詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40後半でアメリカで歯列矯正するか、それとも…。

レス8
    (トピ主3
    🙂
    まめ
    ヘルス
    私はもうすぐ50歳になる主婦です。
    現在アメリカ、カリフォルニアに住んでいます。
    帰国は主人の仕事次第で、期限は決まっていません。

歯のことでご相談させてください。
    上6番に1本インプラントを入れています。
    反対側の上6番は抜髄済み(35年程前)
    インプラントを入れている側の4番も抜髄済み(5年前)

この4番の根に少し影があり、日本の先生には様子見ましょうと言われ、アメリカの医師は影に気づいてないらしく、まだ何も言われていません。
    影が大きくなったらアメリカで再根管治療を予定しますが、最悪抜歯になった時のことを考えます。
    私の上前歯は二本ビーバーみたく飛びでており、所謂、叢生です。
    インプラントをする時に矯正した方がいいとも言われたのですが、決心がつかずそのままの歯並びでインプラントを入れました。
    もし問題の上4が抜歯となった時、矯正に踏み切るべきかと悩んでいます。

問題として、
    1.英語がほとんど話せないため、矯正医との意思疎通が難しい。
    一般歯科から紹介される矯正医は日本語が話せません。

2.40を過ぎたあたりから歯周病が急に出てきており、特に歯並びの悪い上顎2ヶ所、歯槽骨が減っている。また年齢的にも歯茎や歯根に負担をかけていいのか。歯周病が進む心配。

3.すでにインプラントを入れているため矯正できる範囲に制約がある。

2と3は日本にいても同じ条件ですが、それを日本だと医師に相談できますが、アメリカでは難しいです。

矯正しないとなるとブリッジは考えていませんので、入れ歯かインプラントですが、インプラントも6番に入れた感想としてまた入れたいとは思いません。
    入れ歯となったら犬歯にかけるので、金具が見えそうで悩みます。

抜歯となったらあまり長期に穴ボコを開けいては他の歯に悪いので、決断を迫られます。

続きます

ランキング

レス

続きです

🙂
    まめ
    また矯正となると、抜歯して時間を置くと歯が移動出来なくなる可能性もあると聞いたので、今からある程度の心積もりをしておいたほうがいいと思います。
    ある日本の歯科医からは年齢が上がってからの抜歯矯正は辞めておいた方が良いと以前言われたこともあり迷います。
    インプラントは上6番に入れたあと、その周りの歯肉の形が変わったためか、周り歯が歯周病になったり、予後が芳しくありませんので踏ん切りがつきません。
    bestな選択はないと思いますが、betterで選ぶとしたら、入れ歯、矯正、インプラント、どれがいいかアドレス、ご経験あればよろしくお願いします。

40代半ばでアメリカで歯列矯正しました。

🐧
    ガム
    40代半ばで、アメリカで歯列矯正をしました。金属のワイヤーを使う一般的な方法でした。私の左下顎の奥から2番目の臼歯がインプラントです。これもアメリカで治療を受けました。歯周病はまったくありませんでした。今もありませんが、加齢により、歯茎が痩せ始めていると最近言われました。

まず、歯列矯正についてですが、まず歯周病の治療をしないと、時間とお金を無駄にすることになると思います。部分的な矯正(前歯のみ)を考えておられると推測しますが、前歯のみとはいえ、矯正後に歯周病のために歯が動いてしまった場合、前歯にも影響が出てしまうのではないでしょうか。矯正具を付けている間は、歯磨きもフロスもやりにくい状態で、これが1-3年続くのです。私のかかった矯正歯科では、年齢に関わらず、治療中の歯磨きがよくできているかどうか(歯茎の健康状態)毎回チェック入ってました。

インプラントについてですが、私の場合、確かに歯茎の高さが僅かに低く、インプラントの色(銀色)が歯茎を透かして見えるために、見た目灰色っぽいピンクですが、健康な歯茎を保っています。抜歯後ブリッジとインプラントの選択であれば、私は迷わずインプラントにすると思います。

ちなみに、インビザラインという透明なプラスチックの矯正具のことはご存知ですか。一日24時間中22時間付けておかないといけないのですが、食事や歯磨きの際には取り外せるので、気持ち的にはインビザラインの方が楽です。

歯周病、インプラント、どの程度の歯列矯正をするのか、矯正具の選択など、相談することが沢山ありそうなので、今は歯周病の治療に専念して、その先は日本に帰国してから日本の歯科医に相談してはいかがですか?

