詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老後一人で生活していけるのかな

レス30
    (トピ主2
    😢
    tomo
    話題
    50代、バツイチです。

恥ずかしながら、失恋しました。

最近までそれなりの相手もおり、2度目の結婚を夢見ていました。
    しかし、現実はやっぱり50代難しいですね。

そこで現実に引き戻されました。
    一人の老後を考えなければなりません。
    私の年金は確定年金月11万ほど、65歳から支給、貯金は900万ほど、大学生の子供は学費は別預金であります。
    家は持ち家、ローンなし。リフォームはしないというか、できません。
    よほどのことがない限り直しません。
    個人年金などは入っていませんし、子供は大学卒業したら一応独立するようです。
    あてにしてないです。

今までのんびりしていましたが、自分一人で残りの人生を生きていくためにお知恵をお貸しください。

老後は質素に生活するつもりですが、あといくら貯金が必要ですか?
    現在の手取りは17万から22万ほどです。

定年まで多分14年ほどです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

かなり良いほうだと思うよ

🎂
    う~む
    なんせ
    国民年金だけの人って
    かなりいますから
    年金予定、月11万円あって持ち家でローンなしなら
    贅沢しなけりゃ余裕っすよ

もし生活困窮したとしたら
    それは、その時考えればいい
    心配したらキリないよ
    それに、年金が20万円で貯金が3000万円ある人だって
    不安だって言ってる人いますからね
    いくら金があっても不安なんですよ
    ないよりは、あったほうがマシですけどね

実際質素な生活すると10万円前後で
    生活できますからね

貯金の額よりも

パペット
    年金生活になった時のシミュレーションとして、
    月11万円で暮らす練習をしてみては如何ですか?

お仕事をなさっているので、その分の必要経費を上乗せしても
    月13~15万円位しか使わずに、14年間貯金をすれば1000万位は貯まると思いますよ。

恵まれてるほうだと思います。

🙂
    あんな
    パッと見たところ、けっこうあるなと思いました。
    50代が貯めどきなので今貯めるのです。
    65定年で退職金も出る?とにかくどんな人でも子供の学校が終わったころから貯金です。
    あと1000万いけるんじゃないですか?
    あとは健康に留意して働けるだけ働くことです。
    これは今は全員そうだから。
    外に出るのでまだまだ出会いもあるかもしれないし・・・
    厚生年金ももっとでそうですよね。
    老後を心配させる記事って貧困ビジネスでもうけようって人ですよ。
    気にしないで。

シニアでも働き場所はある

🐤
    みくり
    独身のみならず夫婦であってもトピ主さんと似たり寄ったりだと思います。
    将来は不安ですよね。
    65才からどういうライフプランをお考えですか?
    えり好みしなければ働く場所はあると思います。
    週3回でも働き続けることをおすすめします。
    今からどんな仕事ならできそうか検討してみてください。

しっかり考えてらっしゃる!

😉
    そう
    焦って何かしない方が良いです。

するなら運動!

51歳で「紹介」で再婚した知人がいます

🙂
    maimai
    その人は20代で結婚離婚を経験、一生一人でいいか、と思っていたけど両親を亡くして「誰かと一緒に生きたい」と思う様になったと言っていました。
    紹介なので互いに「結婚前提」ですから、10人ほど紹介してもらってその中の一人と結婚しました。今10年目です。
    年齢を重ねた場合、恋愛の末の結婚より、結婚前提で出会う方が話が進みやすいかも・・と思います。条件(相手の暮らし向き、親の存在など)も最初からわかりますから。

以外にも?五歳年上の相手には両親がいましたが、10年の間に二人とも彼女が看取ったそうです。同居ではありませんが、相手の親の看取りは最初から分かっていたことなのに?と聞いたら、それも含めて家族が欲しかったと言っていました。
    若い頃の結婚相手探しとは全く違うのかも・・と思いました。

