詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

直属の上司1人だけにストレスを感じる

レス7
    (トピ主1
    😨
    hana
    仕事
    入社して間もないので、1人の上司に進捗管理や教育をしてもらっているのですが、当たりがきつく毎日ものすごくストレスを感じます。その上司は技術力はあるので、そういう部分では信頼できるし教えていただけることは有難いのですが、この状況をいつまで耐えれるか不安です。

それ以外の人たちはみんな良い人ばかりだし、仕事の内容自体に不満はありません。ですが毎日その上司と接する機会しかほとんどなく、しんどいです。入社した当初はみんなとコミュニケーションを積極的に取ろうと思ったり、社内のイベントに積極的に参加して会社に馴染みたいと希望や意欲もありましたが、今はその上司にすべて遮断されたような気持ちになり、何も意欲が湧きません。

辞めてしまいたい気持ちもありますが、辞めてももう何もしたくないと思ってしまいます。ですがニートになるわけにもいかず。。転職活動する意欲も湧かずしんどいまま毎日が過ぎていきます。やはり1人に対してだけのストレスなら我慢すべきでしょうか?

乗り換え方や、辞め時の判断の基準などアドバイス頂きたいです。

ランキング

レス

古くからの言葉があります

🐱
    野良猫ダンテ
    石の上にも3年と言う言葉があります。この3年を一つの目標として
    チャレンジ為さったらどうでしょうか。

勤めるのは辛いものです。学校時代とは、勝手が違いますからね。
    1週間が過ぎたら10日間、1ケ月、3ヶ月、6ヶ月、1年間、1.5年、
    2年、3年と我慢期間を延ばして行くのです。

新人が半年や1年でバリバリできるようになることは期待できません。
    雇用側も、そんなことは期待していないのではありませんか。
    トピ主さんのペースで、仕事に取り組んで行かれたら宜しいのです。

慣れない為にミスもあると思いますが、日々の作業を記録して同じミス
    を重ねない様に為さったらと思います。同じ作業を重ねる内にだんだん
    慣れて来ると思います。

上司の指導を負担に考えておられるようですが、上司と硬く考えないで、
    「職場の先輩」と捉えられたらと思います。先輩であれば、多少強い言
    葉で叱られても、受け入れられるのではありませんか。

もう一つアドバイスがあります。それは物事を感情的に思考することを
    抑制して、冷静に理性的に思考し理解するように努めることです。
    感情的とは主観的に、理性的とは客観的にと読み替えてご覧になると
    理解し易いのではないかと思います。

深呼吸をして、肩の力を抜いて、仕事に向き合われたらと思います。

その上司以外は本当にいい人なのか。

🙂
    ぷう
    少人数の部署で管理職をしている男性です。
    結論としては、その上司にかじりつく以外ない状況ならば泣き言を言っても仕方ないです。
    間違いないことは、その上司の実力は社内で認められているということです。
    実力者の真似をしない手はありません。
    一つ一つを観察し、ご自身の力を蓄えていって下さい。

それと、その上司以外の人はいい人というのは幻想です。
    業務に直接関わり合いがないから、あなたの業務力、素性をよく知らない。
    だからいい人になれるのです。

これが同じ部署で直接関わり合いがある人は、あなたの良く面だけではなく、悪い面とも
    向き合わないとなりませんし、フォローもしないとなりません。
    厳しめになるのは当然です。

私の部下も同様です。
    他社で10年以上の業種経験者による転職で入ってきた人ですが、驚くほど受け身です。
    やることは常に上司に与えられるべきものと考えているようです。
    そんなことさえ指示されないとアクションを起こせないのかと嘆息する日々です。
    「新卒でもない君が開口一番、今日は何をすればいいですか?はないでしょう。やることがない
    のではなく、やることがあってもそれに気付いていないだけです」と今朝も突っぱねています。
    ご自身の立場が全く分かっていない振る舞いには厳しくなって当然です。
    私以外の社員は彼のそういう面をほとんど知りません。
    だから彼も私以外の社員はいい人と思っていることでしょう。
    同じことなのです。
    一緒にやっているからこそ色々目につくし、分かるのです。

転職しても恐らく同じです。
    舞台をいくら変えようが、ご自身が変わらないと結局は同じことでつまづくのです。

その上司が何を求めているか、指導されたことは身に付いているのかをまずは自省してみる。
    そこからではないでしょうか。

相手もストレスなのでは

🙂
    マンセル
    経営者です。この手のトピを見るたびに思うのですが、
    必ずしも部下は正しく上司は悪、というわけではありません。
    ハズレ上司は確かにいますが、それ以上にハズレ部下もいるのです。

部下を育てられないのは上司が悪いとの意見もよく聞きますが、これも違います。
    人にはどうにもならない能力差というのがあります。
    出来ないやつにいつまでも構ってても非効率です。
    有能か否かを判断し、能力に合わせ適材適所に仕事を振り分けるのもまた管理職の仕事です。

当たりがキツイというのがどの程度か分かりませんが、
    少なくともその更に上の上司から教育係として問題ないと思われているのですよ。

常に自分が被害者みたいな思考をやめて、一度一歩引いて物事を見てみては如何ですか?

