うから終わりが見えないのですよ?

毎日もっとお金お金と考えて暮らしてごらんなさい。
    日本ではお金のことを言うのは嫌らしいとか言われて憚られるけど
    やっぱりお金しかないのよ。
    老後も余裕のある年金生活者になれば精神的にも楽に過ごせます。

転職して新しい事に夢中になり日々楽しくなれるのかな

もも
    >40代に入り体力的メンタル的に衰えを感じてきて

そもそもの発端がここだったように見受けられますが、もう解決したのですか?
    解決していなければ、どこに行こうが同じな気がします。

自分から降りるのはいいけど降ろされるのは嫌だっていうのは、まあ、わからんでもないですが、自分は変わっておらず時間的に以前より衰えているともなれば、ちょっと楽観的過ぎると思います。

五十歩百歩です

🙂
    仕事は、正直面白くはないです。出世の目もほぼ無くなったし、行き詰ってるって言えば確かに行き詰ってます。
    でも食えているし、転職して今の待遇が保障されないので転職は選択肢には入れていません。

でも、気持ちはわかるんです。
    やりがいのあることに全身全霊を捧げて充実感を得て生きていけたら、その方が幸せなのかなって。
    あとは、そこにあるリスク(今の待遇が保障されない)との相談です。
    リスクを飲み込むか、リスクを避けるか。
    後悔するかどうかはあなた自身のご判断だと思います。
    全てを納得して先に進んだら、きっと後悔はないですよ。

お金を貯めたほうがいい

🙂
    すもも
    同年代の独身女性です。

私も若い頃は仕事プライベート共に充実していましたが、40歳前半で挫折しました。

一時期お酒に逃げましたが、気づいたのは40歳すぎると「何かに夢中で日々楽しい」のは一旦諦め、日々粛々と、良い意味でつまらない人生を送るよう考え方をシフトする方が多いということです。

子供が居る場合は子育てに追われたり、仕事でも若い世代を活かす、介護が始まったり、趣味の場でさえ自分の楽しみではなく誰かの世話をすることが多くなる年代。
    それからは体力も落ち病気も多くなり、自分のことさえままならなくなります。

生き方に行き詰っている今こそ、人生の転換期だと考え、パチンコやお酒に快楽を求めず、お金を貯めて自分の出来ることに集中するのが得策だと思います。

そうやって粛々と過ごしているうちに、小さな楽しみや幸せを感じるようになり、また夢中になれることも見つかったり、将来に備えておけばパートナーも見つかるかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

辞めちゃダメ

おばさん社員
      アラフィフ女性会社員です。トピ主さんより少し年上。

27年真面目にお勤めされてきたのはご立派と思いますが、
      45歳で簡単に転職できると思いますか?
      中途採用をかけたら40、50代が山のように応募してきます。
      特別なスキルがない限り、狭き門です。
      転職できたとしても、体力もメンタルも衰えているのに、
      新しい仕事を覚えてバリバリ働けますか?

どの会社でも40代は下に追い越されたり色々ある年代。
      でもみんな気持ちに折り合いをつけて頑張っているのです。
      酒、パチンコ、孤独の空気がでていたら、
      誰も寄ってきませんよ。

発想の転換を。

視点を変えてみる

トミー
      トピ主さんの2歳上の女性です。

15年程中間管理職をしていましたが、この春の人事異動で、別の支社に行くことになりました。
      今度は肩書きなしの平社員です。

そこそこ大きなプロジェクトを成功させた直後だったこともあり、周囲には「使い捨て」と揶揄されました。

今までずっと会社の為に貢献してきたのに…と、最初の数ヶ月はショックでしたが、少しずつ新しい業務や同僚にも馴れてくると、心境の変化が。

常に案件を複数抱え、周囲にニコニコと笑顔を振り撒き、急に休む部下の穴を埋めながら業績を伸ばすため、奮闘し続けたあの頃。

自分の仕事をしてさっさと帰ればいい、今の方がずっと気楽です。

組織の論理は、個人の思惑とは別に動きます。
      昇進していく人々もいますが、ほんの一握り。
      そういう彼ら彼女らだって、一見、華やかでプライドは満たされるかも知れませんが、内実は厳しいのではないですか、今の世の中。

トピ主さん、むしろ良かったかも知れませんよ。
      空いた時間で何かスポーツでもされたらいかがでしょうか。
      気力、体力ともに充実するから、そちらの方がオススメです。

パチンコするなら

🙂
      こいこい
      転職して新しい仕事に没頭するか、
      投資を勉強して、仕事以外で収入を得られるようにするか、
      パチンコではお金増えないよ。