ちなみに私は65歳子ども二人(独立)の一人暮らしです。
    年金は公的、個人年金合計で13万円ほどです。持ち家あり、貯金500万円ですが、友人との交際には特に節約はしていません。楽しく暮らしています。
    まだ14年収入が得られるのなら大丈夫では?と思います。

ほとんど同じ・・・

💋
    孫あり事務
    ほとんど同じ境遇の53才ひとり暮らしです
    三人の子はみな結婚しています
    個人年金は3口かけているので
    定年後はバイトしながら質素に暮らせば
    子に迷惑かけなくて済むかな、と
    思っています
    健康次第ですね
    心配しだすとキリがない
    60才までにあと500位は貯めたいけど
    いくらあっても安心はできないですね
    再婚も同居も私にはできません
    ひとり暮らしが快適すぎて。

2度目の結婚を現実に

🐱
    ねこ
    今でも結婚したいお気持ちがあるのですか。
    失恋は辛かったと思います。
    私は50歳で再婚しました。
    経済的には問題はなかったのですが、娘が結婚した後、孤独に耐えられず結婚しました。
    私は婚活しましたが、1回の失恋なんて何でもないですよ。
    私は婚活で鍛えられました。

トピ主様に結婚願望がまだあるのなら、信用できる場所での婚活をお勧めします。
    変わった人もいますが、良い人もいっぱいいますから。
    私は再婚して10年近く経ちますが、幸せです。

それから、結婚するしないとは関係なく、お金は少しでも多く持っていた方が精神的に安泰な気持ちでいられます。
    人はいつ病気等で働けなくなるか分かりませんからね。

貯金では無理

🙂
    たか
    本とかネット記事とかを読んでも「90歳まで生きるには65歳で3000万円必要」みたいに書いてありますが、私はこれには賛同できません。
    だって、この計算では90歳で貯金が0になります。でも、90歳以上まで生きる可能性ありますよね?
    それ以降は月11万円の年金だけでどうやって生きていくのですか?という問題があります。

だから私は個人年金を準備しています。公的年金と合わせて年間400万円はもらえる計算です。
    個人年金にはインフレリスクがあるので、別途投資もしています。

そもそも、再婚できなかったら老後が心配ということは、老後は再婚相手に依存する気だったということですよね?そんな依存する気満々な人と結婚する人はいません。
    特に資産がそれなりにある人ほどそういうリスクに敏感です。お金のない女性を妻にするくらいなら独身の方が金銭的には安泰ですから。

とりあえず、年間120万円、14年で1680万円貯めることを目標にしてはいかがでしょうか。

そういう人は多いと思う

😀
    しゃんがん
    今の日本では、いくら貯金があっても年金を貰える予定でも、
    「そこはかとない不安」を自分の老後に関して持っている人は
    ものすごく多いと思います。

私は66歳でして無職ですが、やはりあなたと同じような、
    いや、もうちょっと若い頃からかな、老後について考えて
    プランを立てましたっけ。
    幸いにして、今のところは平穏無事な生活できてます。

堅実な方のようにお見受けするので、それほど心配はないと
    思いますが、一言だけ。

投資とか勧められたり、自分から入って行こうとする際、
    「自分の頭で理解できない商品とかシステム」に手を染めてはいけません。
    具体的に言えば、デリバティブ商品、金融先物取引、FX、株の空売りあたりかな。
    投資するなら、自分が理解できる仕組みの物に限ります。
    定期預金、外為預金、株の現物取引あたりですかね。

ご健闘を祈ります。

羨ましいです

すずらん
    全く同じ状況ですが、当方

・貯金ナシ
    ・家なし
    ・彼氏なし(願望もなし)

羨ましいの一言です。

言い訳でしかないですが、子どもが中学から私立だったため
    数十万~百数十万貯まる、というか自然と残っては出て行く
    (予備校代や大学費、今年は成人式)を繰り返し、
    家も現在は元夫名義の住宅に居住中。
    オリンピック景気で価値は上昇中、近所でも高値で売れており
    こちらも購入価格以上で売れるとは思いますが、おそらく私の取り分はなし。