辞めても同じ目に遭いました

🐶
    心配性
    お気持ちスゴくわかります。つらいですよね。
    他の人には優しいのに何で?
    私も少人数の事務所で先輩に無視され続け、
    いたたまれなくなり退職しました。

今度こそ意地悪な人は居ないなぁと安心したのもつかの間、
    また同じ目に遭っています。

というのもこれまても何度かこういうことかありましたが、
    私の後任もすべめ同じ目に遭い体調を崩して退職されていたので、
    てっきりその上司や先輩に問題があると思い込んでいました。
    私はそういう(苛められる)星の下に産まれ着いているだけと・・・。

でも今回は、どん底に落ちてやっと気付きました。
    でもどう動いていいか、わからないんです。
    受け身じゃだめって言葉じゃわかるのですが、どうすればよいのか。
    私も知りたいです、変わりたいです。

一緒に頑張りましょう!
    あなたか変わればきっと上司も変わるはず。

トピ主です

😨
    hana
    こんなトピックにお答えいただきありがとうございます。

皆さんのおっしゃる通りだと思います。私が変われば上司も変わる。仕事が出来るようになるしかない。その通りだと思います。

今の上司は周りの人からも当たりがキツイと言われていて、本人も自覚はしているようです。男の人や仕事が出来る人、彼女を慕っている後輩に対してと、仕事が出来ない人、嫌っている人への温度差もすごくあるように感じます。

別の上司に一度相談したことがあるのですが、「誰もが通る道。誰に対してもきついと思う。早く抜けられるといいね」と言われました。なので、やはり自分が受け身だったり、考えが甘かったりするところが悪いんだろうなと思います。

前の会社も、初めは同じようなことがありました。上司から「いつ辞めるの?」と言われ続けていました。ですが、前の会社ではがむしゃらに仕事をして、半年くらいであまりキツイことは言われなくなり、昇給などだんだんと良い評価をして頂けるようになりました。

また、その上司は異性(男性)であることと一回り以上歳上だったこともあり、納得いかないことは反論してもビジネス的に捉えて考えて下さり、信頼関係が築けていけたように思います。
    ですが今の上司は女性で歳も近いので、ギスギスしています。感情的にこられると凄くストレスに感じます。半年経っても怖いと思ってしまい、ビクビク接してしまいます。。

とはいえ、頑張る、努力する、耐えるしか答えはないのでしょうが、この先もずっと抜け出せないような気がしてここに書き込ませていただきました。

また繰り返しますよ

🐶
    ワンダふる
    もしかしたら本当にトピ主さんの言うように上司に問題があるのかもしれません。ただ

>今の上司は女性で歳も近いので、ギスギスしています。
    こういう偏見がある限り、改善されることはないでしょう。

当たりがきつい人とも上手くやってる人っていませんか?
    何かしら攻略法があります。

ここで学ばないとまた同じ事を繰り返します。辞めるのは得策ではありません。

トピ主さんは悪くない

😀
    みゆき
    >それ以外の人たちはみんな良い人ばかり
    そうかな。
    >別の上司に一度相談したことがあるのですが、「誰もが通る道。誰に対してもきついと思う。早く抜けられるといいね」
    ということは、他の人はその上司に慣れているか直接被害を受けないから、トピ主さんさえその上司とうまくやればいいんじゃないのっていう他人事だと思います。
    良い人だったらその上司に一言言ってくれたりするので。

>何かしら攻略法があります。
    しっぽ振っていれば誰だって攻略できますよ。
    ただし、嫌いな相手にしっぽ振るなんて私にはできませんでしたね。
    >本人も自覚はしているようです。
    私の場合は自覚していなかったので、はっきり言ってあげましたけど(笑)。
    私は先輩だろうが何だろうがはっきり言っちゃう性格ですが、トピ主さんのような場合は、別の上司に
    >男の人や仕事が出来る人、彼女を慕っている後輩に対してと、仕事が出来ない人、嫌っている人への温度差もすごくある
    やっぱりそういう部分に部下として尊敬できないものを感じるので、異動させていただきたいです。って相談すればいいと思います。

女性の先輩って、男性より同性に対して評価が厳しいと思います。
    男性にはわからないでしょうけどね。