詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の音にイライラ

レス6
    (トピ主0
    🐶
    ma
    ひと
    私は人の立てる音にいちいちイライラしてしまいます…
    くちゃくちゃ食べる音、歯に詰まったものを取る音、鼻をすする音、何度も咳ばらい?をする音、ポテチをボリボリ食べる音、が無理です。

神経質すぎるとは思うんですけど、これらを我慢して生きていかなきゃいけないと思うと人生損した気分です…
    家族と職場に該当する人がいるので心地いい場所がないです。

ランキング

レス

ウチの夫がそうです

晴れ間なし
    夫が定年退職して数年経ちますが

夫が自分の部屋に居て違う部屋で私が歌を歌ったり 独り言を言ったりすると鼻すすりや咳払いをします。
    「気になるからやめて」と言っても 効果なしです。無意識にやってるようです。
    音をたてると やはり 咳払いか咳をします。
    このごろ 私はそれをされたらそのつど文句をいいます。

少しは効果あるかな。っていうくらいで…やはり治りませんね
    なんか 神経質なんですよね。お互い。
    私も気にしなければいいんですけど 気になり始めたらダメですねえ

トピさんのご主人もそうなんですか?
    本当に腹が立ちますよね

そんな勝手な

🙂
    秋生
    自分が勝手にイライラするんだから仕方ないです。

自分がイライラしないためにどうするかを考えるしかありませんよ。

家族(夫と義母)がクッチャ2と食べます。

🙂
    ひまわり
    口を開けながらクッチャ2食べるのは癖で直りませんね。
    なので私は一緒に食べない時を増やしたり娘と会話して気にしないようにしてます。

物心ついてからずっとそうなの?

💡
    フ号
    近年気になりだしたのであれば、他者に対する意識の変化によるものでは?
    具体的に、なにがどうとはいいませんけど。

私は物心ついた頃から嗅覚が敏感で、アレルギー性鼻炎で鼻呼吸できないくらい鼻がつまろうが、滝のように鼻水がでようが、風邪でも同じような症状は出ますが、一時的にでも嗅覚が衰えがるということがなく生きてきたので、「風邪で鼻がつまって匂いがわからない」というのが、まったくわかりません。
    意識的に口呼吸しても、匂いは感じます。マスクごしでも匂います。
    呼吸をしないわけにはいかないので、なるべく気にしないようにしています。

聴覚も敏感ですが「人の話し声」への指向性のほうが強いので、雑音はそれほど気になりません。

嗅覚についても聴覚についても、イヤなことをあげつらえばキリがないですが、それを人に愚痴ってもどうしようもないですし、実害の生じない事柄について、「自分の気分が悪いから」という理由だけでアレが嫌だのコレが気持ち悪いだの、よういいませんわ。

自分も咳払いはするし、咳もするし、一度咳き込むと止めたくてもとめられません。
    好きでやってるわけでもなければ、わざとでもないのでね。

私は「自分だけが我慢をして、損をしている」という考え自体が、損だとおもいますね。

ちがったらごめんね

🙂
    カルシウムをどうぞ
    職場、親戚、近所のおばあさん…年齢場所関係なく、私が会った自称音に敏感な人に共通するのは、自分も大きな音だしてる、ということにまったく気づいてない!ということでした。

うるさい!としょっちゅう叫んでたおばあさん、飛び出してくるドアとサンダルの音、大声の悪口、近所はがまんしてました。
    他人のしゃべる声の大きさがどうのこうのいってた同僚は、書類をばさばさ、お菓子がさがさ、そっちのほうがずっと気になる。
    音がうるさくてがまんできない!という従妹はいつも階段の上り下りがどたどた音が大きい。怒鳴り声も大きい。
    近所の様子をいつも覗いて、うるさいと文句いうのが日課のママ友、おたくの前通ると夜なのにボールの大きな音、これは気にならないの?

もちろん本当に騒音に苦しんでる人もいるのはわかります。
    でもそうでない,神経質なはずなのに、自分の出す大きな音がなぜか気にならない人結構いますよね。
    耳悪いけど、悪口だけ聞こえる老婆って、その延長だと思うんです。

そりゃ、ほかの皆さんだって音聞こえてますけど、それをわざわざ聞き耳立てて損だ損だと言ってたらその時間がもったいないと、自分のことに集中してるんだと思います。
    イライラはカルシウムとか、ビタミンBが足りないのかもしれませんよ。食生活見直してみてはいかがでしょう?

耳悪いけど、悪口だけ聞こえる老婆!!

💡
    フ号
    私がもっと歳とって理性のタガが緩んだら、「悪口だけ聞こえる老婆」になりそう。
    いまでも人が話す声の抑揚や間から、言外の含みや気分を読み取ってしまうので、人は人、自分は自分と割り切って動じないように努力はしているんだけど。

ケホケホ咳き込んでるからどうせ聞こえていないとおもってポロっと悪口をいった人に、
    「それは誰のこと!?」なんて嫌味くさい一言を投げかけたりすんのね。
    気をつけないと。

でも、気をつけていても、なるときはなるんだろうとおもうと哀しいものがあるなぁ。

あ~今日も鼻の奥が痛い。鼻かんだら血が混じるし。
    でも匂いはわかるのよ。