ただ本業、在宅での副業(これは当然ですが)定年はなく、
    年金も現時点でトピ主さんよりは多め、社会保険もまだまだ
    払い込むので受取時はもう少し多いとみています。

老後資金なんておそらく子どもが卒業、独立後のことですね、
    準備を始められるのが。

健康第一、そして貯金もしつつ、死ぬまで働くつもりでいます。

孫あり事務さん同様、私も子どもの独立→一人暮らしが
    待ち遠しく、〇歳には結婚してなくても出て行ってね!と
    子どもにはっぱをかけるぐらいで、交際も再婚願望も
    一切ありませんしね、、

自分のためにだけに生きる

🙂
    海賊の妻
    年金額が少ないのが気になりますが貯金が有るのは心強いです。私が申し上げたいのは、決して子供に貯金の話をしない事です。子供はいくつになっても親に頼りたがります。結婚するとか子供が生まれたとか家を買いたいとか。
    うかつに貯金が有るなんて言ってはいけません。

家は夫がいて十分な老後資金と年金が有りますが、子供が家を買う時にうっかり数百万円上げようとした時に「息子にやるお金はもう終わった。後は親の老後の資金しかない」と夫が言いました。
    そういえば結婚資金もすべて親持ちでした。息子は内心少しはあてにしていたようでしたが、納得したようでした。

いいですか。今後はお金は無い事にするのです。
    その上で65才を過ぎても少しでも働くのです。元気でいれば仕事はあります。
    どうぞご自分の為だけに生きてください。図書館に行ったり公民館の催しものに参加したり楽しくてお金がかからない楽しみを見つけてください。大丈夫。何とかやれると思います。

リフォームローンが、組める時にリフォーム

三毛猫
    家と言うのは、配管設備の寿命が20年だそうです。歳を取るとリフォームローンは組めなくなります。預金900万では、何も出来ませんよ。生命保険も見直し、計画的に独身生活を送る内に…お相手が見付かればラッキー、見付からなくても大丈夫と言う双方向で、お願いします。
    但し、主さんの財産を狙う男性もいますから、要注意です。くれぐれも、甘い言葉は聞き流しましょう。堅実一筋でね。

難しい、と思います。

🙂
    Jubilado
    14年後、現在と同じ物価水準であっても、11万円/月の年金では食べていけません。国民健康医療費、介護保険料といった社会保険料が20~30万円/年程度必要です。可処分額/月は9万円前後となってしまいます。

90歳まで生きると仮定して、10万円/月を貯蓄から生活費(年金)に加算するとすると
    10(万円/月)×12(月/年)×25(年)-900(万円)=2,100(万円)
    が必要です。75歳を超えたら、外出も困難になりますから、支出が半分ぐらいになるでしょう。1,000万円程度を14年間で貯めれば、良いのではないでしょうか。

私は年金生活11年目です。中々計画通りには行きません。打ち出の小槌があるから良いようなもの、無かったらどうなっているでしょうね。  

塗装は必要

yuki
    家のリフォームはしないとのことですが、あと30年塗装も何もしないというのは無理だと思います。ボイラも10~15年くらいで交換だろうし、水回りだって老朽化すれば水漏れします。水漏れして風呂場下に白アリってこともあります。

だから、リフォーム代は必要経費ということで計上しておくほうがいいです。

それと、それなりの相手がいたとのことですが、仮にその方や今後別の方とご縁があったとしても別会計の暮らしになると考えておくほうがいいです。向こうが裕福だと、それに合わせて生活するので、一人よりむしろ負担する金額が増えることもあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ある程度の年齢になって入籍は厳しいでしょう

お一人様
      健康に気を付けること、職があることに感謝すること、自分を救えるのは自分だけと覚悟すること、これ位でしょうか。

養子縁組や入籍しますと権利関係が変わって面倒なことになりますから特に資産があれば、本人も躊躇いますし、周囲は大反対するはずです。
      無一文でしたら勝手にどうぞとなるかもしれませんけれども。

