詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬と育児

レス6
    (トピ主0
    🐤
    ひよこ
    子供
    初投稿です!

現在、妊娠8ヶ月です。
    今は旦那と私と愛犬の生活です!
    愛犬はMダックスを飼っています。
    愛犬はとっても人なっつこく、甘えん坊の子です!

そこで心配なのが…
    赤ちゃんが生まれてからのことです。
    初めての育児が始まります。

甘えん坊な愛犬と遊ぶ時間は、できるだけ作ろうと思っていますが…
    今まで通り、遊ぶ時間・一緒にいる時間を作るのは難しいのではないかと思っています。
    愛犬は赤ちゃんが生まれることでヤキモチをやくのではないかと心配しています。

愛犬と暮らしていて、赤ちゃんが生まれたという方に質問です。
    赤ちゃんが生まれて、愛犬はどのような反応をしたのかを知りたいです!
    また、育児と愛犬との時間をどのように両立されたのか差し支えなければ教えてはいただけないでしょうか?

ランキング

レス

序列を守る

🐶
    短足犬
    ダックス累計5匹飼いました。
    個体差はありますが、基本的には猟犬なので賢いです。(スムース→ワイヤー→ロングの順で猟犬の賢さがあります)

犬は狼の子孫なので、群れで生活をしていて序列を重んじます。

後から来た赤ちゃんが最優先されれば、順序が違うとクレームを入れ自分を差し置いて可愛がられる赤ちゃんを時としては敵視するかも知れません。

必ず、ワンコを優先してください。
    優先とは時間ではなく、順番です。
    例えば赤ちゃんの授乳の時に、時間だから、泣いたからとすぐに授乳するのではなく、1粒でもドッグフードやおやつを先にワンコにあげてください。

これによって順番がと持たれるのです。
    赤ちゃんが泣いでオムツを替える時も、先にワンコに「オムツ変えかくちゃね」と声をかけてください。
    こういった細かいことで、ワンコは満足します。

ワンコと遊んでいる時に赤ちゃんが泣いたらすぐに赤ちゃんのところへ行かないで、一言ワンコに声をかけてから動くと良いですよ。

我が家の場合

虹の橋はありますか?
    もちろんケースバイケースなのでしょうけど、我が家の場合はなんの問題もありませんでしたよ。

柴犬だったのですけど、赤ちゃんは守るべき対象であり、尚且つ赤ちゃんの傍にいれば今まで以上に私達夫婦と触れ合う時間が増えるとすぐに学んだみたいです。
    もう赤ちゃんの傍から離れなくってね。
    赤ちゃんがグズに出すと知らせに来てくれたりしましたよ。

子供にとってワンコは一番最初の友達です。
    そして一番最初の親友でもあります。
    そして一期一会がいかに大切かを、自らの死をもって教えてくれた先生でもあります。
    初めての家族との死別。
    私達夫婦ですら相当なショックと悲しみを味わったのに、子供の衝撃はいかほどだったでしょう。
    でも、とっても優しい子に育ってくれました。

両立といっても、特に何かを意識したことはなかったですね。
    柴は唯我独尊なので、勝手に寄ってきたり離れたり。
    散歩とシャンプーだけは出産前と変わらない回数をしたって位でしょうか。
    むしろ赤ちゃんがハイハイすると心配そうに見守ったり、遊べるようになるとちょっと迷惑なんですけどみたいな顔をしたりと、関わりは増えたんじゃないかな?

あまり心配しなくていいです

わんにゃん大行進
    ワンちゃんが、あなたやご主人より下位にあるならね。
    アルファシンドロームのワンコなら注意が必要ですが。

>犬は狼の子孫なので、群れで生活をしていて序列を重んじます
    その通りです。
    しかし順位は先着順ではありません。
    アルファ(ボス)の子供は序列的には他の犬よりも常に上位です。
    実際、ボスの子供の餌を横取りでもしようものなら、群れ中から攻撃対象になります。
    むしろ積極的にボスの子供の保護をしてボスの機嫌を取るのが群れの掟です。

だから子供の世話よりもワンコが優先なんてルールは聞いたことがありません。
    溺愛しすぎて躾に失敗し、群れのボスは自分だと思っているアルファーシンドロームのワンコだとそういう心配が必要なのかもしれませんが、ワンコと仲良しだけど主従関係もちゃんとする躾が行き届いていれば何の心配もいりません。

序列を簡単に見定めれるこどができます。
    食事の途中で器ごと取り上げてみるのです。
    あなたをボスだと認めていれば、素直に横取りされます。
    うなり声をあげれば、ボスと認めていない可能性がありますから、躾直しが必要かもしれません。
    一緒に暮らせているワンコなら、3日もあれば躾直しはできます。
    うちのワンコだと、一旦口に入れ咀嚼中のものでも「出して」の一言で出させることもできます(これは間違って拾い食いしてしまった時に備えての訓練。実際は食べていいと言わなければ何も口にはしませんが)