Orthodontistにアドバイスをもらいましょう

🐶
    zeke01
    こんにちは。私もカリフォルニア在住です。日本で44歳で歯科矯正を始めて渡米。中途半端なまま1年ほど過ごしたあと、こちらのOrthodontistに相談し、46歳から3年かけて歯科矯正をやり直しました。結果には大満足しています。ちなみに私はインプラントや歯茎の問題はありませんでした。

私は専門家ではないのでどの手段がいいかには答えられません。まずはOrthodontistに以下を尋ねるのがいいのではありませんか?

1現況確認
    2今後の処置として何が可能なのか、何を推奨するかのアドバイスをもらう

英語の問題がおありとのこと。英語のできる日本人のお友達についてきてもらう、会話の際にSkype等でご主人に入ってもらうことはできませんか?日本人互助会のようなものがある地域なら通訳ボランティアをお願いすることもできるのでは?

状態にもよるのでしょうが、年齢的に数年はかかると思われます。ご主人のお仕事がしばらくはこちらだといいですね。

歯は一生ついてまわりますものね。まめさんが納得のいく結論が出ますように。参考にならなかったらごめんなさいね。

歯医者に相談する方が早い

🙂
    海外在住40代
    歯の状態は人それぞれだから、歯医者に相談した方が早いですよ。
    意思疎通が難しいと言っても、身振り手振りでなんとかなる場合もありますし。

私はアメリカじゃないですが、矯正と入れ歯両方しました。
    現地語はほとんど分かりませんでしたが、質問事項やある程度の単語は調べておいて、コンピューターや模型でこんな風になりますと見せられて、よく分かりました。入れ歯を示唆された時も、入れ歯という単語が分からず、××って何ですか?と聞いたら模型を見せてくれて、分かりました。

私はインプラントをしたかったのですが、歯の状態が悪くてできませんでした。
    矯正で歯並びをそろえてから、抜けている歯を入れ歯にしました。矯正中は仮歯をつけていました。入れ歯の金具は目立ちません。
    他の歯を抜歯して矯正できないか聞いてみましたが、在住国では最近は抜歯しない矯正が流行りらしく、抜歯はお勧めしないと言われました。以前はブリッジをしていましたが、支える歯に負担がかかり、虫歯になってしまいました。

現地歯科医によると、矯正に年齢は関係ない。むしろ後からした方が、リテーナー(歯が戻らないように睡眠中につける)を何年もつけなくていいかもと言われました。子供の頃に矯正しても、若いころはリテーナーをつけるのが面倒で忘れてしまい、大人になって再矯正ということもあるそうです。

もし私だったら、、、、

🙂
    ポテト
    まず、歯科医に4番の歯の影について相談します。このまま様子を見た方がよいのか、根の再治療をした方がよいのか。アメリカの根幹治療は日本のものよりも一般的に技術が高く、より信頼がおけるとわたしは経験上思います。実際わたしは、日本で受けた根管治療が完全でなかったので複数の歯をアメリカでやりなおしして、良い結果にを得ています。できるだけ今ある歯を大事にしたいですね。
    次に 歯科矯正医に矯正の是非、インプラントとか歯周病との関連などの相談をして、どうするのが適切であるのか考えます。わたしは20年以上も前に歯科矯正をしていますが、リテイナーをこの何年かしていなかったため、歯が動き、歯科医に再度の歯科矯正を勧められました。インビザラインでの矯正なので、負担も少ないと聞きました。ちなみに、わたしはもうすぐ60歳です。日本語を話せる歯科矯正医に一度相談されたらいかがでしょうか。