寧ろ、答えが出て覚悟ができたことは幸せです。
      結婚によっておかしな期待をして甘えられるかも、依存できるかもと捕らぬ狸の皮算用をする方が余程、危険です。

現時点で定年が14年でも主様が退職時には70歳定年になっているかもしれません。
      お元気でしたら生涯現役でもよろしいでしょう。

私は主様の年齢には介護離職をして不労所得で生活をしていました。
      介護保険制度がない頃でしたから次々に抱える重病人のことで毎日必死でした。
      遺産は期待していなかったのですが、両親が知らない間に会計士事務所で手続きをしてくれていて救われました。

下手に他人と関わると足元を救われますので、ご自分と実子様だけを信じてください。
      良からぬことを考えている人達の臭覚は凄まじいそうで数年前まで縁談が持込まれて困惑しました。
      必要以上に遺産相続人ということは知られないように数十年質素に暮らしています。

年金の貰い方で金額も違って来るはず

🐤
      65歳からの需給を基礎年金だけ(国保の部分)70歳に繰り下げるとか。
      結構な金額になる様です。
      年金事務所で聞けば教えてくれます。

人生80年90年時代老後の事を考えれば、働ける時は働いて頑張るしか無いかと。

老後 資産を持っていて結婚すると、男性でも女性でも本当に残したいお子様への相続がややこしくなるようで、籍を入れない人も多い様です。

子供に負担かけないために

🐱
      ねここねこ
      自分なら、子供に負担をかけないために、定年までの14年間で、できる限り貯金を殖やす。
      リフォームしたくなくても、設備関係は容赦なく寿命が来るもの。
      900万円では心もとない。
      腹をくくれば、14年間で1000万円の貯金は可能。
      定年後も短時間パートなど、働くのを止めなければ、食い延ばすことも可能。
      どうか頑張ってね。

レスありがとうございます

🙂
      tomo
      トピです。

子育てが終わり、夢見ていた第二の人生も希望は立たれ、今は空虚な感じでしばらく過ごしそうです。
      一人で過ごすことを決めたのなら、お金の計画も立てなくてはならないのに…。

子供が小さいときや学費がかかるとき、離婚したときは目標に向かって節約やWワークもしましたが、今は目標がプッツン切れてしまって
      今の時代、超高齢化も進んでいますし、支えてくれる人もいないのに生きていても…と考えると辛いです。
      年齢的なものを含めて落ち込んでいます。

退職金はありません。

質問とは逆行するのですが、私自身の人生目標を設定するために、50代だけど勉強したいと考え、
      春から通信大学が決定しており、年間18万ほどかかります。
      大学を卒業する子供が私の学費の一部を負担してくれるらしいです。その気持ちがとても嬉しい涙。
      大学は自己満足でしたが、子供の気持ちはありがたく受け取るつもりです。

自分の老後資金を考える時に、必要のないかもしれない自分の学費
      今は、人生の目標がないとくじけそうです。
      したがって、仕事もやや増やしています。
      勉強と仕事のダブルは忙しい日々となりますが、他の事を考えぬようにと思います。

自分の老後のお金をためていかないといけません。
      住宅ローンは頑張って早期完済しているので、生活は切り詰めているわけではなく、外食や旅行もそれなりに楽しんでいます。
      そこら辺の娯楽費は節約の対象ですね。でも、少し家屋の修繕費用は住める程度に必要。

若い時とは違って、死んでいくのに何にお金が必要なんだろうって思ってしまい
      また、憂鬱になります。

とても頑張って生きてこられましたね

🎶
      60代半ば
      節約にダブルワークで頑張って子供さんを育てて大学まで
      進ませたあなたの苦労にウルウルしてしまいました。

お金の心配なんじゃなくて失恋の喪失感なんじゃないですか?