しっかりボスになって下さい。
    ボスの子供である赤ちゃんは、アルファの子供として安全に過ごせます。

うちの子は躾に失敗してるなぁ~もう躾直しもできないなぁ~と思うなら一番上の方のアドバイスに従って下さい。

うちも実家に犬いました

🙂
    ともたん
    実家にミニチュアダックスフントがいました。
    先週急に亡くなってしまいました。

息子が産まれた時は13歳と高齢だったのもあったのか全く問題ありませんでした。
    息子も愛犬も廊下で出くわしても素通りでお互いに興味ない みたいな態度で。

でも高齢であってもいつ牙をむくか怖いので、絶対に愛犬と息子だけにしないよう必ず私か母が一緒にいましたし、息子が1歳になった時にアレルギーの検査をしたりとにかく気をつけました。たまに私が愛犬と遊んだり抱っこしたりしてる姿を見て息子もニコニコしてましたし、ヤキモチもなかったので、一緒に遊んであげる時間を作ってあげると良いかもしれません。

息子はもうすぐ2歳ですが愛犬が寝たきりになった時は毛布をかけてあげたり、なでてあげたりと息子なりに何かしようとしている姿を見てホロリとなりました。

わんちゃんとお子さん仲良くできるといいですね。

私が生んだと認識したようです

黒しババババ
    >愛犬はどのような反応をしたのか
    パンパンにせり出したお腹が、数日いなくなったと思ったらスッキリして、いきなり赤ちゃん抱えて帰ってきたのです。
    すぐに赤ちゃんが生まれたことを理解したみたいですよ。
    対面させたときはもう興味深々でね。
    ベビーベッドに寝かせると「放置していいのか?」みたいな感じで、赤ちゃんと私の間を行ったり来たりしてました。
    赤ちゃんが泣きだすと「大変大変!」と私の所に来てクルクル回ったりしてましたね。

とてもとても大切な保護すべき対象ということは分かってくれていたようです。

困ったことが一つだけありました。
    赤ちゃんが幼児になったころ、一緒に散歩に出ると他のワンコを一切寄せ付けなくなってしまったのです。
    柴犬としてはフレンドリーな方だったのですが、本能が目覚めたといいますか、子供を守る母犬っぽくなってしまいました。
    男の子なのに(笑)
    仲良しの散歩仲間でさえ2mくらい離れてないと超警戒モード。
    子供がヨチヨチと他のワンコに近づくと、スッと間に割って入ります。

赤ちゃん、楽しみですよね。
    赤ちゃんが生まれるとママはどうしても赤ちゃんにかかりっきりになる時間が増えます。
    でも1日は24時間で変わりませんからワンコと関わる時間は少なくなります。
    それを責める愛犬家もいますが、それは仕方のないことなんです。
    ワンコもママは赤ちゃんお世話をしているって理解しています。
    でも、じっと自分の番を待っている。
    そこでパパさんの登場ですよ。
    パパさんに頑張ってもらいましょう。
    ママも1日1回、1分でいいのでモミクチャにして遊んであげて下さい。
    赤ちゃんを育てるのは寝不足との闘いです。
    その1分が惜しかったりしますが、ワンコはその1分で飼い主からの愛情を確認できます。

ご心配なら躾の専門家に判断を仰ぎましょう

わんこらぶ
    飼い主さんとの信頼関係がしっかりしていて、
    かつ適切な躾ができているなら、ご心配はいりません。
    ボスが大切に思う対象は、愛犬も自然に丁重に接するようになりますよ。
    私に子供はいませんが、姪っ子が生まれた時は
    ごく普通に自然に接してくれました。
    みんなの注目が赤ちゃんに集まっても何の問題もなく。
    姪っ子がハイハイを始めると、仲良し姉妹のように
    一日中じゃれあって遊んでてほんとうに可愛かったですよ。

けれど普段から甘やかして、ワンコの気に食わない事をすると、
    飼い主が唸られちゃうような関係なら警戒が必要かも?

つまりは飼い主さんとワンコによって、反応はそれこそいろいろ。
    一概には言えませんし、他人のケースが当てはまるわけでもありません。
    うちはどうかな?とご心配でしたら、
    躾の専門家に見ていただくことをおすすめします。
    躾け直すにはあまり時間がありませんが、
    コツを知ると知らないとでは大違いです。

ところで、何事も赤ちゃんより愛犬を優先するという
    ?なご回答がありますが、これは全く正反対。
    トピ主さんが赤ちゃんを優先することで、自分が下だとワンコは理解します。
    それで嫉妬するなら最初から躾が間違っている証拠ですから、
    とにかくすぐさま専門家に相談して躾け直しを!
    隔離の方法や慣らし方なども指導していただいてください。

ただし、短くてもしっかりワンコに向き合って遊んであげる時間も確保して。
    お利口に待てばちゃんと飼い主さんは相手してくれるんだ!
    って教えることはとても大切ですし、それでワンコも安心できるようになります。
    かわいい仲良しきょうだいになれますように。