ありがとうございます

🙂
    まめ
    ガムさま
    ありがとうございます。
    アメリカで矯正されたとのこと。
    矯正医選びはどのようにされましたか?
    何件か相談に行きましたか?
    抜歯矯正でしょうか?
    また、インプラントもされているとのことですが、矯正してからインプラントの順番ですよね。
    ガムさんが通われた矯正医院では歯茎のチェックもしてもらえたのですね。
    アメリカで矯正をした方に聞いたら、その方は矯正医院では矯正だけでクリーニングは一般歯科に行かなければならなかったと言っていました。
    3カ月か半年に一度、クリーニングに行っていたと言っていました。
    私の歯茎では今でも3カ月に一度のクリーニングなので、器具を入れたなら月一のクリーニングが必要だと思います。
    インビザラインでは私の歯並びは悪すぎて治療できないと思います。

zeke01さま
    ありがとうございます。
    アメリカの矯正医に一度相談してみます。
    ガム様への質問と重複しますが、
    どのように矯正医を選ばれましたか?またクリーニングは矯正医でありましたか?

海外在住40代様
    ありがとうございます。
    身振り手振りでなんとかなる!、そうですね、海外に住むならそのくらいタフでなくては!と頭が下がります。
    確かに口の中のことはそれぞれ違うのでますは歯科で相談ですね。

ポテト様
    ありがとうございます。
    私のすべきことを簡潔に教えていただきありがとうございます。
    根管治療はアメリカの方が上なんですね。
    ラバーダム、マイクロスコープ必須のアメリカの方が確実かもしれません。
    実は先日、主人が再根管治療をアメリカでしました。専門医に2回通い、治療完了。
    なるべく早いうちにクラウンを装着するそうです。
    日本だと歯槽骨の影が消えてきて治癒傾向が見えたらクラウンを被せると思うのですが、アメリカでは再感染を恐れてすぐクラウンだそうです。
    まずはアメリカの歯科に相談します

質問にお答えします

🐧
    ガム
    矯正歯科医での歯茎チェックはチェックだけです。特に10歳前後の子供たちは、厳しくチェックされていました。「歯茎が少し赤くなっているよ。しっかり歯磨きしてね。なにか食べたら必ず磨いてね。歯科医でのクリーニングも必ず行ってね。」という感じです。私もクリーニングは6ヶ月に一度歯医者に行きます。

治療の順序はインプラント(2009年)、矯正(2011年)の順序です。矯正のための金属のワイヤーは、歯に強力な接着剤で付けられたアッタチメント(日本語だと何と呼ばれるのでしょうか?)と呼ばれるものに通して装着されるのですが、そのアッタチメントはインプラントのクラウンには付けられませんでした。前歯が一本差し歯なのですが、その歯にはアタッチメント付けられました。治療前相談の段階で、差し歯とインプラントについて質問済みでした。矯正のために抜歯はしていません。

その矯正歯科医はかかりつけの歯医者さんに勧められました。家から一番近かった、良い評判を聞いていた、矯正歯科医とかかりつけ歯科医が徒歩圏内で、医師間で連絡とりやすい、というのもありました。仕事と子供で時間がなく、手っ取り早く決めちゃったという感じです。他の矯正歯科医に相談には行ってません。

インビザラインについては、矯正歯科医に相談の段階で聞いてみてはいかがですか。「聞くだけはただ」ですよ。年取った矯正歯科医に行くとインビザラインは扱っていませんと言われると思いますが。

ガムさまありがとうございます

🙂
    まめ
    ガムさま
    ありがとうございます。
    インプラント入れてから矯正をされたのですね。
    私も矯正をするとなると同じ流れになります。
    私は歯周病もちなので6ケ月に一度のクリーニングでは無理そうです。
    あと抜歯はされてないのですね。
    私は大きく前歯を下げなくていけないので、抜歯は必須です。
    あと大きく動かすと特に前歯に生じる歯根吸収が怖いです。
    やっぱり、私にはリスクが大きすぎるな感じたりしてます。
    貴重なアドバイスありがとうございました。
    一度インビザラインのことも併せて専門医に相談してみます。