今はそれを受け入れるしかしょうがないでしょう。

時間が癒してくれると思います。

また新しい恋人出来る事もあるでしょうし今は我慢の時なんでしょうね。

計画的な方だしあなたなら大丈夫と思います。

大学で学ばれるという事で向上心も素晴らしい。

生き方に心打たれました。

人生山あり谷あり、大丈夫よ、あなたなら。

今後のお金

🐱
      スー
      50代前半です。
      30代から40代に私立大学(通信課程)を卒業し、国立大学の大学院修士課程も修了しました。蓄えが少なくなりました。

現在、老後費用の蓄えはラストスパートだと思っています。
      今は自営業です。勉強もしています。
      年金も個人年金を追加でかけたので、月15万円を確保。
      でも、介護保険やら、年金からすぐ引き落としになりますよね・・・
      60歳を過ぎても健康で出来るだけ、働きたいと思っています。

そして、他の方も書いてる通り、リフォームが必要なくても、ボイラー給湯関係が15年ほどで入れ替えになります。今、その時期ですが、60万円くらいで消費税がかかり、64万円か66万円かの瀬戸際です・・・
      その他、普段使用する家電(洗濯機や冷蔵庫)10年ほどで買い替えになるのでお金も出ていきますね。

理想は私の両親のように年金を使い切る生活ではなく、年金から少しずつ貯金し、いざに備える生活です。
      仕事しながら大学生なので、遊べず、貯金出来ると思います。

老後の試算

🙂
      contingent
      子供の人生に負担をかけないよう、85歳から100歳まで介護付き有料老人ホームに入居する想定で考えましょう。

【85歳時】
      ・確定年金月額11万円
      ・預貯金900万円
      ・自宅売却代金1500万円

とう前提から、老人ホーム入居前と入居後で不足分を試算します。
      尚、自宅売却代金は老人ホーム入居一時金、預貯金900万円は入居後の月額利用料+雑費+介護保険利用料本人負担支払い分の不足分に充当しますので一切手を付けません。

数式を単純化するために税込み月額生活費を25万円と設定します。
      ここから所得税、住民税、国民健康保険税、介護保険の保険料、固定資産税を引き、疾病入院保険の保険料を引くと可処分所得は約20万円でしょうか。
      85歳以降は税込みで考えた月額利用料+生活費等25万円以内で利用できる施設に入居する以外に選択肢はありません。
      自宅売却で浮いた固定資産税分は介護保険利用料に回します。

65歳~85歳:(25万円-11万円)×12ヶ月×20年=3360万円(不足分)
      85歳~100歳:(25万円-11万円)×12ヶ月×15年-預貯金900万円=1620万円(不足分)

合計4980万円が不足分ということになります。

これだけの不足分があっても全て生活費等と老人ホームの月額使用料で消えるため、車は維持できず、旅行も出来なければ病気で入院もできず、エアコンや冷蔵庫、ガス給湯器の交換、トイレのリフォームも困難でしょう。従って、疾病入院保険に加入しているのは当然として、35年間の予備費として最低1千万円は必要です。

不足分4980万円+予備費1千万円=5980万円が必要であろうという予想ができます。

65歳以降も可能な限り働きましょう。
      男性や子供はあなたの保護者でもなけれな父親でもありません。
      男性や子供に依存するような将来設計は非常に危険です。

良いことがたくさんありますよ

😀
      草庵
      73歳です。
      夫は6年前に老後資金を使い果たし、亡くなりました。
      葬儀が終わって残ったのは【香典】だけ(借金はない。ホッとした自分がいました)。

お一人様のスタートは66歳、すでに老人でしたが、
      老後資金を貯めなくっちゃと力が湧いてきましたよ。

個人年金と公的年金は月20万くらい。支出は12万円で、年間約100万円の預金できる(喜)。
      スポーツジム、インターネット代を削れば、
      11万円以内で生活でるけれど、潤いも欲しいですからね。

65歳になると、映画や美術館、公営の施設が安く利用できます。
      70歳になると、公営交通機関が無料で乗れたり、医療費も2割負担かな。
      物欲が無くなり、食費も年齢と共に減っていきます。

年月の流れに乗り、微調整をしながらうまく生活できますよ。

前へ進む

ゆーばーば
      私は53歳ですが、不動産は別として60歳で6000万円目標にしています。クリアできそうです。その後も働きます。

離婚しなくてよかった

友達夫婦
      私も50代ですが、経済的なことを考えると
      離婚しなくてよかったとつくづく思います。

おかげで、お金の心配だけはありません。
      夫も年とともに変わり、今はお互いに
      支えあい、暮らしています。

お金のことで、子供に迷惑だけはかけたくないという思いです。
      でも、趣味だけはお金をかけてます。
      楽器や書道はお金が掛るけど、毎日がとても楽しいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

二度目です

🙂
        maimai
        レスに書いてあった「死んでいくのに何にお金が必要なんだろう」の言葉、まだお若いんだな、と思いました。

10年後、15年後、老いを実感する年齢になったら「死ぬ前にお金がかかるかもしれない」という考えになりますよ。
        ぴんぴんころり、が出来れば医療費はかかりませんが、なかなかそのように行っている人は少ないです。

私は両親も祖父母も認知症になることもなく介護の経験もしなかったのですが、自分はどうなんだろうと考えるととても不安です。
        子どもにできる限り迷惑(少なくともお金に関して)を掛けないようにしたいと思ってもどこまで自力でできるかはわかりません。

お子さんは大学生ではまだ結婚も先のことですが、結婚相手によって子どもの人生もかわることはあります。今描いていた生活が変わる可能性はあります。

言葉通りの意味じゃないと思いました

🎶
        60代半ば
        失恋で気力が萎えてしまっての言葉だと感じました。

今迄計画的に節約して頑張ってきたのに失恋した今、金に一体
        何の意味があるんだろうという気持ちじゃないですか?

それだけ必死で生きてきたんだと思います。

それで今は少し頽廃的になってるんじゃないかと。

その傷が癒えたら大丈夫よ、あなたは。

勇気を出して離婚して、子供を大学まで進ませて
        自分の人生を立派に切り開いて生きてます。

そんな自分に誇りを持ってもいいのよ。

頑張ってこられたのですね。

🐧
        ペンギン
        50代、ホッとできると思ったら、いろんなことが起こって。
        でも乗り切られて、偉いです。

今迄計画的に節約して頑張ってきたのに失恋した今、金に一体
        何の意味があるんだろうという気持ちじゃないですか?

お金の問題の方が、シビアだと思います。
        50代、失恋で壊れるほどヤワではないです。
        元気を出して。

離婚やめた

ジュラ子
        いろいろ考えてる50代だけどここのレス見て離婚は回避しようと思いました。独り身はあまりに心配、トピ主さんみたいにそれなりのお仕事があるのならまだいいけど、私はしょぼいパートしか仕事がないから。少々の不満は我慢です。

トピ主です

🙂
        tomo
        レスありがとうございます。

ずっと地の底まで落ち込んでいましたが、失恋については暖かいレスをいただき、心を癒してもらいました(涙)
        時間薬ですよね。

確かに失恋よりお金の問題のほうがシビアですね。
        私には目標がなくなってしまって…。
        生きていくならお金は必要ですよね。ため息が出ます。

4月になり、大学の勉強も始まり、仕事もしているため毎日忙しくしています。
        忙しくしているほうが私の性格に合っているようです。
        今の仕事以外にも他からの仕事依頼があり、人間性や仕事面の評価を得ているようです。
        したがって、収入面は上がっており、いくらか毎月の貯金は多くできそうです。学費もかかりますが、返済不要の奨学金を目指しています。
        私自身は人の助けになるほうが生きている希望を持ちやすくプラス思考になります。
        うまく仕事に転換できたらいいのですが…。

私の結論としては、失恋は忘れる努力をしよう。
        でも、女性であることはこれからも同じ。

これからもしご縁があるのなら、ちゃんと心の通える方とお付き合いしたいと思います。
        その方が仕事や勉強励みになるからです。
        そして大事な子供にも自立した女性の先輩として精一杯生きたい。

娘にも最近お付き合いしている彼がいることを知りました。
        いい関係のようです。子供の巣立ちの時です。
        寂しくなりましたが温かく見守りたいと思います。